バンゲリング日記



日記。ただしバンゲリングベイをプレイした日のみ書き込み。

日記インデックスに戻る





2001.2.4

 2月になりました。年の数以上の豆を食べた節分も終わり、そろそろ例の日が近づいてきました。
 もちろん、あの日です。
 そう、バンゲの発売日(2月15日)であります。
 昨年は不覚にも忘れていました。
 今回は何らかの記念イベントを考えています。
 現在は8時間耐久バンゲを計画中です。気力が続けば、ですが。
 ゲームオーバーになったら繰り返しです。洗脳に使えそうです。

 ところで、日本最高バンゲ記録はどれくらいなのでしょうか?
 サイト開設から1年が既に経過していますが、今まで一人として「俺の方が上手い」とおっしゃる方は現れませんでした。
 「俺より強い奴に会いに行く」のがサイト開設の目的の一つだったので、少々寂しいです。
 まあ、このサイト自体、知名度がイマイチだし、今時バンゲを極めんとする奇特な人は皆無なのでしょう。
 やはりファミコンロッキーはおとぎ話なのでしょうか?
 結論…「バンゲ伝説は俺が創る」(<自己完結)


本日の成績
371,700PTS(7面)


 聖バレンタインの殉教日も近づいてます。街の雰囲気に影響されて自分でチョコを買いたくなってきます。
 チョコこそ高カロリーにして日々体を鍛える漢の食い物!!
 もちろん、男子たる者、自分で買うのだ。

 いや、貰うのがいかんというわけではないのですが(<急に弱気)。

2001.2.7

 最近、2本の映画を見ました。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」と「ハート・オブ・ウーマン」です。
 巷ではどちらも評価が高いようですが、私の評価は正反対になりました。
 「ダンサー・イン〜」は、ダメです。「泣ける」という前評判は今後信じないことにします。
 「シティ・オブ・エンジェル」で一度痛い目に遭ってるにも関わらず、また引っかかってしまった愚かさを悔やむばかりです。
 「泣ける」には感情移入が必須ですが、「ダンサー・イン〜」のヒロインの行動には全く一貫性がなく、
 「おいおい、そんなことは普通しねーだろ」という突っ込みが入った時点でアウトでした。
 あと、ストーリー全体を通じて不幸なのがさらに気分を憂鬱にしてくれます。
 これは好みの問題でしょうが、金払ってまでトラウマになりそうな映画を見たいとは思いません。やっぱりハッピーエンドが見たいですよ。

 「ハート・オブ〜」はその点八方丸く収まってハッピーエンドだし、ラブコメ行け行け団の私の嗜好にピタッとフィット、ヘレン・ハント萌えーでメル・ギブソンナイス演技でありまして、つまりすごく良かったです。
 久しぶりにこの手の映画を見ましたが、やっぱり私はラブコメ好きらしいです。
 あのもどかしさがいいのですよ。
 分かりますか?分からんとは貴様、それでも帝国軍人か!
 罰として、ときメモエンディングで主人公の台詞テレビの前で朗読の刑!!ギャラリーは3人以上!!
 バンゲリング皇帝陛下万歳!!(<?)

 …もちろん私はそんなことしませんよ。
 やらされたら憤死します。
 ところで、この映画の個人的に気に入ったところは、主人公同士のHシーンがないところです。(脇役とはあるけど、これも見せてない)
 そうだ、ラブコメにはHは不要!!!!!プラトニックに、ストイックにGO!!


本日の成績
404,300PTS(7面)


 しかし、「ラブひな」や「BOYS BE…」はもう恥ずかしくて一人きりでも読めません。歳をとったのか、はたまた恥ずかし度が近年エスカレートしているのか…。
 バンゲの成績は見てのとおりです。三歩進んで二歩下がる。

2001.2.12

 黒い空母とは??
 説明せねばなるまい。
 それは、バンゲリング帝国に伝わる恐怖の以下略。

 白々しい嘘は置いといて、今日は、黒い空母を2回も見ることが出来ました。
 生き残ることとは関係ないありませんが。
 いかに人を魅了する(かも知れない)プレイをしたところで、生き残らねば意味がないのです。
 「死んだ方がマシだ、と思えるときでも、生きて明日を見るんだというその気持ちが…生き残らせるんだ。」(エリア88)
 全くそのとおりであります。気力が萎えた瞬間、連続して死は訪れます。
 しかしなかなか大変であります。何か今までの常識を根底から覆すスーパーテクニックはないのでしょうか?
 ちょっと弱気になってます。

