とっとこハム太郎

2000/07/07〜 18:30〜19:00 テレビ東京

<次回予告>

Last Update:2002/09/26


[とっとこハム太郎キャスト表へ] [とっとこハム太郎スタッフ表へ] [とっとこハム太郎OVA表へ] [別館HOMEに戻る]

#118-122(3.5)
放映
No.
サブタイトル 予告内容 個人的
評価
#1とっとこ登場!ハム太郎   2.5
#2とっとこ作るよ!地下ハウス ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

あのね、タイショーくんもお友達をたくさん連れてきてくれるんだって。とっても楽しみなのだ。
ふふっ、なんだか嬉しそうね、ハム太郎。わたしもいいことがあるの。新しい学校に行くの。お友達いっぱいできるかな…
あ、もうこんな時間、早く行かなくちゃ。

ボクも早く行かなくちゃ。タイショーくんのおうちを地下ハウスにするのだ!

次回は「とっとこ作るよ!地下ハウス」 お楽しみに!
2.5
#3とっとこ集まれ!ハムちゃんず ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

見てハム太郎。算数のテストでほら、100点満点取ったの。

へけっ、100点満点? 丸、丸、丸がたくさん。ロコちゃんとっても嬉しそうなのだ。
ところが大変な事があったのだ。ボクたちが騒いだから、タイショーくんがすっごく怒っちゃって、ハムちゃんずが解散の危機なのだ。


次回は「とっとこ集まれ!ハムちゃんず」 お楽しみに!
#4とっとこ飛び出せ!リボンちゃん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃんおめかししてどうしたのかなぁ?
カナちゃんとお出かけなの。行って来るね、ハム太郎。
よし、ボクも地下ハウスにお出かけなのだ。でも、タイショーくんが大掃除をはじめちゃって、中へ入れないのだ。というのも、リボンちゃんを招待するからなんだって。

次回は「とっとこ飛び出せ!リボンちゃん」 お楽しみに!
3.5
#5とっとこいっぱい!コンペイトウ ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃんこれはいったい何なのだ?
コンペイトウっていうのよ。
コンペイトウ?きれいだなぁ。ボクも欲しいのだ。
ごめんね、ハム太郎にはあげられないの。
でも、あれっ、どこかで見たことあるぞ。
うん、そうだ。ハムちゃんずと一緒に探しに行くのだ。


次回は「とっとこいっぱい!コンペイトウ」 お楽しみに!
3.5
#6とっとこ行くのだ!はじめての海 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

ボクの部屋の窓からは、真っ青で、とってもきれいな海が見えるのだ。
ハム太郎、聞いて聞いて。今度パパが、海に連れていってくれるんだって。
でも、ごめんね。ハム太郎はお留守番なの。

ええっ、ボクも行きたいのだ。
そうだ、ハムちゃんずと一緒に、ボクも海に行くのだ!


次回は「とっとこ行くのだ!はじめての海」 お楽しみに!
#7とっとこ冒険!夏祭り ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

ロコちゃん、なんだかうきうきして、いつもと様子が違うのだ。
どお?ハム太郎。この浴衣似合うかなぁ?
ああぁいけない、もうこんな時間。早くしないと、お祭りが終わっちゃう。

へけっ? お祭りっていったい何なのだ?
よしっ、ハムちゃんずと一緒に、確かめに行くのだ!


次回は「とっとこ冒険!夏祭り」 お楽しみに!
2.5
#8とっとこ遊ぶよ!ひまわり畑 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

ロコちゃん達と一緒に、田舎のおばあちゃんちに行くことになったのだ。
最高に嬉しいのだ。

田舎ってね、おっきなひまわり畑があって、とってもすてきなところなの。
これを聞いてタイショーくんがね、知らない間についてきて、ボク達を大変な目にあわせるのだ。

次回は「とっとこ遊ぶよ!ひまわり畑」 お楽しみに!
#9とっとこ学校!大さわぎ ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

ロコちゃん、夏休みが終わって、学校に行くことになったのだ。
先生やクラスのみんなに、早く会いたいなぁ。
へけっ、ロコちゃんとっても嬉しそうなのだ。学校ってそんなに楽しいとこなのか?
よし、ハムちゃんずのみんなと、学校を探検しに行くのだ。


次回は「とっとこ学校!大さわぎ」 お楽しみに!
2.5
#10とっとこさすらう!トンガリくん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

ロコちゃんが、パパの会社にふろがピーっていうのを届けに行くのだ。
あれっ、無い、あ無い無い! ああぁ大変。フロッピー落としちゃった、どうしよう…
ようし、みんなでふろがピーを探すのだ。
そんなときボクたちの前に、とっても変な奴が現れたのだ。へけっ。


次回は「とっとこさすらう!トンガリくん」 お楽しみに!
#11とっとこすごいぞ!長老ハム ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

ロコちゃんが、おばあちゃんのお友達を捜すことになったのだ。
この古い時計が手がかりなの。でもいくら探しても見つからない…
くしくしっ、ハムちゃんずも協力したけど見つからないのだ。
よしっ、こうなったら長老ハムに聞いてみるのだ。


次回は「とっとこすごいぞ!長老ハム」 お楽しみに!
3.5
#12とっとこ大変!リボンちゃん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

大変なのだ。リボンちゃんが商店街の路地に迷い込んでしまったのだ。
あの路地には、とっても恐ろしい猫がいるって噂よ。
くしくしっ、怖いのだ。でも、ハムちゃんずは力を合わせて、リボンちゃんを助け出すのだ。

次回は「とっとこ大変!リボンちゃん」 お楽しみに!
#13とっとこ踊るよ!トラハムちゃん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、ロコちゃんたちリボンをくるくるして、なにやってるんだ?
この間新体操を見てきたのよ。とってもステキだったわ。
新体操って、いったい何なのだ?
ハムちゃんずの収穫祭でトラハムちゃんが踊るのと同じみたいだぞ。
とっても楽しそうなのだ。


次回は「とっとこ踊るよ!トラハムちゃん」 お楽しみに!
#14とっとこさがすぞ!トラハムくん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。トラハムちゃんにお兄さんがいたのだ。ハムちゃんずみんなで、きっと見つけだしてやるのだ。
お兄さんは、ヒカリさんのお友達の家にいるそうよ。
え、本当? それはいいことを聞いたのだ。早く知らせて、トラハムちゃんをびっくりさせてやるのだ。

