バンゲリング日記



日記。ただしバンゲリングベイをプレイした日のみ書き込み。

日記インデックスに戻る





2000.1.4
 今年の初バンゲ(バンゲリングベイをプレイすることをこう呼ぶ)である。
 久しくプレイしていないのでリハビリを兼ねて、今日の目標4面クリア!
 やや無謀か?いや、出来るはず、絶対、いや、多分。
 バンゲスタート。1面クリア10分。まずまずの滑り出しだ。2面クリア。 今まで全てSPECIALで工場を破壊している。いいぞ。
 3面。警報が鳴った。WARNINGが表示される。 うん?確かWARNINGはまだ1回目では? 1回目は警報が鳴らないはず。そうか、見落としていたのか。
 「戦艦が出港したか。少し急がんとな・・・。」とか考えつつ3つ目の工場を撃破した瞬間、
ALERTの表示が!!!!
 警報はこれを伝えていたのであった。私の見落としではなかった!私は正しかった!!
 おのれバンゲリング帝国、諜報部の仕業か!!
 WARNINGでALERTを隠しやがった!
 もう15秒近く経ってるんですけど!!急げ!!空母が危ない!!
 って、辿り着いた瞬間、派手に爆発しながら沈没する空母・・・。
 「・・・お・の・れ」
 ナカグロ入りでしゃべっても空母はすでに海の藻屑。おのれの甘さを痛感した。技術はまあいい。 だが、心がなってない。どこかに驕りがあったのだ。その驕りを許すほど、このゲームは寛容ではない。 リハビリが必要なのは自分の心だったようだ。
 もちろん数分後、自機もこの世を去った。
 気を引き締めて再バンゲ。2面で1機失ったものの、また3面に到達した。その時!
「!!」
 画面が動かなくなった。
 おのれバンゲリング帝国、新手のスタンド使いか!!
 泣く泣く3度目のバンゲ。3度目の正直とはよく言ったものだ。今度こそ、5面に到達。 一応、当初の目標は達成された。

本日の成績
1回目 165,250PTS(3面)
2回目 測定不能(3面)
3回目 301,600PTS(5面)


2000.1.7
 今日も楽しくバンゲである。しかしまた途中で止まった。
 どうやら私のファミコンではたまにゲームが止まるらしい。 それとも単に知らず知らずのうちにバンゲ中ファミコン本体に振動を加えていただけか。 気をつけよう。
 止まったのは1面なので気にしない。(以下省略)平凡なプレイ結果となった。

本日の成績
1回目 228,000PTS(4面)
2回目 263,400PTS(5面)

 バンゲリングベイ以外のことも書こう。
 千葉のヨドバシカメラでファミコンの「ゴルフ」を350円にて保護。 その他パソコンのゲームを購入(「二角取り」、「マスターオブモンスターズ」、「激打」)。
 ヨドバシを出て近くの中古ゲーム屋へ行く。入った瞬間、不思議な臭いがする。
「これが噂の毒ガスか!」
 こういう店が臭いことがあるとは聞いていたが、初めての経験だった。 「スーパーマリオUSA」が1,000円だったが、とりあえず店を脱出した。
 前に来た時は臭わなかったはずだが・・・。
2000.1.8
 今日のテーマは「一期一会」
 そう、今までのバンゲは甘かった。まだまだ甘いのだ。 何度もやっている時点で1バンゲに賭ける! という「今一度の気持ち」に欠けていた。
 つまり私はニセアカギであり、浦部にも勝てません。
 それはともかく、今日から1日最高でも1バンゲ とすることに決定(データ収集用のものを除く)。

本日の成績
1回目 283,250PTS(5面)

 とにかく5面はつらい。ミサイル2発で死ぬ!!1面なら海の色がやっと1段階 変わるだけだというのに。

2000.1.11
ジーク、バンゲ!!
 バンゲ前、私はこう叫びます。 (ただし心の中で)
 やっぱり、大きな声は出しちゃいけませんね。アパート暮らしだし。 ボロなんで壁薄いし、怒られてしまいます。どれくらいボロかというと、
屋根裏から猫が侵入してくる
くらいボロです。
 いや、入居前には気づかなかったんですけど、押入れの奥の屋根裏部分、 ぽっかりと穴が開いていて(板が1枚抜けている)そこから入ってきたんですね。
 いやはや、あの時はびっくりしました。
 あの日からですか、私の中で猫がはっきりと「敵」 と認識され始めたのは。  ええと、バンゲの結果ですね。話をそらしてることから分かるように、全然駄目でした。
3面で死んでます。こんなことでは7面到達はまだ先になりそうです。

