日記帳+βにょ。新しく2001年版なんだにょ。
 書いてることの内容に不適当な突っ込みはしないようにお願いするにゅ。あ、間違いに対する掲示板でのツッコミは歓迎ゲマ。
       上から新しいことが書いてあるにょ。昔の日記帳もあるぴょ。見たいときは右下にあるリンクをクリックするといけるにょ。
めんどくさいときは、URLを参考にして直接ジャンプすると楽かもしれないにゅ。
       あと、意見や感想はこちらで書いてくれるとちょっとうれしいです。でも、こちらでもいいかな。

何も言わずにさっさと戻るにょ。>了承(一秒)!!  もしくは、承認(一秒)!!
または、ブラウザの戻るボタンを使ってくれると当方、楽できます。

松尾匡氏からのリンクでここにきたかたは、このリンクをクリックすると当該箇所にジャンプします。

・リンク紹介にあたって一言(02.08.22)
 当時の文章から半年以上たちましたが、個人的には経済学を専攻するかたにとっては問題提起としての参考書、経済学をよく知るためのわかりやすい資料として、しないかたにとっては自分たちの周りをおおっている「経済」という事象がどういうものなのか、どうやってきたがために今があるのかをみる最初の本として読んでみたらいいと考えています。経済のニュースがよくわかる本とかありますが、読みやすさからするとこちらのほうが圧倒的に勝っていると思います。関西弁というところが特に(笑)
 経済学には、過去の事実としての数字や公式から考える理論的な経済学、現在起こっている、もしくは起こりうる社会事象からその原因と影響、そして「望ましいとされる」状況にするためにはどのようなことが必要であるかということをかんがえる政策的な経済学、過去の事象と現在の事象を見比べたうえで現在の事象の法則をしらべる歴史的な経済学など、様々な立場からなる経済学があります。ただし、個人の立場としてその一つだけに属しているとは限らず、複数の考え方から自分なりの理論を持っていると思います。そういった分類からすると政策的な経済学の書物として万人向けのものだと思います。大学図書館にありましたら一度借りてみて読破することをオススメします。あれからさらに経済を取り囲む環境は変わりましたが、基本的な問題の原因は変わっていません。社会政策の書物のページ数の厚さは初めて学ぼうとしている学生にはちょっときついかもしれない(本を借りる人もすくないので)ですが、本の大きさや厚さに比べて本書は非常に読みやすくなっています。
 事例についての紹介はここではいたしません(もう一つの批評のサイトのほうでなさっています)が、入門書という分類からすれば有斐閣親書の入門経済学・経済学入門よりもわかりやすい形で経済の核心をついていると自信を持って言えます。大学1年生前期の開講科目「経済学概論」での教科書となっていますが、まさに「最初の一冊目」として読むにふさわしいと思います。講義の教科書だとテスト前にならない限り読まず、半期の講義ということもあり手垢を付けることなく終わってしまうかもしれませんが、経済学をおもしろいものとして考えていけるキッカケとして手垢を付けてください。そして、できたらその本の次になにか新しい社会科学の本を読んでみてください。経済学がなぜ社会科学の女王と呼ばれるのかがわかるかもしれません。公式は暗記することで頭にのこりますが、事象は理解することで初めて頭に残ります。大学生として、理解力をつけることを目標にして頑張ってほしいと思います。

01年12月31日(月)

 おずさん不養生なんでしょうか。なんだか体が重いです。
なわけで体温はかってみると、ちょっと微熱。それよりもからだがおもくて布団から出られません。
そんなおずさんは年の暮れを布団の中で過ごしてました。
今年は初詣にもいけなくってちょっとがっかり。
かぜでもひいたのかなぁ。
21世紀最初の年も今日でおしまいです。長かったようで短い1年。そして本当にいろんなことがあった1年。
来年はどんなことがあるのでしょうか。楽しいことがいっぱいあるといいですね。
短いけどこれだけ。

01年12月30日(日)

 起きたのはたぶん6時台だったかなぁ。記憶がぼやけてます。
布団をかぶらないで寝てたからでしょうか。おずさんちょっと憑かれてます。
もしかしたら悪霊とかせおいこんできるのかもしれないです(嘘っぽい)
10時あたりまでみんな体うごいていなかったのか、それか確かボードゲームのミリオネアやってました。
おずさん弱いです。しかもライフラインつかいたがりません。
なわけで全然賞金がもらえません。目標は100万なんですが・・・・・・結構むずかしいにょろ。
追加問題集とか出てきたらいいとおもいますが、ネット通販とかでやった方が効率的には良さそうです。
番組内で売ってみたらいいとおもうんですが。それだとまずいかなぁ。
パーティーゲームらしく、1つの問題について全員が答えて間違えたら脱落、という形でした。
おずさんとしてはちょっとあれ大会とかでつかえないかなぁ(問題ではなく、セットが)とか考えてたんですが、
小さすぎるかもしれないですね。
あとでゲームセンターよってから昼ご飯を食べていたようなきがします。
みんなでびっくりドンキーいってました。
おずさんここは一発おいしそうなものを注文。
おろしハンバーグまぁまぁでした。でも、おずさんおなかがふくれていたのか、全部食べるの大変でした。
食事が終わってからは公衆浴場でマターリです。
温泉なんてひさしぶりですおずさん。
体をよく洗ってからまずはお風呂に浸かって、サウナに入って、シャワー浴びてからお風呂に入って。
・・・・・・どうやらおずさんはカラスの行水という言葉が似合う人になったのかもしれないです。
体が熱くなったので一度あがってゆっくりしてから今度は露天風呂へ。
露天風呂でマターリしていると野谷君がくる。
聞いてみると、ずーっと入っているとか。おずさん体力がないんですね。もうすっかりです。
あがってから外を見ると吹雪いています。ここから手稲駅まで歩くのはちょっと辛いです。
ここは一発、父親にお願いしてくるまで送ってもらいました。
年の瀬ということもあって混んでいる道路を通ってきてもらった父親に感謝です。
駅前の西友でかきたれさんと合流です。かきたれさんは大きな袋をかかえていました。
聞いてみると、下のお店で売っていたから買ったとか。その買い物についてきた抽選券でくじを引いたところしょうゆが当たったとか。
くじうんいいです。おずさんはくじ運が基本的によくないのでちょっと羨ましいです。
すこし遊んでから忘年会ということで駅前の焼鳥屋に行って来ました。
おずさんは以前食べたことのあるものを食べたいとか考えていました。
焼鳥屋の本当の目的は確かサービスについてくる大根おろしと鳥スープを飲んで幸せになろう作戦(仮)だったと思うのですが。
年末と言うこともあって、焼鳥屋は混んでいます。席にはあっけなく座れたのですが、
おずさんのお目当ての焼き鳥串はもう売り切れてました。おずさんちょっとがっかりです。
とりあえずはいくつか頼んでから話に花を咲かせていました。
いろいろお話を聞いていました。結構楽しかったです。
おずさんてきには途中でうたたねをしているまめさんをどうするのかというのでちょっと悩んでました。
結果的にはとちゅうで起きたのでなんとかなった(?)のですが。
途中で何度か瞬間停電に出くわしました。どうやら風が強いようです。
食べ終わって外に出てみると地吹雪なんでしょうか。すごいです。
おずさん身震いしてます。
駅に戻ってみると、なんと列車が止まっています。
いや、止まっているというのはちょっと違って、1時間以上遅れてます。大変です。
バスの方を見てもなんだか遅れている感じがします。
ただ、ちょうどいい感じでバスが来たらしくて、乗る人はのって。
歩いて帰る人は歩いて帰ることにして。
おずさんはまた親に電話して送ってほしいと頼んでました。
方向が一緒なのでM10さんもいっしょにょろ。
途中で、街路灯が停電してました。風が強そうです。
おくってもらって正解でした。今日は本当に親に頼んでばかりでした。
こんな年末の忙しいときなのに、どうもありがとうです。

01年12月29日(土)

 まず最初に書いておくこと。
王様のブランチ見事に見逃して自分で反省です。
自分でハッケソしたのにねぇ・・・・・・自分で見なかったら意味ないぢゃん。
今日はとりあえずは国王の家でマターリというお話でした。
おずさんはいろいろ家の手伝いをすることになったので遅れることを伝えてからいってきました。
もうみんな来てます。おずさん遅刻です。連絡しておいて正解でした。
そのこともあるけれど、M10さんにも連絡しておいてよかったと思います。
彼には連絡が届いていなかったようです。おずさん念のため入れてみて正解でした。
最初のうちはマターリと談義に花を咲かせたりしていました。
時間もよくなったので、あとでスガイにカラオケに。
おずさんピクミンのCMソングを歌ってました。新曲です。おずさんあの歌好きなんでちょっとしあわせさんです。
でもさぁ、個人的にはついでにForフルーツバスケットとかも入っていないか期待していたんですが。
なかなかうまくいかないようです。セガカラだったら入っているかもしれないのですが。
アニソン関連とかゲームミュージック関連に強い通信カラオケシステムってどれなんでしょうか。
孫悟空とか結構強力だとかセガカラは某曲が入っていていいとかいろいろ長短があるので、大変です。
いろんな方の歌声も聞かせていただきました。
おずさんとしてはM10さんと有田君のハンバーガーショップサイコー!とか思っているんですが。
おずさん負けてます。マターリでは勝てないのかもしれないです(苦笑)
カラオケが終わってからはキャッツで新しい遊び発見してました。
なんだったかなぁ。言葉を使ってマスを埋めるナムコのゲームなんですが。
タイトル忘れちゃいました。おずさんははせぴぃさんと対戦してみました。
ボキャブラリーのないおずさんは会長に連敗です。おずさんよわいよ。
で、終わった後に愛称度とか出てきたんですが。いや、相性度だったか。
81%とかでて、親友とか表示されました。そっかぁ。だからさっき大事の歌一緒にやってたんだ(笑)
おずさんはまだまだうまく歌えないです。練習あるのみなのかもしれないです。でも練習ってなんだかイヤ。
そうこうしているうちに鮪さんご到着です。ある意味メインゲストです。本当です。

 メインゲストの鮪さんが到着したので夕食です。
夕食はトンカツです。牛カツではありません。怖そうだし(笑)
おずさんはよくばりさんなのでエビフライのくっつくやつにうどんも頼んでました。
というのも、おずさんの座った席がはしっこだったからです(嘘)
おずさん後ろ歩いてたからですね本当のところは。一生の不覚ですね(たくさんある一生)
向こうのテーブルではいろんな話に花が咲いていました。聞くのが精一杯なおずさん。
ただ、おずさんは車のことは何にもわからなくって話題にのれなかったというのが心残りです。
サッカーとかはうんちく聞くの結構楽しくなってきたんですが。コンサドーレの影響入っているでしょうね。
ワールドカップのほうはあんまり気にならないんですが。ついでにオリンピックも。
この調子だとスポーツ関連の話題に全然ついていけなくなりそうです。
おずさんは話を聞くのが精一杯でした。
まだまだ話題についていく為の教養が身に付いていないのかもしれないですね。

