基礎からよく分かるバンゲリングベイ講座






1日目・・・基本的なゲームの流れ、基本中の基本操作1


はじめに

 このコーナーでは、初めてバンゲリングベイをやってみようと 思われた奇特な初心者を対象とする攻略講座です。
 とりあえず、GAME Aの1面クリアを目的にレクチャーしたいと思います。(<偉そう)
  
基本的なゲームの流れ

 プレイヤーは、ヘリコプター(自機)を操作してバンゲリング帝国内にある6つの兵器製造工場を破壊するのが目的です。
 自機は、バルカンと爆弾を武器として戦います。工場は、爆弾を一定数投下することで破壊できます。
 敵の攻撃を受けるとダメージを受け、操作性が低下します。ダメージは空母または敵飛行場に着陸することで回復します。 (ただし敵飛行場では全快しません)ダメージが100を超えると自機は墜落します。 自機は最初5機与えられています。
 とりあえず、「ダメージが100を超えたら自機が墜落」 「ダメージは空母に着艦することで回復可能」 「自機には『バルカン』と『爆弾』の武器がある」ことだけ覚えていればいいです。

操作方法
Aボタン自機の前方にバルカン発射、(空母、敵飛行場で)発着陸
Bボタン自機の真下に爆弾投下、(空母、敵飛行場で)発着陸
十字キー上自機前方に加速
十字キー右右旋回
十字キー左左旋回
十字キー下減速、バック

 説明すればこれだけですが、バンゲリングベイ紹介でも述べたように、 「クソゲー」と呼ばれる原因となるほどこのゲームは操作が難しいです。 これだけでは自在な操作は出来ません。

基本中の基本操作1


 まず、ゲームをスタートしてみましょう。しばらくすると、青い海の上に空母とそれに着艦した 状態の自機(ヘリコプター)が表示されます。
 Aボタンを押すとローターが回転を始め、自機は上空にホバリングした状態になります。
 そのままにしていると、空母はどんどん画面の上のほうに行ってしまいます。そうです、 空母は動いています。空母のコース、速度は一定で、 スタート地点からまっすぐ上に動いています。
 自機を動かしてみましょう。十字キー上を少し押してみます。空母と同じ速度で飛行してみましょう。 空母を飛び越してしまったら減速しましょう。十字キー下です。
 ホバリングした状態で十字キーを下に入れると、バックします。ただし、 操作をやめるとホバリング状態に戻ります。
 十字キー上の操作とは異なるので覚えておきましょう。
 空母と一緒に飛ぶのに飽きたら、空母を飛び越えて上へ上へ行ってみましょう。十字キー上 で加速できます。最高速で飛んでみましょう。キーを押さなくても飛びつづけます。
 ここで、画面表示の説明をします。

画面上部の「S」SCORE(得点)・・・最初は0(画面上に空母がいる場合表示されない)
画面下部の「D」DAMAGE(ダメージ)・・・最初は0
画面下部の「F」FACTORY(現在の残存工場数)・・・最初は6
画面下部の「B」BOMB(自機の爆弾所持数)・・・最初は9
画面下部の矢印現在空母のいる方向(画面上に空母がいる場合表示されない)

 しばらく飛んでいると、また空母が現れます。この世界は閉じています。
 つまり、上と下、左と右はつながっています。さっきの空母がまた出てきたわけです。
 それでは次に、着艦してみましょう。空母上はどこでも着艦できます。
 着艦はAボタン(またはBボタン)ですが、ある程度減速していないとバルカンを発射するだけです。着艦に成功すると、 ローターの音がなくなり、移動が出来なくなります。このとき、BGMの音程が変わるので よく聞けばすぐに分かります。

2日目・・・基本中の基本操作2


 1日目に引き続き基本操作です。
 まず、回転してみましょう。十字キー右で右回転、左で左回転です。
 8の字を描くように飛行してみましょう。それが出来たら、横8の字に飛行してみましょう。
 分からなくなったら、十字キー下で減速です。 ホバリング状態になれば慌てることなく方向を変えることが出来るはずです。
 混乱する前にまず減速(十字キー下)。これがポイントです。初心者は間違って十字キー上を押してしまい 加速してますます混乱したりしがちです。

