エイジオブエンパイア攻略記録

〜カエサルの栄華〜





カエサルの栄華攻略記録

 いよいよ私、カエサルの登場だ。
 戦友達よ、私の生き様を良く見てくれたまえ。


1 カエサルの海賊討伐

 私の人生も順風満帆だった訳ではない。
 ロードスに雄弁術を学びに行った折、海賊共に捕まるという失態をやらかしてしまった。

 まあ、それは仕方ないとしても、奴ら、私の身代金として20タラントンよこせなどという失敬な真似をしてくれた。
 安いわ!!このカエサルの命、たった20タラントンで取引しようとは、何と無礼な者共であろうか。
 50タラントンくれてやった。
 このような辱めを受けた以上、貴様ら全員縛り首だ。ローマの貿易の安全のためにも。

 解放後、早速私兵を手配し、本拠近くに拠点を造らせた。

 …前置きが長くなったな。そろそろ始めよう。


 最初、私は1人だ。
 私兵達(といっても町の人だが)も私の到来を待っていることだろう。
 道なりに北へ向かう。途中、イタリアの海賊(赤)の投石戦士と斧戦士が分散している。愚か者共め。だから奴らは野蛮人のままなのだ。

 この間の借りも返させてもらおう。せいぜい良い声でくたばってくれ。

 ぷち。 「あ゙ーー」
 ぷち。 「ああう」
 ぷち。 「はふふう」

 …と。

 さて、時間を無駄に費やしてしまったな。
 我が勢力の本拠に到着だ。
 町の人×4、近くにある資源は森、石地だ。金鉱はここにくる途中にあったが、とりあえず放っておく。
 時代は、鉄の時代だ。金がないと技術開発はいろいろ厳しいが、木と食料で研究できる技術もある。

 で、ここからがこのステージのポイントだが、敵のコルシカの海賊(黄)サルディーニャの海賊(茶)が海からかなり激しい攻撃を繰り出してくる。
 コルシカの海賊(黄)は上陸部隊(騎兵、弩砲など手強い)、兵船(こちらはそれほどでも)を送りこんでくる。
 サルディーニャの海賊(茶)は、火炎ガレー船を大量に差し向けてくる(損傷した船をしつこく集中攻撃してくるのでキツイ)。

 さすがは海賊といったところか。はっきり言おう、初期の状態で船を生産してもこいつらには対抗できない。
 船は沈められ、上陸部隊に町を蹂躙されるだけだ。
 ここは守りに徹するのだ。初期勢力周辺を完全に壁で囲ってしまおう。これで敵の輸送船は立ち往生だ。見張り台の射撃で沈め。ざま見よ。

 初期勢力範囲は非常に狭い。木はすぐに伐採し尽くしてしまうだろう。しかし、まだ敵海上勢力は多数存在する。
 どうすれば良いか。
 西を見るがいい。川を挟んでずっと細く森林が広がっている。しかもここは崖の上なので海岸付近でありながら敵の攻撃を受けない。
 これを使わない手はない。港を造り、輸送船を造り、町の人を送りこめ。
 幸い、渡った先に貯蔵庫を建てるだけのスペースはぎりぎり存在する。
 これで木材の心配はない。つまり、食料の心配もない。

 海上からの攻撃はいつか必ず弱まる。反撃の準備だ。私が最初に歩いた道を戻らせる。この辺りに港を造る。敵に見つかるなよ。
 ガレー船を8隻も造ればいいだろうか。この艦隊で制海権を握るのだ。
 まず、海上の火炎ガレー船を全滅させろ。サルディーニャの海賊は町の人を持っていないので、再生産はできない。
 その上で、軍艦を3,4隻揃えるのだ。

 あと、金解禁だ。金掘り部隊も出す。もう上陸部隊は襲ってこないだろう(船の攻撃には相変わらず注意が必要だが)。

 敵の港は全部で9つ。イタリアの海賊が4つ、コルシカの海賊が2つ、サルディーニャの海賊が3つ持っている。
 強さはサルディーニャコルシカイタリアとなっている。

 弱い奴から叩くのが兵法の基本である。まずイタリアからだ。
 中央の島々に転々と港がある。投石戦士と物見やぐらが守っているだけだ。蹴散らせ。あと、東に本拠地がある。ここの守りも投石戦士と原始弓射手だけ。
 瞬く間に敵はいなくなった。後は累々と連なる屍の山。

 次はコルシカだ。奴らは生意気にもこの間ちまちまと本拠に兵船で攻撃をかけている。実害はほとんどないが、鬱陶しい。
 コルシカの本拠は西にある。港は湾の一番深いところにあるので、回りにめぐらされた見張り台を破壊し、出てくる投石器を潰さなければならない。
 港を潰したら、次は全滅だ。当然だ。この私に盾突くことの意味を体に分からせる必要がある。もっとも、分かった時はこの世にいないが。

 町の人を上陸させ、あとは精鋭重装歩兵を3人も生産すれば大丈夫だ。聖職者まで用意しておいた。

 最後はサルディーニャだ。南部に本拠を持つ。監視塔と弓騎兵、あと弩砲がいる。各個撃破に努めれば実は別に手ごわくない。


かかった時間倒した人数(A)破壊した建物倒された人数(B)(A)-(B)総合得点
2:29:262171280217816

 反攻に出て制海権を押さえた時点で勝負は決している。何せ敵は海賊だからな。陸に上がっては何もできん。


 ここで言及されているカエサルの生涯については、CAESAR'S ROOMを参考にさせていただきました。



エイジオブエンパイア攻略記録に戻る


戻る