電網遊戯人のトップページへ
*** GinRummyのルール ***
 GinRummy(ジンラミー)は二人用のセブンブリッジに似たゲームです。
 余談ですがこのセブンブリッジというゲーム、本来は「セブンラミー」とでも呼ばれるべきゲームであって、全く似たところのないトリックテイキングゲームである「ブリッジ」の名前が入っているのは不思議です。
【人数】 【使用カード】 【プレイ】 【得点】 【ボーナス点】 【ゲームの終了】 【オプションルール】


 人数
 2人。
 使用カード
 ジョーカーを除く52枚のカードを使用します。
 カードは2人のプレイヤーに10枚ずつ配り、その後で残ったカードの山から1枚を表に向けて山札の横におきます。
 プレイ
 プレイヤーは自分の手番に山札のトップカードか捨て札の山のトップカードかのどちらかを1枚引いて手札に加え、その後に手札から不要なカードを1枚、捨て札の山に重ねて捨てます。
 手番を終えたときには手札は常に10枚になります。 麻雀の様に捨て札から拾った場合には場にさらさなければならないということはありません。

 カードを配られた直後には少しだけ手続きがあります。
 まず、ノンディーラーは表に向けられたカードが欲しいかどうかを表明します。 欲しい場合にはそのまま手札に加えて通常のプレイを始めます。 いらない場合にはこのカードを拾う権利がディーラーに移ります。
 ディーラーがこのカードを欲しい場合にはそのまま手札に加えて通常のプレイを始めます。 いらない場合には改めてノンディーラーが山札からカードを引いて通常のプレイを始めます。
 得点
 プレイを続けて、手札の点数が10点以下になった場合には勝負をかけることが出来ます。
 手札の点数の数え方は以下の通りです。

 3枚以上のグループ(同じ数字)、シーケンス(同じマークの数字続き)は、セットとなって点数を数えません。 (1枚のカードをグループとシーケンスの両方に使うことは出来ません)
 グループにもシーケンスにもならなかった端数のカードの点数の合計が手札の点数になります。 Aは1点、2〜9はその数字がそのまま点数、10と絵札は10点がカードの点数となります。

 例えば以下の手を持っていたとします。
 
 
S
7
S
8
S
9
S
10
H
3
H
5
D
3
C
A
C
2
C
3

 この手には二つのグループとシーケンスがあり、これらは点数に数えません。
 
 
S
7
S
8
S
9
S
10
H
3
D
3
C
3
←セット  
  端数→
H
5
C
A
C
2
 端数の5とA2の点数を計算すると5+1+2=8点になります。

 この例の手では3を使ってシーケンスを作ることも出来ますが、その場合には3のグループを作ることが出来なくなり点数が増えてしまいます。
 
 
S
7
S
8
S
9
S
10
C
A
C
2
C
3
←セット  
  端数→
H
3
H
5
D
3
 この端数を計算すると3+5+3=11となって、点数が増えてしまいます。

 勝負をかけるときは捨て札を裏向きに捨てて「ノック」と発声します。
 次にノックの宣言者は手札を公開します。
 ノックをかけられた側は、手札の中から相手の既に出来ているセットにつながるカードを持っていたらそれを付けて手札を減らすことが出来ます。 付け札が終わったら双方の手の点数を計算します。

(ノックをされた側の点数)−(ノックをした人の点数)

がノックをした人の得点になります。
 ボーナス点
ジン
 ノックをするとき、全てのカードがセットになっていて0点でノックすることがあります。 このときの手を「ジン」と呼び、相手は付け札をすることができません。 付け札なしで点数を計算し、それを得点します。 さらにボーナス点として25点を獲得します。

アンダーノック
 点数を計算するとノックをされた側の点数がノックをした人の点数よりも小さくなることがあります。 この状態を「アンダーノック」と呼びます。 このときは差額をノックをされた側が得点します。 さらにボーナス点として25点を獲得します。
(付け札をした結果、ノックされた側の点数が0点になってしまうこともあります。 この状態を「ジンオフ」と呼びますが、「アンダーノック」のボーナスの他に特別なボーナスはありません)
 オプションルール
オクラホマ
 ノックのための手札の点数の上限が最初のターンアップカードによって決まるルールです。
 ターンアップカードが10及び絵札の場合には通常通りノックできる上限は10点です。 2〜9の場合にはその数が上限となります。 Aの場合にはジンでないとノックできません。
 ゲームの終了
 親を交互に交代しながら何ディールか行い、どちらかプレイヤーの累計点が100点以上になった時点でそのプレイヤーの勝利となります。
(註:Yahoo!GAMESではゲーム終了となる点数をゲーム開始前に自由に設定できます)

目次