このページは人格が違うかもしれません(ぉぃ

DDR'99時代の日記


1999/07/08
 最近DDR'99サポートページの掲示板にてあまりにも初歩的な質問が幾度も書き込まれる状況を見て嫌になりこのようなHPの作成を思い立つ.とりあえずだーっと作ってみるが,なんと作者はHPを書くのはこれが初めてだったりする(爆) しかもHP作成ソフトとしてNetscapeComunicater付属のNetscapeComposer使っているし(^^; というわけで,不備が多いページだと思いますが許してください(ってこれじゃ"僕初心者だから全然わかんないので初歩的な質問だけど許して"っていっているのと同じじゃん(^^;;;) 試行錯誤の末に一番質問の多いwav関連のことまで書き上げて一応今日は終わり.本当はlhasaやcd2wavの使い方も書きたかったけど挫折.先は長そうだ….

1999/07/09
 仕事から帰ってきて再び作業.とりあえず面倒なパッドの話は後回しにして,仕事しながら考えていた(ぉ FAQに取りかかる.後で本家の掲示板に行ってもう少しFAQを充実させよう…と,言うわけで過去ログをダウンロード.無意味に600件も落としてしまった(笑)これ全部読む気か?>おれ
 えぇ,読みました.600件.つ,疲れた….改めて読んでみるとなんと初歩的な書き込みの多いことか.この無駄な書き込みが少しは減るといいなぁ.後はVoodooとかLiveとかのDirectXのHALでの不都合が多いみたい…なるほどね…
 とか書きつつFAQを作成しようとするも遅々として進んでいる(いいんじゃねーか).でも完成にはほど遠いのでしばらくリンクを切っておこう.

1999/07/10
 相変わらずぽちぽちと更新を続ける.とりあえずぜんぜんわからない初心者でもDDR'99をプレイできるくらいの情報はできたんじゃないかと思うのでそろそろ公開しようかなと思い始める.ってまだRaoul LaurentiisさんにLink許可&画像使用許諾もらってないけど…まあいいか(ぉぃ
 とりあえず本家サポートページに本公開したことを書き込んで,カウンター/掲示板を用意して公開する.

1999/07/11
 一晩明けてみて行ってみたらすでに120程度の訪問者が.本家掲示板の威力だということを割り引いてもありがたいことです.早速朝から更新に取りかかりFAQを一応完成させて公開する.
 ふと思ったのだがこのページって更新履歴じゃないよね(苦笑)また別に書くかな.
 また,昨日借りた掲示板は3日書き込みがないと自動的に削除されることが判明(申し込むときに気が付けよ>おれ).早くも移転の危機か?
 そういえばまだCDの使い方を書いてないや.

1999/07/12
 本家掲示板のNaViさんのBansheeについての書き込みを見る.ん〜これってもう仕様としか言いようがないような気がしてきた.とりあえず対策を一つ考えたので試してください>NaViさん(ってこんなとこに書くなよ>おれ)
 Bansheeで思い出したが綴りが違っていたこともさることながら,VooDoo単体じゃ関係ないじゃん(笑)ということで修正.

1999/07/13
 NaViさんの追試を読む.もう本当に訳が分からない….正直言ってもう対策は思いつかないです.
 とりあえずDDRコントローラー使用方法のページを仮作成.link許可を得ていないので公開はまだ.もっとも,とりあえず文字だけでだーっと作ったものなのではっきり言って醜い(笑) もう少し何とかしたいけどこれでも一応社会人なんで(爆)時間がないんですよねぇ.毎日更新しているニュース系HPの作者さんは偉いですよ,ほんとに.

1999/07/14
 link許可を得たのでDDRコントローラー使用方法のページを公開.昨日も書いたけど改めてみるとやはり読みにくい.図を入れることにしようかな.
 これで一応本編的な内容は全て終了.まあlhasaやcd2wavの使い方がまだ残っているけどだいたいこれで終了でしょう.他にも説明して欲しいことなど要望があれば掲示板に書いてください.