次回は「とっとこさがすぞ!トラハムくん」 お楽しみに!
3.5
#15とっとこ大切!リボンでちゅ ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、困ってしまったのだ。せっかくみんなで遠足に行くっていうのに、リボンちゃんが急に部屋に閉じこもっちゃったのだ。
ハム太郎、何か悪い事したんじゃないの?
くしくしっ、よくわからないのだ。
そうだ、リボンちゃんにおみやげをたくさん持って帰るのだ。


次回は「とっとこ大切!リボンでちゅ」 お楽しみに!
#16とっとこロコちゃん!元気になあれ ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃん元気がないのだ。きっとボクが夜遅くまで遊んでいたので、寝不足なのだ。
ううん、そうじゃないの。風邪みたい。先生が早く帰って寝ていなさいって。
風邪?それは大変なのだ。早く良くなるように、ハムちゃんずが看病するのだ。

次回は「とっとこロコちゃん!元気になあれ」 お楽しみに!
2.5
#17とっとこ名探偵!ハム太郎 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

大変なのだ!リボンちゃんたちの大切なものがなくなってしまったのだ。
おかしいなぁ、わたしのペンケースもどこかにいっちゃったの。
くしくし、いったいなにが起きたのだ?
よし、こうなったら名探偵ハム太郎さんの出番なのだ。おまかせなのだ!


次回は「とっとこ名探偵!ハム太郎」 お楽しみに!
#18とっとこ走るぞ!ガラスのくつ ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

くしくしっ、凄いのだ。ロコちゃんが学芸会でシンデレラをやることになったのだ。
でも大変なの。ガラスの靴を、片方おうちに忘れてきちゃったみたい。
ええっ、それは一大事なのだ。よしっ、ハムちゃんずが急いで届けるのだ。

次回は「とっとこ走るぞ!ガラスのくつ」 お楽しみに!
#19とっとこ活躍!パンダくん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、ロコちゃんが遊園地に行くんだって。うらやましいのだ。
そうなの。メリーゴーランドに、ジェットコースター、それに観覧車でしょ。うふっ、楽しいだろうなぁ。
ボクも行きたいのだ。くしくしっ。そうだ、いい考えがあるのだ。パンダくんに相談してみるのだ。

次回は「とっとこ活躍!パンダくん」 お楽しみに!
2.5
#20とっとこ謎だよ!ねてるくん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

大変大変、ねてるくんが行方不明になっちゃった。みんなで探したけど、どこにもいないのだ。
おかしいわね、ちゃんと探したの?ハム太郎。
へけっ。ところがびっくり仰天、不思議や不思議、ねてるくんの謎の正体がわかったのだ。

次回は「とっとこ謎だよ!ねてるくん」 お楽しみに!
#21とっとこ勇気だ!かぶるくん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

大変なのだ。かぶるくんがノラハムになりたいって言って聞かないのだ。
パパとママから離れちゃって、本当に大丈夫なの?
くしくしっ、ボクたちも心配だけど、とっても頑固で困ったのだ。
よしっ、いい考えがあるぞ。こうなったらかぶるくんに、とことんノラハムになってもらうのだ。


次回は「とっとこ勇気だ!かぶるくん」 お楽しみに!
2.5
#22とっとこ贈るぞ!プレゼント ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

まいどくんとめがねくんが、マフラーちゃんにプレゼントをあげるのだ。
わたしも、木村くんに誕生日プレゼントをあげるの。でも、何をあげたら一番喜ぶのかなぁ?
うーん、ボクも二人に相談されて、困ってしまったのだ。
そうだ、こういうときは、リボンちゃんに聞くといいのだ。


次回は「とっとこ贈るぞ!プレゼント」 お楽しみに!
#23とっとこ特ダネ!のっぽくん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

のっぽくんが編集長になって、ハムちゃんずの新聞を作るのだ。ハムハムタイムスって言うのだ。
わたしたちも、学級新聞を作るの。でも、どんな記事を書けばいいのか迷っちゃう…
くしくしっ、ボクたちも記事を探すので大忙し。でも、そんなときに大変なことが起きたのだ。

次回は「とっとこ特ダネ!のっぽくん」 お楽しみに!
#24とっとこ走れ!ハム太郎 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

大変大変。突然ボク段ボール箱に落ちてしまったのだ。
それでトラックに乗せられ、どこか遠いところに連れて行かれてしまったのだ。

ハム太郎、どこにいるの? ハム太郎!
くしくしっ、ロコちゃん、さびしい。それにおなかがすいて、とっても寒いのだ。
ボクはいったいどうなってしまうのだ?


次回は「とっとこ走れ!ハム太郎」 お楽しみに!
#25とっとこメリー!クリスマス ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

もうすぐクリスマス。どきどき、わくわく。とっても待ち遠しいのだ。
私も楽しみ。サンタさん早く来ないかなぁ。
へけっ、大変なのだ。タイショーくんがとっても良い子に変身しちゃったのだ。
タイショーくん、本当にどうしたんだろう?


次回は「とっとこメリー!クリスマス」 お楽しみに!
#26とっとこ勇者!ハム太郎伝説 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

今度のお話は、とってもすてきなお話なのだ。
私がお姫様で、ハム太郎が伝説の勇者。闇の魔王から、私を守ってくれるのよ。
くしくしっ。ところが魔王は強くて恐ろしいのだ。息を吹きかけられると、なんでも石にされちゃうのだ。
次回は「とっとこ勇者!ハム太郎伝説」 お楽しみに!
#27とっとこ元気に!雪合戦 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

ううぅ、なんだかやけに寒いのだ。へけっ?びっくりなのだ!雪がたくさん降ってきたのだ。
ハム太郎、私、カナちゃんと一緒に、アイススケートに行って来るね。
こんなに寒いのに、ロコちゃんは元気いっぱいでえらいのだ。よし、ハムちゃんずも負けないぞ。

次回は「とっとこ元気に!雪合戦」 お楽しみに!
#28とっとこすごすぎ!おハムばあさん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

ハムちゃんずがマラソン大会をするのだ。
私たちも、学校でマラソン大会があるの。毎日トレーニングで大変。
くしくしっ、ボクたちも練習でくたくたなのだ。そんな時に、突然すっごく元気なおばあさんが現れたのだ。いったい誰なんだ?
次回は「とっとこすごすぎ!おハムばあさん」 お楽しみに!
3.5
#29とっとこ追うのだ!パパのメガネ ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。パパさんが大事なメガネをどこかに忘れてきてしまったのだ。
メガネがないと、パパとっても困るの。本当にどこにおいてきちゃったんだろう…
くしくしっ。よしっ、ボクたちハムちゃんずが探すのに協力するのだ。でもそんな時、大変な事がおきたのだ。

次回は「とっとこ追うのだ!パパのメガネ」 お楽しみに!
#30とっとこどんちゃん!大レース ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。信じられないことが起こったのだ。あのおとなしいどんちゃんが、犬ぞりレースに飛び入り参加することになったのだ。
速そうな犬ばっかり出場するから、心配だなぁ。
だいじょうぶなのだ。どんちゃんならきっとやってくれるのだ。がんばれがんばれどんちゃん!

