バンゲリングベイ攻略研究






研究課題1−戦艦と戦う−


 私は以前、「バンゲリングベイ攻略法」の最後で 「戦艦は無視」と述べ、点数も「不明」としておりました。
 しかし「execute&h0000」管理人の青木氏は「戦艦と戦うのを楽しみにしている」とのことではないですか!
 負けている。これでいいのか?こんなことで私は本当のバンゲリンガーと呼べるのか? このままでは徹底攻略はおぼつかない、というわけで戦艦と戦ってみることにしました。
 GAME Bでプレイ開始。戦艦の出港を待ちます。
 いざ、勝負。やはり誘導ミサイル連射は強力。なんとか撃破。 DESTROYの表示とともに5,000点が入りました。 SPECIALはありませんでした。

1回目・・・7発
2回目・・・7発
3回目・・・9発

 青木氏の情報によると、戦艦の受けるダメージは 爆弾の当たり所によって差があるらしい。
 そう言えば、1発で2回爆発が起こったときがあったような…。
 これについてはもう少し研究してみたいと思います。
 青木さん、情報ありがとうございました。

仮説1−戦艦の耐久力は一定だが、 当たり所によって爆弾一発当たりのダメージが異なる



研究課題1.1−戦艦といかに戦うか−


 バンゲ修行(2001.3.16〜3.31)により、戦艦との戦い方がつかめてきたのでここに記します。
 まず、戦艦の特徴をおさらいしましょう。
  1. シーアパッチが画面内に入ると、誘導ミサイル(シースパロー)を発射する。
  2. 誘導ミサイルは戦艦の前方より発射される。
  3. 誘導ミサイルが何らかの形で消滅すると、再び発射する。
  4. 出港後、ドックから西北西に直行、空母の航路と交わるとその場にとどまり、空母が同じ画面内に入ると空母を撃沈する。
 このくらいでしょうか。必ずミサイルに追われながらの爆撃となります。
 よって、ホバリングしての爆撃は不可能です。あっという間に撃墜されてしまうでしょう(手っ取り早く撃沈するために「特攻」という手をとる場合もありますが)。
 では、どうするか。私の出した答えは以下のとおりです。
  1. シーアパッチは常に最高速で移動すること。
  2. 戦艦には斜め後方から接近、船尾をかすめるように爆撃する。
  3. 戦艦の前方には絶対に出ない。
  4. 爆撃よりもミサイルを躱すことを優先する。
 順に説明します。

 1.「最高速で飛んでいて爆撃出来るの?」と思うかも知れませんが、出来ます。
 真っ直ぐ飛んでいる時、特に成功率が高いです。戦艦に近づいたらBボタンを連打しましょう。ちなみに狙いはアバウトでいいです。直撃しなくてもダメージは与えられます。

 2.3.は同じことを言ってます。いつ誘導ミサイルが再発射されるか分からないので、戦艦の前には出ないように爆撃しなければなりません。

 4.言うまでもありません。自機は大事にしましょう。特に、戦艦の初弾を受けた場合、2発目のダメージは何故か60以上となります。(原因は不明)

 よって、戦艦を中心に8の字を描くように飛行するのが最も効率のよい爆撃パターンとなります。



研究課題2−戦艦の耐久力を検証する−


 さて、戦艦の耐久力は一定、との仮説を立てたのですが、 どれくらいの耐久力なのでしょうか。
 2度爆発した場合2倍ダメージとして調べてみました。

実験回数1発目2発目3発目4発目5発目6発目7発目8発目9発目累積ダメージ(推測)
1回目ダメージ1212112撃破11or12
2回目 2121112撃破11or12
3回目 122121撃破10or11
4回目 12121211撃破12or13
5回目 12122111撃破12or13
6回目 12121112撃破12or13
7回目 11122112撃破12or13
8回目 1212212撃破12or13


 もうこれぐらいで結論を出してもいいでしょうか。3回目は数え間違いだと思います。
 戦艦の耐久力は恐らく12ということでいいと思います。

結論−戦艦の耐久力は一定(12ダメージ)


 つまり、 戦艦は爆弾6−12発で撃沈できる ということです。



研究課題3−戦艦のダメージを検証する−


 研究課題2の検証中に 戦艦のダメージ判定はランダムではないか、と思いました。
 舳先に当たっても、艦首に当たっても2ダメージを与えているときがありました。 ランダムではないとしたらどうなっているのでしょう。
 次は、1発1発戦艦に爆弾が当たった時のシチュエーションを細かく調査してみたいと思います。

 その後、相当回数戦艦と戦いましたが、当たり位置とダメージには相関関係は見当たりませんでした。
 恐らく、戦艦に与えるダメージはランダムだと思われます。



研究課題4−特攻で与えるダメージを検証する−


 またもや、青木氏(バンゲリング同盟)から研究課題が送られてきました。これを検証したいと思います。
 ご存知でしょうか。「ダメージが100になった瞬間バックしていると十字キーを下に入れている限りその場にとどまることが出来る」 ということを。
 これを利用すれば、自分の望む位置に自機を落とすことが出来ます。  今回の実験は2PLAYで開始まもなくの工場(耐久力7)に特攻して与えるダメージを見ました。
 数回やってみた結果、必ず
直撃したら撃破
かすったら撃破できない
となりました。  次は、かすった場合のダメージの検証です。爆弾を落として工場を程よく煮込んでから 特攻します。  1発でも当てていれば、撃破出来ました。つまり、ダメージ6です。

結論−特攻の与ダメージはかすった場合6

 なお、保有爆弾数は特攻のダメージには関係ありませんでした。
 さて、次は直撃の場合のダメージですが、工場の耐久力は初期値以外に知ることは不可能です。

 そこで・・・、そうです。戦艦です。
 奴は耐久力12と一定です。こいつで次は検証してみたいと思います。
 ただし、与ダメージが一定でない可能性があるので、実験回数を多くこなさなければならないでしょう。
 もう少し時間をください。




基礎からよく分かるバンゲリングベイ講座 バンゲリンガーへの道 バンゲ馬鹿一代 バンゲリングベイよもやま話 TOPに戻る