本日の成績
1回目 194,550PTS(3面)

 ところで、私は1バンゲにどれくらい時間をかけているでしょう。バンゲリングベイと言えば、 プレイ時間の長さにも定評があります。
 私の場合、長くてもせいぜい1時間(5面到達時)です。(←自慢)
 このゲームは速攻命です。長引くほど状況は絶望的になります。目指せ!1面6分クリア!
2000.1.12
 今日は調子がよかった。よかったのに5面クリアならず。
 実は私、6面到達は1度しかないのです。

本日の成績
1回目 329,850PTS(5面)

 5面以降は地獄です。戦闘機はぶんぶん飛んでくるし、攻撃機の定期便は 頻度を増すし、戦艦は3つ目の工場を叩いているうちに出港します。
 何より萎えるのは、工場の護衛を撃破して回復後、戻ってきたら あらかた元通りになってることです。
 いや、いかん!! 言い訳しては!全ては私の力及ばぬためだ!
 ところで、推測ですが、私、7面,8面のミサイルのダメージは 80ではないかと思ってます。
 それを考えれば、60ダメージなんてぬるいぬるい。
また頑張ろう という気になります。

 さらに話は変わって、そろそろ「1943」の攻略でも書こうかと考えていたのですが、 致命的なことを思い出しました。
プレステ壊れてました。
 近所のゲーセンには「1943」はありません。修理に出すか・・・。
2000.1.15
 今日は、ネタを求めてジオシティーズをうろつきました。
 ジオシティーズのサーチエンジンは各コミュニティ(いくつかのカテゴリ別にまとめられたもの) 別にしか機能しません。
 そこで、コミュニティ毎に「バンゲリングベイ」 とキーワードを入力していくわけです。
 まず、私のいるプレイタウン・・・はこの間見ました。 ところで、ここのサーチエンジンのデフォルトが 「コスプレ」なのは個人的に感じ悪いです。  バンゲリングベイに言及していそうなコミュニティは・・・テクノポリス(科学、SF、ハイテク)。 「無限」のキーワードの上に「バンゲリングベイ」と入力。
 ありました。やはり、クソゲーとして扱われています。悲しいです。
 さらに、カレッジライフ(大学、学園生活、サークル)で「サークル」消して「バンゲリングベイ」
 さらにさらに、ミルキーウェイで「出会い」を消して「バンゲリングベイ」
 アニマルパークで「うさぎ」を消して以下略。

 ・・・なんかジオを蹂躙しているような気分になったので中止。
 とにかく、結構あります。バンゲリングベイはやはり現在も生ける伝説 のようです。
 「クソゲー」としてですが。

 いや、いいんです。もとよりそれほど賛同者がいないであろうということはある程度覚悟していました。
 しかし、サイトに「クソゲー」という項目を作ったときに、
  「まずバンゲ入れとこうか。みんな知ってるし。解説?そんなの必要ないよ。みんな 「クソゲー」だと思ってるから。」
 という安易な姿勢でバンゲリングベイを語られるのは結構むっとします。
 紹介するからには、自分にとってどう「クソゲー」であったか語ってほしいです。
 バンゲリングベイ(笑)というような雰囲気には 断固として私は抵抗します。
 つまり要約すると、

自分なりの根拠も示さぬまま、大多数が「クソゲー」と認知しているというだけで クソゲー呼ばわりしないでほしい

 ということです。これは、どんなゲームでも言えると思います。

本日の成績
1回目 302,250PTS(5面)

 5面の壁は厚い・・・。
2000.1.17
MSX版のバンゲリングベイが欲しい!!
何とか手に入れる方法はないでしょうか。

 現在、ハドソンからダウンロードした 「ネクタリス」が熱い!
 WINDOWS持ちは遊ばにゃハドソン!!