 あ、そういえばおずさんちょっとココロが悪くなった一言がありました。
もし違う考えの方がいたらごめんなさいと先に書いておきましょうか。
あくまでもおずさん個人の考え方だとして受け止めてくれると嬉しいです。
おずさん、年賀状がほしいと思ったら住所を書いてほしいと言われたことなかったです。
っていうかさ、年賀状はほしいの?とかきくものではない、と考えています。
年賀状本来の意義とかそういうのはぬきにして、
おずさんは、お世話になった(今年とは限らない)→年賀状を出したい→年賀状でも挨拶にょろ
・・・という考えを基本的に持っているのですが。
年賀状がほしかったら住所書いてくれとか言われても困るんですが。
そういう言い方はちょっとよくない・・・そう思います。
年賀状はほしいとかいらないとかじゃなくて、自分が出したい、と思って出すことが大切だと思います。
少なくとも会社的上下関係とか取引関係でも、体育会的階級関係もないんだしさ、出したい人に出す。
これでいいんじゃないかな。
自分からは出さない→でももらった→それでは返事を出そう、というのでも別にいいんですよ。
もちろん出さなくてもそれはそれでいいし(このあたりはその人の考え次第だと思う)
たださ、ほしい?(この疑問符が大事)とかそういう言い方はよくないんじゃないかなとおもってね。
文通相手の募集でもそういう書き方を見たことほとんどないと思うんです。
だからこそ、ちょっと年賀状について、いる・いらないとかギブアンドテイクとかじゃないような、
うまく言葉ではいえないけどそういうものをもってほしい、そう考えています。
年賀状自体の意義そのものは正直なところ、メールの普及の影響もあったりしてなくなっているとも言えそうです。
メールで代替した方がいいのかもしれない・・・・・・
でもそれだと「ほとんど残らない」のがちょっとおずさん苦手。消して忘れちゃうし。
でも、年賀状はおずさんにとっては年に1度の手紙を出すきっかけになります。
そんなときにいろんな人に手紙を出す。返事は求めない(くれば嬉しいけどね)。
そう考えているからなのかもしれないですね。
ほしい?とかいわれて気分を悪くしたのは。
おずさん、実はあとで相手から出したいとかいってもらったんですが、ココロがこもっていないように感じました。
理由は言葉そのものにあります。接頭語というんでしょうか?「じゃぁ、出します」とかいわれても感動しません。
おずさんが無感動な人になってしまったからなのかもしれないのですが。
・・・この辺にしましょう。結論とか特にないです。ただ、あの言葉は相手が望んでいることだと思いました。
そう思うとかわいそうにも思いましたが、おずさんそこまで気を遣うほど人間できていないです。
少女ですから(嘘ばっか)

 トンカツ食べてからは国王の家におじゃまして(いつもいつも本当にすいません)ゲームとかしてました。
でも、ゲームといっても森ゲームです。
聞いたルールによると、参加者が輪になって森、森、森・・・・・・
と順番に叫んでいる中で誰かが笑ったらその人の負け、というものらしい。
基本はそうらしいんですが、目をつぶったりしてはいけないらしい。
やってると、単調すぎて、なんだかおかしくなってくるんですよ。
大の大人が7人も8人も輪になって「森、森・・・」って順番に発音するんですよ。
バカだなぁ俺たち、と思った瞬間負け信号がつきそうです。
途中から森だけだとつまらないので負けた人が言葉を決めることができるようにするというシステムに替えてみました。
みの(もんた)とか妙に怖いです。あの顔は妙に頭の裏にあるんですよ。
そんななかで「みの、みの、みの・・・・・・」危険です。おずさんの前に笑う人が出てきて助かりました。
途中、釈由美子がでた瞬間笑う人がいて、その次からは事前に言葉を発表することにしました(笑)
の時は確か全部鮪さんがわらっちゃったっけ。
おずさん結構危なかったのですが、なんとか笑わずにすみました。
その次は人生ゲームやってました。人生ゲームといっても、クイズだらけの人生ゲームだったんですが。
1度に4人やってみて、おずさんは2組目です。1組目はそれなりな戦績でした。
途中で鮪さんの携帯にメールが入って、「明日会議が入っちゃったんで帰ります(涙)」ということになったのは本当に残念です。
ちょっと盛りさがりですが、明日時間があったら夜に来れるかもしれないとか。ちょっと期待です。
おずさんはルーレット運が悪いのでしょうか。1とか引くい目ばかりがよく出ます。
そのせいで、他の方々(すでにゴールしている)にボーナスクイズをやってもらってばかりです。
みんなたくさん問題に当たってきたので、職業をどれでも選べます。前の組はいくつかだけだったのですが。
・・・・・・半分以上おずさんのおかげ/責任です。
おずさんの職業も売り手市場です。現実とギャップ違いすぎます(涙)
給料がいいのでおずさん政治家になってみました。でも最初は秘書からのスタートです。
おずさんずーっとルーレットで大きい数字がでません。みんながとばしていてもおずさんは亀さんです。
おずさんなかなかがんばってみたんですが、全然おそかったのがまずかったと思います。
政治家も幹部にまであがって、国宝コースを挑戦できたのはよかったのですが、
いかんせんこういうときに限っていい目がでるもので、問題数不足でチャレンジ失敗。
おずさんちょっと残念です。でも難しかったからまた今度頑張れとか。
ゲームをしているときに午前2:50分をまわりました。
おずさんこの時点からちょっとココロが家のビデオデッキに移動してます。
人生ゲームが終わったときには3:20を過ぎていました。おずさん体力の限界です。
となりでは会長が寝てます。相性がいい(笑)のでおずさんとなりで横になりました。
うそです。布団がいい感じだったんです。
もう眠いです。続きは明日の日記で。

01年12月28日(金)

 今日が年賀状を書ききる最後のチャンスだったんですがね・・・・・・
がんばってネタ用意するのに全力を入れていました。
でも、なかなかいい午年のネタが見つかりません。
こんなことなら某店で売っていたみどりのマキバオーのデスクトップアクセサリでも買っておけばよかったと反省です。
久しぶりに使う画像つくっちゃうぞソフト(仮)は使い方を忘れて大変です。
それでもがんばってちまちまつくるおずさん。
ちょっと旧いネタをつかうとてんでだめおとかいうわけで、本当にだめだめさん道を進んでいるような感じがします。
明日はいろいろと忙しくなりそうなので早めに切り上げです。
なんだかずいぶんいろいろ作戦とか計画とかしてたんですが・・・ことごとく失敗でした。
おずさん作戦失敗です。だめですね。来年はこんなことにならないようにがんばりましょう、と自分に言い聞かせておしまい。

01年12月27日(木)

 北星学園大学にいって、今年最後のインカレにいってきました♪
10時から始めるとかなってたんですが、おずさんが到着した10時30分時点で、
会場となる教室にいたのは2人だけだったようなきがします。
夜遅くまでやると言うこととかがあったり、補講があるとかの関係で午前中から来ている人は思ったほど多くなかったです。
おずさんちょっと遅かったかなぁとか思っていたんですがそんな心配は杞憂でした。
午前中は人が少ないので30○5×(!)をしていました。ちょっとおくれたおずさんは途中参戦です。
おずさんがんばってみたんですが、なかなかランプがつきません。
でも、5×というのは結構きつくて、とんでしまう人も。
やっている途中にまたまた人が来て、プレイヤーの数が増えていきます。よさげよさげ♪
最後にたかぎ先生が優勝したのかな?
30○は長期戦です。^
お昼ごはんを食べた記憶がないんですが、たぶん生協でなにか買っていたように思います。
あぁ、そうだそうだ。みんなでポットの前に並んでたんだっけ。おずさんも並んでました。
午後は人も増えたのでいろんな方々のミニ企画を堪能させていただきました。
視聴率とかアニソンベスト50とかを使ったポイント制のクイズが最初だったかなぁ。一番記憶があるんですが。
他にもいくつかやったのは間違いありません。
でも、メモしてなかったので忘れちゃいました(反省)
いや・・・・・・rushさん企画の中であったフードバトル風公約達成クイズをやりましたね。
あれはとてもおもしろかったです。
ただ、競りにするとノルマが青天井になって・・・・・・無謀企画に早変わりです(笑)
そんななか、有田君が最初にやることになった連続正解数50ちょっと(正確な数は忘れた)を達成するクイズで40台後半までたたき出したのにはみんなの喝采を浴びました。
みんな途中で脱落してたようです。おずさんは4問目でした(だめすぎ)
あまりにも青天井になるので、途中からは紙に公約ノルマを書いて提出する入札形式に変更。
その方がまだいい感じになりました(笑)
ばるさんが途中からバイトにいかなくてはならないということで、おずさんは例のはんだやいってみようについていきました。
おずさんは簡単にうどん食べてました。でも天ぷらうどんなので130円です。
それでも学食より安くていい感じ。
また戻ってきたときには公約達成クイズが続いていました。
途中からノルマ失敗した場合は失格になったらしく、おずさんまだ失格になってません。
ずーっとロットを落とせなかったので挑戦はできなかったのですが、挑戦者が全員失敗したらしい(納得)
夕食は買い物に行く人はいってきて、おずさんとかは留守番です。
留守番の間はサッカークイズを聞いていました。
おずさんサッカーわかりません。だからこそほんのちょっとでも勉強になるといいんですが・・・・・・忘れちゃいました(苦笑)
イタリアは日本よりも難しいです。
最後の方は、暖房のない状態だったので寒かったです。おずさん寒中クイズです。望んでないのに(笑)
今年もいろいろ北星クイズ部にはお世話になりました。来年もよろしくです。

01年12月26日(水)

  今日で大学のパソコンでウハウハ作戦(嘘)はとりあえずおしまいなんですよ。
ちょっと残念ですよね。
とりあえずある程度のデータを移動してからHPのバックアップをある程度とって、メールも部分的に保存してそれでおしまい。
今日はネタがなかったなぁ。なわけで何にもないです。
本当はこの文章を今年最後のアップとかにしてみようとか計画してたんですが、
やっぱりつまらない文章なんで来年あげた方がいいよね☆
更新もとりあえず終わっちゃいましたが、今年もいろいろネットでありましたね。
おずさんチックな今年のネットビックニュースといったら、

先行者(+侍魂+キャノン(笑))
hatten(笑)を筆頭にしたFlash
2ちゃんねる
みにさん+Fujihanaさんとオフでご対面(嬉)
某大学襲撃計画を即チャットでキメ☆

とかそれなりにいろいろあるんですが。
来年はどんなことが起こるのでしょうね。楽しみでもあり、不安でもあります。
今日で終わりなのに、ネタがたいしたものみつからなくってちょっと残念。

01年12月25日(火)

 なんとなく。水橋かおりとか石田燿子とか岡崎律子とかFor フルーツバスケットとかLoveDestinyとか。
おっと、堀江由衣とかスクライド、どれみとコメットさん、そしておねぴーす。

 こんにちわ。おずさんです。ここが1行目ですよ。
上に何かよけいな空白がありますが、はだかの王様みたいな、
愚かな人にはみえないとかそういうやつだと思ってくれるとネタになって幸せです。
今日はクリスマスとかきくんですが、どうでもいい話です。
独り身+いい年したおずさんはクリスマスとは縁がない、ドルもない、マルクもユーロもない生活なんでクリスマスネタを用意することはできません。
お笑いの生特番みたいなクルシミマスというのはちょっと違うし、それでもありません。
初めて知ったよ。中川家って。
おずさんとしてはその後にあった常識のクイズ番組に夢中になってたんですが。
でもまぁどうでもいいや。

