バンゲリング日記



日記。ただしバンゲリングベイをプレイした日のみ書き込み。

日記インデックスに戻る





2001.3.4

 バンゲ道(みち)

 最新ゲームに 背を向けて
 今日も向かうは ニューファミコン
 工場破壊の 爆音に
 歓喜にむせぶ バンゲ道


 戦闘機共を 翻弄し
 爆撃成功 ボーナスだ
 警告音に 呼び出され
 急ぎ空母へ 直行だ


 健闘激闘 その末に
 力尽きたか 我が愛機
 最後の力を 振り絞り
 工場一つ 道連れだ


 とうとう残るは あと一機
 遂に命運 ここまでか
 最期の墜落 その時も
 特攻狙え 気を抜くな


 最新ゲームを 顧みず
 今日も勤しむ バンゲ道
 戦果上々 意気上がる
 明日も終わらぬ 戦いへ
 

本日の成績
439,650PTS(8面)


戦果上々というのは今日は嘘です。普通でした。

2001.3.8

 ケイブンシャのバンゲ攻略本が欲しい!!
 またYahooオークションでも探ってみますか。
 ビデオキャプチャーとデジカメも欲しいです。物欲は膨らむ一方です。
 帝国の復興には資金がいるのじゃよー。金くれ金くれ(<ストレート過ぎ)
 これらが揃った暁には、バンゲリング帝国完全島別攻略法が明らかになるであろう。
 だから金くれ(しつこい)。

 ところで、メリケン版のバンゲリングベイは現在でも入手可能なのでしょうか?そう言えばそもそもアメリカではどのハードで出てたか私は知りません。
 何たること!! これではバンゲ野郎の名が廃ります。
 やっぱりappleとかでしょうか。情報求ム。


本日の成績
405,650PTS(7面)




2001.3.10

 中古で買い溜めていたサターンのゲームを少しプレイしました。
1.センチメンタルグラフティ
 ある方面で非常に名高い噂のゲーム。まず、その名を天に轟かせたオープニングを拝見。

 ………。

 うーむ、なかなかイカしてます。ギャルゲーでなければ。
 どこから見てもジョジョの新シリーズにしか見えません。

 さて、センチメンタルグラフティ、終わり。

2.ボカンと一発!ドロンボー完璧版
 これは懐かしいタイムボカンシリーズのシューティングゲームです。
 プレイヤーはドロンボーとなって、歴代タイムボカンシリーズの主役共のメカを撃破する、というもの。
 「ポチッとな」のドクロ爆弾や3人乗り自転車も出て来る、ファンには涙モノゲームであります。

 しかし、ゲームとしてはちょっと大味かも。
 あと、「タクティクスオウガ」「シャイニング・ザ・ホーリィアーク」「ナイツ」もあったのですが、どうも時間がかかりそうなのでやめ。
 たくさん買う割には、保守的になってるなあ、と実感。

本日の成績
645,600PTS(11面)


 久しぶりの10面クリアです。しかし最期がマヌケ。録画しましたが。

2001.3.15

 ケイブンシャのバンゲ攻略本遂に入手!!
 3月8日の日記の直後、バンゲVTRと交換で譲ってくださるという奇特な方より、メールを頂きました。
 今日、届いたのです。

 熱い、熱いよ!!
 アメリカの海軍魂に触れた気がしました(嘘)。
 攻略と関係ない部分の充実度が特に注目に値します。
 前半の章立てで語られるバンゲリング作戦までの状況説明、後半にあるバンゲリング帝国地図を使った問題集にいたるまで、なかなか現在の攻略本には真似できません。

 もちろん、攻略部分についても決していいかげんに作られてはいません。
 高射砲の回転は12方向、とか、誘導ミサイル(シースパロー、レピア)は8方向にしか移動できない、とか詳細な解説がついてます。
 ただ、私の攻略法と違う解説もありました。
 防衛力が高い島の工場や、戦艦を建造する島の工場から攻撃せよ、とのことですが、速攻命の5面以降ではこの手は通じません。
 いくつかのパターンに分かれますが、まず空母から近い工場から攻撃すべきです。
 補給、回復の便の方が攻撃の難易度に優先します。
 いざとなったら、いかなる島の工場も完全装備状態から撃破できなければなりません。
 その程度の腕は持ってなければ戦えないのですから攻撃がきつくなるなどと言ってはいられません。

 さて、それはそうと、私のバンゲですが、最近一つの疑念が沸き起こってきました。
 「このままでは、記録はあまり伸びないのでは…。」
 誘導ミサイルと戦闘機。これに対する今まで以上の対処法を編み出さなければ、13面クリアは精神力だけに頼った非常に厳しいものになることは想像に難くありません。
 そこで…
 バンゲ修行(テクニック編)
 ルール
  1. GAME Bでプレイする
  2. 戦艦が出港したら、必ず沈める(出港前にクリアすれば戦わなくてもよい)
 どれほどキツイかは想像にお任せします。  なお、修行中の記録は、ハイスコアには多分程遠いと思いますが、ご容赦を。

本日の成績
341,050PTS(6面)


 未確認ながら、重大な事実を発見!!
 戦艦硬くなってます。
 3面で戦艦と戦ったのですが(4,5面は出港せず)、明らかに体力12以上ありました。
 再研究の必要ありです。

2001.3.16

 バンゲ修行中
 3月15日の日記のことは忘れてください。戦艦の耐久力はやっぱり常に12のようです。
 先ほど確認しました。
 6面で。
 いや〜、冷や汗もんでした。戦艦が画面上にいるときにミサイルに当たったらほぼ確実に死ぬシチュエーション。
 なんとか死なずに撃沈しました。
 もうこれで楽勝だね!(<嘘)

本日の成績
351,550PTS(7面)


 戦艦以外で簡単にやられてちゃ、世話ないです。
 ただ、戦艦を沈めると、その面は急ぐ必要がないので、焦らないようになります。


2001.3.18

 バンゲ修行中
 本日の戦果…2隻撃沈(うち特攻1隻)。
 出港を待つ気にはなれず、WARNINGが出るとドックに爆撃に行ってしまいます。だめじゃん。
 それでは修行になりません。
 はや三日目にして修行自体に疑問が投げかけられております。大丈夫でしょうか?