1999/07/15
 カウンターが1000件突破!正式公開してからまだ一週間も経ってないのに…ありがたいことです.ここまで連日のように更新してきたけど今日は更新できませんでした…これを書いているのも実は16日だし(ぉ さすがにそろそろ勢いがなくなってきた.(^^;

1999/07/16
 だいたい一日200ヒットくらいですか.一日に数回来る人がいるにせよ結構多いなぁ.一人1日3回としても60人前後だもんなぁ.あ,ひょっとして20回*10人ですか(ぉ それにしてもindexのヒット数と掲示板のヒット数にこんなに開きがあるのは何故?(笑)
 ようやく一週間が終わったから本格的に更新できるぞ.とりあえずlhasaとcd2wavとwavのコンバートについて書く.でもかなりいい加減な気が(汗) あとはCDの使い方か.
 掲示板にもちょっと書いたけど本家サポートページの方に英語での質問がちらほらみえるので死にそうになりながら(私は英語大嫌いです)英語でresを付けていたら,なんか最近英語のメールがちらほらと…(苦笑) しかしいずれもwavの場所の質問ってのがまいるよね,ほんとに.外国でもDDRって出ているのかな?それとサントラは入手可能なのだろうか?今度聞いてみるか…って英語で…かぁ…(汗)

1999/07/17
 NaViさんからメールを頂いていくつか誤字・リンク切れ修正.ついでにコンテンツの不備も直す.
 私事ですが,この三週間ほどとある理由で禁DDRを課していたんですが今日その誓いを破りました.三週間坊主確定です(笑) 久しぶりにやったらかなり脚がなまっていました(苦笑)

1999/07/18
 そういえば昨日だか今日だか忘れてしまったが,"解凍の仕方を教えてください"というメールが来たのには少し驚いた.しかもPC歴一ヶ月!それなのに何故DDR'99を知っている…(汗) いやべつにいいんだけどさぁ,誰もがみんな初めは初心者なわけだし,PCなんて独学ではどうにもならないから初めの頃は教えて君になるのはしょうがないんだけど….それにしても許せないのはメーカーの姿勢.安易にあおるのは本当にやめて欲しい.特にAT互換機ではない国際標準機を売っている某社のCM!なっちゃんと健さんの掛け合いの奴!!!(どこだかばればれじゃん)あんな訳の分からないCMじゃ誰がどう考えたってあのノートPC買ってきてなんにも繋がなくてもボタンを一個押せばそれだけでインターネットできると思うぞ,あんなの.ミイソのもひどいなぁと思ってはいたけどあれは絶対変.トクチスセやトラミンみたいに変に媚びないマシンが作れないからああいう感じのCMしかうてないマシンしか作れないんだろうなぁ….まあ確かに会社規模やターゲットから見た販売戦略から見ればわかるんだけどさぁ….

1999/07/27
 一週間ほど更新をさぼってみました.でもこの先も別に更新する予定もないのですが(笑) なんせネタ不足なんで.
 なんとなくDDR'99のreadmeを英文化してみました.誰の役に立つんだという話もありますが(苦笑)トップページにでもそのうちに張り付けておこうかと思います.

1999/07/30
 ちょこちょこと修正してみました.内容的には全然いじってないです.
 ふと思い立ってmobioNXにddrを突っ込んでみました.携帯DDRの誕生です(笑) しかし液晶がDSTNでは…(^^; パラMAXなんぞ矢印が残像で全然わからん(苦笑)

1999/08/01
 久しぶりに内容をいじってみました.最近ぼちぼちと見られたパラKCETの出だしの遅らせ方です.サウンドレコーダーの使い方まで書くことはなかったような気もしますがどうでしょうね?
 そういえば最近よからぬことを企んでいます(爆) まだ正式に実装はされていないのですが隠しページを作ってみました.簡単なアンケートになっているので是非その答えをメールしてください.

1999/08/05
 隠しページが機能するようにまともに作ってみました.これには賛否両論あると思いますので意見お願いします.ただし連絡は掲示板ではなくてメールでお願いします.