次回は「とっとこどんちゃん!大レース」 お楽しみに!
#31とっとこママだよ!タイショーくん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

たいへんたいへん。あのタイショーくんが猫を飼い始めたのだ。いったいどうしちゃったのだ?
ハム太郎、お友達の子猫が急にいなくなっちゃったんだって。探したんだけどどこにもいないの…
へけっ。それってきっと、タイショーくんが育てている猫に間違いないのだ。

次回は「とっとこママだよ!タイショーくん」 お楽しみに!
#32とっとこびっくり!バレンタイン ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃんそわそわしてどうしたのだ?
ふふふっ。バレンタインにチョコを作ったの。どうやって木村君に渡そっかなぁ。ドキドキしちゃう。
くしくしっ、ボクもなんだか落ち着かないのだ。ところがそんな時に、大変なことが起きたのだ。

次回は「とっとこびっくり!バレンタイン」 お楽しみに!
#33とっとこ渡ろう!虹の橋 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃんロコちゃん、さっきお空にすっごく大きな虹が出たの見た?
うん、見たわよ。とってもきれいだったね。
くしくしっ。ところがリボンちゃんが来るのが遅くて見られなったのだ。残念なのだ。
よしっ、それじゃリボンちゃんに、虹を見せてあげるのだ。

次回は「とっとこ渡ろう!虹の橋」 お楽しみに!
3.5
#34とっとこかわいい!ちび丸ちゃん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

たったったっ、大変なのだ。まいどくんとめがねくんがちょっと目を離した隙に、ちび丸ちゃんがどこかに行ってしまったのだ。
小さい子から目を離しちゃ駄目よ。とっても危険なんだから。
よし、ハムちゃんずが協力して探すのだ。待っててね、ちび丸ちゃん。

次回は「とっとこかわいい!ちび丸ちゃん」 お楽しみに!
#35とっとこ楽しい!ひなまつり ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

なななんと、ボク達ハムちゃんずが、みんなでお雛様になるのだ。
ええっ、それっていったいどういうこと?
パンダくんちのモモちゃんのためなのだ。りっぱなお雛様になって、モモちゃんを喜ばせてあげるのだ。へけっ!

次回は「とっとこ楽しい!ひなまつり」 お楽しみに!
4.5
#36とっとこさよなら!リボンちゃん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。リボンちゃん最近なんだか元気がないのだ。いったいどうしちゃったのだ?
ハム太郎知ってる? あの白い大きなお家の人、フランスへお引っ越しするんだって。
ええっ、なんだって!それってリボンちゃんのお家のことなのだ!

次回は「とっとこさよなら!リボンちゃん」 お楽しみに!
2.5
#37とっとこ元気だ!じゃじゃハムちゃん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

カナちゃん達と一緒にフラワー牧場に行くことになったのだ。
へけっ。こうしくんなんだかうきうきしてるのだ。

うふふっ、だって、ガールフレンドのじゃじゃはむちゃんに会えるんだもん、あたりまえよ。
ええぇ、こうしくんのガールフレンドだって?

次回は「とっとこ元気だ!じゃじゃハムちゃん」 お楽しみに!
2.5
#38とっとことどけ!大事な手紙 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃん元気がないのだ。いったいどうしちゃったのだ?

前の学校で仲良しだったユミコちゃんに手紙を出したんだけど、返事が来ないの。
私のことなんか、もう忘れちゃったんだわ…

そんなことないのだ。よし、ハムちゃんずが届けてあげるのだ。

次回は「とっとことどけ!大事な手紙」 お楽しみに!
3.5
#39とっとこ空飛ぶ!ハムちゃんず ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

大変大変、凄い発見なのだ。ハムスターも空を飛べるっていうことがわかったのだ。
え、それ本当?
本当なのだ。パンダくんちにあった、古い巻物に書いてあったのだ。
ようし、ボクたちも空を飛んでみるのだ。

気をつけるのよ、ハム太郎。

次回は「とっとこ空飛ぶ!ハムちゃんず」 お楽しみに!
2.5
#40とっとこ咲かそう!友情の花 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

うわぁ、きれいなピンクのお花がいっぱいなのだ。
うふふ、ハム太郎、これは桜っていうお花よ。
今度、カナちゃんと公園でお花見するのよ。とっても楽しみなの。

へけっ、ボクたちもなのだ。お弁当たくさん持って、ハムちゃんずの、歌って踊る大宴会を開くのだ。

次回は「とっとこ咲かそう!友情の花」 お楽しみに!
1.5
#41とっとこドキドキ!博物館 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

大変大変、大ニュースなのだ。すっごく大きなヒマワリの種が、博物館という所に飾ってあるんだって。
うふふ、そうなの。私たち、学校のお友達とそこに行くことになったのよ。
へけっ、ボク達も行くのだ。ところが博物館で大変なことが起こるのだ。

次回は「とっとこドキドキ!博物館」 お楽しみに!
2.5
#42とっとこようこそ!じゃじゃハムちゃん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

うわぁ、じゃじゃハムちゃんが遊びに来るんだって。とっても楽しみなのだ。
もちろん、ダイスケさんも一緒よ。それでね、カナちゃんと町を案内してあげようと思っているの。
へけっ。そうだ、ボクたちもじゃじゃハムちゃんにすてきなことをしてあげるのだ。

次回は「とっとこようこそ!じゃじゃハムちゃん」 お楽しみに!
#43とっとこまごころ!大作戦 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

た、た、た、大変なのだ。学校の飼育小屋から、暴れん坊のニワトリが逃げだしちゃったのだ。
うわぁ、どうしよう。クラスメイトも先生も、ニワトリが大の苦手なの。
ハムちゃんずも追いかけられて、大ピンチなのだ。くしくしっ、誰か助けて!

