バンゲ馬鹿一代






はじめに

 よくぞここまでたどり着いた。このコーナーでは、バンゲリングベイの5面以降の攻略を扱っている。 そこら辺、よく理解した上で読んでくれ。
 もはや我々は甘えの許されない世界に来ているのだ。
 ここに来ている諸君らならよく分かっていることと思う。


恐ろしいものを恐れるのは臆病ではない

 5面以降、敵から受けるダメージは一発一発が破格のものになる。
 戦車、哨戒艇は10、ミサイルは60ものダメージを与えてくる。
 つまり、ミサイルは2発当たれば死ぬのだ。
 当たり前だが、4面と同じ気分でいると痛い目に遭う。5面はそういう意味で、気分を引き締めねば、あっという間に残機を失うだろう。
 あと、60ダメージの意味するところ、それは機動力の低下である。
 前にも述べたように、50以上のダメージを受けた状態で、誘導ミサイルを躱すのは非常に難しい。
 少しでも危険を感じたら退け。戦いの上手な者は引き際も心得ているものだ。

全部覚えろ!

 タイトルのとおりである。
 工場の位置は当然だが、高射砲及びレーダーの配備位置、順序まで覚えておくことだ。
 無駄な動きは死を招く。工場を撃破するパターンも作っておけ。
 ところで、空母のスタート位置は面によりランダムで、事前にそれを知る方法はない。

 私はとりあえず東に向かうことにしている。
 そうすることで大体のスタート位置が把握できる。
 位置が分かった時点で、Aパターン、Bパターン(あと、応用としてB'パターン)のいずれかで攻撃する。
 詳しくは現在のところ秘密としておこうか。
 (実のところ単に分かりやすく説明する術が今ないというだけなのだが)




基礎からよく分かるバンゲリングベイ講座へ撤退する バンゲリンガーへの道へ転進する バンゲリングベイ攻略研究へ調査に出向く バンゲリングベイよもやま話で和む TOPに戻って気持ちを整理する