1999/08/12
 久しぶりに更新してみました.本家掲示板で見られたAllMusicのこととsmartjoyのことについてです.更新するネタがなかったので本家掲示板から拝借したという話もありますが,掲示板に有益な情報が書かれていてもログが流れてしまうとやはりその情報は埋もれてしまうのでなるたけこっちにまとめておきたいと思います(と,ネタをぱくったことを正当化してみる(ぉ).
 ついに5000hitを越えました.ありがたいことですが,このHPって基本的には一度足を運べばその後はあんまり必要がないような気がします.それなのに毎日コンスタントにアクセスがあるって言うのはどういうことなんでしょうか?このHPに何が求められているのか意見が聞きたいですね(決して皮肉ではありません.今後の更新の参考にします.)
 とりあえず次回の更新ネタはcd2wavをどうするかってとこですね(^^; あと,まえまえからリンク集を作ろうかとも思っているんですがこっちは何故か気が乗らないのでずーっと保留中.今週末は帰省しますので次回の更新はその次になりますのでよろしく(何が?)

1999/08/21
 リンク集作ってみました.まあ大したもんじゃないのにこんなに長い間ほっておいたのはひとえに私の不徳の致すところ…じゃなかった,単に面倒だっただけです(笑)
 ふと思いつくと,なんか前回"cd2wavをどうするか"とかかいたくせに結局何もしてなかったことに気がつくこの事実(^^; 一応代替手段は考えてあるんですが,使い方を作成するのが面倒なんで未だ保留です.cd2wavに関してはこのまま載せることは作者の意向に反しそうなので早めに何とかしないといけないとは思っているんですけどね.

1999/08/25
 会社から帰ってきていつものようにインターネットにアクセス.ネットサーフィンして最後に(笑)自分とこの掲示板にアクセスすると何故か書き込みがない…???よく見るとデザインも変わっている???管理者モードでアクセスしようとしたらパスが違うとはねられる…
 というわけで掲示板乗っ取られました(泣)

1999/08/28
 掲示板ようやく復活させました.今まで通りご活用ください.
 一難去ってまた一難という感じなんですが,今度はメインマシンが病院送りになりました.一応バックアップマシンにHPのソースも入れたんで更新も可能なんですが,バックアップマシンはNEC mobioNXなんで滅茶苦茶キーボードが打ちにくい(^^; 早くメインマシンの修理が終わらないかな…

1999/08/31
 最近ちらちらある質問で"wavを正しく設定&renameしてもBGMが出ない"というのがあります.はじめ原因が不明だったんですが,どうも拡張子を隠す設定にしているんじゃないかと思いその件について加筆してみました.Win95/Win98をインストールしたときにまずはじめに拡張子/システムファイル/隠しファイルを表示させる人間なんでそんなこと思いもよらなかったのですが,この手の質問がかなりの初心者からのものなのでようやく気がついた次第です.
 そういえば本家掲示板にこんな書き込みがありましたねぇ."why is there no English support for DDR99 ..."…(^^;;;;;;;

1999/09/06
 PS版DDR2ndmixのデータが何故か手元にあったので(爆),いろいろといじってみましたが全然わかりませんでした(^o^;;
 で,結局インターネットで検索を掛けて画像を抽出できるツールを探してきました.画像がtim形式で収録されているといっても拡張子がtimになったファイルが画像数あるわけではなく,複数のデータがパックされた一つのファイルとして収録されていたので,ひょっとすると初代のDDRの場合もこうだった可能性があります.だれか確認してもらえませんか?

1999/09/09
 PS版DDR2ndmix→PS版DDR2ndremixと間違えをなおしました.別に更新するほどではないのですが9999な日に更新したかっただけです(笑)

1999/10/10
 うむ,一ヶ月ぶりの更新ですか.さすがに最近はこのHPに向ける情熱も薄れがちになっています(苦笑) このHPを立ち上げる前は本家掲示板においてよくfaqを目にした物ですが最近はあんまり見かけなくなったし質問の内容もありがちな物ではなくて個々のケースに応じたものになってきているので,このHPもそろそろ役目を終えてきているのかなぁという感じを持っています.今回の更新では本家のけふのほうでRaoulさんが新プロジェクトを立ち上げると言っていたので,現行バージョンのほうの解説をまとめておこうと思って書き残していた部分を全部書き終えました.要望がなければあとはgeocitiesに消されないように(三ヶ月更新しないと消されるので)ちょこちょこといじるくらいにしたいと思います.
 PS版DDR2ndremixからのwav吸い出しですが,実際のデータがないので自分でやっていないために内容はかなりいい加減です.(^^; だって自分で作業してないからどうやったらいいのかなんて書けないも〜ん.(ぉ ついでに同作者のHPに上がっているPsbgm Playerを使えば吸い出せるwavが比較的簡単に調べられそうなので,どなたかSEが吸い出せないか試してもらえませんか?
 
