ファミコンウォーズ攻略記録

ノアカザントウ



初期状態
レッド軍ブルー軍中立
都市0 0 16
空港1 1 0
港湾0 0 0
初期費用6,000 6,000
難易度★(全面通じて最も楽)


 ほぼ正方形の島を、北東から南西に向けて山脈が横切っている。それぞれの基地はその山脈で背中合わせになっている。
 北、南からそれぞれバランス良く攻めるのがセオリーだろうが、もっといい方法がある。
 歩兵による山越えである。
 IQ100相手だと、何と9日でクリアが可能である。

 IQ200相手でもその戦術の有効性は変わらない。
 3日目まで、歩兵を目一杯生産。2日目は輸送ヘリも生産。こいつは敵ヘリと戦ったり、敵歩兵にちょっかいを出したり、地上ユニットの針路をふさいだり、となかなか使いどころがある。
 4日目、歩兵だけでは攻撃力があまりに乏しいので戦闘工兵×3を生産。敵は高射砲を用意した。こいつは面倒だが、装甲輸送車を量産されるよりはましか。
 ところで、もちろんのことだが、歩兵の一部を割いて付近の都市を占領に向かわせている。ただ突っ込めばいいというものではない。敵戦力を少しでも分散させるためにも。
 5日目、戦闘工兵では基地を占領できないので、今度は歩兵を生産。交互に生産して補い合うのだ。
 6日目、敵は自走砲Aを生産。これを拠点に置かれると非常に面倒だ。ほとんどの部隊は山中にいるので、損害はそれほどでもないが…。
 7日目、敵基地に占領を試みるも、あっさり全滅させられる。
 8日目、資金に余裕が出てきたので万一に備えて、自走砲Aを生産。敵は今回生産せず。次は戦車Aが出てくるのか…。
 9日目、再度基地の占領に挑戦。敵は案の定戦車Aを生産。持ちこたえてくれ…。
   10日目、戦車A+自走砲Aの攻撃にも何とか1人生き残った。合流で補充。敵は輸送ヘリを生産。
 11日目、敵は戦車Aを他の歩兵に差し向けた。代わりに装甲輸送車で基地の歩兵を攻撃。しかし装甲輸送車は以前の戦闘で数を減らしている。それでは我が部隊は潰せんよ。
 12日目、基地占領で勝利。

結果
レッド軍ブルー軍
将軍スルメッ将軍 15歳 ブル将軍 29歳
残存勢力368
使用軍事費104,29187,356
都市105
空港11
港湾00





ファミコンウォーズ攻略記録に戻る


戻る