鋼鉄の咆哮攻略記録

エリアB





エリアB攻略記録

B−1 夕日のベーリング海
ここで軽巡洋艦にアップグレード。

船体軽巡V
兵装25.4cm50口径3連×4基
7.7mm機銃3連×6基
61cm魚雷3連×4基
爆雷×2基
10.0cm50口径2連×4基
巡洋ボイラーII×8
標準タービンII×4
補助兵装 電波探信儀
音波探信儀
艦橋 前艦橋III
後艦橋III
防御 舷側20cm
甲板10cm


 (注)赤字は敵から奪取したもの。
  約23,000の支出でした。

作戦目標・・・輸送船10隻の撃沈 夕
 スタート地点すぐ南に氷の城発見。喜び勇んで攻撃するが、一撃で壊れてしまいました。なんとも呆気ない。
 25.4cm砲はすこぶる強力。次々と敵艦、氷山を木っ端微塵に打ち砕いていきます。
 「破壊あるのみ」気分はダイナザウラーです。
 もっとも、48面までこれが主砲なのですから、これくらい強くないと困るのですが。
 今回は、バスケットボール、パイプ、かぶと虫など、なんともシュールな物を拾いました。
 成功報酬7,000

B−2 ノルウェイの海
機関2→3
作戦目標・・・潜水艦6隻の撃沈 朝
 楽勝。これだけ充実した装備だとこの辺りは物足りなさを感じます。
 もちろん、破壊活動の手をゆるめたりはしませんが。
 成功報酬8,000

B−3 強襲!スカゲラク海峡
電気2→3
作戦目標・・・建物60の破壊 昼
 さあやってまいりました。ここはボーナスステージです。マップ上には何と100以上の破壊可能な建物が!
 さらに、ユトランド半島北西部に古城があります。
 この古城、2段階にわたって破壊可能で、合計30,000点と3,000の資金が手に入ります。ぜひ破壊しましょう。
 あと、コペンハーゲン付近には人魚姫の像がありますが、こちらはたいした点数にはなりません。  マップ南東部には兵器持ちの輸送船がいます。
 今回私は幸運にも金塊(資金30,000!)を入手しました。他には、まんじゅうと消火器を。
 拾った兵器は「10.0cm60口径×4」。いまいちです。
 兵長から二等兵曹に昇格。
 成功報酬9,000

B−4 北海護衛作戦
電気3→4 鋼材4→5 機関3→4
作戦目標・・・味方戦艦1隻の護衛 昼
 空港と空母から航空機が猛攻をかけてきます。四方八方からの魚雷は非常にてこずります。 衝突を避けるため、どうしても味方戦艦の前にはあまり出ないので艦首が手薄になりがちなのが辛いです。
 なぜ味方艦は敵の魚雷が接近してきても平然と航行しているのでしょうか。少しは自分で何とかして欲しいものです。
 北東部に兵器運搬輸送船があります。中身は駆逐前艦橋V(独)。もう期待するのはやめました。
 成功報酬8,000

B−5 バーミューダ沖海戦
鋼材5→5(レベルアップなし)
作戦目標・・・重巡洋艦1隻、軽巡洋艦2隻の撃沈 夕
 重巡は1隻しかいませんが、軽巡は多数存在します。
 この面に限ったことではないのですが、こちらを見るや、逃げながら砲、魚雷を撒き散らす敵がいます。 このタイプの敵を追いかけると、術中にはまってしまいます。適当にあしらって放っておきましょう。 そのうち向こうからUターンしてやられに帰ってきます。
 成功報酬10,000

B−6 摩天楼の灯
鋼材5→6
作戦目標・・・燃料タンク10の破壊、輸送船10隻の撃沈 昼
 中央南部及び北部に火炎放射する駆逐艦がいます。炎に当たるといきなり火災になります。かなりうっとうしいので注意。 さらに、撃沈しても機雷を残していきます。早とちりして慌てて敵兵回収に向かわないように。機銃で破壊しましょう。 ちなみに機雷を残すタイプの敵は撃沈しても声が出ません。
 ロングアイランド島の南部の湾には自由の女神(20,000点)とニューヨークの摩天楼が!壊しまくれ!!
 北部の湾には飛行場と燃料タンク、それに兵器輸送船があります。例によって、飛行場を最優先で破壊しましょう。
 みかんを入手。
 あと、北の端には戦艦が待機しています。こちらの攻撃が命中しない限り攻撃してこないので、自信のない人は無視しましょう。 攻撃するときは、魚雷以外をOFFにして(砲を勝手に発射させないため)、魚雷を最初に2発命中させるとあとが楽になります。
 武器は12.7cm60口径×5(空母)。
 成功報酬12,000