 さて、しばらくやってるとこの操作にも飽きるでしょう。空母も多分画面外に行ってしまいます。 それではもう一度着艦してみましょう。矢印を頼りに空母の元へ移動します。 すぐ減速できるようにスピードは上げすぎないほうがいいでしょう。
 着艦できましたか?出来たら合格です。そろそろ実戦に赴きましょう。それではまた明日。

3日目・・・戦闘1


 基本操作練習中、海上にボートのようなものがうろうろしていたと思います。 これは、「哨戒艇」です。自機と同じ画面上にいると発砲してきます。 ただし、当たり判定はランダムなのでかわしたり出来ません。全くの運です。
 それはともかく、こいつの与えるダメージは「1」です(1,2面)。 まず撃墜されることはありません。そこで、これを的にして射撃の練習をしましょう。
 Aボタンでバルカン発射。 連射できないので注意が必要です。
 ちなみに、 バルカンは、空中、地上兼用です。 つまりこれで戦闘機も撃墜できます。
 哨戒艇は撃沈できたでしょうか。操作に迷ったときはすぐ減速しましょう。

 何隻か撃沈できたでしょうか。次は、爆弾で撃沈してみましょう。
 爆弾投下はBボタンですが、スピードが出ていると投下しにくくなります。
 ホバリング状態で投下するのが最も当たりやすいです。 哨戒艇の真上に移動して爆弾投下。見事撃沈できたでしょうか。 (ただ、これはあくまで練習です。哨戒艇を沈めるのに普通爆弾など使いません。)

 では、次にもっと手ごわい敵との戦闘に入ります。

4日目・・・戦闘2


 さて、いよいよ本格的な戦闘に入りましょう。GAME Aの1面における最も手ごわい敵は 戦闘機です。
 戦闘機は直進型のミサイルを発射、自機を狙ってきます。
 このミサイルはバルカンで撃墜可能です。が、正面からの撃ち合い以外でわざわざミサイルを 撃ち落す必要はないでしょう。かわせばいいのです。
 この戦闘機と戦う際の基本事項は、後ろに回りこむことです。
 旋回性能で戦闘機は自機に劣ります。後ろからバルカンで撃墜しましょう。 (これは攻撃機との戦闘(後述)にも応用できます) ただし、バルカンは弾速が遅いうえに射程も短いので、慣れが必要でしょう。 相手の動きを予測して、見越し射撃で撃墜出来るようになれば十分です。
 こうなれば、通常の飛行状態での脅威はほとんど無い と言って良いでしょう。
 なお、これら以外に戦車と高射砲があります。
 戦車については、哨戒艇の陸上版と考えて問題ありません。1面ではほぼ無害です。
 高射砲は、チェーンガンが爆発した瞬間しか当たり判定がないので、低速で飛行しない限り、 当たることはまずありません。相手は動けないのですから、ヒットアンドアウェイで気長に 攻めましょう。

 あと、ダメージが30を超えたら必ず空母に戻りましょう。あなたが思っているよりも死は 速やかに訪れます。

 次回は、隠れた最強の敵、攻撃機対策です。

5日目・・・攻撃機対策


 ゲームを始めてしばらくすると、警告音と共に「ALERT」 の表示が画面上に現れます。これは、攻撃機が空母を攻撃していることを警告しています。
 放っておくと、空母は撃沈され、以後ゲーム中は2度と登場しません。また、自機の残りは 空母に搭載されているので残機は0になります。
 こうなってしまうと、クリアは絶望的になります。「ALERT」 が表示されたら、最優先で空母の元に駆けつけましょう。

