このコーナーではMaIERiAのパーソナリティ、渡辺順一の自己紹介を質問に答える形式で続けております。ここに挙がっている以外に渡辺に質問してみたいことがありましたら、答えられるものでありましたら追加して答えるようにしていきたいと思います。

Q1.名前は?

 渡辺順一です。余所では別の名前を使うこともありますが。

Q2.住所・出身地は?

 東京都三鷹市です。出身は幼い頃北海道にいたこともあるらしいですが、まあ東京と言っていいでしょう。

Q3.生年月日は?

 1979(昭和54)年3月1日。12星座だと魚座、13星座だと水瓶座です。ついでに三碧木星です。

Q4.身長・体重は?

 身長は一番高く計測された時で169.8cmだったんで、170cmと公称してましたが、最近はそれより低く計測されてしまうことが多いので、170弱ということで(笑)。体重は53〜59kgの辺りで変動してます。少食ですが運動量が少な過ぎるので最近太ってきたかも。

Q5.スリーサイズは?

 測ったことありません(笑)。

Q6.血液型は?

 優柔不断といわれるA型(RH+)です。当たってますね。

Q7.職業は?

 メイドプロデューサー・・・と言いたいところですが、それで収入を得られているわけでもないので無職と答えるしかないです。フリーターと言える程バイトもしてないんで、無業者って奴ですね。ある意味とても贅沢な人生を過ごしています。裕福な家でもないので親にはいい迷惑でしかないですが。

Q8.趣味は?

 専用ブラウザ導入してから2ちゃんねるを見る時間が増加してしまって大変です(笑)。流石にROMですが。リーフファイトはコーナー作ってたり気まぐれテキストでよく書いてたりすることからもわかると思いますが、相当ハマってます。あとは・・・歌下手なくせにカラオケが大好きで、一人でも時々行きますね。アイドルプロジェクトや声優ソングが充実してるHyperJOY目当てでカラオケ館が行きつけでしたが、最近はB−karaのアニソンの充実振りが著しいので、歌広場に行くことが多いですかね。好きな本や音楽、アニメ・ゲームといった辺りは趣味とは分けて下の方に回答を設けました。

Q9.特技は?

 買い出しってことになるのかな、やっぱ(笑)。実際にはミスも多いんですけど、高校からアニメイトまで26分で往復したっていうのが印象的だったみたいで。他にはでっち上げ、やっつけ仕事、有りものの使い回し・・・てゆーかその場しのぎですね(笑)。こんなの特技じゃないよなあ(苦笑)。

Q10.資格は?

 英検4級・・・って全然意味ないし(笑)。そう呼べそうなものは持ってないですねえ。

Q11.好きな食べ物は?

 牛乳とチョコレート。牛乳は好きなのと嫌いなのがあって、小岩井や農協牛乳が美味しいですね。チョコレートは明治。料理だと昔あったハウスのホワイトビーフストロガノフが大好物でしたが、長いこと見かけないので食べていません。

Q12.嫌いな食べ物は?

 多すぎるんですが・・・とりあえずイクラとトマトはダメです。イクラはそれがついていた部分を食べたりしただけで口の中や舌がピリピリしてしまいます。トマトは汁がダメで戻しそうになります。あと、しそ・わさびとか香草系全般食べられません。梅干や漬物も苦手なので和食だと苦労します。コーヒーも飲むと気分悪くなるし、大人の口にするものががどうも口に合わないみたいです。

Q13.好きな言葉は?

 「人生に無駄な時間と無意味な行動なんて絶対ないよ」ですかね。漫画家の柴田亜美さんの言葉です。この言葉を支えに一般的には無駄にしか思えない時間を過ごしています(笑)。

Q14.好きな女性のタイプは?

 これって2次元ですか(笑)?3次元?選り好みできるような身分じゃないですから、迂闊な事を言うのは辞めておきましょう。まあ声優の中川亜紀子さんや國府田マリ子さんのファンなんで、その辺りなのかなとでも思っといていただければ。実際のところは自分に対してバカにすることなく、温かく接してくれる方には簡単に好感を抱いてしまいがちですね。女性慣れ?してないもので(苦笑)。

Q15.お風呂に入った時どこから最初に洗う?

