バンゲリング日記



日記。ただしバンゲリングベイをプレイした日のみ書き込み。

日記インデックスに戻る





2001.8.2

 やや古い話ですが、ハドソンソフトがコナミの傘下になってしまいました。
 ファミコン全盛期の勢いを考えると複雑な心境です。
 まあ、桃鉄とボンバーマンだけでは会社がもたなかったのでしょう。

 ともあれ、これでハドソンが資金的に安定するのは大歓迎です。
 これで、バンゲリングベイ・オンラインの夢が繋がりました。
 可能性としては1%が2%になるくらいのものですが。
 リメイク版でもいいからどこか作ってくれないでしょうか。

 ところで、本日は懐かしいゲームをヨドバシで発見しました。
 プリンセスメーカー(初代)であります。
 WIN版で復刻されていたとは!!
 即買いですよ!
 これはかつてMSX2+版でハマリまくった名作であります。
 そういえば、あの時の声優は横山智佐氏でありました。(ちなみに復刻版は声は出ない)
 そこでついでに思い出したのですが、彼女にとって、ジャンプ放送局というのはどのような意味を持っていたのでしょうか?

本日の成績
526,050PTS(8面+3/6)


 全ステータスが500を越える究極の娘を作るのじゃよ。ドラゴンをいとも簡単に屠り、ミスコンぶっちぎりで優勝じゃよ。
 レベル上げマニヤには堪りませんなあ。

 ちなみにバンゲは最近安定傾向にあります。

2001.8.5

 ファミコンロッキー、入手。
 何しろ数巻分まとめてあるので、分厚いこと。
 携帯時刻表以上です。
 内容は…、懐かしいです。とにかく。

 ロッキーの世界を司るものは、ウソテクと、パンチラ。

 当時、コロコロには確か「ファミコン少年団」が連載されていたと記憶してますが、この辺りに惑わされたファミッ子共により人気はロッキーの方が上だったらしいです。
 (当時のコロコロによる人気比較で、「ファミコンロッキーのお色気勝ち」という文が載っていたのを記憶しています。)

 それはまあいいとして、ウソテクにより少年が受けた被害はファミマガの比ではなかったようです。
 幸い私は「バンゲリングベイの伝説」の回により、ウソテクマインドコントロールから脱出できましたが、未だに、「スパルタンX」で24周するとシルビアが襲ってくるというのを信じている人が存在するという程の影響力です。
 さらに本当の裏技も混ざってるからなお悪質だぞ!!
 (チャレンジャーの1面から4面へのワープとか)
 とにかく内容も突込みどころ満載でありますが、その辺りは既に多数の方がウェブ上でなさってるようなので、私としてはマイナーどころを突っ込ませていただきます。

1.(本文ではありませんが)、「忍者くん」の解説が「忍者じゃじゃ丸君」と混ざってます。忍者くんはガマパックンじゃないです。ファミコン好きなら誰か気づいて欲しいものです。
2.(こっちが言いたかった)バンゲリングベイ5分勝負、123,000点という記録を鹿児島代表、マッド・ウォリアーズさんが取ってますが、絶対無理です。
 いいですか、爆弾の投下には1発1秒弱かかります。
 破壊するのにかかる投下数は、

1つ目7発
2つ目8発
3つ目9発
4つ目11発(約)
5つ目14発(約)
6つ目15発(約)

 つまり合計64秒かかります。
 次に当然、補給が必要です。1面クリアには最低でも7回補給しないと工場は全て破壊できません。
 離着艦に5秒はかかります。(7+1)×5=40秒。(+1はゲームスタート時の離艦にかかる時間)
 空母までの往復に平均8秒としましょう。これで7×2×8=112秒。
 ALERTはものすごく運がいいと1面クリアまで遭遇しない場合もあるので、発生しなかったとしましょう。
 これだけでも216秒、3分36秒かかってます。
 もちろん全てSPECIALで全く交戦しなかった場合でこれです。おまけに空母までの移動時間はかなり短めに見積もってます。
 1面クリアで6万点。どう考えても2面でさらに5つ以上の工場を破壊しない限り12万点は無理です。
 時間が足りません。
 5分で出来るのは、せいぜい1面クリア、62,700点くらいでしょうか。
 これだけは譲れねえ。



本日の成績
351,950PTS(5面+5/6)


 今度ちゃんと計ってみます。
 いくら頑張っても、COMPLETEの無駄な時間等も取られるので、5分以内に2面以降で工場を破壊するのは至難の業でしょう。
 7万点取った、という人がいたら、師匠と呼ばせていただきます。


 ところで、2巻末の毛利名人のインタビュー、素敵過ぎます。全然誉めてません。
 よほどファミコンロッキーに嫌な思い出があるのでしょうか。

2001.8.18

 大分バンゲに間が空いてしまいましたが、全てファミコンウォーズのせいであります。
 相変わらずもろいデータです。ペケジマどうしても30日でクリアできません。

 さて、今回は、先週のお話を一つ。
 先週11日、浦安市民特権として与えられたディズニーシー先行招待に行ってまいりました。
 市民招待の初日のせいもあってか、混んでました。
 イクスピアリから緑のモノレール(色は他にも黄、青等あり。環状線。全線200円也)に乗ってディズニーシー入り口まで移動。

 9時の会場を待って並んで入場。
 中は…普通でした。
 何と言うか、「うん、ディズニー」って感じでしょうか。
 (もともとネズミーランドを好まない私の感想なのでこれから是非行きたいという方は気にしないように。)
 行列がすごいので、船と電車だけ乗って、あとは一回りして撤退。雲行きもかなり怪しかったので。
 帰り、バス停にいた方が、係員に行き先を尋ねられて、「羽田」と堂々と答えていたのが印象的でした。
 浦安市民じゃないんですか? ま、私は別にいいですけど。


 で、結論。
 「タダで行けてよかった。」
 多分もう行かないし。
 ネズミの話はここまで。




 その日は、旧友3人組(一部先輩含む)が遊びに来る予定だったので、11時には大急ぎで帰宅。
 積もる話は牌で語る、とばかりに大麻雀大会が繰り広げられました。
 4人いるはずなのに何故か3人麻雀(ラス抜け)になってましたが。染め手万歳。
 大変盛りあがりました。皆様、また遊びましょう。


 私信…あの日のバンゲは、操縦者がアルコールによる機能不全の症状を表したことにより中断となりました。

本日の成績
404,750PTS(6面+4/6)


 前言(上の日記)撤回。5分で7万点はぎりぎり可能かも知れません。  次回はちゃんとタイマーで計ってみます。


月間成績
年月日得点
2001.8.2
526,050PTS(8面+3/6)
2001.8.5
351,950PTS(5面+5/6)
2001.8.18
404,750PTS(6面+4/6)

月間ハイスコア526,050PTS(8面+3/6)(先月比-71,200PTS)






7月の日記へ戻る TOPに戻る 9月の日記へ進む