 


総合解説時代の日記
1999/10/29
 Dazzle Dazzle Realizationサポート掲示板とひろさんの掲示板との両方で最近初心者のHELPを目にするようになったので前々から思い描いていた野望の実現を決意する.それは…

DDRシミュレータ総合解説ページの設立

大きさと色を変えてまで強調する必要があるかはさておき(笑),なんとなくやりたかったんですよ,個人的に.思い立ったら吉日というわけで早速BMStoDDR/Dazzle Dazzle Realization シリーズ/Delight Delight Reduplicationの開発者の方にメールを送る.これでもう後には引けないぞ>おれ

1999/10/30
 とりあえず作り始める.ん〜意外と面倒(ぉ 無意味にDazzle Dazzle Realizationの合成タイトル作成にはまる(爆)

1999/11/01
 ぽつぽつと返事を頂く.おおむね好意的な許諾を頂く.正直言って悩んだんですよね.このページで複数扱うと言うことはどうしても比較してしまうと言うことであって,開発に全く関わっていない私が比較(差別/あげつらう)していいものかと.まあ作ると公言してしまった以上,皆さんに納得のいく物を作りたいですね.…ってまだほとんど書いていません(ぉ
 もう一つ,今回作り始めるに当たって悩んだのがwavファイルの件です.BMStoDDR単体にはbmsファイルは同梱されていなく,これはひろさんのHPからダウンする形式だったのですが,ひろさんのHPにはwavがUPされているんですよね.DDR'99のサポートHPの時にはかなり"wavファイルください"メールをもらっていたのですが,これまでは全て突っぱねて"自分で何とかしてください"と言って来たし,ひろさんのHPにアクセスが集中するんじゃないかという点でも悩みました.今回ひろさんの許諾を受けたので,思い切ってLinkを張ることにしました.でもできればきちんとCDを買って欲しいですね.
 とりあえずd2r2については暫定的に作って,Dazzle Dazzle Realizationサポート掲示板の方にDazzle Dazzle Realizationについて仮立ち上げした解説ページを紹介.役に立ったかな?

1999/11/02
 Delight Delight Reduplicationの作者にっくるさんから許諾のメールを頂く.なんとすでにHPにリンクされているらしい.Delight Delight Reduplicationに関してはまだ1 Byteも書いてないぞ(激汗).作ったのは背景gifとファイルを格納するフォルダだけだ(爆)

1999/11/05
 BMStoDDRとd2r soloに関して書く.一応両者とも一区切りついたので仮公開.まだ各ファイル間のLinkとか細かい修正が残っているけどそろそろ本公開しようかな.

1999/11/06
 Delight Delight Reduplicationについて書く.一番難儀していたのはスクリーンショット.Delight Delight Reduplicationって全画面表示しかないからprintscreenじゃとれないので困っていたけど,なんとか解決して一応完成.
 これでおおむねコンテンツが整ったので公開します.当面ちまちまと更新していきますが,皆さんからの情報をお待ちしています.(特にFAQ関連)

1999/11/10
 pad2keyではDazzle Dazzle Realization Soloの6方向に対応してないので,ツールをjoyadapterに変更してマットの使用方法を修正.まあこっちの方はフリーだし(ぉ

