掲載情報


 ギャンブラーたちの方程式 麻雀編 2000/03/20
ギャンブラーたちの方程式
A6, 175P, 1,500YEN
(工学社)

こちらはネット公開済みのコラムが掲載されている本。工学社のI/O別冊「ギャンブラーたちの方程式」シリーズの麻雀編。「プロメテウスの大天秤」「九種九牌」「確率という名の・・・」「誰がために」の4本が載っています。全体像としてはネットで公開されている方々のコンテンツを集めて再編集+αってとこでしょうか(違ってたらすいません)。こっちは掲載許可出したあとの連絡でバタバタしまして(出版関係はバタバタするのが通例なのだろう)焦ったんですけど、後ろ向きな情報はふせておきましょう(笑)こちらは大手書店で麻雀コーナーなんかがあれば顔をのぞかせているようです。


 近代麻雀CD−ROM 2000/09/09
近代麻雀CD−ROM
A4, 65P, CDROM, 1,800YEN
(竹書房)

こちらは依頼原稿という形で書かせて頂いた文章(ネット公開予定ナシ)が載っている本。コラム2本「海外事情」「ありがとう・おめでとうの不思議」、ネット麻雀の記事3本「常勝マル秘テク」「こういうヤツが嫌われる」「トラブル回避」、その他となってます。創刊(?)にあたりいろいろとバタバタしまして、個人的には十分な時間がとれずに押し切った印象になってます。スタッフの皆様も時間に押されてご苦労さまでした。ネット雀荘(知らない人も多いけど東風荘以外にもいろいろあるのだ)の紹介記事や麻雀関連のサイト紹介などの本誌に加え、付属CD-ROM(え?コレがメイン?)にはローカルで遊べる麻雀ゲームやマンガ家さん提供のオリジナル壁紙、バーチャル麻雀博物館なんかが入ってて非常にお得です(笑) 刊行したものについて後ろ向きな意見はやめておきましょう。いいことないですからね。大手PCショップの書籍コーナーで見つかるかもしれません。一般書店で見たことナシ・・・。


 その他
その他

・近代麻雀 vol.358

無断掲載情報求む(笑)というかこのサイトの紹介をしてくれるのなら事前にメールでその旨知らせて欲しいです。雑誌名・コーナー・紹介の内容などなど簡単でもいいですから。





[ HOME ]