渡辺のハイパー気まぐれテキスト

2004年3〜5月分

5/17
MaIDERiAの週刊連載・・・もはや月刊に近いが、
ともかく更新。合わせてリンク集をいじる。PRIVATEにリンクを
2件追加するのに合わせて、構成を変更。コメントを削って
サイトの系統別に分類、見やすくしたつもり。OFFICIALは
とりあえず現状維持。周りに評価を聞いてみて、それ次第では
元に戻したりさらにいじったりするかも。

編集ばかりで対談後始末ネタやJwERiAの続きが一向に
進まない。時間は腐るほどあってもテンションが上がらないと
どうにも始められないし、続けられない。あんまりこんなこと
ばかりこぼしていると見捨てられてしまいそうだが。

その腐ってる時間でエンパイアーズが一段落したので
三國志戦記2の未クリアシナリオをやったり、SEEDの新作を
やったりしている。後はPCで花札やマインスイーパを漫然と
やり続けてしまったり、2chを読み漁ったり。

13日にはメイド屋さんからの招待でまた芝居を観に目白へ。
メイド服にNGが出されていた点は残念だが、劇は面白かった。

----------------------------------------------------------
5/9
何はともあれMaIDERiAのフォトコレクションに
今日の帝メの写真を掲載。ついでにちょこちょこリンクを修正。
その他の更新や帝メの話はまた次回。

----------------------------------------------------------
5/5
最近は月2回の更新になってしまって、日付的にまるで
ビッグコミックオリジナルのような感じ。
MaIDERiAのトップページで帝國メイド倶楽部の告知。
毎度のことながらもっと早く告知しろという話。
イラストコレクションにきゃーぬまのイラストを追加。
原辰徳新監督OHPのリンク集で「電波を送信中のゲスト様」と
していたところ、たんびから「電波は『発信』だろう」と
言われたのでそのように修正。

本当は対談企画の後始末ネタを4月末に載せる予定だったが、
例によってだらだら書いてたら間に合わず。今日の更新に
合わせてとも思ったが、またまとめて遅れてもどうかと思うので
とりあえず今更新できる部分だけでも更新することに。

三國無双3エンパイアーズを結局買ってしまう。同じことの
繰り返しと言われつつも遊びまくりで連休を過ごす。
最近は時々無性にギャルゲーやシミュレーションゲームが
やりたくなることが多い。完全クリアしていないゲームも
多いのでエンパイアーズが一段落したら手を付けようかとも
思うが、そうこうしているうちにSEEDの新作が出そうだ。

豊口めぐみ属性が付いたわけではないと思うが、爆裂天使の
メグにちょっと萌える。上田祐二のキャラの苗字が良く見ると
立場無(し)なのが笑える。しかしここは是非笹沼晃に演じて
欲しかった気がする。チャーハン作ってたし。それよりも
moe3部作の罠に見事にハマってしまう。CM見てると
DVDを買いたくなってしまった。八神菜摘が萌え。
あと素の城ヶ崎ヒカルはツボ。14歳と言うところに
反応したりしなかったり。しかしこう萌え萌え書いてると、
どうもむやみに萌えたがってるだけのような気もしてしまう。

天皇賞・春。予想は外れたがいいものを見たと思った。
大逃げ好きなんで。自己紹介を追加する時に好きな馬とかも
列挙してみようかと思うが、その前にギャルゲーに蹴りを
つけなくては。

----------------------------------------------------------
4/21
先月に続いて今月もまた半月も空白ができてしまった。
更新する感覚も何だか久しぶりで変な感じ。
更新は例によってMaIDERiAの週刊連載のみ。
対談企画の隔月という期限もあるので、今週末辺りにでも
できれば何かでっちあげたいところ。

新番組。MADRAXのマドラックスが妙に萌えなのだが、
やってることが無茶苦茶だったりであれに萌えてしまって
いいものかと無意味に悩んでみたり。他にもアムドライバー、
ヒットをねらえ&コスプレイヤー、花右京メイド隊、
RAGNAROK、爆裂天使、忘却の旋律、北へ、マーズデイブレイク、
恋風、天上天下、美鳥の日々と相当な数見続けてしまっている。
これにハガレン、テニプリ、ガンダムフォース、ダフネ、
さらに気が向いたらプリキュアとせんせいのお時間も見ようか
というところなので、もはや収拾がつかない。

競馬。桜花賞のダンスインザムードに大興奮。皐月賞は
マイネルマクロスとハーツクライに入れ込み過ぎて、反動で
相当萎える。目下注目はダンスインザムードがダービーに
出るのか出ないのか。ついつい夢を見たくもなるがやはり無難に
オークスを勝って欲しいとも思う。難しい所。まあどうせ私が
決めることでもないので、どっちに転んでも楽しめればと思う。
故障だけは勘弁。

----------------------------------------------------------
4/6
MaIDERiAの週刊連載を更新。リンク集のPRIVATEで
URLが変わったサイトのリンク先を変更。
原辰徳新監督OHPのリンク集にたんびのHPを追加。

新番組の時期だが、消化する時間がなくて録画が溜まっている。
忙しくなってはいるが、それより夜中ネットに繋ぎ過ぎなのが
大きな原因か。おかげで朝も起きられないが、それでも
繋いでしまうのはやはり中毒だろうか。

ドラクエ5は既にクリアしていたりする。特典よりもキャラ的に
フローラ選択で。青髪の子供がちとしっくりこないが、その他は
セリフなど色々大満足。まだやりこみ要素が残っているが、
とりあえず休止中。

