エイジオブエンパイア攻略記録

〜エジプトの隆盛〜





エジプト攻略記録

1 狩り
2 採集
 敵のいないステージはさっさと終わらせましょう。

3 発見
 敵は斥候が1ユニットだけ。
 町の人でも4人もいれば倒せるナリよ。
 しかし、私は用心して6人を差し向けた。
 死ぃね死ね死ね〜。
 あっさり死亡。他愛もない。
 町の人もある程度増えたし、敵の町の中心を叩きに行くとしようか。
 街の中心はマップ中央にある。
 遺跡?探す必要ナッシング!
 敵を撃滅すれば終了だ。

かかった時間倒した人数(A)破壊した建物倒された人数(B)(A)-(B)総合得点
10:151101183

4 新しい時代の幕開け
 敵なし。

5 小競り合い
 敵勢力は原始弓射手と斧戦士が合わせて6ユニットだ。
 各個撃破すれば楽勝。
 特に、敵は弱った味方を優先して攻撃する習性があるので、傷ついた味方を後ろにおいて、近づいてくる間に狙い打つと斧戦士は楽に倒せる。 斧戦士を壁にして接近を遅らせるとなお効果的だ。

かかった時間倒した人数(A)破壊した建物倒された人数(B)(A)-(B)総合得点
1:526006169

6 農耕の始まり
 まず食料(木苺)を確保。敵勢力は川を渡った西側にいるらしい。北から浅瀬を渡って散発的な攻撃を掛けてくる。こしゃくな。
 斧戦士での撃退では消耗戦になってしまう。ここは早めに原始弓射手をそろえねば。
 射手育成所を建築。クリッククリッククリック!弓兵大量生産体制に入れ!!
 もう1つ育成所を建設できればなおよいのだが、今は数をそろえるのが先だ。
 5,6人そろえればもう無傷で敵を撃退できるようになる。
 さらに港を建設、敵偵察船に備えよう。案の定、偵察船が出てきた。しかしこちらも1隻しかない。修理しつつ矢の応酬、何とか撃退した。
 そうこうしているうちに原始弓射手が15人程度そろった。よし、突入だ。
 一度戦力比が傾いたらあとは時間の問題だ。破壊あるのみ!

かかった時間倒した人数(A)破壊した建物倒された人数(B)(A)-(B)総合得点
36:354022733354

7 交易
 ここでは金と石を1,000ずつ集めるのが目標だが、敵を殲滅してもクリアになる。
 当然、敵の全滅を目指すことにする。
 最初にある港は捨てる。ミノア(茶)の偵察船が複数いて生産が追いつかない。
 できるだけこいつら偵察船から身を守るため、内陸で国力の充実を図る。後で覚えてろよ。
 自軍のいる陸地は東側が大きく伸びている。こちらにはあまり敵が出没しないので、こちらに港を新たに建設し、船をそろえ、海への出口をうかがう。
 あと、ここはガゼルや石地など資源にも恵まれている。助かるぜ。

 海を押さえればもう勝ったも同然だ。
 ところで西側からも少数勢力から攻撃を受けた。リビア(黄)の軍だ。  弩砲以外はぜんぜん怖くないわ。フクロにしな!

かかった時間倒した人数(A)破壊した建物倒された人数(B)(A)-(B)総合得点
39:051913019376

8 弩砲を奪え
 クリアするだけなら簡単だ。町の近くまで弩砲が来たところを転向させればいい。
 しかし、そんな方法で私が満足するはずがない。メネス(赤)殲滅!(こればっか)
 原始弓射手を8人程度作って渡河、西側から敵の原始弓射手と戦端を開く。
 それに合わせて、東側から聖職者を南下させ、南の森の中にいる弩砲を転向。
 これでOKだ。転向が早すぎると敵射手に弩砲が破壊されてしまう。気をつけねば。

 このステージは敵を全滅させてもクリアにならん。不満だ。

かかった時間倒した人数(A)破壊した建物倒された人数(B)(A)-(B)総合得点
18:217443332

9 川の前哨基地
 ここの敵勢力は見張り塔しかない。特に言うことなし。
 …の割には時間かけ過ぎたか。

かかった時間倒した人数(A)破壊した建物倒された人数(B)(A)-(B)総合得点
20:380500383

10 海戦
 このマップでは南西部を自軍、北東部を敵軍が占め、両軍は海で仕切られている。
 つまり、制海権を先に完全ならしめれば、パーフェクトゲーム(犠牲者0)もできるというわけだ。
 幸い、資源は豊富だ。すぐにでも兵船をそろえて敵港に攻撃をかける。あくまでも主導権はこちらが握る。
 制海権を取ってしまえば後はもう消化試合だ。

