ファミコンウォーズ攻略記録

タマタマジマ



初期状態
レッド軍ブルー軍中立
都市0 0 26
空港2 2 2
港湾2 2 1
初期費用99,99999,999
難易度★★★★(素早い上陸戦がカギ)


 30日以内クリアの最初の難関である。
 もっとも、これをクリアできないことには、ペケジマを制限ターン以内に終了させるなど、夢のまた夢だ。
 このステージは、レッド、ブルーの本拠の島と、中央の3つの小島からなる。
 中央の島を素早く制圧しなければならないのは当然だが、その後の上陸戦へいかにスムーズに持っていけるかがカギになる。
 何しろ、本拠から揚陸艦や戦艦をそこまで持ってくるのはかなりのターンがかかるので、上陸のかなり前から準備しておく必要がある。
 さもないといたずらに日数を浪費してしまう。
 余談だが、レッド軍は本拠の島に港が1つ余分にあるのでブルー軍より補給がしやすい。よってやや楽。

 1日目、初期費用が潤沢なので、戦艦×2を生産。あとはいつもどおり歩兵と輸送ヘリを造る。敵も似たようなもんだ。揚陸艦や戦車Aも生産しているが。
 2日目、揚陸艦搭載用の戦車A×2、あとは歩兵とヘリ。これで本土の占領人員は十分だ。敵はまた揚陸艦を生産した。戦艦は南ルートで出港。
 3日目、ヘリ降下部隊をさらに生産。降下部隊は絶え間なく生産しつづけるぞ。なお、これからヘリに乗るのは戦闘工兵だ。そろそろ交戦を考えた部隊にしておかねば。
 6日目、揚陸艦を生産。中央の小島付近で交戦開始。
 8日目、3つ目の戦艦を生産。敵は対空兵器を充実させてきている。後で面倒なことになりそうだ…。
 9日目、遂に敵は爆撃機を生産。レッド軍に衝撃が走る。戦艦が狙われる…。しかし中央制圧に戦艦の援護射撃は欠かせない。どうしたものか。
 10日目、遅れ馳せながら戦闘機Aを生産。あまり役に立たないかもしれないが。
 11日目、やっとこちらも爆撃機生産。戦艦が攻撃を受けた。仕方ない…。もう1つの戦艦で潰してやる。
 12日目、4部隊目の戦艦を生産。敵は爆撃機量産体制に入った模様。中央小島に戦車Aが上陸してきた。歩兵がいなければ危険はないが…。
 13日目、さらに中央小島に装甲輸送車が上陸。こちらは早く叩いておかねば。
 14日目、南の小島付近の敵戦艦が鬱陶しい。中央の戦闘に忙しくて叩く戦力がないのでひたすら攻撃を受けるままになっている。敵爆撃機はもう量産不可能になった模様。
 17日目、上陸戦開始。以下、爆撃機超量産体制に突入〜。
 18日目〜27日目、オラオラオラオラ〜。(訳:上陸したら対空兵器は確実に戦車(時には戦闘工兵)で叩いて数を減らす。これで爆撃機の天下じゃ!わが軍の戦闘機が全滅した後はヘリの量産がうざかったが、ヘリ同士で何とか対処。飛行場上空を爆撃機で塞げば生産できまい。ざまあ見ろ!!勝利は近い!)
 28日目、敵全滅でクリア。ふー、間に合った。

結果
レッド軍ブルー軍
将軍ホーム将軍 44歳 トンバナ大佐 30歳
残存勢力410
使用軍事費825,976572,102
都市233
空港42
港湾32





ファミコンウォーズ攻略記録に戻る


戻る