 いつもとはちょっと違う生活を送れないおずさんは、冊子を探しにいつものビルへ。
あのフロアは、みんなは1カ所だけなんでしょうか。おずさんはなぜか3カ所を見回る人なんですが、
なかなかいいものに当たりません。でも、楽しいものが見つかったりして結構楽しいんですが。
そんな今日は異様なものを見つけました。
エレベーターに一番近いのは某カードショップになるわけなんですが、
そこでみちゃいました・・・・・・プロモカード。といっても、ただのプロモカードだとネタにすらなりません。
プロモとはプロモーションの略で、パックのなかには入っていない、一種の特典みたいなやつなんですが。
それもネタになるカード。絵柄を見た瞬間心の中で爆笑してました。
だって、先行者が5色5体そろっているんですよ!
で、名前がキャノンダンサーズだし。もう、電波、届いた?とか聞かれたら1秒で届きましたとか答えちゃいそうです。
そのかわり、それを入手するためにはトレカスターター4box買わないといけないんですよ。
だいたい5000円強といったところでしょうか。結構つらいですね。
さすがにセットに組み込むわけにはいかなかったのでしょうか。ちょっと気になります。
そんなTCGは大戦略とか書いてあったんですが、大戦略ですよ!
トレカで大戦略なんてちょっと怪しいですよもう。そのうち安売りの売り場に流れていきそうな予感です。
基本的にTCGは単価が高いのでちょっと大変。せめてコモンとかそういうのだけでももっとやすくうってほしいなぁ。
やっぱりコモンが楽しい。そうでなくちゃぁ金持ちしか楽しめないじゃない。

  @アルヘンティノはどういう為替レートになるんでしょうか。

  @そっかぁ。デトロイトは危ないのか。アメリカに行くことは当分なさそうだけど、アブなさそうな場所ということで。
 


01年12月24日(月)

 基本的にロンリーな野郎だと、今日は寂しいとかいうんですが、なんででしょうね。
おずさんはマターリが好きなのでゆっくりできる今日は以外とほんわかした1日かなぁ・・・・・と期待してました。
でも、なかなかそうはいきません。というのも、親戚がきたからです。何年もあってません。大きくなりました。
おずさんは全然大きくなってませんが(小市民)

 おいしいという話を親が仕入れてきたので、昼食にラーメン食べにいきました。
某所にあるエビのだしがきいているというラーメンだったのですが。
おずさんは塩たのみました。それでも680円です。ちょっと高いなぁとか思っていたんですが、
みそは850円もします(ただし野菜入り)。170円の差の野菜の量をみてみたくなりました。
みそを入れない分、おずさんのが早く来ました。エビの香りがあんまりしません
味自体は薄味で、食べやすいと思いました。
でも、エビの味が薄すぎます。ちょっともったいなかったかな。
みその方も一口いただきました。個人的にはちょっと辛いように感じました。
みそになるとエビの味がほとんどしなくなるので、塩の方がよかったかな?とおもいました。
それよりもさ、やっぱり高いよ。それが一番よくないとおもいます!
札幌って実はラーメンの単価が全国でもトップレベルの高さなんですよ。
平均単価で700円くらいするっていうのはちょっといけないと思います!
それくらいの単価に設定しないとやっていけないのかもしれないのですが、できたらもうちょっと値下げとかしてくれないかなぁとか思いました。
でもそういう店はあっけなく消える可能性が高いので問題はありません。
まぁラーメンについては特段深いところまで考える気がないので、違う話題へ。

 今日はクリスマスイブ。
となると、みなさんは誰かと過ごすわけで。
ずーっと一人という方もいるかもしれないのですが、そこんとこにつっこみは入れないでください。
おずさんは家族+親戚でお寿司食べてました。
といっても、握りじゃなくて、母親がいただいてきたお魚の酢漬けを温かいご飯の中に混ぜ合わせたもの。
味はまぁまぁでしたが・・・・・・おずさんとしては鳥の唐揚げも食べたかったです。
でも、今日は店も混んでいたみたいだし、先に買っておかないと無理ですね。
ご飯を食べた後でケーキ食べました。
今年はチョコレートケーキ。結構おいしかったです。個人的にはケーキがあってこそのクリスマスです。
ケーキといっても、たいてい食べるのは小さくカットしたやつになるんですよ。
正直なところ、ホールで食べられるのはこんな時くらいで。
そりゃぁ、昔は誕生日ケーキがホールでしたが・・・・・・はは♪
で、いまこれを書いているときにふと思ったんですが、特別なことって何にもしてないですね。
ふつうの1日と同じ過ごし方をしていたのかもしれないです。それってある意味平和な証拠なんでしょうね。

01年12月23日(日)

 今日は重い腰を上げて年賀状(の裏面)をがんばって作ろう大作戦を実行してました。
でもおそいよおずさん。25日には確実に間に合いませんね。でもいいんです。
挨拶ですから、ちゃんとだそう。これだけを思いながらちゃんと作成してます。
今年はどんなデザインにしようかなぁとか考えて、ある程度作って。
久しぶりに画像処理ソフトなんかをいじくるものだから、やり方をすっかり忘れています(苦笑)
そんなこんなで1からがんばって作ってみて、ある程度はできました。
なわけで保存、と。
そこまではよかったんですが・・・・・・保存したファイルをどこにやったか忘れちゃったりして(爆笑)
愛機に移動したと思ったんですけどね・・・・・・・もしかしたら移動する場所を間違えたのかもしれないです。
検索とかやっても見つからなかったんで、たぶん移動し忘れているんでしょうね。

今日はなんたらSCSIをネットワーク上で2つ認識していて、メモリ上で競合するからそれを何とかしてみようということで、
やってもらいました。基本的におずさんはメモリ領域とかわからないんで見学者です。
・・・・見学していてもわからないものはわからないのですが(苦笑)
とりあえずメモリ上で競合しなくなるアドレスはみつかったのですが、そこからメモリ領域を設定して再起動すると、Windowsが立ち上がりません
止まってしまいました。再び電源を入れても途中で止まってしまいます。おずさんパソコンピーンチ!
なんにもしらないと、Safeモードでなんとかしようとか思うんですが、よくよくみてみると、Safeモードではメモリ領域の設定ができないようです(!)
この時点でおずさんはお手上げ。
1度電源を切って、起動時にネットワーク上の表示からなんとか消してみたものの、どうも具合が悪いです。
結局、一度SCSIの設定を全部削除して再起動することに。
そうすると設定を自動的に発見して設定してくれるんですよ。
おかげさまで、あっけなく設定が直りました・・・・・・競合は直りませんでしたが、あっけなく設定が元通りに。簡単でした(笑)
コンピュータに関してはまだまだ初心者の域から抜けていないみたいです。
技術力をあげないといけないなぁ。

01年12月22日(土)

 ゼミコンにょ〜♪ 
なわけで、午前中にパソコンいじって、一度家に戻って一休みしてから集合場所に行って来ました。
と、その前にいつものお店に行ってソフト探してました。
今日はちょっとアヤシイゲームが手にはいっておずさん嬉しいような。
別にソフ倫とかじゃないんですが(なんかこう書くと疑惑を抱かせる感じがするなぁ)
メーカーさえわからない、一体いつできたんだとか聞きそうなゲーム。
いいなぁ。ふっふっふー♪
個人的にはPC98専用のAD&Dとか大航海時代2とか買ってみようかと考えてたんですが、
ソフトの裏を見ると「2ドライブ専用」とか書いてあっておずさんのPCでは無理そうです。
2ドライブあるのっていったら、もう昔のしかないでしょうね。
個人的には、その上を行く5インチFD2枚組とか書いてあるやつにちょっと手を出しそうになったんですが、
やっぱり絶対遊べない(っていうかさ、5インチ2ドライブなんてもうないでしょ)んで、買わなくて正解かも。
AD&D、おもしろそうだなぁ。シナリオ良さそうだし。
・・・とおもって後で聞いてみたら、おずさんのPCでもイメージとれば遊べたとか。>2ドライブ
いやぁ、買っておけばよかったなぁ(後悔先に立たず)

今日のゼミコンの集合場所はちょっとまずかったのかもしれないです。
ロビンソン地下の入り口ということにはなってたんですが。学生で大混雑です。
おずさん、もう早速迷ってました。だめです。
っていうか、時間ぎりぎりに来たなぁとかおもって、白髪老人風の男性(笑)を探して奔走してました。
とりあえずうろついているうちにゼミの人と合流できたんで、少し待っていたんですが、なんとゼミの教授来ません(涙)
時間があるんでとりあえず会場にいって、そこでも待ってみようということになりました。
が、30分たっても全然来ません。
他の人が自宅の電話番号を調べていたらしく、電話をかけてみましたが、自宅にもいないようで。
とりあえずゆっくり食べながら何とかしようかということになり、いくつか注文してみる。
東南アジアの料理のお店だったかな?味そのものはまぁ及第点だったとおもいます。
おずさんはいくつか食べてました。でも教授が来ないんでなかなか箸が進まないYO!
おずさんとしては生野菜を食べてみて結構エグかったという現実がポイントを大きく下げています。
もうちょっと野菜の選別を考えてほしいなぁとか。
付け合わせの生野菜は小さなところだけどさ、そういうところまでできるだけ選別してほしかったな。
それ以外はおいしかったにょ。
おずさんとしてはみんながそれぞれスムージーを注文して飲んでいたのが結構楽しかったです。
やっぱりスムージーはなかなかいい飲み物なのかな?
でも、よく考えて見ようよ。冬だよ今。冷たい飲み物をのむ北海道の人。って私もだけど。