次回は「とっとこまごころ!大作戦」 お楽しみに!
#44とっとこ大好き!おじいちゃん *ハムちゃんずお友だちコンテスト2001告知のため短縮15秒バージョン*

へけっ。こどもの日に、ロコちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来るのだ。
おじいちゃんって、とっても発明好きでステキなの。

次回は「とっとこ大好き!おじいちゃん」 お楽しみに!
#45とっとこおどろき!水族館 *ハムちゃんずお友だちコンテスト2001告知のため短縮15秒バージョン*

へけっ。ボクたち初めて水族館という所に行ったのだ。
ハム太郎、いろんなお魚たちがいて、素敵でしょう?
ところがそこで、大変なことが起きてしまったのだ。

次回は「とっとこおどろき!水族館」 お楽しみに!
#46とっとこファイトだ!運動会 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。パパさん突然ランニングなんかして、いったいどうしたのだ?
運動会で、親子競走に出るからなの。ハム太郎もわたしたちのこと応援してね。
くしくしっ。とっても面白そうなのだ。それにしてもパパさん、あんなに張り切っちゃって大丈夫かなぁ? 心配だなぁ。

次回は「とっとこファイトだ!運動会」 お楽しみに!
2.5
#47とっとこお見合い!ラブラブ大事件 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。な、なんだって? ロコちゃんのクラス担任の山田先生が恋をしているんだって。
お相手はサクラさん。あのこわ〜いニワトリトリオを捕まえてくれた、綺麗な人よ。
ようし、こうなったらハムちゃんずにまかせるのだ。必ず先生とサクラさんを結婚させてみせるのだ。

次回は「とっとこお見合い!ラブラブ大事件」 お楽しみに!
#48とっとこ脱出!地下ハウス ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。た、大変なのだ。地下ハウスが大洪水なのだ。
ハム太郎、あわてちゃだめよ、落ち着いて行動するの。わかった?
くしくしっ、わかったのだ。で、でも、どうしても地下ハウスから出られないのだ。ボクたちいったいどうなってしまうのだ?
ロコちゃん助けてぇ!お願いなのだ!


次回は「とっとこ脱出!地下ハウス」 お楽しみに!
#49とっとこさがせ!幸せのペンダント ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、大変なことが起きたのだ。ロコちゃんがせっかくママのために買った、大切なプレゼントを無くしてしまったのだ。
そうなの。デパートで買った後、どこかに落としちゃったみたいなの。困ったなぁ…
ロコちゃん泣かないで。ボクたちハムちゃんずが、きっと探してみせるのだ。

次回は「とっとこ探せ!幸せのペンダント」 お楽しみに!
3.5
#50とっとこゆれるよ!遊覧船 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、ロコちゃんが社会科見学で港に行くのだ。うらやましいのだ。
そうなの。ヨットハーバーや、魚市場なんかを見学するのよ。すてきでしょう、ハム太郎。
くしくしっ、ボクたちも港に行くのだ。ところがタイショーくんが船に酔っちゃって、大変なことになるのだ。
次回は「とっとこゆれるよ!遊覧船」 お楽しみに!
1.5
#51とっとこなかよし!トラハム兄妹 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、大変なのだ。あの仲良しのトラハム兄弟が、突然大げんかを始めたのだ。
へぇぇ?、あの子達、もうじきお誕生日なのに。いったいどうしちゃったのかしら?
くしくしっ。そうだ、いいことを思いついたぞ。ハムちゃんずみんなですてきなことをするのだ。

次回は「とっとこなかよし!トラハム兄妹」 お楽しみに!
#52とっとこ参上!ハムハム小僧 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

今度のお話はとっても楽しいのだ。ボクが正義の大泥棒、ハムハム小僧になるのだ。
うふふっ。困っている人たちを助けるために、大活躍するのよね、ハム太郎。
くしくしっ、そうなのだ。ハムちゃんずのみんなと、悪者ハムハム仮面をやっつけるのだ。

次回は「とっとこ参上!ハムハム小僧」 お楽しみに!
#53とっとこ七夕!じゃじゃハムちゃん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。七夕の日にじゃじゃハムちゃんが遊びに来るのだ。もうこうしくんは大喜びなのだ。
ところがねハム太郎、大変な事が起こったの。ダイスケさんの車が、突然故障してしちゃったんだって。
ええっ、そんなぁ。じゃじゃハムちゃんとこうしくん、会えなくなっちゃうのだ。

次回は「とっとこ七夕!じゃじゃハムちゃん」 お楽しみに!
#54とっとこアイドル!くるりんちゃん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ハムちゃんずに新しいお友達が出来たのだ。くるりんちゃんというのだ。
人気アイドルくるみちゃんが飼ってる、とってもかわいいハムスターなの。
くしくしっ。ところがくるりんちゃん、ボクたちを置いて突然消えてしまったのだ。いったいどうしちゃったのだ?

次回は「とっとこアイドル!くるりんちゃん」 お楽しみに!
4.5
#55とっとこホント!迷子のロコちゃん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、大変なのだ。ロコちゃんが家出しちゃったのだ。いったいどうしたのだ?
パパとママったら、CDプレイヤー買ってくれるって約束したのに、成績が悪いからって…
ホントにひどいんだからぁ!

くしくしっ、困ったのだ。でもロコちゃん、元気を出すのだ!
次回は「とっとこホント!迷子のロコちゃん」 お楽しみに!
3.5
#56とっとこ燃えろ!海の若ダイショー ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。タイショーくんがリボンちゃんをヨットに乗せるって、張り切っているのだ。
でもタイショーくんって、船に弱いんじゃなかったの?本当に大丈夫?
心配ないのだ。タイショーくんが船酔いしないように、みんなで特訓するのだ。
ところがそんなとき、大変なことが起こったのだ。


次回は「とっとこ燃えろ!海の若ダイショー」 お楽しみに!
#57とっとこ怖いぞ!峠のおばけ ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃん達と、山田先生のお母さんのお家へ遊びに行ったのだ。
ところが大変。先生のお母さんたら、突然怖〜いお話をするのよねぇ。
くしくしっ、ボク怖い。それに夏なのにとっても寒いのだ。ロコちゃんどうしたらいいのだ?
助けてくれ〜!なのだ。


次回は「とっとこ怖いぞ!峠のおばけ」 お楽しみに!
#58とっとこさわやか!夏の風 *ハムちゃんずお友だちコンテスト2001ゆうしゅう賞発表のため短縮15秒バージョン*

最近のマリアちゃん元気がないの。ピアノの演奏会で、上手く弾けるか心配みたい。
くしくしっ。よーし、マリアちゃんを元気いっぱいにしてあげるのだ。

次回は「とっとこさわやか!夏の風」 お楽しみに!
#59とっとこピンチだ!ライバル登場 *ハムちゃんずお友だちコンテスト2001ゆうしゅう賞発表のため短縮15秒バージョン*

ロベルトっていう名前の男の子が転校してきたの。
木村君にはひどいことするし、私ああいう人大嫌い!