本日の成績
1回目 281,850PTS(5面)

 2面で2機死んでいる・・・。なにやってんだ!!たるんどる!!自分に喝!
2000.1.18
 夕食後に腹が減ったので冷蔵庫を覗いてみた。
 トマトが3個(見切品で安かった)。  リンゴもあったのだが、腐る前にトマトを食べる。丸かじりで。
 汁がこぼれるといけないので流しで。  うち1個からトマトビーム が発射された(完熟トマトを丸かじりすれば意味がわかる)が、無事食べ終わる。  さあ、バンゲの開始だ。腹が減っては戦は出来んからな。

本日の成績
1回目 325,350PTS(5面)

 畜生!まだだ!まだ終わらんよ!!
6面クリアするまでは!

 後半面において特に気をつけること(自分用アドバイス)
1 空母が見えたからといって安心しないこと。
 通りすがりの戦闘機に撃墜されます。(通称「辻斬り」・・・ いきなり単独で飛んできてすれ違いざまに2,3発ミサイルを撃ちこんでくる>瞬殺)
2 敵陣上空に長居しない
 帝国の生産力を侮ってはいけません。いきなり高射砲が配備される>瞬殺
2000.1.19
 祝!5面クリア!!
 惜しむらくは、残機が2機もあったのに空母を撃沈されてしまったこと。 もう少し頑張れたはずなのに・・・。
 これを教訓にさらに精進しよう。

 ところで、唐突ですが、イボコロリを ご存知ですか。
 イボや魚の目、タコ等に効くというアレです。
 唐突ついでですが、私の右手親指には 7つもの魚の目があります。
 その治療のためにイボコロリを使っているのです。  塗り方は少し変わっていて、ガラス棒を使って1滴ずつ患部にたらします。 ビンの形状はプラモデルによく使う液体接着剤に似ていると言えばお分かりいただけるでしょうか。
 ちなみにこの薬は揮発性で、使っていると粘性が増して塗りにくくなります。
 どうも塗りにくいな、と思ったある日、何を思ったか、私は ビンに水を入れました。
 案の定、固まりました。

・・・・買い直しました。(オチなし)  

本日の成績
1回目 343,600PTS(6面)

 目標に1歩前進。
2000.1.22
 今日は怒りの日!つまりDies iraeであり、このネタは分かる人だけ分かればよろしい。
 中古屋で買った「ドラゴンクエストVI」が動かない。と言うか、画面が正しく表示されない。 どうやら作動はしているのだが・・・。やはり、裸ソフトを買うのはリスクが伴うということか。
 さらに、バンゲが止まった!!
 1ミスで4面クリアという好成績だっただけに落胆もひとしお。
「漢の真剣勝負に水を差すなぁ!」(<おおげさ)
 こんな日は何やっても駄目だ。寝る。

本日の成績
1回目 280,000PTSくらい(4面クリア時に停止)

 一緒に買った「グラディウス(FC)」はちゃんと動いたよ。
2000.1.24
 ニューバンゲ購入。もともと私のソフトは不安定であったらしく 新しいほうはこれといったトラブルもなくよく動作する。
 一緒に購入した「チャレンジャー」「スターフォース」「ボンバーマン」 というハドソン兄弟もひとしきりプレイ、懐かしさを噛み締める。

 その後ふと何気なく、献血に行きました。(いきなり文が敬体)
 献血は私にとって趣味と健康診断を兼ねた、無くてはならないものです。
 私がいつもする献血のコースは「成分献血(血小板)」です。

 ご存知無い方に説明すると、献血には大きく分けて「全血の献血」と「成分献血」があります。
「全血」とは誰もがご存知のいわゆる献血で、200mlと400mlの2コースあります。
 一方、「成分献血」はその名の通り赤血球や白血球などを取らずに、「血漿」あるいは「血小板」 のみを採取する献血です。
 一部の成分のみどうやって取り出すかというと、血球等の採取成分以外ををもう一度 血管に返す(返血)という作業を行います。
 時間はかかりますが、血球を取らないので献血者の回復が早く、 何度も献血できます(それでも制限はあります)。

 それはともかく、今日の針は痛かった! 痛かったぞ!(フリーザ風に)  看護婦さんによって注射針の刺し方には差があります。私の血管が成分献血にはぎりぎりの 太さであることを差し引いても痛すぎる。今でも少し痛いです。
 でも、この程度では懲りません。これを読んでる皆さんも献血に行きましょう。 いろいろ面白いし(どう面白いかは行ってのお楽しみ)。
 ちなみに今回で私は献血30回となり、記念品をもらいました。残念ながら、 私は使いそうにない物でしたが。


本日の成績
1回目 343,400PTS(6面)

 明らかに上達はしている。コンスタントに6面に行けるようになりたいものだ。
2000.1.25
 突然ですが、あやこはいい!!

