きままに旅行記改訂版

第3章 謎の探索

西独市電

3日目、朝飯代わりとしてポッキーをかじって出発。まずは原爆ドームに行こうと広島駅前へ。広電の1日乗車券を買って止まっている電車を見てみるとドイツから来た電車がいるではないですか!とりあえず飛び乗る。原爆ドーム前停留所はまだかなぁ?と乗っているとなんかおかしい。行き先が違ったらしい^^;;;

原爆ドーム 祈念碑with原爆ドーム
原爆ドーム 祈念碑with原爆ドーム

なんやかんやあって原爆ドームに着く。平和祈念公園と博物館を見る。感想を聞かれてもなんとも答えられません。いままでいろんな本を読んで写真を見て知っていることしか基本的に展示していないわけですから。原爆の写真集を見た時の方がずっと印象が深く、恐ろしく感じたということだけは確かです。

さて、一通り見終わって次はミッションNo3「広電制覇」とNo2「ゲームソフト捜索」を敢行。昨日宮島からの帰りにわざわざ広電で帰ったのはこのミッション3の為であったのだ。というわけで、制覇と捜索を行った。途中天候が結構不安定で雨がちょぼちょぼっと降ったり降らなかったりで、結局宇品にある広島市郷土資料館に行く途中結構本降りになってしまったのでコンビニで折り畳み傘を購入。しかし・・・広げようとしたら壊れていた・・・早速返品したのは言うまでもない。

解体されゆく車両 in 江波車庫 広島市郷土資料館
解体されゆく車両 in 江波車庫 広島市郷土資料館

制覇と捜索でほぼ半日を費やし、時は18時。夕食時である。まずは本屋で適当に情報収集。検索キーワードは「お好み焼き」「市電で行ける範囲」である。そうして決めたお店は「みっちゃん」。どんなのが広島風でいいのかよくわからなかったので「どんなのが売れてますか?」と聞いてみる。んで、薦められたのを頼んで見た。餅が入っているというのがなかなかおもしろく、またおいしかった。

夕食を済ませて、次はT-ZONE電脳喫茶に行く。もちろんこのWebページ更新の為である。でも、着いた時間は19:20だった為か係員はいない。頼み込んで使わせてもらう。ちなみに30分500円でした。

更新が終わって宿に戻り寝た。
そうそう、ミッションの報告!広電制覇は大成功!ミッションNo2のゲームソフト捜索も広島編は大成功!ゲームボーイ・ファミコンの在庫が豊富なお店を見つけたのは大いなる収穫でした。もちろん、ゲームボーイのソフトを4本ほど買いました。でも、残念なことに説明書と箱はそれぞれ100円というあたりでしたけどね。あとは水戸黄門の攻略本も買えたというのも偉大なる収穫でした。いままで金沢から先はまともに行ったことなかったからなぁ・・・


[Radio TARO ---INDEX---]

注釈群

原爆ドーム
被爆した建物で現存している貴重な1つ
爆心地がすぐそこという場所である。
1日乗車券
600円でちんちん電車が1日中乗り放題
有効日をスクラッチで削ることにより決定する
2000年12月31日までの1日に限り使用できる
ドイツの電車
西ドイツはドルトムントのちんちん電車
外観、車内ともに可能な限りドイツ時代そのまま
平和祈念公園
FEP変換すると「平和記念講演」だったり。
原爆の写真集
小学4年の時に蕨市立図書館で借りた本。
ちゃんとした題名は覚えていないけど被爆した少女が表紙だったような気がする。 結構大きい本だった。
広電制覇
全線に乗ろうということ
ゲームソフト捜索
ゲームボーイとファミコンソフトの捜索とSFCのエナジーブレイカーの安値購入を目指す。
情報収集
本屋でるるぶとかを立ち読むこと
お好み焼き
広島名物?広島風という焼きそばを下に敷いて焼くやつを食べたかったのである。
水戸黄門
ファミコンで初めての4MBitでしかもしゃべるカセット