B−7 アマゾン河口戦線
機関4→5
作戦目標・・・砲台20の破壊 昼
 アマゾン川内で戦闘をすることになるので、行動範囲が狭くなりますが、特に厳しいということはないでしょう。 ただ、機雷には十分に注意してください。戦闘に熱くなってよく見てないと思い切り激突します。 艦首だけ大ダメージで沈没するのは格好悪いですよ。
 成功報酬12,000

B−8 ギニア湾作戦
兵器4→5
作戦目標・・・燃料タンク12の破壊 夕
 燃料タンクの集積地帯は2ヶ所あります。大陸沿いに航行すれば容易に発見できます。
 あと、ビオコ島(赤道ギニア)の北の大陸側に飛行場があります。夜のうちに破壊しておきましょう。
 この面の海上には多数の敵艦艇がうろついています。腕に自信があれば、点数稼ぎもいいでしょう。 戦艦は南西部にいます。兵器運搬船も同じです。
 入手兵器・・・10.0cm65口径×3
 二等兵曹から一等兵曹に昇格。
 成功報酬11,000

B−9 熱風吹くサン・ロケ岬
電気4→5、自動装填装置I購入
作戦目標・・・空母3隻の撃沈 夜
 めぼしい地上物も艦艇もいません。さっさとクリアしてしまいましょう。空母は見つけてしまえばこちらの勝ちです。
 成功報酬13,000

B−10 フォークランド海峡突破作戦
兵器5→6
作戦目標・・・輸送船4隻の護衛 昼
 A−4と同じで、自分だけ先行して敵を排除すれば問題ありません。
 ただし、稼ぐとなると、この面は厳しいです。北西部と南東部に動いている戦艦がいます。脅威です。 腕と根性があれば撃沈できますが、北西部の戦艦だけ相手して、兵器を拾っておさらばするのが賢いのかも知れません。 もちろん私は両方撃沈しましたが。
 あと、フォークランド東島には港湾設備があります。参考までに。
 入手兵器・・・駆逐前艦橋IV(日)
 成功報酬12,000

B−11 コルコバトの電子の眼
鋼材6→7
作戦目標・・・レーダー10の破壊 朝
 面の最初が最大の激戦となります。数に惑わされずに、各個撃破に努めましょう。
 作戦そのものは、島(名称不明)を一回りすればカタがつきます。空母は西部洋上にいます。
 成功報酬14,000

B−12 蒼い突風
機関5→6
作戦目標・・・超高速巡洋艦「ヴィントシュトース」の撃沈 朝
 目標のヴィントシュトースは北東にいますが、その前に、
  1. 南部半島西岸の空港を破壊しておく
  2. 南東部の輸送船団を仕留める(「クリスタル(資金10,000)」を入手!)
  3. 潜水艦の排除(意外と多数存在)
 あと、中央の島の付近にある障害物の廃船は魚雷がすり抜けるので注意しましょう。

 では、いよいよヴィントシュトースと対決です。
 戦略パートでの説明どおり、搭載兵器は大したことありません。砲、2連発の噴進弾、そして多連装噴進砲 (ダメージが大きくなってから)だけです。軽巡洋艦ならまず大丈夫です。
 注意することは、あまり動き回らないことです。絶対追いつけないのですから、来てもらうしかないのです。
 攻撃の基本は砲の見越し射撃です。速いので動きをきっちり読んでから撃ちましょう。下手な鉄砲は数撃っても当たりません。
 しかし時として急接近することもあります。こんな時はチャンスです。 魚雷をたっぷりお見舞いしましょう。私の場合、2発61cm魚雷を当てることが出来ました。
 入手兵器・・・15.5cm55口径×4
 成功報酬25,000

エリアBクリア成績
得点1,035,045
予算47,955
航空0機関6鋼材7兵器6電気5





エリアAへ戻る 鋼鉄の咆哮攻略記録に戻る エリアCへ進む


戻る