 ALERTにおける特徴
  1. 攻撃機は必ず2機1組で空母を爆撃する。
    ・時間差で攻撃することもあるので1度警報が解除されたからといって 気を抜かないこと。
  2. 攻撃機は空母を撃沈するか、撃墜されるまで爆撃をやめない。
    ・墜とすか、沈められるかしかない。
  3. 空母は70発の爆撃を受けると沈没する。(2面以降は40発)
  4. 空母のダメージは1度警報が解除されると自動的に回復する。
    ・攻撃機を撃墜してしまえば、ALERT前の状態になるということ。

 さて、攻撃機との戦い方ですが、基本的には戦闘機と同じで、旋回性能を生かして背後に回り込んで 見越し射撃で撃墜しましょう。  初心者にありがちなミスに、空母上空をうろうろして手をこまねいているだけ、ということがあります。 これは意味がありません。思い切って攻撃機を追いかけましょう。 爆撃中の敵は空母を撃沈するまで逃げません。 空母を中心とする半径1画面分を見るような感覚で戦いましょう。
 なお、攻撃機には自機を攻撃する術がないうえ、 機体には当たり判定がありません。 出会い頭で自機と重なったりしたら、遠慮なく撃墜してやりましょう。

6日目・・・工場への爆撃


 工場は、このゲームにおける最終的な攻撃目標です。なぜ最後に述べるかというと、上記の操作、戦闘が 出来れば、別にどうということはないからです。
 工場自体には、攻撃能力はありません。そして、爆弾によって撃破が可能です。 破壊に必要な爆弾の個数は最初7発ですが、時間とともに最大20発まで耐久力が増加します。
 自機の持てる爆弾は9発までですから、耐久力の上がった工場を破壊するには一度空母に戻って爆弾を補給する必要があります。
 工場の耐久力は常に上昇し続けています。そこで、空母から最短距離で同じ工場を集中して攻撃することが ゲームを有利に進めるコツです。
 工場の位置については覚えるしかありません。ある程度大きな陸地は限られているので、何度かやれば少しずつ当たりがついてくるはずです。
 ところで、工場には攻撃力はありませんが、時間とともに各種兵器を生産、自分の周辺に配備していきます。 つまり、工場が破壊されない限り、その周辺には倒しても倒しても新規に高射砲、レーダー等が配備されます。
 工場の耐久力はある程度目で見ることが可能です。爆撃すると、工場の煙突の点滅がなくなって黒くなります。 この状態のとき、工場は活動を停止しています。この状態からあと5発爆弾を撃ち込めばめでたく工場撃破となります。
 気を付けなければならないのは、爆弾は速度を上げていると投下しにくいということです。そこで、確実に素早く工場を破壊するには 静止爆撃が最も良い方法ということになります。
 もちろん、敵中で静止するのですから、リスクを伴います。しかし、私は確実性からこの方法がベストだと考えます。
 爆撃中にまず気を付けるのは戦闘機です。近くを飛行しているようなら、加速しておきましょう。連続でミサイルを食らう可能性があります。
 次に気を付けるのは新たに配備される高射砲です。いきなり目の前に現れたりします。ただ、配備される位置はいつも同じなので 自機をそこに向けてすぐにバルカンで破壊出来るようにすればこちらは問題ありません。
 工場の活動停止中は、当然、その工場は兵器を生産できません。 ここまで追い詰めれば、一旦補給に戻っても、すぐに護衛兵器が元どおり、ということはないので、出来るだけ1回の爆撃で工場の活動を 停止させられるようにしたいものです。(無理してやられてしまっては元も子もないのですが)

 それでは、これで講座を終了します。「COMPLETE」目指して、頑張ってください。
 なお、2面、3面以降は誘導ミサイルや戦車・哨戒艇の攻撃力増加等新しい要素が加わります。これらについては、「バンゲリンガーへの道」と題して 別の機会にまとめたいと思います。




バンゲリンガーへの道に足を踏み入れる 一足飛びにバンゲ馬鹿一代を奇襲する バンゲリングベイ攻略研究へ調査に出向く バンゲリングベイよもやま話で和む TOPに戻って整理する