ファミコンウォーズ攻略記録

ハゴロモジマ



初期状態
レッド軍ブルー軍中立
都市7 12 24
空港2 2 2
港湾2 2 3
初期費用19,000 24,000
難易度★★★★(最後の抵抗が大変)


 横に3つの島が並んだステージである。中央の大きな島の取り合いになる。基本的にはタマタマジマと同じ戦法でいいだろう。
 ただ、敵の本拠は島が小さい割に都市が多数存在するため、上陸にはかなり強力な抵抗がある。
 本拠上陸用の揚陸艦を早めに運んでおくこととが必要である。
 このステージはマップの広さの割に都市が非常に多い。敵味方とも、高価な兵器が乱れ飛ぶ景気のいい戦いになるだろう。

 最初はいつもどおり輸送ヘリを使って次々と都市占領部隊を中央島に送り込む。出来るだけ戦線は敵よりに持っていきたい。
 5日目、戦闘開始。敵戦艦が北側に進出している。既にブルー軍が占領している港に入られると手がつけられなくなる。困ったもんだ。
 6日目、敵戦艦は入港しなかったが、北の空港付近に移動。ううむ、これもまた面倒だ。
 8日目、戦闘機Aが出てきたので、こちらはしばらく爆撃機が造れなくなってしまった。敵戦艦は射程に我が軍のユニットが入ってこないので西へ西へと針路を採る。しかし、そこには揚陸艦のチクチク攻撃が待っていたのだった…。
 10日目、敵爆撃機によって戦車Aが打撃を受ける。
 11日目、敵戦艦全滅。やった!と思ったら、また建造された。
 12日目、中央島北側はかなり我が軍の支配下に入った。
 13日目、敵の間接攻撃兵器の間合いに入らぬよう気をつけながら、南側の都市群に進攻。
 14日目、もう勝利は堅い。
 16日目、中央島は完全に制圧した。あとは上陸体制を整えるだけだ。
 結局ここからかなりてこずるが、26日目、敵全滅で勝利。

生産履歴
レッド軍ブルー軍
1歩兵×4、輸送ヘリ×2歩兵×2、輸送ヘリ、装甲輸送車
2歩兵×2、輸送ヘリ×2、戦車A 歩兵×3、輸送ヘリ
3戦闘工兵×2、輸送ヘリ×2 歩兵×2、輸送ヘリ、揚陸艦
4戦闘工兵×2、輸送ヘリ×2、高射砲 戦車A、戦車B
5戦闘工兵×3、揚陸艦 自走砲A、対空ミサイル
6戦闘工兵×2、揚陸艦 装甲輸送車、高射砲×2、補給車
7戦闘工兵×2、装甲輸送車×2 戦闘機A
8対空ミサイル、戦艦 爆撃機、揚陸艦
9輸送ヘリ×2、揚陸艦 戦闘機A
10戦闘工兵、自走砲A×2、高射砲 戦闘機B、爆撃機
11高射砲、輸送ヘリ、戦闘機A 戦艦
12戦闘工兵×2、戦艦戦車A、輸送ヘリ
13輸送ヘリ×2、揚陸艦 装甲輸送車、戦車B
14自走砲A×2、爆撃機 戦車A、自走砲A
15戦艦 戦闘工兵、対空ミサイル
16戦艦 戦闘機B
17戦車A、爆撃機×2 輸送ヘリ×2
18戦艦 爆撃機
19輸送ヘリ、戦艦 揚陸艦
20戦闘工兵、輸送ヘリ×2、戦車A 装甲輸送車、戦車B
21輸送ヘリ×2、戦艦 自走砲A
22戦艦 戦闘工兵、高射砲、輸送ヘリ
23爆撃機×2 戦車B
24戦車A、高射砲
25自走砲A、高射砲
26


結果
レッド軍ブルー軍
将軍ニカウ将軍 70歳 ダービー大佐 39歳
残存勢力400
使用軍事費789,721562,209
都市247
空港42
港湾52





ファミコンウォーズ攻略記録に戻る


戻る