先に火曜日に書いたそのプログラムを見せてもらいました。
A4の紙に3枚ほどのプログラムが載っていました。いいたいことはわかるんですが、自分ではくめません。
初心者まるだしなおずさん。感動してばっかりでした。本当にすごいです。
あとで、ゼミの人のいろんな”大人の”話を聞いたおずさん。
おずさんは会話能力が低いので聞き手に回ってばかりですが、そのうち聞き手から話し手に回れるといいな。
会話の進め方がよくわからないんですよ。どう話せばいいのやらとか。
ゼミの人に言ってみたら、とりあえず自分の話したいことを熱意を持って話してみたらどうかなとアドバイスされました。
話したいこと・・・・・・なんだろうなぁ。人生経験がないからなのかな。
それとも、自分で何か経験した、というものがないからなのかな。
あとで教授から電話が。メールボックスを見ていなかったとかで、連絡が伝わらなかったみたい。
すごく残念だよね。ちゃんと連絡を取り合えばよかったというのがみんなの反省の結論。
おずさん食事の後、とあるカフェバーにも連れて行ってもらいました。
雰囲気いいです。さすがに昼に入るにはちょっとよくないようにも感じるんですが、
夕方から夜にかけてなにか雑談をするのにはムードがいいとおもうな。
ただ、飲み物がちょっと高いかもしれないけど・・・・・・雰囲気のことを考えてどっちがいいかと言うことで。
のんびり楽しい話を聞かせてもらいました。おずさんはここでも聞き手に回ってました。
っていうか、車の話はわからないにょ。しらないし。FRだっけ?FWだっけ?
なんか滑りやすくていやだなぁとかいう話をきいてました。
やっぱり4輪駆動の方がいいとかききました。北海道は冬滑りやすいので、その方がいいのかもしれないですね。
車で来た人もいる(そーいえば、今日はみんなノンアルコールだったなぁ。珍しいのかな?)ので、
その人たちと別れておずさんは札幌駅へ。
途中、族の人がなんか叫んでいるのを聞きました。前方は妙に雰囲気違います。ウヨとかサヨとちょっと違うんですよ。
小心者のおずさん、横断歩道を渡って遠回りです。なんか叫んでいる女性の近くに警察車両がありました。妙にこわかったです。
個人的にはあの中をつっきっていける度胸があったら苦労しねぇだろうなぁとか思ってたんですが、そこまでは無理です。
そんなちょっとしたスリルも味わってから帰宅。
個人的には論文のこととか聞いてみたかったんでちょっと心残り。あとちょっとというところがなんとも。
そーいえば、はせぴぃは今日が定演だったっけ。どうだったかな?うまくいってるといいね。たくさん練習していた感じがするし。
日記がちょっと楽しみです・・・別に日記でなくても27日に聞けるような気もするけどね(苦笑)

  @あの人は今!?  某セイントフォーの人は声優やめちゃったの?@2ch(ウソ)

  @確かにおもしろいYO!世界の人も絶賛するジョーク

  @【警告】とりあえず、XPのなにがヤバイのかは知っておいた方がいいとおもいます。

  @でじこの着ぐるみ+アサミたんがでるそうです。そこ大事。29日だからなぁ。忘れそうだ。

  @何かイヤな予感がするので、録画はしない方針で。でも、1度くらいみてみた方がいいかもしれないですね。ガンダムに続く人気がでるといいんですが。

01年12月21日(金)

 フルバがっかりなおずさんはちょっと天使のしっぽについても調べてみたんですが、
おずさんが一番評価しているのはあのOPなのかもしれないです。
ちなみに2番目はネットにあがっている毒天使のしっぽで。
近頃はキャラクターをダークにした4コマまんがとかがたくさん作られていて、結構人気が高かったりするんですが。
もしかすると、どのキャラクターも清純とか純粋とか癒し系とかそんなのばっかりで、
より真実味に近そうなダークなキャラとかが新鮮に思えてウケるのかもしれない、というのがおずさんの見解。
って、毒天使のしっぽを見てる人ってどれくらいいるんでしょうか。
そんな本家天使のしっぽは結構評価が低そうで高そうで。
OPはのぞきますよ。本編の話らしいんで。おずさん本編みたことないんでよくわかりませんが。

ちょっとパソコンをお休みして、某パソコンショップによってきました。
いつものPCソフト特価店はいい品物はあらかたなくなったのでだいぶチェックしてません。
某PCショップでは、docomoの新型モバイルパソコンが今日まで20800円でお買い得ですよという売り込みをしていました。
おずさんはモバイルパソコンを必要としていないのでどうでもいいんですが、
ネットで遊べるというのでちょっと初心者のフリしてみました。
売り子の店員さんは何気なく競馬とかの話題を降ってくるので、おずさんはとりあえずJRAのHPを検索してみてみることにしました。
有馬記念が近いからでしょうか。店員さんはしゃいでいます。結構楽しかったです。
でも、キーボードとか小さいし、不器用なおずさんとしてはどうにかノートの方がいいなぁとか考えてました。
でも、ノートは拡張性に乏しいし、新しく増設するのもなんなんで、やっぱり余裕がない今は新しいデスクトップがほしいなぁと。

今日は前の方でノートパソコンを使って講義を聴いている人をみました。
おずさんの大学生活の中で初めてです。ノートパソコンでノートを取るのは。
そのひとは左手だけで文字を打っていたので、「そんなのでノートちゃんととれてるのかなぁ」とか心配してたんですが、
どうやら右手をけがしてしまったので持ってきて直接ノートを作っているようです。
すごいですね。おずさんだとそんなことできないですよ。
もしおずさんが利き手を怪我したら、誰かにノートを借りることになると思います。

今日は先週よくなかったところをなおしてまたみてもらいました。
おずさんこれしか力入れようがないんでちょっとがんばっていますが、まだたりないなぁとおもう部分もあります。
まだまだよくない部分もあったので、ちゃんと直さなくてはいけません。
おずさんゼミ論はWordで作成しているんですが、それでは文書を立ち上げたときに何文字くらい書いたかというのがだいたいですがわかるんですよ。
それによるとやっとおずさん卒論に負けない文章量を用意することに成功しましたが、まとめがうまくいかないのでまだまだ大変です。
やっぱり今年中に、というのがいい目標ダヨネ!

  @オホーツクに消ゆ、サウンドトラックって人気高いのね。どんな曲なのか、おずさんプレイしたことないんでわかりませんが、おそらくいい曲なのでしょう。

  @健さん再降臨。世界中のどこからでも(笑)彼の声を聞くことができることでしょう。

  @平日半額はもうおしまい。でも80円ならまぁやすいといえるかな?どうでしょうかそこのところ。


01年12月20日(木)

 おずさんは次回がフルバ最終回ということをしって結構がっかりさんです。
でも、えんえんと続くよりは一つの区切りだし、まぁそれでもいいかとか思ってます。
今回の話はおずさんとしては最高ランクの話に位置づけたいと考えてるんですが、
それは十二支のうち誰に萌えてますかという質問に答えてないからかもしれないです。
これもそのうち懐かしのアニメ再放送とかで取り上げられないかなぁと願っているおずさんでした。
っていうかさ、おずさん的にはドラマチックすぎて、話に感動しました。次回も感動することでしょう。
毎回感動しているとつっこまれそうですが(苦笑)

近頃は手書きの文章を書いてみよう努力週間で、少しずつ文章を手書きしてみようとかやってます。
というのも、もう年賀状の文章をかく時期です。おずさんとしては、一言くらい手書きの文章が残っている方がいいかなぁとおもうんで、
いくつか基本パターンを考えているんですが(毎年考えてる)、近頃手書きの文字がどうもきれいにかけません。
パソコンに向かってばかりかもしれないですね(反省)
なわけで、手書き文章の文字をいかにうまくするかが今年の年賀状の課題かもしれないです。
元旦に届くようにがんばって書いてみよう大作戦はほとんど失敗ということで(涙)
札幌市の人なら届くかもしれないかな・・・・・・?でも、なるべく早く出したいね。

近頃の日記が妙に短いのはネタがないから〜
だってさ、大学の講義も冬休みとかになっちゃったし、番組とかも特にいいのないんですよぉ〜
年末になってこそだけどね。
そーいえばさ、番組といったら新しい朝の再放送ドラマが西遊記になってたっけ。
あの夏目雅子さんが三蔵法師のあれ。ビデオテープにとる余裕なんざないけどさ、たまーにみてみたくなりそうな。
あのドラマの山場ってどこにあるのかちょっと気になります。でもみないかもしれないからまぁいいか。

  @驚きです!クレイジークライマー(FC)がまだ買えます!・・・・・・定価(5300円)だけど。WSのほうも残ってるね。その上にあるテラクレスタ(FC・STG)の在庫が切れていてちょっとがっかりです。テラクレスタ、まだクリアーしてないんだよなぁ。ちなみに、SFCの平安京エイリアンもまだ在庫があるみたいで・・・・・・そりゃぁなぁ。

  @フランクバーガー150円。マクドナルド。そのうちすぐ半額セールとかの対象になることでしょう。味見はそれからでも間に合うヨネ!

  @ケーキを食べる前には、ドーナツやさんのお菓子(180円)で前哨戦。これでもいいとおもうんですが。ただ、なんとなく脂っこそうにも感じたりして、ちょっと迷うんですが。そんな私にはTOFUドーナツしか道が残されていないんでしょうか(笑)

  @【期間限定資料】インパクを笑え! ちゃんとした文章として、一度読む価値あり。っていうか、せめてどういうことが行われようとしていたのかだけでもこれでみてみるといいとおもいます。本とかになったら結構売れるかもしれないですね。とりあえず、大きなサイトではどういうことをやったらよくなさそうなのかわかるような気がします。

  @【ニュース】知ってるつもり!?が3月で終わるとか。ちょっと残念。

  @当サイトはピクミンを応援しています!!(笑)がんばれ!そして紅白へ〜(壮大すぎ?)

01年12月19日(水)

 久しぶりにT-BEATSさんとあいました。彼はもうそろそろ卒論の提出だとか。
おずさんはまだまださき(そんなことをいっているとあとで苦労するのがオチ)なんですが、
目標は今年中になんとか完成して年末年始はゆっくり過ごして・・・・・・といきたいんですが、なかなかそうはいきそうにないかも。
話を聞いていると、どうやらもうこんな朝早くに大学に行くことはなくなったとか。
おずさんはネットでウハウハとかやってるんで、講義に関係なく朝早いんですが。

 近頃大学のネット(だけでないとおもう)回線が遅いYO!(涙)
文字の変換だけでも無駄に時間がかかるYO!話を聞いていると、大学内のサーバーがなにか調子悪いだけじゃないみたい。
でも、悪いのは結局大学のパソコン
(ただし、某コン●ック製のものを異様に使っているから当然といえば当然かもしれないが)
せめてネットにつなげないという方法もとかかんがえても、なかなかうまくいかないだろうし。
できるだけ専門家がいるといいですね。といっても、リースパソコンを勝手にいじるわけにいかないし、むずかしいけどさ。

 今日は母親が三越までいってきたとかで、デパ地下のパンやのクリームパン食べました。120円だそうです。
でも、なかにはいっているクリームはケーキ屋さんに匹敵するカスタードでした。
もう最高。となりのクリームドーナツはふつうのカスタードなだけに、その格差に驚きですよ。
だんだんパンもケーキに近づいた味ができはじめていると思います。しかもやすいし。
気軽なデザートとしてパンが選ばれるのも近いかもしれないですね。おやつにぴったり。

  @こういうことになるのは、やっぱりナカタでねぇぞ!とか2コンのマイクで叫んでいる日本人がいたから?って、なわけないよね。

  @おみまゆさんが3000円。で、限定発売。さぁて、13時までにどれだけの人が並んで混雑することでしょうか。

  @思いっきり怪しいんで、もうちょっと様子見したいと思います。っていうか、ここまでやって怪しくなかったことなんてほとんどないんですが。というかさ、もしいっていることが正しいのなら、同族企業化した方がましだと思うんですがどうよ。

  @おずさん的には、こんなロボットアニメよりも、とりあえず某美少女ゲームのアニメの全国放送の方が重要(笑)なんですが、どうしてこんなにローカルばっかり続くんだろうなぁ。あとデジタル放送とか。

  @今年の角川映画プレゼントはこんなの。いつものあそこは込んでいそうなので、ちょっと考えるこのごろ。
 
 

01年12月18日(火)