 こういう「こんなこと聞いてどうするの?」って質問、結構好きです。でも、これって野郎にする質問じゃないですよね(笑)。で、質問の答えですが・・・左腕です。あ、シャワーシーンとか想像しない方がお互いのためだと思います(笑)。

Q16.好きな同人作家は?

 プロフィールでこういうのよく見かけるんですけど、これって私の見るようなページが偏ってるんですかね(笑)。今一番好きな作家さんはきみづか葵さんですね。一番好きなメイド作家さん(笑)はうしどんさんです。他にもコミケで行きつけのサークルさんはいくつかありまして、特に夢鏡妖族さんのオーベルシュタイン本が大好きです。初めて同人誌読んでて泣きましたね。最近では飛鳥倶楽部さんのガンダムSEED本をよく買っています。TVシリーズ各話の解説が面白いですし、ディアッカ中心なので(笑)。

Q17.今使っているPCは?

 emachinesのN4488に、グラフィックボード(ELSA GLADIAC FX534)とファンを増設して使っています。

Q18.好きな雑誌は?

 マンガとゲームばかりですが、それでも沢山ありますね。週刊少年ジャンプ(全部・電車で移動する時にたまに買って読みます)、週刊少年サンデー(ほぼ全部)、週刊少年マガジン(全部・電車で移動する時にたまに買って読みます)、週刊少年チャンピオン(全部・弟も読むので買ってます)、ヤングマガジン(半分くらい)、ヤンマガアッパーズ(一部)、月刊少年チャンピオン(花右京メイド隊のみ)、月刊ヤングキングアワーズ(半分くらい)、電撃大王(たまに)、週刊ファミ通(買ってます)、電撃G’zマガジン(買ってます・ハガキは投稿してません(笑))。立ち読みが多いですが、こんなところでしょうか。最近はネタバレを避けてることもあってアニメ誌はあまり目を通してないです。

Q19.好きなマンガは?

 これも沢山あるんですが・・・いくつかに絞って挙げますと、究極超人あ〜る(ゆうきまさみ)、GS美神極楽大作戦(椎名高志)、ぼのぼの(いがらしみきお)、だいらんど(がぁさん)、ぼくのメイドさん(大古真己)ってな感じでしょうか。単行本を買ってはいませんが、木多康昭さんのマンガ(「幕張」「泣くようぐいす」など)は大好きでした。またどこかで連載しないかなあ。大古さんも。

Q20.好きな本(マンガ以外)は?

 最近読書量が減ってて良くないんですが、そんな中でも読んでるのは夢枕獏の陰陽師シリーズと、ガンダムSEEDのノベライズですかね。昔はタイラーやスレイヤーズも読んでいましたが今はもう読んでいません。銀河英雄伝説はオーベルシュタイン本買ってることからもわかると思いますが大好きです。もう少しまとも?なところだと清水義範さんの作品はよく読んでいます。他には・・・うーん、仮にも文学部出たくせに、まともな文学作品らしい文学作品は全然読んでませんね(苦笑)。

Q21.好きなゲームは?

 シリーズものでは光栄のウイニングポストシリーズと無双シリーズ、カプコンの逆転裁判シリーズ、そして忘れちゃいけないドラクエ様。FFは6まではやってました。.hack4作も面白かったです。その他で最近一番ハマったゲームとなると・・・もう結構経ちますがヴァルキリープロファイルですかねえ。原辰徳新監督の企画の関係もあってギャルゲーをやることが多いんですが、それはまた分けて答えます。

 (この後も質問がいくつか控えていますが、「好きなギャルゲーは?」の回答に熱が入りすぎてしまって(笑)、編集に時間がかかっていますので、しばらくお待ちください)

(2000年4月4日初収録)
(黒字部は2003年3月6日追加収録)