かかった時間倒した人数(A)破壊した建物倒された人数(B)(A)-(B)総合得点
38:215750057565

11 部族の象徴の建造
 開始早々にカナン(赤)の偵察船×2に北の畑と穀倉を狙われる。
 仕方ない。今は我慢のしどころだ。町の人が攻撃されないように注意する。
 木苺狩りがあらかた終わったところで、カナンの上陸部隊の侵攻を受ける。この時点で投石器とは汚い。
 まあいい、こちらも大急ぎで車輪の研究を終えたところだ。戦車兵×3と兵船×2で迎撃、何とか撃退。
 この戦闘で犠牲者は出なかったものの、畑が焼かれてしまった。
 その後もカナンは上陸部隊を時々送り込んでくる。うるさいハエのような奴らだ。
 もっとも被害はハエどころではなく、結構な数の戦車兵と町の人を失った。覚えてろよ。
 3回ほどカナン上陸部隊を撃退したところで我が軍の兵船もそろってきた。ようやく反撃に出られる。

 実は東側に豊富な石地のある小島があったのだが、気づかなかった。敵の迎撃に手間取ってそれどころではなかったし、この面も敵を全滅させればクリアになる。無視。
 制海権さえ押さえてしまえば、自軍本拠は島なので敵の攻撃を受けることはない。一気にカタがつく。

かかった時間倒した人数(A)破壊した建物倒された人数(B)(A)-(B)総合得点
1:08:5080461070427

12 カナン包囲
 エジプトのキャンペーンもこれでお終いだ。
 ところで、このステージもパーフェクトゲームが可能だ。1人たりともわが国の者は死なせはしない!!
 まず、最初に配備されている棍棒戦士と原始弓射手を画面の端に移動させる。
 彼らは死に易いので、戦場に出ることはない。また、最初の位置にいると、近くのカナンの軍事ユニットを刺激してしまうかもしれない。
 こうなったら終わりである。わが国は初期状態では棍棒戦士を生産するのがやっとなのだから。
 とりあえず、町の人を食料のある限り生産、全員近所の木苺狩りに向かわせる。
 町の人の総数が8人くらいになったら、まっすぐ北東へ向かわせる。そこには大きな森がある。すぐそばに貯蔵庫を建設、木の伐採を開始する。
 町の人は12人(軍事ユニットを含めると総人口18人)が望ましい。
 木こりを一人さらに北東へ向かわせた。川がある。この川はマップを2つに分断している(浅瀬はあるが)。さらにその近くには漁場がある。そのそばのくぼみに港を建設。漁船を1隻生産する。
 この漁場と近所の木苺を合わせると、丁度食料が500程度確保できる。道具の時代に進化する。
 木苺狩りが終わった連中も全て木こりにする。木材が十分にあったので、穀倉を造った。

 道具の時代に進んだら、即市場を建設、港で偵察船を2,3隻生産する。
 市場では木材の切り出しの研究をする。これで偵察船の攻撃範囲が広がった。
 偵察船で川の向こう岸の棍棒戦士を掃討、輸送船を生産して、町の人を3人ほど向こう岸に送り込む。
 実はここは木苺畑となっており、カナンの食料庫になっている。先に押さえてしまうのだ。町の人が収穫をしている限り、敵は襲ってこない。
 最初に見つけた森の材木量は豊富だ。畑を作るなりなんなりして、青銅の時代まで進んでしまおう。
 さらに研究を進め、カナンの見張り台を射程外から攻撃できるようになった。兵船で川岸の見張り台を破壊する。ついでに川岸に散開している原始弓射手も全滅させる。
 川の手前にいる内陸の敵は、戦車射手×6であっさりけりがついた。
 スタート地点の西側には豊富な石地と金鉱がある。ここを押さえてしまえば後は煮るなり焼くなり好きにできるはずだ。もう大勢は決した。あとは敵の反撃に注意しながらゆっくりと一つ一つ潰していく。建物を、軍事ユニットを。

かかった時間倒した人数(A)破壊した建物倒された人数(B)(A)-(B)総合得点
1:08:405330053582






エイジオブエンパイア攻略記録に戻る


戻る