 ところで、サーチエンジンのエキサイトにはサーチストリームという暇つぶしに大変最適な機能があります。
 これは、エキサイトの利用者がサーチエンジンでどんな文字列検索しているかリアルタイムに分かる、というもので、次から次へと流れる単語の群れを見ているのは1,2分程度ならなかなか面白いものです。
 アダルト関係の単語が多いです。まあ、しょうがないですね。
でも、「ディードリット 陵辱」と「ディードリット 調教」(多分同一人物)という検索にはたまげました。
 その中で今日見つけた最高の検索が「勇者への挑戦 着メロ」でした。
 聞きたい!!私もスペランカー2の着メロ欲しいです!!多分誰もそれと気づいてくれないと思うけど。
 あと、このサーチストリーム、流れてる単語をクリックすると、その文字列で検索できる、という便利かどうかやや微妙な機能もついてます。

本日の成績
424,950PTS(7面)


 修行には緊張感が最初から違う、という一定の効果はあるかも知れません。一応続行します。

2001.3.23

 バンゲ修行中
 本日の戦果…3隻撃沈。
 前回の行為を反省、WARNINGが出ても放っておくことにしました。
 戦艦との戦い方はだんだん分かってきました。もう対処不能の化け物ではありません。
 しかし…
 4面で残機0とはこれいかに?
 疲れていると、すぐ結果に出るんですよ。

 通常時…む、戦闘機が画面端をかすめて行った。画面外で旋回して攻撃をかけて来る気だな!さっさと逃げるか…。複数来ると厄介だしな。なに、チャンスはまたある。>生還
 疲労時…あ、戦闘機が出た…。まあいいや、こっちに来てないし。いちいち空母に戻ってたら時間がかかってしょうがないや。>撃墜

 というわけで、今回は戦艦以外でやられてました。

本日の成績
311,750PTS(5面)


 一応、いろいろな戦術を試してみてもいるんですよ。
 例:誘導ミサイル対策…撃たせてとるか、撃たせずにとるか。
 詳しい説明は後日。

2001.3.28

 バンゲ修行中
 本日の戦艦対戦成績…6勝3敗1引き分け
 6隻も沈めました。
 しかし、2面で3機もやられてます。
 焦ると駄目です。なにしろ、この時は空母の航路上で既にお待ちになってました。待たんでいいっての。
 あと2回爆撃に失敗してたら空母を失ってました。
 「私が焦っているだと…私は(以下略)」ガルマ様気分です。
 教訓…戦艦と戦うときは余裕を持って
 戦艦を沈めることを最初から考えているなら、ドックのある島の工場を真っ先に破壊しなければなりません。
 これをやらないと、十分な準備が出来ないまま戦艦の出港を見送ることになります。
 十分な準備とは、残り工場を1つにしておくことです。外野の茶々入れは最小限に止めたいですからね。

 それはともかく、この修行、なかなか燃えます。1面から気が抜けません。
 殺るか、殺られるか。いい緊張感に包まれます。
 あと、工場を破壊するスピードがさらに速くなりました。
 これで8面クリア出来たら、GAME Aではかなりいいところまで行くと思います。多分。


本日の成績
432,850PTS(7面)


 誘導ミサイルにおける傾向と対策
 撃たせてとる
 長所…連続でミサイルを食らうことが少ない。
 短所…躱しながら地上物を叩くので、自由に動けない。そのため、戦闘機の射線に入ってしまうことも。

 撃たせずにとる
 長所…ミサイルそのものを躱す必要がない。
 短所…射線がわずかにずれていた場合、悲惨な結果になる。

 結論…地上の目標で射線が定めやすいものは撃たせずにとる。それ以外は撃たせてとる。
 別に面白くも何ともない結論でした。

2001.3.31

 バンゲ修行中
 本日の戦艦対戦成績…3勝0敗
 バンゲ修行による最終結論…戦艦を上手く沈められても、面の進行には関係なし
 前言を思いっきり翻してます。でも、これが実感です。
 より先の面に進むには、操作のレベルをより上げることと、十分なバンゲ時間(重要!!)を確保した方がよいことが分かりました。
 修行とは、戦艦と戦う修行でしかなかったようです。
 まあいいか、2人プレイでは役に立つかもしれないし。
 相手がいませんが。

本日の成績
310,250PTS(6面)


 雪降ってます。寒。


月間成績
年月日得点
2001.3.4
439,650PTS(8面)
2001.3.8
405,650PTS(7面)
2001.3.10
645,600PTS(11面)
2001.3.15
341,050PTS(6面)
2001.3.16
351,550PTS(7面)
2001.3.18
424,950PTS(7面)
2001.3.23
311,750PTS(5面)
2001.3.28
432,850PTS(7面)

月間ハイスコア 645,600PTS(11面)(先月比+186,200PTS)






2月の日記へ戻る TOPに戻る 4月の日記へ進む