ファミコンウォーズ攻略記録

オニギリジマ



初期状態
レッド軍ブルー軍中立
都市0 0 22
空港2 2 0
港湾0 0 0
初期費用8,000 8,000
難易度★★★(普通)


 このステージから空軍が登場する。

 非常に特殊なステージだ。海を挟んで三角形の島が向かい合っている。が、海軍は存在しない。
 よって敵地に乗り込めるのは航空戦力と歩兵のみ。
 この特徴をよく飲みこんだ戦略が求められる。上手くやらないといたずらに時間を浪費してしまう。
 まず歩兵を量産。輸送ヘリも何部隊か造る。敵も同じことをやっている。
 3日目、歩兵の生産は打ち切り、戦闘工兵の量産に入る。もう自軍の島は占領できるので、降下部隊の組織を急ぐ。
 降下部隊(輸送ヘリ+戦闘工兵)は途切れることなく生産を続ける。20日までほとんど生産は止まなかった。
 ヘリに載せるなら絶対に戦闘工兵だ。歩兵は攻撃力が弱過ぎる。
 5日目、対空ミサイルを生産。6日目、高射砲を生産。敵の降下部隊に備える。同時に敵の島に降下を開始。
 南部に降下する。なぜなら、こちらの方が敵本拠から届きにくいから。(森がある)敵は戦車Bを生産。
 7日目、補給車と自走砲Aを生産。敵島の最南部の都市は占領できた。敵は戦車Aを生産。さらに歩兵部隊を一気に(3部隊)降下。
 対空ミサイルの懐に上陸された。しまった、うかつだったか。
 8日目、心配された敵落下傘部隊だったが、高射砲と歩兵達の奮闘によりあらかた撃破。敵は自走砲Aと高射砲を生産。
 9日目、さらに自走砲Aを生産。これらを海岸線に並べ、上陸部隊を援護するのだ。
 この無限に補充される降下部隊と対岸からの間接攻撃を組み合わせた攻撃でじりじりと敵戦力を減殺。海岸線付近の都市を陥れる。
 こうなると生産力バランスが大きくこちらに傾く。あとは爆撃機を生産。とどめの一撃を加える。
 25日目、敵全滅にて勝利。

結果
レッド軍ブルー軍
将軍ロッケ将軍 39歳 ウニ将軍 77歳
残存勢力280
使用軍事費414,344338,500
都市193
空港22
港湾00





ファミコンウォーズ攻略記録に戻る


戻る