----------------------------------------------------------
4/2
1日遅れで恒例行事を終了して、合わせて原辰徳新監督OHPに
今年のペナント予想を追加。

1日は中野の小劇場に芝居を見に行く。目当ては公演よりも
受付などをしているメイド屋の皆さんだったりするが。
チケット購入時に名刺を渡して挨拶する。客の入りが多くて
忙しそうだったのでその場はそれだけで入場。舞台の方は
設定が面白くて2時間退屈せず楽しめた。終了後にメイド屋の
皆さんに受付の辺りで写真を撮らせてもらう。

さらに2日はメガネっ娘DAYだというので、昨日の今日でまた
小劇場に足を運ぶ。公演の合間の時間に来てくれればとの
メールを受け取っていたのでその時間に顔を出したら、
本当に来るとは思ってなかったのか戸惑われてしまう。
調子に乗り過ぎてたかとへこむが、しばらくしてメイド服に
着替えて出てきてくれたのでありがたかった。
早速撮らせてもらう。その後は少し話しただけで退散したが、
舞台の出演者にしてみれば何だあのオタはという印象だろうか。
その劇団の公演ではメイド屋の皆さんが受付とかをまたやる
らしいので、次の機会も見に行こうかとは思う。
ちなみに今回撮影した写真のMaIDERiAでの掲載予定は
今のところない。掲載お断りの人もいたので。

----------------------------------------------------------
4/1
堀内巨人のオープン戦やヤンキース・デビルレイズ戦での
惨敗っぷりに愛想を尽かしたのと、シンガポール戦も勝つには
勝ったが危なっかしくてしょうがないサッカー日本代表を
応援する趣旨から、ラモス瑠偉新監督にサークル名変更。
サッカー電波評論サークルとして再出発を図る。
OHPはとりあえず形だけで、内容はこれから充実させる予定。











まあ恒例行事なので、日が変わったら戻します。

----------------------------------------------------------
3/26
前回の更新から20日も空いてしまった。初めてだろうか。
MaIDERiAの週刊連載を更新。と言っても不定期連載中
なのだから週刊連載ではないか。原稿自体受け取るのが
遅かったが、そこからさらに2日遅れていたりする。
リンクのPRIVATEにさとる.MさんのHPへのリンクを追加。

先週中は諸々に対するモチベーションが上がらず、その前の週に
対談企画を再収録していたのだが、それの編集も進まなかった。
先週末には対談相手に見せる予定だったのにそんな状態なので、
先方に「何か冷めちゃったから対談はなかったことに」と
言われてしまい、またしてもお蔵入り。不備も多かったし、
この企画自体ボツにした方が良いのかもしれない。
とにかく約束事ぐらいはきちんと守れるようにしなくては。

LF。13日に新宿の大会に出る。その店では参加者が8人以上
揃わないと公認大会にならないらしく、7人しかいなかったので
非公認に。皆やる気をなくしていた。初戦でルミラに負けたが
その後2勝して3位に。この後WAFLの追いコンに合流する
予定だったので、最終戦終わった時点で帰ろうかとも思ったが、
3位まで賞品が出るらしいので残る。結果ブースター1パック
貰えて、入っていたレアもちょうど欲しいと思っていたクーヤ
だったので良し。追いコンの話は長くなりそうなので今は省略。

ドラクエ5を始めたので、また更新が滞ってしまうかも。

----------------------------------------------------------
3/6
MaIDERiAの週刊連載を更新。不定期連載にしてから
むしろ更新が早くなっているような気もする。
リンクのPRIVATEにメイドキッスへのリンクを追加。
先日誕生日を迎えたので、3年以上放置していたJwERiAを
久しぶりに更新。本当は1日の夜に書き進めていたのだが、
好きなギャルゲーについて書こうとしたらギャルゲー遍歴に
なってしまってやたらと長くなり、Love Songsについて
書き始めた辺りでやる気の糸が切れてしまった。
また興が乗ったら続きを書く予定。まだ書いてないギャルゲーが
いくつも控えているので大変。さらにその後好きなアニメや
映画についても書いておきたいと考えている。
まあ自分の趣味を露呈することにどれだけの意味があるのかとも
思わないではないけれど。

完徹して普通の時間に寝た翌日には4時就寝で結局昼夜逆転は
元には戻らず。今日も朝に寝て17時頃起きるという酷い生活。

先月の話になるが、日経新聞の抽選で東山魁夷展の入場券が
2枚当たったので、誰か誘ってまた見に行こうと思ったのだが、
都合の良い相手が見つからず、結局最終日の24日に母親と
見に行ったところ、最終日ということで20分位の入場待ち。
中も混んでいて前回ほど落ち着いて見られなかった。
やはりあまり人のいない静かな状況で見たいという気がした。
作品の一部が入れ替えられていて、前回はなかった絵を
見ることができたのは良かった。ただ私や母の嗜好としては
前期に展示されていた絵の方に好みのものが多かった感じ。
それから中華街に出て、関帝廟に行く。母を外に待たせて私だけ
奥に入って参拝。色々と願い事をするが叶うかどうか。
その後食べ放題の店で食事。北京ダックが美味かった。
カキ油の野菜炒めのカキ油が期待していた味と違っていたのと、
デザートまでに食べ過ぎてあまりデザートを味わえなかったのが
残念なところ。お土産を選ぶのも満腹で興が乗らなかった。
それでも買った月餅は後日食べたら美味しかった。

さらに昔のログへ

トップページへ