そーいえば、後1週間なんだね>一応元旦に年賀状が届きますよという約束がある年賀状投函日
でも、おずさん全然すすんでまんせーません。やっておきたいとかずーっと思っているのにね(汗笑)
中には全然出す気のない人とか出してきた人にだけ返送する人とかいますが、
いろいろいるからちょうどバランスがとれるんですね。
これがみんな出す人だったらもう郵便屋さんは大変ですね絶対に。
今日の実習室はいつも以上に込んでるんでしょうか。パソコン電源つけても全然処理が進みません。
ずーっと実習室にいるのはアレなので、場所を変えて久しぶりにお友達とあつい論戦繰り広げてました。
といってもケンカしているわけではないのですが(笑)
ちゃんとした話ですよ。井戸端会議とかの延長戦だと思えば・・・・・・
で、問題はあつくはなしすぎてふと気がついたときにはゼミがとっくに始まっていたという現実に気がつく(汗)
急いで教室に行ってみると、もう教授は帰っていました(苦笑)
20分遅れたおずさん。大遅刻にょ〜(反省)
ゼミの人の論文の構成を少し教えてもらいました。いや、ちょっと違うかな?
エクセルのマクロかプログラムかを組んで、ずらーっと計算させるやつだそうで、簡単な理論はわかってもおずさんそんなに高級なものわかりません。不勉強だからですね(無知)
そんな彼は20枚くらい分のデータはできたとか。すごいですね。そんなに多くのデータを用意できるなんて。
おずさんはそんなすごいのは作れませんが、自分で納得できるものを作りたいですね。

  @【噂】バトシーラーが3月で終わって、その後で東京ミュウミュウだとか。ついでに、東映の次の戦隊ものは忍風戦隊ハリケンジャーとか。信じられません。リストラ戦隊の方がまだ現実味ありそうだし(え?)

  @今年1年を振り返ると、本当にいろんなことがありました。ある意味、21世紀の幕開けにふさわしい量のニュースが飛び交ったと。で、その中の1つの、羽田にあるゲーム会社の10大ニュースといえば?

  @個人的には星屑君にこれのプレイ感想を聞いてみたいです。でも、有料だし、やっぱりどんなのか予想してもらう方がいいかもしれないです。

  @ずーっとまえ、おずさんもはまった某ゲームがありました。その生首ゲーム(笑)が日本語版になってやっと発売されるそうです。もう遅いのかもしれないですが。
 
 

01年12月17日(月)

 ・・・・・・昨日書いたことを実行させるために、1/3日ほどはディスプレイの前に向かってウンウンうなってました。
隣の人はさぞかし怪しい人だと思ったことでしょう。
もしかしたら「こ、こんなところでなにトイレと勘違いしそうな音出してるんですか?」と思われていたかもしれないですね。
ずーっとパソコンに向かっていると、平和な一方、やっぱり刺激がほしくなります。
だってさ、ずーっと文章書くしかないんだよぉ。
なわけで、自分にとってヒットしたやつを下に書いてみているんですが、後でみると以外とつまらないのがあったりして。
ちょっと前の自分の心の動きもなかなかわからないものです。
で、書いた量が増えたかと聞かれると・・・・・・・す〜い〜〜ま〜せ〜〜ん〜〜〜とかまぁそんなあたりということで(汗)

・・・・・・ふと思うんですが、やっぱり日記って長く書かないといけないんでしょうか?
おずさん日記は基本的に短い(ネタ切れ)んで、頭のどこかでなにか書かないとなぁ、かかなぁいかんなぁとか思っちゃうんですが。
まぁ、基本的にかけないものをかけといわれてもかけないんですけどね(笑)
ちなみに、おずさんとしては日記はクイズレポとかの意味もあるにょろ。なわけで昨日のは長かったり。

  @なんだかだれでもつくれそうなんですが、過去に前例がなかったそうです。第1話だけの特別放送ってそうだったっけ?おずさんとしては某トラブルチョコレートの1話だけ放送とかみた記憶があるんですが。それとは別の話(確かテレビ局も違った)なのかもしれないですね。個人的には第1話だけとかせせっこましいこといわず、全話放送してほしいと思います。でも、よく考えてみたら、地方ではスポンサーが付かなかったから放送できなかったのかもしれないし。なかなか難しいです。

  @【噂】某FFUは1年続くとか最初なってたんだけど、打ち切りの予感とか。それって結構イイ?

  @雅子様拉致。そのうち動画か音声であがるかもしれないですが、おずさんハングルわからないし。やっぱり動画の方向でキボンヌ。

  @なんだか、オリンピックの招致合戦でもこれににたようなことってありませんでした?
 
 

01年12月16日(日)

 今日はいつもの人々で忘年会+フリバ大会とかいうわけで、おずさん重役出勤してました。
とりあえず10時までテレビみてから、ちょっと寄り道して会場へ向かうおずさん。
会場に到着したのは11時半を過ぎた頃でしょうか。
いつものみなさんがきてました。やっぱりおずさん大遅刻です。でも、廊下で立たされるとかなくてよかったです。
かきたれさんからピクミンいただきました。うれしいです。カラオケに入ったら歌って恩返しです(嘘)
それよりもみんなで歌いたいですね・・・・・・あの曲は。
あ〜あ〜・・・・・あぁぁ〜♪
ちなみに、おずさんはピクミンの部分をシスプリに変更した書き込みをみてからちょっとだめな部分が増大してます。
午前中一段落してからおずさんは抽選会いってました。後で急ぎすぎたことをちょっと反省です。
先日買い物をしたときに抽選券をもらって、その抽選日が今日の午後1時だったんですね。
で、いってみたんですが、人きてないです。
おそらく、みなさん後でもいいからいいやとか予想してたんですね・・・・・・実際そうでしたが(汗)
おずさんとしては1等賞の15インチ液晶ディスプレイとかCDRWドライブとかほしかったんですが、
残念ながらあたらなくって、参加賞(?)のCDRもらいました。
まぁいいやとか思いながら急いで会場にリターン。
午後の部が始まる前に戻ることができてよかったです。
午後の部は星屑君の企画から始まりました。おずさん的にはおがわさんより上位に食い込んで
(このあたりは他の人ががんばったからでしょうね)、2度楽しめました。
ただ、後半の方はおずさんすっかりわからなくってぼろぼろでした(反省)
スポーツ(野球、サッカー)、芸能(音楽含む)、ギャンブル(競馬)の3つのジャンルは
まだまだおずさんにとって鬼門です。でも、せめて問題になれてちょっとでも上にいけるといいね。
次に有田くん企画として、多答問題も楽しませてもらいました。
おずさん紅白多答で1週生き残ったのが自分でうれしいです。でも、これ以上はだめですが(今の限界)
コンサの支援企業を答えさせる多答は非常にいい問題だと思いました。実際にいい問題だったのですが。いやこれ本当。
最後に夏に行われた選挙の得票数を使ったクイズもやりました。
要は、1問正解すると候補者を一人選んで、その人が比例でもらった票の数だけポイントが入るというやつなんですが。
たくさん票をとっている人もいれば、500程度という人もいてとても楽しかったです。
rushさんから芸能大会の会報買ってみました。おずさん芸能問題がだめなので、せめてこれで少しは勉強になるかもしれないです。
といっても、他の人もこれをみて勉強しているとおずさんの学習効果はゼロなんですが(笑)

今日は忘年会なので、みんなで会場に移動です。
予想以上に人数が増えたので、みんなすこしづつ詰めてなんとかしてます。
飲み放題+みんなで何か頼んでみようということでいろいろ頼む。
日曜日でも相当こんでました。おずさんとしては予約表のなかにあった(ピー)大学という文字にちょっとドキッとかしてました。
Fujihanaさんは確か今日もコンパがあるとか書き込みしていたようか気がしますが、もしかしたらおなじ店だったのかもしれないですね。
・・・・・・って、やはとちりなのかもしれないんですが(汗)
いろいろ食べてきました。おずさんとしてはやっぱり焼きビビンバとか人気高いと思いました。
でも、いろいろ食べたいとおもうのがおずさん心。
いろんな話とかきいてましたが、おずさんはちひゆかさんとハワイ話に少し花を咲かせていました。
基本的におずさんは話の種を持っていません。ネタはもっていても、話のネタというよりは、日記のネタになるのがおずさんです。
ちひゆかさんとのハワイ話は勉強になりました。おずさんももっと視野を広げる努力をしないといけないですね。
そんななか、ベテランの方は本当に話がうまいです。おずさんもそのレベルに近づきたいです。
ちひゆかさんからは日記ネタにしていた(笑)ゼミ論大変というお話を聞くことができました。
実験がはいる論文になると、1回実験をするだけでも何時間もかかったりするから大変だし、
思ったようなデータが集まらないだけで論文が書けないということもあるという話を聞きました。
対するおずさんはよくよく考えてみたらゼミ室というのがなかったっけとう記憶に当たって、
ガス台も水回りも化学薬品もなんにもない・・・・・・強いていえばパソコンとプリンターだけがゼミの人数以上に当たっている(嘘)
・・・・・・ということだけが頭に浮かびます。
ゼミ論は卒論ではない(ここんところは何回かいってるはずなんですが)ので、おずさんとしては結構らくちんです。
まず、文字数が違います。ふつう卒論だと24000字以上という制限が付くんですが、
おずさんのゼミ論はその半分のノルマだし、図表もカウントしてくれるというサービス満点な世界です。
一人で論文書いているのはちょっと寂しいけれど、
2年の時も3年の時も基本的に一人で書くという世界だったので、それに関してはそれほど苦労を感じていないおずさん。
だからこそ、それに甘えるのではなく、卒論に匹敵するゼミ論を書ききろうという目標があるのですが。
そんなゼミ論の内容はまだまだ甘いといわれるかもしれないです。
しかし、おずさんらしい論文、そして学業生活の1つの集大成として書くということを考えるとこれが一番だとおもって書いている状態。

明日忙しい人などもいるので、カラオケはいける人だけでいってみました。
おずさんは大した曲を歌っているわけではないのですが、周りの方々はいい歌たくさん持ち歌になさっています。
今日は魂のルフラン(それなりに万人向け?)とか歌ってみましたが、
やっぱり大事の歌の本家(笑)をもっていらっしゃる阿部さんの歌がおずさんとしては最高でした。
いろいろ楽しんで3時間歌ってから解散。
体が重いけれど、とても充実した1日だったです。明日はいただいた資料を使って続きをかくぞー!