くしくしっ。よーし、ボクがこらしめてあげるのだ。

次回は「とっとこピンチだ!ライバル登場」 お楽しみに!
1.5
#60とっとこがんばれ!ニワトリ大会 *ハムちゃんずお友だちコンテスト2001ゆうしゅう賞発表のため短縮15秒バージョン*

サクラさんのお父さんが、山田先生とサクラさんのおつきあいに大反対なの。
くしくしっ。よーし、ハムちゃんずが協力して、二人を結婚させるために頑張るのだ。

次回は「とっとこがんばれ!ニワトリ大会」 お楽しみに!
2.5
#61とっとこさがそう!宝物 *ハムちゃんずお友だちコンテスト2001ゆうしゅう賞発表のため短縮15秒バージョン*

へけっ。長老が昔住んでいた秘密の場所から、宝の地図が出てきたのだ。
でも宝物ってどんなものなのかしら?
くしくしっ。よーし、ハムちゃんずみんなで宝探しなのだ。

次回は「とっとこさがそう!宝物」 お楽しみに!
1.5
#62とっとこ初恋!ちび丸ちゃん *ハムちゃんずお友だちコンテスト2001ゆうしゅう賞発表のため短縮15秒バージョン*

へけっ。ちび丸ちゃんに好きな人が出来たのだ。
うふふっ。まだ小さいのにおませさんなのね。
ちび丸ちゃん、勇気を出して告白するのだ。

次回は「とっとこ初恋!ちび丸ちゃん」 お楽しみに!
#63とっとここわ〜い!校長先生 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。大変大変! ロコちゃんが校長先生の大切な植木鉢を割ってしまったのだ。
どうしようハム太郎。謝りたいんだけど、校長先生ったらすっごく怖いの。
くしくしっ、ロコちゃん大ピンチなのだ。よーし、ここはハムちゃんずでなんとかするのだ。

次回は「とっとここわ〜い!校長先生」 お楽しみに!
1.5
#64とっとこハラハラ!仲直り ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、大変なのだ。まいどくんとめがねくんのご主人が大げんかを始めたのだ。
ええっ、あの二人が? いったいどうしちゃったのかしら?
くしくしっ、まいどくんとめがねくんも本当に困っているのだ。
よーし、こんな時こそハムちゃんずの出番なのだ!


次回は「とっとこハラハラ!仲直り」 お楽しみに!
2.5
#65とっとこモモちゃん!夢の遊園地 *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ。パンダくんちのモモちゃんが、遊園地に行くことになったのだ。
ところが、突然ご両親に用事ができて、一緒に行けなくなったの。モモちゃんかわいそう…

次回は「とっとこモモちゃん!夢の遊園地」 お楽しみに!
#66とっとこまわるよ!ひまわり観覧車 *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

台風のせいでハムちゃんずランドが壊れてしまったのだ。
モモちゃんを招待しようとしたのに、残念ね。
みんな、ハムちゃんずランドを世界一の遊園地にするのだ!

次回は「とっとこまわるよ!ひまわり観覧車」 お楽しみに!
2.5
#67とっとこデートだ!動物園 *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

山田先生が、ついにサクラさんとデートすることになったのだ。
先生ったらお弁当まで作って、張り切ってるのよ。
ところが、お弁当をダチョウにとられてしまったのだ。

次回は「とっとこデートだ!動物園」 お楽しみに!
1.5
#68とっとこドッキリ!怪事件 *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

みんなでパパさんの知り合いの別荘に遊びに行ったのだ。
ところがそこで、狼男に襲われたの。
大丈夫、ボク達が守るのだ。狼男、覚悟するのだ。

次回は「とっとこドッキリ!怪事件」 お楽しみに!
#69とっとこ占い!大当たり *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ。こうしくんが占いを始めたのだ。
うふふっ。カナちゃんもよ。とっても当たるって評判なの。
くしくしっ。そんなとき、大変なことが起こったのだ。

次回は「とっとこ占い!大当たり」 お楽しみに!
2.5
#70とっとこ誕生!赤ちゃんヤギ *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ。みんなでじゃじゃハムちゃんのフラワー牧場に行くのだ。
ヤギの花子ちゃんに、赤ちゃんが産まれるんだって。
ところが大変。花子ちゃんがいなくなっちゃったのだ。

次回は「とっとこ誕生!赤ちゃんヤギ」 お楽しみに!
#71とっとこはじめて!動物病院 *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ。かわいそうなのだ。リボンちゃんが風邪をひいてしまったのだ。
早く病院に連れていかないと、大変なことになっちゃうわよ。
くしくしっ。大丈夫かなぁリボンちゃん…

次回は「とっとこはじめて!動物病院」 お楽しみに!
#72とっとこあったか!マフラー大作戦 *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ。ロコちゃんが編み物をはじめたのだ。
すてきでしょう? きっと木村君喜んでくれるわよね。
よーし、僕も編み物をして、大切な人にプレゼントするのだ。

次回は「とっとこあったか!マフラー大作戦」 お楽しみに!
2.5
#73とっとこ見つけた!小さい秋 *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

ロコちゃんとパパさんがとっても忙しそうにしているのだ。
勤労感謝の日だからママのお手伝いをすることにしたの。
そうだ、ボクもママさんのためにお手伝いするのだ。

次回は「とっとこ見つけた!小さい秋」 お楽しみに!
#74とっとこおかえり!ちび丸ちゃん *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ。ちび丸ちゃんがトン吉くんに恋をしてしまったのだ。
うふふっ、かわいい。
ところが、ちび丸ちゃんが突然、いなくなっちゃったのだ。

次回は「とっとこおかえり!ちび丸ちゃん」 お楽しみに!
2.5
#75とっとこ見たなぁ〜!雪女 *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