平成11/11/11
 お約束の111111更新(爆

1999/11/13
 このHPはもともとDiet Diet Revolutionの支援ページだったためにコンテンツ的にはDiet Diet Revolutionに偏ったページ構成(そもそも掲示板もDiet Diet Revolutionのままだし…って直せよ>おれ)をしています.今日はこれを解消するべくいろいろいじってみましたが結構面倒なので挫折(ぉ 原因は初期の頃いい加減にいじったせい&ファイル名がいい加減のためです.これは気長に解消するしかないなぁと悟りました(^^;
 Delight Delight Reduplicationのv23aはすでに入手済みだったのですが諸般の理由でプレイしていませんでした.昨日になって初めていじってselect画面のキーが変更になっていることを知り,あわてて更新しました.
 昨日掲示板でまた新しいプログラムの情報を作者の方から頂きました.実は存在自体はすでに知っていたんですが,私のPCがノーパソであるために動作環境を満たせず(VRAMが2.5MBしかない)にあえなく挫折していました.でもせっかく頂いたので何とかしたいと思います.
 書かなくちゃと言えばtitaniumについても書かなくちゃ…

1999/11/20
 なんとなく思い立って(こればっかし)Diet Diet Revolution用SEファイルを半分ほど作ってみました.これはサントラからの抜き出しなのであまりきれいではないですけど探している人よかったら使ってみてください.反響があるのなら全部作ろうと思います.でも面倒なのよねぇ.何たってwavいじるツールにサウンドレコーダー使っているから(爆)
 Linkをいくつか追加してみました.本当はもっと追加する予定だったのですが今日はここまで.

1999/11/24
 それくらい自分で探してください…ということがあったので今日の更新に繋がりました.いじょ.

1999/11/29
 久しぶりにLink集を更新してみました.一度に追加した量ではいつもの数倍(当社比)でしょう.単に今までLinkの申し込みがあった物をまとめてやっただけなんですが.
 あ,そういえばこのサイト,なんと20000hitを達成しました.始めたときにはここまで来るとは思わなかったので正直驚いています.

1999/12/08
 更新する気持ち薄れがちです.水を飲む気のない馬を水辺につれていっても意味がないってことですね.(なじょ)

1999/12/13
 まあ予想通りのことが起きたのでそれに対処すべく3rd関連のコンテンツを構築しました.これで当分大丈夫でしょう.3rdに関しては矢部さんのHPに行ってみるといいことがあるかも.
 もっともせっかくこうやってコンテンツを書いても読んでもらえないと全く意味がないのよね.とりあえず最低ざっとでもいいから全体に目を通してから質問をして欲しいです.まあ"はじめに"にも書きましたが,少なくとも数個下の記事にある質問をしたり,"質問をする前にこちらを読んでください"と書いてあるのにそこを読まずに質問をするのだけはやめて欲しいです.もっともこのにHPに来て,ましてやこの文まで読んでいる人に愚痴ってもしょうがないんですけど.(笑)

1999/12/14
 あーもう嫌.ああいうことがあると一気にやる気がなくなりますね,ほんとに.久しぶりに強権発動させてもらいました.まあ多分嵐じゃないかと思うのでほっとこうかなと思います.つーわけでよろしく > おおる(なにをだ)
 気持ちが凹んだ(当社比1000%)のでコンテンツの更新もしばらく凍結しようかと思いましたが,Delight Delight ReduplicationのJukeBoxの件についてにっくるさんから指摘を受けたのでそれだけ更新しておきます.

1999/12/20
 Link追加しました.鰯水さんのHPのMSDスクリーンセーバーはかなりcool!なのでこのHPで取り上げようかと思います.皆さんも一度試してください.
 Raoul Laurentiisさんのけふ読みたさにおそまきながらICQを導入しました.たいてい23時〜0時過ぎまでOnlineに出没しているので見かけたら声でも掛けてください.

2000/01/06
 明けましておめでとうございます.心配された二千年問題も特に大きな問題にならなくてなによりでした.(どーでもいいですがミレニアムと聞くと千年期よりも某グラフィックアクセラレーターボードが頭にちらつく私はやはりォが入っているんでしょうか(^^;)
 今回の更新はDelight Delight Reduplication ver0.30への対応が主な物です.Delight Delight Reduplicationといえば,なんか最近サポート掲示板見ていて思うのがなんか変な風に勘違いしている人が多いんじゃないの?という気がします.Delight Delight Reduplicationはあくまでもにっくるさんの作成されたシミュレータであり,本家本物のDDRとは全く関係ない物のはずです.それなのにやれ"ゲージの増え方が違う"だの"見かけが違う"だのというのはおかしくないですか?本物を求めるのであればメーカーであるKONAMIの作ったアーケード筐体を買うなり,その移植版であるPS版を買えばいいのです.一時期の荒れたDietDietRevolutionのサポート掲示板にならなければ…とちょっと危惧しています(単なるお節介ともいう)