01年12月15日(土)

  昨日いくつか指摘を受けた部分を直すために学校へ。と同時にパソコンでウハウハ(笑)
やっぱり一応とはいえ集大成みたいなものですから、もっとちゃんとしたものを書きたいですよ。
といっても、逆に言えばそれくらいしかがんばってやろうと思えることがないともいえそうなんですが(苦笑)
今日1日の中ではまともに論文書いていただけなんですよ。
さすがにもうそろそろゼミもおわっちゃうし、さっさと提出しないと単位もらえないじゃないですか。
それはさけたいですね。余裕がなかったとか逃げたとか思われたら悔しいし。
なわけで、メールでいただいた資料を基に書き足しCHUですよ。ありがとうございます教授。
といっても、たくさんあることよりもみんなネットにつないでいて回線が遅いことがやっぱりつらい。
やっぱり、回線使わないテーマにすればよかった?というか、最後の最後でどんでん返しを食らうかもしれないんですが(爆)
でも、おずさんが一番テーマにしたいとおもうんだよね。やっぱりこれしかないよ自分にとっては。

 今日は15日なんで、いつものコースとおってました。今回も大したものなくてガカーリしてたんですが、
おずさんとしてはちょっと前に買ったでじこキーホルダーが296円にまで値下がりしていてトーンダウンです。
っていうか、なんだよその296円って。1つ換算したら60円ですよ!
おずさんかったときには100円こしてたのに!(ただ、ガチャガチャだと1回200円なのでやすいといえばやすい)
こんな調子で200円になったらもう一つ買っちゃうよ!
いつもの冊子もひろって、と。次号は22日ですか。ちゃんともらっていかないと。
明日は早起きしたいので今日は早めにおやすみ〜

  @【2ch】おずさんはほんっとうーに、シスプリ属性とかお兄ちゃん属性とか装備してなくてよかったなぁ、と思います。属性書いている時点でずいぶん怪しいんですが(苦笑)なるべくなら深入りしない方がいいかもしれないですね例のソフト。だって、みんなすごいもんね。

  @大変です!ミノムシが絶滅しちゃいそうです。将来のドラクエにミノーンとかあくまのすとか登場できなくなったら大変。モンスターも絶滅です!

  @いままで、電波というのは発信がゆんゆんで受信がよんよんというのは知っていました。でも、交信の呼び方もあったんですね。というかさ、こういう校歌ってちょっとはずかしいよね。声も聞けるよ。
 
 

01年12月14日(金)

 こんにちはおずさんです。昨日はあったかくって雪が解けたのはよかったんですが、
今日はまた冷え込んで、解けた雪がまた氷になってしまいましたよもう。
なわけで、家から駅まで歩くまでが一苦労です。ずーっと氷の床を歩いているようなものなんですよ!
すべるじゃないですか!これで受験生だったら鬱になるに違いありません。
そういえば、車の標識でも「すべりやすい」っていうのがあるんですよ。あの標識が床一面に張ってあるような状態でしたね。
・・・・・・夜には雪が降ってきたからか、また滑りにくくなりましたが(ほっと一息)

そんな今日はゼミ論をだいたい終わらせちゃおう大作戦と称して(このころ全部大作戦ばっかりやな〜)
論文進めてました。今日は以外と調子いいです。いい感じに進みました。
というか、おずさんとしては山を乗り越えたのであとは自分で実験してみてその結果を書いて、そしてまとめるという状態。
といっても、まとめるのがめんどくさいんですが。何にも考えてなかったし(ヲイ
今の書式でやってると、1枚印刷するとだいたい1000字強書いたことになるんですね。
で、そのパターンでいくとゼミ論の所定文字数は超えたようなのでもうノルマ的には楽です。
文章のまとめがなってないので当分終わらないかもしれないのですが(汗)

今日のあれはいつの間にか青木建設の破綻の話にまで進んでました(笑)
2週間ほどいっていないうちに(1つはインカレ、もう一つは牛しゃぶ)、出席する人も少し減ったように感じます。
でも、前の人の数は変わらないような気がします。
おずさん久しぶりに講義をきいてみたので(爆)、ノートの取り方が下手になっているように感じました。
前だったらもっとかけたろうし、解説も書けただろうに、もう全然やっていないとだめですね。
とりあえずは今日そのことを確認してやり直すことを決めたことに満足しましょう。
講義も終講に向かっているので、理論の内容も少しずつ難しくなっています。
今日は絶対的剰余価値生産と相対的剰余価値生産の違いだったかな?
要は、儲けの部分はどうやって増えていくのかという、資本主義の基本をかいま見るところなんですが。
ちなみに、絶対的剰余価値生産だと、労働者が「ただ働き」する労働時間を増やしてウマーというやつで、
相対的剰余価値生産だと、労働時間そのものは変わらないけど、「お給料に見合った労働」時間を短くして
(実はこのあたりがすごくて、生産性が上がるからできるともいえる)ウマーというやつ。
もちろん、そんなことができるのは生産性が高いからほかの生産性の悪い企業と比べて剰余価値が多く得られるということもありますね。
儲かる企業ってそういう剰余価値をたくさん得ていると考えることができそうです・・・・・・理論的には。
日記ではこれくらいにしておきましょう。本題からそれてしまったみたいだし。

おずさんは実は先日おもしろい本を借りてました。教授にも勧めてみました。ウケよかったです。
『はるかさんとラピート君の 入門 今どきの経済−国家から市場へ、そして・・・・・・』
(松尾匡(ただし)著、晃洋書房、2001年)
という本なんですが、値段さえ考えなければ経済学部の人間でなくてもオススメの1冊です。
図書館から借りた本なんで(表紙がない)、値段とかISBNコードとかはわかりませんが(ここがよくないところ)、
巻末に乗っているいくつかの本の値段をみると、どれも3000〜なんですよ。
となると、たぶんこの本も3000円以上はするんでしょうね。
なわけで、1年生の人に是非読んでみてほしいとは思ったんですが、そんな高い本をかって読めとはいえません。
だいたいおずさん自体が借りて読んでます(苦笑)
おずさんとしては、著者の方の大学での話を読んでいて楽しかった(爆笑)のですが、
さすがにそのために読んでほしいというわけではありません。
結論からいうと、読みやすい=(?)現在の社会の危うさとか日本という国家の危機とか結構書いてるんですが、
ただ危ないというのではなく、よりわかりやすく解説してる(具体例がイイ)んで、読みやすいんですよ。
もちろん、挿し絵も彼が描いているようで、とっても楽しかったんですが(汗)
余裕があって、この本を図書館で見かけたら一度読んでみてほしいと。
経済だけでなく、経営、法学部の人にも読んでほしいです。というのは宣伝かな?
おずさん学生でなんにもできませんが、ここでちょっとおすすめはできました。

 最後に論文を少し教授にみてもらいました。実はさっさと作ろう計画の目的はこれにあったといえるんですが(だめ発言)
とりあえず一度みてもらって、修正してから提出できる方がいいんですよ。
予想通り、論文を書き慣れていないのが原因でいくつか文章の書き方に手直しをするように指摘されました。
おかげで(内容はともかく)よりきちんとした文章を書けそうです。よかったよかった。
あとは期限までにきちんと提出できるようにがんばらないといけないね。
話によると、「欠」がつくのはあんまりよくないみたいだし。不可とどっちがいいかと聞かれると迷うんですが。
いつものお店ではご飯の大盛り無料サービスをやってました。
でも、どう大盛りだったかちょっとわからなかったです(笑)
会計を済ませたときになにかくじを引いてくださいといわれました。
おずさん引いてみましたが、元々くじ運のひくいおずさんです。4等の100円商品券でした。
できたら3000円商品券で豪勢に食べたいなぁとか考えてたんですが、無理でした(笑)

 寝る前にアニ(笑)カノイドのすすみ具合を少しみてました。もう76面いってました。
対するオズカノイド(爆)はまだ40面いってません。さっさと論文仕上げてクリアーしたいですよ。
ちなみに最高得点が兄は220万でおずさんは60万。すぐ死ぬから・・・・・おずさんバウス。
長く書いているうちにねむくなったんでここまで。おやすみー。

  @>「ゴルゴ13」の連載第1話「ビッグセイフ作戦」を想起させ、という部分が非常に気になるんですけど。百発百中しそうで非常に怖いです。セイフとかあるんですが、デインジャーな予感もしますが、ミスは許されないということで、つくりはしっかりしているようです。当たり前だけど。

  @塩に限る。(270円)とりあえず手塩のかけ方を教えてくれるそうです。よかったネ!・・・・・・ファストフードだけど。

  @しゅーがーべーびらーぶ♪やっぱりこれ一番。やっぱりこの人ですよもう。でも、おずさんマイトガインよく知らないんで乗り遅れそうです。パラパラ踊れないし。全然できないですよ。

  @やりました!ピクミンオリコン上位ですよ!ちなみにその下にはハム太郎関係の歌があるんですが、ミニハムずにょ〜 個人的にはピクミン上位に食い込んだことを非常に高く評価です。
 
 

01年12月13日(木)

  さすがに今日は暖かいとかいわれて、列車が止まるとかそんなことはなかったです。
おずさんとしてはやっぱりいいですよ列車がスムーズっていうの。
とはいっても、またいつひどくなるかわかったものではありませんが(苦笑)
そんなおずさんは今日はがんばって論文を書こう大作戦を計画してたんですが・・・・・・みごと挫折してました(爆)
そのかわり、日記をたくさん書いていたような気がします。
いろいろできなかったんで、記憶を掘り起こしながらかいたりもして文章としてはずいぶんへたくそなんですが。
って、いつものこと?
精神力を回復してからなるべくミリオネアみるようにしてます。おずさんクイズ弱いんで、せめて少しでも訓練してガンバルマン。
そーいえば、今日はついにでましたね!
1000万(ミリオネア)。
9ヶ月すぎてましたが、もう10ヶ月ぶりでしょうか。
久しぶりに1000万の問題の正解者がでておずさんうれしいです。
最後の問題は確かこんな問題でした。
「レオナルド・ダ・ヴィンチの作品『最後の晩餐』で描かれているユダが左手に持っているものはどれ?」
で、選択肢がワイン/パン/肉/銀貨だったような気がします。
おずさんは速攻で銀貨はないだろうと思いました。
だって、ユダといったら銀貨20枚でキリストを売った(なんかこう書くと違う意味にとられそうですが)んですよ。
そういうことを考えたら1000万の問題の答えにでてくるとは思えないではないですか。
で、おずさんとしてはワインかパンだと考えてました。
肉は速攻で削除してました。それはないだろうとか素人考えで。
で、彼女はなんと銀貨を選んだんですよ!おずさんそれはないんじゃいかなぁとか素人考え丸出しです。
正解したときにはもう驚きました!ライフラインをすべて使った状況で15問目に挑戦、そして正解ってシチュエーションっていいですよね!
久しぶりにいいものみました。なわけでおずさんちょっと気分いいです。
でも、気分良すぎてそのまま寝ちゃったんで、論文が進まなかったのが非常に心残りです(痛)
なんとかして明日の夕方までにはだいたい終わらせたいですね。

  @やっぱりあの話は本当でした。でも、おそらく先日のあのような話にまでは行かないかもしれないですね。個人的には東京ローカルというのが残念。ネットで流れちゃう可能性高いだろうなぁ。個人的にはキャストとかみてとってもみたかったのに。そんな本家メーカーではキャラデザとかのっててちょっとイイ。ただ、しおりんちょっとスリーサイズまちがえてないかなぁとか。

  @標語。きをつけよう 自治体サイトも アダルトに ・・・・・・おそまつ。

  @そっかぁ。ギャラクシーエンジェルは別のストーリーでやるのか。こりゃぁチェックしなくては。
 
 

01年12月12日(水)