本日の成績
367,900PTS(7面)


 黒い空母は、六つの工場を全てSPECIALで破壊すれば見られます。一応。

2001.2.15

 ハイル、バンゲリングベイ!!
 本日はハドソンソフトがバンゲリングベイを世に遣わし、全日本を震撼せしめた日である。
 不幸にもそのゲームの高度な先進性ゆえに、当時は多くの人々には理解されることなく、「クソゲー」のレッテルを貼られ、その名誉の回復は今もなお完全にはなされていない。
 今一度バンゲリングベイを先入観なく正しく評価せよ。

 改めてここにバンゲリング帝国の復活を宣言するものである!!

 さて、昨日はバレンタインデーでしたが、いかがだったでしょうか。(<いきなり素に戻った)
 う〜む、チョコが美味しい!!(CV:藤岡弘)
 しかし、違いがちっともわからねえ男である私には、あの1個250円也の○ディバのチョコとかは貰ってもちっとも有り難味がありません。貰ったことありませんが。
 もっと食いでのあるのがいいですな、というわけでコージーコーナーの生チョコ2箱を食べてます。
 賞味期限までに食べ終われるか心配です。現在こめかみに一つ大きなにきびが発生。

 ところで、そんなに騒ぐほどチョコって欲しいものですか?
 私は欲しいです。

本日の成績
360,050PTS(7面)


 記念日を飾れなかった。無念。

2001.2.24

 「ジョニー、気を…つけろ」
 よろよろと曲がり角から現れたのはマイケル、先発隊だ。そのまま倒れこむ。
 「どうした?何があった!?」駆け寄って助け起こす。
 既にマイケルは虫の息だった。一体何があったんだ…。あの凄腕のマイケルがこんなことになるなんて…。
 「…いいか、ジョニー…。絨毯に、じゅうたんに気をつけろ…」
 「?」
 「ぷ、プラスチック…」
 その言葉を最後に、マイケルは息絶えた。
 「どう言う意味だ…トラップか?」
 とにかく先に進まねば。ここの制圧が1分遅れれる毎に1つ死体が増えることになる。
 廊下は一本道だ。マイケルが引き返してきた道を進むしかない。
 十分に警戒しなければ。腰の銃に手を掛け…
 がああ!

 静電気は怖いです。分かってても。

本日の成績
459,400PTS(8面)


 今日は普通です。

2001.2.27

 性格改善にバンゲリングベイ!!
 どうも人間関係がうまくいかないとお悩みのあなたに!!

バンゲリングベイ、その驚きの5つの効用
  1. 工場を反復攻撃することで、「継続は力なり」を実体験、忍耐力が身に付きます。
  2. 度重なるALERTから空母を守ることで、身近な人を大切にする、思いやりの心が身に付きます。
  3. 戦艦が空母を撃沈する前にクリアしなければならないので、物事を先延ばしせず対処する実行力が身に付きます。
  4. 着艦中に攻撃されるなど、理不尽な攻撃を受けることで厳しい状況も受け入れられる精神力が身に付きます。
  5. 爆弾を投下中でも状況を見て引き返すことの出来る、柔軟性が身に付きます。
 このように、精神修養にバンゲは最適です。
 最も身に付くのは忍耐力でしょうけど。

本日の成績
387,100PTS(7面)


 「天使のように大胆に、悪魔のように細心に」
 今欠けているのは悪魔の心です。


月間成績
年月日得点
2001.2.4
371,700PTS(7面)
2001.2.7
404,300PTS(7面)
2001.2.12
367,900PTS(7面)
2001.2.15
360,050PTS(7面)
2001.2.24
459,400PTS(8面)
2001.2.27
387,100PTS(7面)

月間ハイスコア 459,400PTS(8面) (先月比-149,450PTS)






1月の日記へ戻る TOPに戻る 3月の日記へ進む