2000/01/15

がんばれ!受験生!!!
みてるわけねーって(爆
 今回の更新はひろさんところでみられた矢印のずれの修正方法です.一昨日あたりひろさんとこの掲示板で質問があったのは知っていたのでいつものごとく(爆)自分ところへ誘導しようと思ったのですが,自分ところのコンテンツにbmsファイルの場合の修正方法がない!
うっかりしてました(ぉ
…って冷静に考えると
実は私今までbmsファイルの場合の修正の仕方を知りませんでした(ぉ
ちゅーわけで急遽BM98のヘルプファイルを読んで作成しました.あっているのかしらん.
 そうそう,30000Hit突破です.どうもです>おおる

2000/02/03
 このページ書こうとしてふと思う."もう35000Hit?"なんか最近カウンター回るのずいぶん早くなってきたような…まあ別に悪いことじゃないのでかまわないですけどね.逆にどんどん宣伝してもらってありがちな質問ならここだけで解決して欲しいです.(内容が伴ってないかも知れませんが(ぉぃ) 実際現在のHP構成にはかなり自分自身不満があるんですよね.DietDietRevolutionの解説ページから始まって各シミュレータページの増築,さらに3rd対応の話,ずれ解消のページetcと適当にその時々の旬のネタ(爆)について解説してきたのでかなりごちゃごちゃになっています.同じことを何回も書いていたり同じことなのに違うことが書いてあったり,切れているLinkがあるかもしれなかったり,Linkされてないページがあるかも知れなかったりともう本当にいい加減です.時間があればすっきりさせたいんですがなかなか…(^^;
 本日とんでもないことが判明.cd2wav公開中止に伴ってdsmpを取り上げていましたが,この解説ページがどこにもリンクされていませんでした.(^^; ファイルの日付を見ると去年の10/10に作成している(爆) いやまいったねぇ(((^^;
 残念なことが一つ---Dazzle Dazzle Realization開発打ち切り&サポートHP閉鎖.残念ですが作者の意向であればしょうがないですね.サポートHP閉鎖に伴ってDazzle Dazzle Realizationが入手できなくなりますが,私のHPでダウンできるようにするかなんとかして入手手段をつくろうと思います.
 うれしいこと一つ---Delight Delight Reduplication ver0.31の公開.ちょっとだけいじったところ,030とあまり大差がないので今回は更新を見送っています.

2000/02/26
 作者多忙のため作成がうち切られたDazzle Dazzle Realizationですが,そのソースが有志に受け継がれて作成が継続されていました.こういうのがうれしいですね.
 ん〜,あんまり書くことがないですね.最近は書くネタも無くなってきたし書いても読まないで質問する人がいるしで,更新する気も薄れがちになってきているから….書いても読まれないのであればこのHPの存在意義はないですからそろそろ潮時なのかも知れないです.

2000/03/19
 更新と呼べるほどたいしたことはしてないです.Delight Delight Reduplication ver0.32の公開に伴って画像の差し替えとoptionをいじっただけですからね(苦笑)
 もうだいぶ前の話ですが去る2/29をもってDDR99のグラフィッカーのSFTさんがHPを閉じられました.これに伴ってさりげなくLinkを外してあります.どうもお疲れさまでした.
 
2000/05/21
 この戯れ言を書くのもすごい久しぶりなんですが,気がついていたけどもう前回の更新から二ヶ月も経っていたんですねぇ(^^; ネタ的にはDelight Delight Reduplicationのヴァージョンが上がっていたから書くことはあったんですが,もう面倒で.しかも今回も更新してないし(ぉ
 今回のネタはversusモード用譜面データ作成方法です.このところよく"二人でできないんですか?"という質問が目立ったので作ってみました.
 

Return to Top Page