 大雪はまだ降っているから、まだまだ影響は続いています。
でも、昨日よりはよくなったのかもしれないのですが(苦笑)
昨日の反省もふまえて、もうちょっと早めに家を出たおずさん。
今度はちゃんといつもの駅に列車が止まりました。遅れも比較的小さいです。
とはいっても、やっぱり駅と駅の間で立ち往生です。これが一番嫌いですね。
まぁ、30分とかそのくらいでまた動いたんで早かったなぁとかおもっちゃったんですが、それってよくない状況です。
とりあえず札幌駅まで80分ほどでついて、「昨日の2倍以上のスピードだったんだなぁ」とかおもったよ。
ふつうはそんなにかからないんだけど。
しかし、ポイント故障とか、いったいどうして故障したのか教えてくださいよJR北海道。
雪が多くて故障したのはわかりましたから。どうして大雪のせいで故障するんですか?ポイントが雪で詰まるんですか?
そんなの、もう民営化してから10年以上たってからいう言葉じゃないと思うんですが。
対策たててなかったとかいうんならわかるんですが(納得はしないけれど)
今日も構内の外で作業をしている人を見かけなかったです。
もしかしたら新千歳空港の方を優先したのかもしれないのですが。でもさ、誰もいないってなんだか気になるよ。
まぁ、マスコミもそういうことについてはなんにも追求していないようだし、
もしかしたら暗い部分なのかもしれないのですが(苦笑)
雪で列車が止まるというのはある意味決まりかけた定説(笑)なんですが、
では、どうして雪が降るとポイントが故障するんでしょうか。
60cmの大雪で止まるのは仕方ないことなのかもしれないんですが、
2日間続けてとなるとおずさんとしてはJRの姿勢を聞いてみたくなるんですよ。
もしかしたらお金がかかるから雪害対策はショベル列車とかが限界とか?
それとも、札幌駅にだけお金はかけられないとか?
なんでもかんでも「大雪が降ってポイントなり架線が壊れて列車が動かせなくなりました」ですませないでさ、
どうして大雪とか強風でだめになるのか、そのあたりのことをちゃんと調査/説明してほしいなぁ、と思うおずさんでした。
ちなみに、帰りは運が良かったのか、ほとんど定刻(10分も遅れずに)列車に乗れて朝とは段違いの快適さで帰宅できました。
毎日がこうあってほしいんですけどね・・・・・・
家に帰ってからは屋根の雪下ろし。たくさんつもったからなぁ。もう厚い雪の層ができてました。
1時間30分くらいかけて、何とか35%ほど済ませてました。また今度やらないといけないですね。
っていうか、明日雨が降るって!?その次の日はまた吹雪くとか。
雪が解けて●になって(このへんフルバネタ)、吹雪いて氷ができて。冬道が大変になるなぁ。やだなぁ。
ザクザクの道ってあるきにくいんですよもう。
ただ、おずさん的には頼まれていたブツとか懐かしいアルカノ●ドのCD−ROMとか入手できてちょっといい日でした(笑)
今日のネタは昨日といっしょに2日分ッス。

  @ちっちゃなメイドさん(3人一組)。半年単位で契約です。

  @4500円は安いか高いか?だって公式DATA集だし。でもCD−ROMで、となると・・・・・・?いいかも?

  @ゲーム的にはおもしろいのかもしれないのですが・・・・・・おずさんとしてはもうちょっとグラフィックに力がほしかった?といっても、Bio100%の一部ゲームとかもそうだったし、はまっちゃうかもしれないですね。

  @多年草。山野に生え、切り花用に改良して栽培もされる。高さ約60センチメートル。葉は披針形で対生。秋、茎頂と上方の葉腋に筒状鐘形で先が五裂する紫青色の花をつけ、日を受けて開く。森や林の中の道。人間の踏み行うべき道。複数形はコンピュータのOSでした(笑)こういうネーミングを作った人ってなぁ・・・・・・

  @おずさんとしてはやっぱりつまらないゲームの多くはくそゲーとかいう運命をたどると思うんですが、発言を聞いているとなんだか矛盾しているように感じますよもう。

  @ちょっと心配だけど売れるといいね。でも、野菜ジュースになるとおもうんだけど、それで売れるかと聞かれるとちょっと大変かもしれないね。1缶100円は安いかもしれないけれど。個人的には和牛とのセット販売キボンヌ。
 
 

01年12月11日(火)

  おずさん苦労の一日はここから始まった感じがします。
朝起きる時間とかでる時間とかはいつも通り。まぁそれほど遅くないとは思うんですが。
駅に着いたのが8時30分を少しすぎた程度。
でももう遅かったようです。ホームにはたくさんの人が並んでます。おずさん列車に乗れるか不安です。
とりあえず先にきたのは西に向かう列車。どうも東にいく列車はきそうにもないのでそれに飛び乗ってもうちょっと大きな駅へ。
予想通り東いきの列車とすれ違うことはありませんでした(苦笑)
で、大きな駅に着いたんですが、列車が全然動いていません。
そんななかで流れる「前の駅に列車が止まっているため発射発車できません」
というアナウンスがどうも説得力ないんですが。
先にでそうな列車に乗って待っていたんですが、どうやら運休して向かいのホームの列車がでるそうです。
そのアナウンスが流れた瞬間、人の流れは一気に階段へ。大混雑です。
なんとか乗れたものの、発車しない快速列車。発車するまでに20分くらいかかったかなぁ。
で、発車したときには「あぁ、これでなんとか札幌へ行けるよ・・・・・・」
とか感慨もひとしおだったんですが(笑)、問題はこれからでした。
駅と駅の間でとまってやんの。
列車は駅構内に入れず、ドアを開けることができない状態です。
おずさんはまだまだ体力があるのですが、さすがに満員電車の中では体力の消耗が激しいです。
でも、それよりも精神力の消耗の方が大きいのですが(本当)
列車の中は携帯電話の通話で大変です。みんな遅れていることを伝えて大変です。
おずさんは携帯もPHSもないんで通信手段がないんですが、よく考えてみたら特に連絡する人がいないことに気がつく(汗)
桑園までついたときには結構すいてきたんですが、向かいの列車が先に発車するということでおずさんいってみました。
しかし、ずーっと前にもこれと同じことをやって失敗したということに気がついたのは乗ってからでしたが(苦笑)
というのも、乗り換えた列車が線路の途中で立ち往生して、さっき乗っていた列車が先に駅に着いたらしいとか(笑)
結局乗り換えた列車でも1時間くらい立ち往生してました。もうイヤな気分です。
ポイントが故障したとか聞きますが、札幌駅周辺みても誰か作業している雰囲気でもないし。
でも、おずさんは札幌圏内だからまだいいですよ。
札幌駅では地方に行きたい人とかがたくさん待っていました。
でも、いつ復旧するかわかったものではありません。
朝早くでたんですが、結局学校に到着したときには昼を過ぎてました(苦笑)
講義もとっくにおわっていたんで、おずさん結局なにやったかわかりません(苦笑)
学校のなかで、出張しているはずの教授にも会いました。
新千歳空港が閉鎖していて飛行機に乗れなかったとか、
こっちに戻ってくるだけでも列車が動かなくて、バスも動かなくて3時間かかったとか聞きました。
そっちも大変です。
とりあえずある程度作業してからまた札幌駅にいってみました。4時30分頃ですね。
電光掲示板にあるのは長万部行き普通列車15:28発の文字。
・・・・・・1時間ほど遅れているのだろうと楽観したのが失敗でした(汗)
ホームには、3両編成の列車と、それに乗り込めない多数の人(全部で50人はくだらなかったと思う)
そしてそれを移しているであろうカメラみたいなの。
どうでもいいから報道するよりも何とか交通機関の情報とか流してくださいよもう。
いつ家に帰れるかわからなくなったのでJRはあきらめ、地下鉄+バスで帰宅。
地下鉄はいつも通りのダイヤだったのですが、道路もとっても混雑しているので、バスも遅いです。
おずさんちょっとおそかったかなぁとか思ったんですが、バスが10分遅れていてなんとか乗れました。
でも、道路が込んでいるのでちょっと大変でしたが。
しかし、それなりにスムーズにかえってこれただけまだいいですね。行きは3時間以上かかったし(ため息)

なわけで、下のは今日はおやすみ。


01年12月10日(月)

 今日は朝はよかったんですよ。まぁネットで遊びたいがために早く来ているという説もありますが(苦笑)
北海道の一部地域の人にとって、朝起きて外みたらもうたくさん雪降っていてちょっと鬱になったりしたかもしれないですね。
そういうおずさんもちょっと鬱になりました(笑)
で、いろんなことやってから帰ろうとしてます。少し遅れてましたが、冬だし、雪も積もったしこんなものかな?
列車の中で国王とあったYO!
みらくるみの話をしたら驚いていました。是非とも私のところからジャンプして確認してほしいんですが。
いろんな話をしてました。とりあえず16日にはいくということなのでそのときにまた話しましょうねということに。
しかし、それからが大変です。おずさんの家の前はたくさんの雪がつもっていて、家にいく道が消えかかってます。
おずさんピーンチ!
残念ながら靴はほとんど役に立ちませんでした。とりあえず少しの距離だったので結構大丈夫でした。
さすがにつもっているので家の周りの雪かきですおずさん。
たくさんあるんで、とりあえず雪山を作る方と雪山をゆき捨て場に持っていくのとに分かれて。
おずさんは雪山を作ってました。たくさんつもったから雪山も大きいです。
でも、それほど苦しくなかったなぁ。2時間30分ほどで一段落。
夕食おいしかったYO!一汗かいたあとの食事は本当においしいです♪
しかし、残念なのは雪はまだまだ降り続けるとか。明日とかあさってもどんどん雪かきするんでしょうか。
おずさん足のしもやけが心配です。

  @【2chネタ】むかし、ファミコンとか隠されたり壊されたりとかしませんでした?懐かしいんで読みものとして。

  @【資料】ゴエモン2攻略サイト。 そっかぁ。飛騨ってこんな構成になってたんだ。

  @マクドナルド化した世界じゃなくて、喫茶店化したマクドナルド。サラダやすいんでしょうか。でも、もしかしてそれってポテトサラダ?

