バンゲリング日記



日記。ただしバンゲリングベイをプレイした日のみ書き込み。

日記インデックスに戻る





2001.10.8

 Mr.ドリラーが面白過ぎます。
 気楽にできるし。これが何と定価2,980円

 こんなサルゲーム(サルのように遊び倒したくなるゲーム)にめぐり合うと、やはりアイディアが勝負だと感じます。


 思えば、もう10何年間もゲーム一色の人生でした。

 ハマッたゲームを挙げるときりがありません。ゼビウスに始まり、スターフォース、ドラゴンクエスト、魔城伝説2ガリウスの迷宮、ファイナルファンタジー2、ハイドライド2、ディーヴァ、シムシティ …… 1943、ファンタジーゾーン、ロストワールド、R-TYPE、テトリス、プリンセスメーカー、USネイビー、クイズ殿様の野望、ナイツオブラウンド …… パネルでポン、ときめきメモリアル、天地を喰らう2、エイジオブエンパイア、シビライゼーション2、鋼鉄の咆哮 ……
(以下100行ほど続く)

 一定のジャンルに偏ってますが、とにかくやりまくりでした。あまり上手ではありませんでしたが。

 人生を危うくしたゲームもありました。

 結局、人生の半分以上をゲームに使ってます。恐らく。

 うーむ、少し後悔すべきなのか。それとも誇るべきなのか。


本日の成績
360,550PTS(5面+4/6)

 成績は…サボってたツケです。
 10月は昨年最高記録をマークした月でもあるので、少々心を入れ替えますか。

 あと、もう最近のアーケードゲームにはついて行けないことを実感しました。
 あんなの躱せません。


2001.10.14

 前回に続いてゲーム人生雑感をば。
 最近、「どうも最近のゲームは映像にこだわり過ぎて、面白みを感じない。」という愚痴をネット上で見かけることが多いような気がします。
 まあ、昔からどんな話題でも、「そもそも最近の……。」と、したり顔で話す御仁は絶えたためしがないのですが(特に酒の席)。
 それにしても、最近の映像技術一辺倒のゲーム(はっきり言えばFFシリーズとか)には疑問を覚えます。

 ゲームの本質とは、何でしょうか?

 いろいろ答えはあるでしょうが、私の答えは、「勝利」であります(以前、「プレイして楽しいか」と言ってましたが、それはここに集約されると思います。)。
 つまり、「勝った」(目標を達成した、と言い換えてもよいでしょう。)という気分こそがゲームの原動力だと思います。

 ゲームは当然人が作ったものなので、その勝利はある意味幻想です。
 しかし、プレイヤー達は想像力を働かせて、その過程に各々自分の物語を作り上げるのです。
 ジャンルを問わず、これこそがゲームの面白さだと私は確信します。

 そのためには、ゲーム世界は現実と比べて多少緩い方がいいのです。
 映像も、設定も。

 美しい映像は、リアリティを増します。しかし、プレイヤーの想像とかけ離れていた場合、それは却って邪魔になります。
 ガチガチの設定を見せつけられて、「これが私の考えた物語だ。どうだ、堪能したか?」と言われても困ります。

 ゲームは決して、小説や映画の代替物ではありません。
 ゲームはこれからもゲームであって欲しい。

本日の成績
365,200PTS(5面+4/6)

 バンゲはちょっと何とかせねば。

2001.10.21

 今日は録画しないでのプレイです。
 いい気分転換になりました。
 というのは結果論で、実は風邪で途中鼻をかむ(ポーズする)必要があったため、録画できなかったというのが真相です。
 だるいです。しかし無駄な力が抜けたのがいい結果に繋がりました。

本日の成績
523,200PTS(8面+4/6)

 もう1面、と思うと死ぬのは、やはり無欲が望ましいということか。

2001.10.28

 再三、この日記でも述べておりますが、バンゲは容赦なくリアルです。
 リアルであるということは、戦場におけるリアル、即ちという要素が大きな部分を占めています。
 認めたくないものですが、5面以降は2発で死ぬので、これを痛感せずにはいられません。
 テクニックで躱す、となると画面外の戦闘機の音が聞けないと駄目です。

 ……ニュータイプになるしかありません。


 変わって最近プレイしているゲームの話しをば。
 今ハマッているのが、シビライゼーション2であります。
 地球上にある文明(日本、アメリカ、モンゴル、ドイツ、スー、ケルト、カルタゴ、中国etc)の一つの指導者になり、世界を席巻する文明に育てるゲームなのですが、いろんな意味で面白過ぎます。

 これをやると、欧米人の世界観というものがなんとなく分かります。
 いや、シド・メイヤー氏(作者)が欧米人の全代表というわけではないというのは承知してます。が、日本人にはこれ、絶対作れません。

 やたら好戦的なモンゴル(元のトラウマ?)とか、日本でマンハッタン計画実行→アメリカに先制核攻撃とか、なんでもありです。
 特に、核攻撃どころか、スパイに核持たして自爆テロさせるのはやばすぎます(ただしこれをやると全世界を敵に回す)。

 現在なら、アメリカでも作れなかったのではないでしょうか。

本日の成績
415,600PTS(6面+4/6)

 今回は運が悪過ぎます。
 あんなのかわせません。

 あと、掲示板をフレッシュアイからメールで誘われるままに何となく設置しました。

月間成績
年月日得点
2001.10.08
360,550PTS(5面+4/6)
2001.10.14 365,200PTS(5面+4/6)
2001.10.21 523,200PTS(8面+4/6)
2001.10.28 415,600PTS(6面+4/6)

月間ハイスコア523,200PTS(8面+4/6)(先月比+19,700PTS)





9月の日記へ戻る TOPに戻る 11月の日記へ進む