マーク

 Amateur Game Review
RPGツクールゲーム傑作選 

 アマチュアが制作したゲームの中には、情熱や意欲のこもった、素晴らしい作品が沢山あります。 それらは時に、メーカーの製品よりも新鮮で、素直で、突飛で、 作り手の思いがストレートに伝わってくる、そんな魅力に溢れています。 勿論、どこか甘さや拙さもありますが、不思議な力でプレイヤーを引き込むのです。 「好きだから創る」「表現したい」「楽しませたい」という自然に湧き上がった動機が、 作品に生き生きしたエネルギーを与えています。

 ここでは、「RPGツクール」シリーズで制作されたフリーソフトの中で、 個人的に気に入った作品をご紹介します。 尚、レビューするにあたって多少ネタバレ等含まれていること、予めご了承下さい。



(C)神無月サスケ  Moon Whistle   ムーン・ホイッスル
 幼稚園児のぜのん君は、ある日、TV番組の正義のヒーロー「Xレンジャー」と出会う。 仲間とともに、町で起こる事件を解決していく中で、二人は交流を重ねていくのだが…。 ほのぼのした雰囲気の中に、 幼年期へのノスタルジーとモラトリアムの超克を描いた傑作。

(C)Yukamushi  Three Worlds   スリー・ワールズ
 快活な少女を主人公に、その仲間たちとの壮大な冒険を描いた、王道型RPG。 活気があり、バラエティに富んだ内容で、十数時間一気にプレイさせてくれる。 「自然を破壊する人間こそ諸悪の根元」という命題に、どう立ち向かうのか? キャラクターの存在感が突出している。

(C)祁答院慎  コープス・パーティー
 呪われた旧校舎に飛ばされた生徒たち。 二手に分かれ、協力して、怨霊蠢く校内から脱出を試みるのだが……。 ファミコンの傑作「スウィートホーム」に倣い、 ザッピングシステム、マルチシナリオ等を採用。 限られた道具でパズルを解くように進行する。 同人ホラーの一級品。

(C)芹瀬眞人  囚人へのペル・エム・フル
 エジプトはピラミッド。その地下に、現代をも超える高度な文明遺跡が眠っていた。 考古学者とその助手が、ツアーの観光客を引き連れて、不気味な祟りに遭遇しながら、 その深奥へ迫っていく。 壮麗でミステリアスな世界観を、リアルな人間模様で盛り上げている。

(C)曽我部一郎  梓999
 人生に絶望し踏切から身を投げた少年ホープ。 気が付くと、彼は不思議な列車の中にいた。 そこには同じく死を選んだ乗客たちがいて……。 重く辛い物語を、独特のクールな視点で叙情的に映写する。 シナリオ・アニメーションなどに非凡なセンスが光る逸品。

(C)中西亘  盗人講座
 帝国に滅ぼされた一国の王子が、 付き人と共に盗人の町に隠れ、学校でスリの修行をしながら、 国の復興と逆襲の機を窺う。しかしその町にも帝国の魔の手が伸びてきて……。 第1回アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテスト でグランプリを獲得した方の作品。

(C)EISIN  パンダとウサギ
 平和な世界アニマルランドが、ウサギたちの暴威によって荒れ果ててしまう。 そこへ立ち上がる辺境の一匹のパンダ、とその仲間たち。 Mac調のグラフィック、洗練された漫才風の会話、キレのいい効果音。 心地よいBGMに乗って、軽快に進むストーリー。 騙されたと思ってやってみて。

(C)Yukamushi  空〜ku〜  
 人間と物の怪が共存する大陸"大羅天"。天帝の崩御を境に、 世に邪悪な妖怪が跋扈し始めた。日吉村の若者イザヤは、 その原因を探るべく、破邪六家の末裔を集める旅に出る。 イザヤが継承する「空」とは?物の怪や神仏の正体は? 和様を舞台に、ゆかむし節が冴え渡る。

 佳作いろいろ  
 哀切のメルヘン「寅井さんちのツトムくん」、シュールで面白い「ヒーローシンドローム」、 超恋愛「ときめきメロディー」、短編童話「猫の森のトラ吉」、記憶を辿るサスペンス「パレット」、異色のホラー「キマイラ・ブーム」、仮想か現実か「虚構に咲くユリ」、ムンホイ外伝「Another Moon Whistle」。


 プレイするために

 上記の作品を遊ぶためには、そのソフト自体をダウンロードすること以外に、 デジタルファミ通その他より、起動用のソフトを手に入れる必要があります。 (RPGツクール95作品はそのままでOK)

・RPGツクール2000作品…… こちらより、 「RPGツクール2000 RTP」を入手し、インストールしておく。
・RPGツクールDante98作品…… こちらより、 「Dante98 for Windows」を入手し、そこからゲームを起動。
・RPGツクールDante98矯酩福帖 同上からのリンクより、「D2win」を入手し、そこからゲームを起動。

 
(Windows95以降用です。詳細はリンク先で。)  

   

そのほかのお勧めフリーゲーム 

(C)TRRN  Stone and Water
 ふいに気付くと、見知らぬ世界にいた。海に囲まれた孤島のようだ。 何とかして、ここから脱出して、家へ帰らねば……。 メルヘンチック、というより、奇妙で不可思議な世界でのアドベンチャー。 独特のヘタウマ系の絵に、巧みな趣向が散らされた佳作。 見事なエンディングに喝采。

(C)Try Group  Willing To Try
 モノクロ、線画の世界での、幻想的なアドベンチャー。 「ゲーム」ではなく、「インタラクティブ・ムービー」とのことですが、 シンプルで古びない、童話の世界にも似た、純粋な体験をさせてくれます。 「家庭教師のトライ」で有名なTry Groupの理念を形にしたものとのこと。要shockwave7.0。

(C)ABCオロチ  ポップの扉  (1/4フリー〜以降シェア)
 不条理・ナンセンス・ラジカル・ギャグ・ポップ・ヘタウマ、個性に満ちあふれたサイケワールド。 バカらしくも、シュールで知的な匂いを漂わす、ABCオロチの才知が詰め込まれた作品。 日常に炸裂する妄想世界。常識を疑いはじめた14歳、思春期の奇天烈メルヘン。


   

 µ プロのゲームのインプレッション
  
(C)Delphine Software
アウターワールド
(C)1995 SQUARE
クロノトリガー
(C)XTALSOFT, (C)BOTHTEC
アスピック
  
< ☆黎明期のゲーム > < ☆勃興期のゲーム > < ☆任天堂のゲーム >
  
(C)BPS
ザ・ブラックオニキス
(C)CAPCOM Co.,Ltd.2001
逆転裁判
(C)HUDSON
ファザナドゥ
  


主要フリーゲーム紹介サイトの紹介         
Home