山田先生のお母さんがまたまた怖い話をしてくれたのだ。
とっとこ峠に雪女が現れるっていうのよ。
怖いのだ。僕たち迷子になってしまったのだ。

次回は「とっとこ見たなぁ〜!雪女」 お楽しみに!
#76とっとこスターだ!ハム太郎 *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ。ハムちゃんずがなんとロコちゃんと映画に出演するのだ。
鬼監督の長老ハムがとっても厳しいの。
でも楽しみにしているみんなのために、ボクたちがんばるのだ。

次回は「とっとこスターだ!ハム太郎」 お楽しみに!
3.5
#77とっとこすてきな!サンタクロース *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

長老ハムに頼まれて、ボクがサンタクロースになることになったのだ。
いったいどんなサンタさんなんだろう?
みんなのためにプレゼントをたくさん配るのだ。

次回は「とっとこすてきな!サンタクロース」 お楽しみに!
#78とっとこラブリー!怪盗ちーず *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ。今度のお話は、ボクが名探偵になるのだ。
怪盗ちーずが、ハム太郎のことを困らせるのよね。
でもきっと宝物を取り返すのだ。

次回は「とっとこラブリー!怪盗ちーず」 お楽しみに!
#79とっとこ新春!たこあげ大会 *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ。いよいよお正月なのだ。
わたしは、パパとたこあげをするの。ハム太郎も一緒にする?
でもちび丸ちゃんが大変なことになってしまったのだ。

次回は「とっとこ新春!たこあげ大会」 お楽しみに!
2.5
#80とっとこ夕日だ!プロポーズ *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ。山田先生がサクラさんにプロポーズするのだ。
でもサクラさんには、怖〜いお父さんがいるのよ。
よーし、ボクたちも応援するのだ。

次回は「とっとこ夕日だ!プロポーズ」 お楽しみに!
#81とっとこトンネル!ぬけないくん *劇場版とっとこハム太郎予告放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ。ハムちゃんずに新しいおお友達ができたのだ。
はずかしがりやのぬけないくんっていうの。
くしくしっ、そのぬけないくんがかぶるのために、大活躍するのだ。

次回は「とっとこトンネル!ぬけないくん」 お楽しみに!
#82とっとこときめき!恋占い ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。すごいことが起こったのだ。
こうしくんとカナちゃんが、得意の占いをしてくれたのだ。

そしたらね、ハム太郎が恋のキューピットになってくれるんだって、うふふっ。
頼んだわよ、ハム太郎。

くしくしっ、なんだか責任感じるのだ。
よーし、ロコちゃんのためにがんばるのだ。


次回は「とっとこときめき!恋占い」 お楽しみに!
#83とっとこ豆まき!鬼たいじ “てをつなごう”CDプレゼント告知のため短縮15秒バージョン*

へけっ、大変大変。モモちゃんの幼稚園に鬼がやってきたのだ。
みんなで豆を投げて、鬼を追い払うのよ。
くしくしっ、よーし、ハムちゃんずで力をあわせてやっつけるのだ。

次回は「とっとこ豆まき!鬼たいじ」 お楽しみに!
1.5
#84とっとこドタバタ!バレンタイン ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃんがバレンタインチョコを作ったのだ。
でも大変なことをしちゃったのだ。

木村君にあげるチョコと、パパにあげるチョコを間違えちゃったの。どうしようハム太郎…
くしくしっ。ロコちゃん、心配ないのだ。ボクたちにまかせるのだ。

次回は「とっとこドタバタ!バレンタイン」 お楽しみに!
2.5
#85とっとこどんちゃん!大活躍 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロベルトと木村君がサッカーの練習中にけんかしちゃったのだ。
ロベルトったらほんとにヤなやつなの。でもいないと試合に勝てないのよね。うーん、どうしよう、ハム太郎?
くしくしっ、困ったのだ。よーし、こうなったら、なんとか二人を仲直りさせるのだ。

次回は「とっとこどんちゃん!大活躍」 お楽しみに!
2.5
#86とっとこロボハム!メカじろう ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃんのおじいちゃんが、ボクに新しい友達を連れてきてくれたのだ。
ロボットのハムスター、メカじろうくんて言うのだ。

うふふっ。よかったわね、ハム太郎。仲良く遊ぶのよ。
くしくしっ。よーし、メカじろうくんをハムちゃんずのみんなに紹介するのだ。

次回は「とっとこロボハム!メカじろう」 お楽しみに!
#87とっとこパニック!ひなまつり ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。リボンちゃんがボクたちをひな祭りパーティーに招待してくれたのだ。
よかったわねぇハム太郎。きっと素敵なパーティーよ。
くしくしっ。ところがリボンちゃんちを探検しているとき、大変なことをしてしまったのだ。

次回は「とっとこパニック!ひなまつり」 お楽しみに!
#88とっとこ忍者だ!ニンハムくん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。突然凧にのった強そうな忍者が現れた。ニンハムくんっていうのだ。
ええっ、忍者? すてきぃ、私もなんか忍術を習いたい。
くしくしっ。それがロコちゃん、だめなのだ。
どうもニンハムくんに秘密があるらしいのだ。


次回は「とっとこ忍者だ!ニンハムくん」 お楽しみに!
#89とっとこさがそう!春とはる ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ううっ、もうすぐ春だっていうのに、ものすご〜く寒いのだ。
うふふ、ハム太郎ったらぁ。ねぇ、おうちにばかりいないで、春を探しに行きましょうよ。
くしくしっ、そうするのだ。ところがパパさんの車が故障して、大変なことになってしまうのだ。

次回は「とっとこさがそう!春とはる」 お楽しみに!
2.5
#90とっとこ宇宙へ!ハム太郎 “ベストソングセレクション”CDプレゼント告知のため短縮15秒バージョン*

へけっ、ロコちゃん。ボクみんなとお別れなのだ。
ええっ、いったいどうしちゃったの、ハム太郎?
くしくしっ、UFOが迎えに来るのだ。どうしたらいいのだ?