 遭遇時のBGMといい、すぐには落ちないガードの固さといい、最高です!

 迷彩の美しさも、メタルシルバーの装いも素晴らしい!

 でもレーザー3発で終わりだけどな、 亜也虎。

 チョコボール(お徳用)の食べ過ぎでにきびができたよ。

本日の成績
1回目 360,250PTS(6面)

 次の課題は「何機残して6面に到達できるか」に変更。
2000.1.26
 全然駄目。気分はロウ。
 スーパーマリオ3を保護。

本日の成績
1回目 288,700PTS(5面)

 もっとも、5面に到達して「全然駄目」とか言えるようになったのだから 相当な上達なのだけど。
2000.1.29
 このサイトの中で日記が一番人気があるのはどうしたことでしょうか。嬉しいけど。

 さて、今日もバンゲであります。

 1面、5分でクリア。(自己最高は4分30秒です。挑戦者求む。)

 ところで、自機を撃墜する能力はほとんど無いくせに 「ばばばばっ!」とかあらぬ方向を撃ってなぜかダメージ1を与える哨戒艇はむかつきます。
「ボートのくせに生意気だぞ!!」
 ボートの分際で私のSPECIALボーナスの邪魔をするとは何事でしょうか。

 2面、3面、1機も失わずにクリア。

 3面からの哨戒艇は1、2面までのものとは全く違います。与ダメージ10です。 迎撃を受けてフラフラになった自機を集団で (やはりあらぬ方向から) 容赦無く襲う ハイエナです。
「ばばばばっ!」「ばばばばっ!」「ばばばばっ!」
「ぎゅんぎゅんぎゅん・・・・(自機の墜落する音)」

 ・・・やっぱりむかつきます。
「ぼぉぉとのくせにぬぁまいきだぞ!!」
 今日はそんなことはありませんでした。必ず経路上の哨戒艇は全滅させてます。

 4、5面クリア。残念ながら、この時点で残機0。さすがにこれでは6面は戦えません。 特攻で2つ目の工場を撃破したのがせめてもの意地でした。

本日の成績
1回目 340,100PTS(6面)

今日の一言
「私があせっているだと・・・私は冷静だ!」 (4面で戦艦出港後、工場をせめあぐねているとき)
思いっきり手に汗かいてました。
2000.1.30
 今日のバンゲは低調でした。なかなかいつでも6面到達可能、というわけにはいきません。

本日の成績
1回目 301,800PTS(5面)

 ストレスが溜まったので「ネクタリス」をやったらますますストレスが溜まったよ。
「どぉしてそこでハンターが生き残るの?」
2000.1.31
 ヤン坊とマー坊は服以外にも、もみ上げで区別可能 だがどっちがヤン坊か分からないのでやっぱり服で見分けることになり意味無し。

 意味無しといえばこの前振りこそ意味無しです。それより最近テレビ見てません。 ヤン坊マー坊の天気予報はまだやってますか?

 ちなみに、家のテレビはテレビではありません。ビデオ再生機能のついたゲームディスプレイです。


本日の成績
1回目 371,000PTS(6面)

 サイトを設立してもう1ヶ月経ちました。カウンタも順調に伸びているようでありがたいことです。

月間成績
年月日得点 年月日得点
2000.1.4
165,250PTS(3面)
1.18
343,600PTS(6面)
301,600PTS(5面)
1.19
325,350PTS(5面)
1.7
228,000PTS(4面)
1.24
343,400PTS(6面)
263,400PTS(5面)
1.25
360,250PTS(6面)
1.8
283,250PTS(5面)
1.26
288,700PTS(5面)
1.11
194,550PTS(3面)
1.29
340,100PTS(6面)
1.12
329,850PTS(5面)
1.30
301,800PTS(5面)
1.15
302,250PTS(5面)
1.31
371,000PTS(6面)
1.17
281,850PTS(5面)

 
月間ハイスコア 371,000PTS(6面)





戻る 2月の日記へ進む