ファミコンウォーズ攻略記録

ソラマメジマ



初期状態
レッド軍ブルー軍
都市7 7
空港0 0
港湾0 0
難易度★(まずは小手調べ)


 このステージは説明書でも攻略法が記載されているが、出来るだけ早くクリアすることが私の目標だ。よって採用しない(一部採用しているが)。
 まず、マップを概観してみよう。
 はっきり言って、狭い。歩兵を輸送車で送るまでもない。
 中央に中立都市群がある。ここを押さえることがポイントだ(当たり前だが)。

 最初は、生産拠点全てを使って歩兵を生産する。
 この後、クリアするまで延々と歩兵は生産を続ける。人海作戦だ。常に歩兵が前線に供給されれば、輸送車は必要ない。
 2日目、戦車Bを生産する。
 装甲輸送車は生産しない。上述の理由もあるが、前線に装甲輸送車が到達する頃には、敵も戦車Bを生産を開始しているのが主な理由だ。
 わざわざやられに行く必要はない。敵の歩兵は歩兵に相手させせればいい。
 3日目、自走砲Aを生産。中央一番敵よりの都市まではほぼ占領のめどが立った。敵はまだ装甲輸送車と歩兵のみ生産している。
 4日目、戦車Bをさらに生産。敵はやっと戦車Bと自走砲Bを生産。
 5日目、6日目と自走砲Aを追加。戦線は歩兵で敵を受け止め、次のターンで戦車Bと自走砲で掃討、というパターンに持っていけそうだ。
 7日目、戦車Bを追加。敵はついに戦車Aを繰り出した。これをいかに無力化するかがポイントだ。戦車Bや自走砲Aに近づけてはいけない。
 8日目、こちらも戦車Aを投入。敵は自走砲Aを投入。ちっ、面倒なものが出てきやがった。
 しかしこのあたりで既に大局は決した。中央の山地を含む一帯はほぼレッド軍の支配下にある。さらに、北部の山岳部を越えて囮部隊が敵都市を占領するそぶりを見せると、戦車が多数殺到する。
 こうすれば南側の主戦力の対策が手薄になる。あとは戦車A(+戦車B)と自走砲Aを中心に、ひたすら歩兵を進軍させ生産拠点上に部隊を置く。これで敵戦力はジリ貧となる。
 最後は装甲輸送車を破壊、敵全滅で勝利。
 16日だった。

結果
レッド軍ブルー軍
将軍ハタボー大佐 55歳 ジャック大佐 35歳
残存勢力250
使用軍事費169,335141,770
都市191
空港00
港湾00





ファミコンウォーズ攻略記録に戻る


戻る