次回は「とっとこ宇宙へ!ハム太郎」 お楽しみに!
3.5
#91とっとこタイショー!ながれ旅 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、大変なのだ。突然タイショーくんが旅に出ちゃったのだ。
ええっ、いったいどうしちゃったのかしら?
くしくしっ、きっとなにかわけがあるはずなのだ。
タイショーくん、みんなのためにも戻ってきてほしいのだ。


次回は「とっとこタイショー!ながれ旅」 お楽しみに!
4.5
#92とっとこお花見!おハムと長老 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。おハムばあさんが持ってきてくれた、とびっきりおいしいひまわりの種を、誰かが食べてしまったのだ。
ええっ、これからお花見に行くっていうのに、いったい誰が?
くしくしっ、おハムばあさんはすごく怒っているのだ。どうしたらいいのだ?
ようし、みんなで犯人を探すのだ。


次回は「とっとこお花見!おハムと長老」 お楽しみに!
1.5
#93とっとこはなちゃん!恋のはなはな ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。まいどくんの幼ななじみのはなちゃんが、めがねくんに一目ぼれしてしまったのだ。
素敵ぃ。それで二人はデートすることになるのね。
くしくしっ、違うのだ。めがねくんは、何も知らずにデートすることになってしまったのだ。
どうしたらいいのだ、ロコちゃん?


次回は「とっとこはなちゃん!恋のはなはな」 お楽しみに!
2.5
#94とっとこやさしい!ライオン先生 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。どんちゃんが予防注射をすることになったのだ。
大きな体をしているのに、とっても臆病なのでびっくりしたのだ。

ハム太郎も一緒に、獣医さんのところに行くのよ。
くしくしっ、なあに、ロコちゃん? えっ、ボクも行くの?
お願いなのだロコちゃん、今回だけは許してなのだ。


次回は「とっとこやさしい!ライオン先生」 お楽しみに!
#95とっとこ踊るよ!コックさん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。こうしくんが、歌って踊れるお料理名人のコックさんと出会って、
ご馳走になったんだって。

へーっ、いいわねぇ。それで、お料理はどうだったのかなぁ?
くしくしっ、それがとってもおいしかったんだって。
うーん、ボクたちもコックさんに会いたいのだ。


次回は「とっとこ踊るよ!コックさん」 お楽しみに!
 
#96とっとこ飛ぶのだ!こいのぼり ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃんのおじいちゃんが子供の頃からの夢に挑戦するのだ。
うふふっ、おじいちゃんたらね、空飛ぶこいのぼりを作るんだって、すっごく張り切ってるのよ。
くしくしっ、とっても面白そうなのだ。ボクたちもこいのぼりに乗って空に飛びたいのだ。

次回は「とっとこ飛ぶのだ!こいのぼり」 お楽しみに!
2.5
#97とっとこ出発!ハムちゃんず号 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。パンダくんが凄い乗り物を作ったのだ。ハムちゃんず号っていうのだ。
うふっ、素敵ぃ。これならどこでも行けちゃうわね、ハム太郎。
くしくしっ、そうなのだ。
ようし、それじゃあ、みんなでとっとこ山に向かって出発進行なのだ!


次回は「とっとこ出発!ハムちゃんず号」 お楽しみに!
1.5
#98とっとこ探すぞ!消えたクツ ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。大変なのだ。みんなのクツが次々なくなる事件が起きたのだ。
そうなの。私のクツもどこかに行っちゃって、困ってるの。
いったい誰の仕業かしら?

くしくしっ、これは大事件なのだ。ようし、困っている人々のために、ハムハム探偵団、出動するのだ!

次回は「とっとこ探すぞ!消えたクツ」 お楽しみに!
#99とっとこ守るよ!大事な約束 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロ、ロコちゃん、そんなに怒ってどうしたのだ?
どうしたもこうしたもないわ。カナちゃんがあんなにわからずやだったなんて。もう友達じゃない、絶交よ!
くしくしっ、大変なのだ。よーし、みんなと相談して二人を仲直りさせるのだ。

次回は「とっとこ守るよ!大事な約束」 お楽しみに!
#100とっとこモモちゃん!素敵な贈り物 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。モモちゃんが、大好きなお父さんのお誕生日に、初めてプレゼントをするんだって。
それで、いったい何を贈るって言ってたの?ハム太郎?
くしくしっ、それがモモちゃんのパパさん、意外な趣味を持っていたのだ。
ようし、モモちゃんのためにがんばるぞ。


次回は「とっとこモモちゃん!素敵な贈り物」 お楽しみに!
3.5
#101とっとこハッピー!ウエディング ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃん、大ニュース、大ニュースなのだ。サクラさんと山田先生がとうとう結婚するのだ。
そうなの。素敵よね。きっとサクラさんのウエディングドレス姿、綺麗だろうなぁ。楽しみだわ。
くしくしっ。ところが大変なことが起きてしまったのだ。

次回は「とっとこハッピー!ウエディング」 お楽しみに!
3.5
#102とっとこ会社だ!大はしゃぎ ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。もうすぐ父の日なのだ。ロコちゃんもママさんもとっても楽しそう。
でも、いったいパパさんの日って何をする日なのだ?

でもねハム太郎、最近のパパは仕事が忙しくて、それどころじゃないみたい。
くしくしっ、それは大変なのだ。ようしロコちゃん、ボクにまかせて。ハムちゃんずで何とかするのだ。

次回は「とっとこ会社だ!大はしゃぎ」 お楽しみに!
2.5
#103とっとこよこどり!地下ハウス ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃんが学校で避難訓練をするんだって。
でも、避難訓練っていったい何なのだ?

うふっ、地震とか、火事とか、万が一のときに備えて、みんなで逃げる練習をすることよ。
くしくしっ、そうか。よし、ボクたちハムちゃんずも挑戦なのだ。

次回は「とっとこよこどり!地下ハウス」 お楽しみに!
#104とっとこ御用だ!ひまわりのハム太郎 *新ED CDプレゼント告知放送のため短縮15秒バージョン*

へけっ、ボクとロコちゃんが、突然変身しちゃったのだ。
ハム太郎が岡っ引きのハム太郎親分、私は長屋の娘、おロコ。

次回は「とっとこ御用だ!ひまわりのハム太郎」 お楽しみに!
#105とっとこお願い!天の川 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、もうすぐ七夕なのだ。笹の葉に飾り付けをして、お星様にお願いごとをするのだ。
うふっ、ハム太郎、実はあたし、もうお願いしたの。
織姫と牽牛みたいに、天の川を渡って好きな人と会えますようにって。

くしくしっ、へ、ロコちゃん、お空に行っちゃうの?
待ってなのだ。行っちゃいやなのだ!


次回は「とっとこお願い!天の川」 お楽しみに!
3.5
#106とっとこ恋する!ぬけないくん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、ボクとってもうれしいのだ。あのかくれんぼの天才ぬけないくんが、ハムちゃんずに会いにきてくれたのだ。
うふふ、よかったわね、ハム太郎。それで、みんなと仲良く遊べたの、ぬけない君?
くしくしっ、そうなのだ。そんな時、大事件がおきたのだ。

次回は「とっとこ恋する!ぬけないくん」 お楽しみに!
#107とっとこ転がる!大きなタマゴ ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、びっくりなのだ。地下ハウスのすぐ近くに、突然ものすごく大きなタマゴが現れたんだって。
本当?それでいったい何のタマゴだったの?
くしくしっ、良くわからないのだ。そこでみんなと相談して暖めてみたんだ。
そうしたら大変なことになってしまったのだ。


次回は「とっとこ転がる!大きなタマゴ」 お楽しみに!
#108とっとこ夏だ!海の家 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、みんなで海に遊びに行ったら、久しぶりに海の家のおじいさんに会ったのだ。
でもおじいさん元気が無いの。あまりお客さんが来ないからかなぁ、ちょっと心配。
くしくしっ、ようし、ボクたちハムちゃんずが何とかしてあげるのだ。

次回は「とっとこ夏だ!海の家」 お楽しみに!
2.5
#109とっとこがんばる!メカじろう ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ、ハムちゃんずの夏休み、田舎のおじいちゃんちに行って、みんなでメカじろうくんと遊ぶのだ。
うふふっ、楽しそうね、ハム太郎。私もカナちゃんと一緒に、山歩きをするのよ。
くしくしっ、ボクたちもメカじろうくんと冒険なのだ。夢の国に出発なのだ。
でもいったいどこにあるのだ?


次回は「とっとこがんばる!メカじろう」 お楽しみに!
#110とっとこ踊ろう!ハムちゃんず ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。わーい、もうすぐ夏祭りなのだ。
フラワー牧場から、じゃじゃハムちゃんも遊びにくるのだ。

うふふ、うれしそうね、ハム太郎。盆踊りの練習も、ちゃんとやってる?
くしくしっ、もうばっちりなのだ。みんなもボクたちと一緒にハムハム音頭を踊るのだ。

次回は「とっとこ踊ろう!ハムちゃんず」 お楽しみに!
2.5
#111とっとこゾゾゾー!きもだめし ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃんが学校でキャンプをするのだ。
そうなの。もう今からワクワクしちゃう。だけど、ひとつ心配なことがあるの。肝試しをするんだって。
くしくしっ、肝試し?ロコちゃん、それは絶対やめたほうがいいのだ。きっと何か起きるのだ。

次回は「とっとこゾゾゾー!きもだめし」 お楽しみに!
 
#112とっとこ愛の!つなわたり ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。 
 
くしくしっ、

次回は「とっとこ愛の!つなわたり」 お楽しみに!
2.5
#113とっとこバカンス!くるりんちゃん ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ボクたち久しぶりにアイドルのくるみちゃんとくるりんちゃんに会ったのだ。
でも二人とも、せっかくの夏休みだっていうのに、お仕事が忙しくて遊んでる暇が無いんだって。かわいそうだね。
くしくしっ。ようし、それならボクたちハムちゃんずにおまかせなのだ。

次回は「とっとこバカンス!くるりんちゃん」 お楽しみに!
3.5
#114とっとこナイトだ!ハム太郎 ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。お家の外が雨と風がすごいのだ。いったいどうなってるのだ?
台風のせいなの。おかげで電車が止まって、パパとママが家に帰れなくなっちゃったのよ。こわいわ、ハム太郎。
くしくしっ、大丈夫なのだ。今夜はこのボクにまかすのだ。ボクがナイトになってロコちゃんのことを守ってみせるのだ。

次回は「とっとこナイトだ!ハム太郎」 お楽しみに!
2.5
#115とっとことんでる!メカじろう ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。ロコちゃんのおじいちゃんが、突然お家に遊びに来たのだ。
発明仲間が外国に行って会えなくなっちゃうから、最高の発明を見せてやるんだって、すっごく張り切ってるのよ。
くしくしっ、おじいちゃん、がんばるのだ。ボクたちハムちゃんずも応援するのだ。

次回は「とっとことんでる!メカじろう」 お楽しみに!
#116とっとこふたたび!にわとりトリオ ボク、ハム太郎。
わたしロコ。

へけっ。た、大変なのだ。ロコちゃんの学校の、恐怖のにわとりトリオが、小屋から飛び出しちゃったのだ
先生がうっかり逃がしちゃったの。急いで捕まえないと、ひどいことになっちゃう。
くしくしっ、ようし、ハムちゃんずがなんとかするのだ。でもやっぱり怖いのだ。どうしよう?

次回は「とっとこふたたび!にわとりトリオ」 お楽しみに!
1.5
#117とっとこ夢みる!ちび丸ちゃん *ハム太郎OVAプレゼント告知放送のため短縮15秒バージョン*

ちび丸ちゃんが、どうしてもお城が見たいといって、ボクたちを困らせるのだ。
でも、お城なんてどこにあるの?
ようし、こうなったらハムちゃんずにおまかせなのだ。
次回は「とっとこ夢みる!ちび丸ちゃん」 お楽しみに!
 
#123とっとこどうなる!地下ハウス *劇場版とっとこハム太郎「ハムハムハム〜ジャ!幻のプリンセス」告知のため15秒バージョン*

へけっ。公園に人がたくさん集まっているのだ。
木が病気にかかっていて抜こうとしているんだって。
くしくしっ、そんなことしたら地下ハウスがなくなっちゃうのだ。
次回は「とっとこどうなる!地下ハウス」 お楽しみに!
#124とっとこ秋だよ!おふくろの味 *劇場版とっとこハム太郎「ハムハムハム〜ジャ!幻のプリンセス」告知のため15秒バージョン*

へけっ、まいどくんが元気が無いのだ。
飼い主のサダキチ君が、お母さんと喧嘩しちゃったんですって。
くしくしっ、それは心配なのだ。でもどうすれば…
次回は「とっとこ秋だよ!おふくろの味」 お楽しみに!
#125とっとここまった!ニンハムくん *劇場版とっとこハム太郎「ハムハムハム〜ジャ!幻のプリンセス」告知のため15秒バージョン*

へけっ、忍者のニンハムくんが会いに来てくれたのだ。
よかったわね、ハム太郎。
くしくしっ、ところがボクたち、ニンハムくんのために、ピヨちゃんずと戦うことになってしまったのだ。
次回は「とっとここまった!ニンハムくん」 お楽しみに!