01年12月9日(日)

  おずさんとしては今日はマターリしてみようとかかんがえてたんですが、靴がもうボロボロになっちゃったんで買いに行きました。
新しい靴はスニーカーではないんですよ。もうスニーカーで歩けません。ついでにお天道様のしたも歩けません(え?)
新しい靴は冬靴。で、黒いの。前のと違って、指が靴に当たって変な感じになるとかありません。
でも、おずさん足の長さが小さくなりました。和田アキ子さんにも負けていることでしょう。
でも、横幅は大きいので、サイズ的にはもうちょっと大きいんだけど。今度の靴は歩きやすいです。
そのかわり、欠点ははいたり脱いだりしにくいところ。おずさんめんどくさいです。ちょっと早まったかもしれないです。
でも、歩きやすいんですよ。

 午後はまた潜ってました。おずさん近頃突進してばっかりなんで、囲まれてぎゃぁ(死亡)とかよくあるんで反省です。
先日はボスが放った電撃弾にあたって、ライフフルだったんですが1撃で”ギャッ”とかいって死んでました(爆笑)
今日は700000Gほど失ってたんですが(2回死んだ)、まぁちょっとした技というほどのものでもないんですがGは回復です(笑)
近頃はおずさんいい小手とか探してるんですが、なかなか見つかりません。
今装備しているのはモンスターを倒すと通常の3倍お金がでてくるというやつなんですが、
それよりももっと戦いが有利になるような装備がほしいです。っていうか、能力がわるいもんだから装備に頼らないと戦えません(涙)
まだレベルも低いんでそんなにいい装備は手に入らないけれど、がんばってもっといい装備が手にはいるようにガンバルマン(死語)

 夜中に少しゴエモン2やってました。もちろん2人プレイです(喜)
とりあえず攻略サイトをさがさないと飛騨あたりでまようことが判明。これからの課題です。

01年12月8日(土)

 今日は久しぶりにこっちに戻ってきたM10さんとあそんでました。
BBSあたりになんたらかいてたんですが、実行です。
とりあえずいつ遊ぶか話つけて、さっさと大学での用事をすませてきて、急いでかえって部屋片づけて。
今回の目標は一部話題に上っていたZANAC×ZANACをやってみよう大作戦(あわよくばクリーア(笑))
居間がつかえなかったんで、もうちょっと寒い部屋で挑戦です。寒いんでストーブつけっぱなしです。
で、まぁちょっと雑談とかしてたんですが、そのときに悲しい音が聞こえましたよ。
・・・・・・ぼんっ・・・・・・
そうです(謎)ストーブ内部の配線が切れたかなにかで、ストーブの末期を看取ってしまいました(涙)
というか、音ともに火が消えてしまったので寒いこと寒いこと。
しかたないので予備機(電力だけで動く小さな暖房機)を起動。床が冷たいです。
苦しいので毛布を持ってきてそれをしいてなんとか寒さから逃れる努力をする。

 とりあえずそれはさておき早速プレイしてみました。1回目は8面くらいで全滅。
2回目は最終面までいったけどやっぱり全滅。3回目でやっとクリアーできました。難易度は全部ノーマルですよ。
その合間に前作で遊ぶこともできました。どうやら、ZANAC×ZANACというのは前作と新作との合わせ技のようです。
前作では一部スコアアタックとかもあって、少しやってみました。結構楽しいです。
おずさん的には、最後の方にあるラスボスとの対戦が楽しかったです。
いや、ほかのもとっても楽しかったですよ。チャレンジャーとして楽しかったということで。
武器はとりあえずどれか1つだけ入手できる状態で、ラスボスとの対戦。3段階あるあれですよ。
相当失敗してましたね。でも、なんとか攻略できました。やさしいレベルとかかいていたからかな?おずさんうれしいです。
でも、それも武器もらってこそできることで、武器なしで戦った場合はあっけなくやられました。
敵弾を消せないとおずさん勝てません。よわいよおずさん。
最強でやってみたら、残り秒数が表示されてから15秒で全滅してるし(笑)
前作はともかく、どうやら普通は3種類機体があって、スピードや装備に違いがあるとか。(隠し機体とかはみつからなかった)
ちがうところといえば、まず2人同時プレイができることと、
攻撃兵装のほとんどすべてが敵弾を消せなくなったような気がするところ。
防御兵装というんですか?敵弾消せるよ系のやつはレンジが自機とたいてい隣接してます。短いよ盾。
あ、そういえば要塞を破壊したときのボーナスは残り秒数と関連してるようですね。
そういえば、装備のレベルが画面に表示されるようになったし、MAXのレベルが装備によって違うということもわかりました。
そのかわり、ノーマルショットをなんだかして秒数制限ながら弾を消せることができるんですが、
ゲージ制でいざというときに使わないと肝心なときには使えないとかそういうこともあり得るような気がします。
あと、弾数/秒数制限とかなくなったような気がします。右下をみていちいち確認する必要ありません(笑)
アイアイとか妖精さんは健在ですが、アイアイは一人しか使えません。妖精さんは効果そのものが不明です(苦笑)
イコンもあるんですが、イコンを破壊して1UPとかできなくなりました。
ランダーいますが、正直言ってキャラ大きくなりました。大きすぎてバボくんとかいわれてもばれないかもしれないです(笑)
なわけで、1UPは基本的に点数。クリアーを目指すなら前半でやられてはいけないです。
あと、0番兵器がまえよりも弱くなったような感じがする。弾速がおそくなったようにも感じるし。
とまぁ、ずーっとZANACやってたんで、ネタがそれ以上ありません(笑)よくないですね。
中間発表の用意とかがあって、また戻ってくるのは年末になりそうだとか。
おずさんとしては27日に北星でインカレがあるとかいう話があるみたいなので、
それまでには帰ってくると楽しいよとかいいたいんですが、
発表とか大事です。そっちは雪が少ない代わりに寒そうです。かぜとか引かないように健康に過ごしてくださいな。

個人的に、ZANAC×ZANAC購入決定です。あと、メモリーカードも。やすいのでいいや。

  @おずさん、まさか小学生から省エネルックなる死語をみることになるとは思いませんでした。でも、これって沖縄なのでしょうか。沖縄で省エネってなぁ・・・・・・とりあえずホワイトとレッドとブルーとかんむり。そしてお母さん。強力だなぁ(笑)

  @おいをいどうするよ。おずさんみらくるみ♪とかぱわふるみらくるいまくる♪とか全然知らないんですが、そんなおずさんとかみなさんのために実写でやるそうなんですよ。これって全国放送でやるんでしょうか。それもゴールデンタイムとかでやるんでしょうか。もしそうだったら買い取り価格あがりますねとっても。とりあえずキャストは全員中学生で、女子学生だよハァハァとかそういう人にはすばらしい作品になるかもしれないですね。ちなみに零はここで、2式はこっち

  @そっかぁ。ゲームキューブを買ったら、ピクミンになって土やミミズをたべればいいのか。そういうネタを考えた人に1票。あぁ愛のうたききたいなぁ〜マターリと。
 
 

01年12月7日(金)

 本当は今日はちひゆかさんHP開設記念オフ・・・・・・のはずだったんですが、
−−実はその前に第二回うさオフ(?)だったような予感もするんですが−−
実際には夜会オフになっていたようです(笑)
しかも、おずさんだけが夜会関係者じゃないという非常に笑える構造でした。
というか、本来の主賓となるはずのちひゆかさんもしあわせうさぎさんも欠席という、
非常に本来の目的からかけ離れているような感じなんですが、楽しければなんでもよしなのであります。
例の物は昨日急いで買ってました。おずさんは一応ネタも仕込んできたんですが、それは最終手段ということで。
狂牛病に負けないぞ牛しゃぶしゃぶ食べ放題大作戦(いま考えた)の参加者は最初は5人。
おずさん、星屑君、たかぎさん、rushさん、そして幹事のかきたれさん。
おずさんがきたときにはたかぎさんがすでに到着してました。おずさん少し早めに来たと思ったんですが、まだまだ甘かったです。
たかぎさんとrushさん歩くのはやいです。最後尾のおずさんとかきたれさんはおいてかれてばっかり。
なんとか追いつきました。店に行く途中でバカップルだとおもっちゃうのみましたよみんなで。
まぁよくあるはなしで、工房あたりの人と女子高生がいちゃついてるんですが、
どうみても体求めているようにしか見えないです。
いやもしかしたらあーゆーのが「すきんしっぷ」なのかもしれないんですが、でも地下道(人通り多いの)でですよもう。
横道にそれていても、まぁなんというか、うらやましいぞコノヤロー見苦しいものみちゃったよなぁおずさんとかそんな感じなのかもしれないです。
会話の中で、「あの女とは金もらってもやりたくないなぁ」とかそんな話題があったような予感がしますがまぁいいや。
おずさん顔まで見なかったんですが、どうも水準が低かったようですし。くけけ。
まず1次会はカラオケ。合流する人がいるので2時間ほど歌ってました。途中でたかぼーさんきました。
初めて歌を聴きました。美声ですね。美声の方がいいに越したことないですよ。おずさんはもうすっかり声が弱いのでだめですが。
おずさん、今日も大事の歌聞いて歌詞を覚えてます(爆)
今日の牛しゃぶの店は狸小路のちかくにあるとあるお店でした。とりあえず、おがわさんと合流してから中へ。
おずさん、電気調理器(だったとおもう)でしゃぶしゃぶを食べることになるとは思いませんでした。
結構火力強いよ〜。結構早く沸騰するのは金属の熱伝導率がいいからでしょうか。うーん。
アクもどんどんでてきます。あくとりの器も何回もかえてました(笑)結局肉何皿たべたんでしょうね。もうわからないんですが。
途中でOrificeさんもきて、これで夜会メンバーオフ確定です(笑)
そんななか、おずさんだけ仲間はずれです(笑)でも、いろいろ楽しいお話聞かせてもらいました。
勉強になったのは、やっぱりクイズの問題も推敲してみるべきだというやつ。
めんどくさがる自分なんですが、一度読み直したら結構問題として曖昧だったりするのも多かったりして、反省だらけです。
個人的にOrificeさんネタ提供してくれたとおもいます。でも大丈夫でしょうか。
しゃぶしゃぶの最後にプレゼント交換しました。おずさんはかきたれさんからのプレゼント。
もはや死語となりかけている2000円札をあしらったちいさなタオルでした。もう一つはここではいえません(ニヤソ)
ちなみに、おずさんからのプレゼントはパソコンのクッキーとスティックパイ。
万が一のことを考えてみんなで分けられるものを用意してました。先日の電話のこともあったんで。
で、明日早い人と別れて、3次会にもついていってみました(笑)もちろん場所は1次会と同じ場所です(爆)
まさか、そこで一日に2度も大事の歌を聞けるとは思いませんでした(最高)
不思議なことに(え?)その場にはFujihanaさんもいたりするんですが、歌の感想はどうだったんでしょうか。
いろんな歌をうたってカラオケからでた頃にはもう終電すぎてます(笑)
というわけで、今日から毎週金曜日(期間限定)に運行する深夜バスに乗って帰ることにしたおずさん。
800円(前払い)しました。2区間で800円は安いといえばやすいんですが。混んでますよ。30人くらい乗ってました。
おずさん、バスの中で、だれか乗り込んでくる人いないかなぁとかすっごく期待してたんですが、
さすがにそれはなかったようです。ちょっとがっかりです。
今日の就寝時間はもう2時すぎてますよ。眠いんでおやすみなさいです。でもその前にでじこ2きいてっと(このあたりがミソ)

  @【噂】東京ミュウミュウはだぁ!だぁ!だぁ!の後番になるそうで。とりあえず少しとってみて様子見ということかなぁ。原作よくしらないんですよ。

  @マーボー茄子丼390円。ただし吉野屋ではありません。390円からもう一声あったら食べたいなと。だって、吉牛250円なんですよ。負けじゃないですか。

  @ディナークルーズの次は新春祭りですか。今度はさすがに入場料(パンフ込み)100円というのがいいんですが、でももしかしたらパンフだけでほか即売会だったりして。いやそんなことはないよね。とりあえずステージイベントにでじヲタとか大挙してつめかけて現場が混乱しないといいんですが。ちなみにバレンタインコンサートは2日ともいってよしという電波が届いているように感じるんですけど、さすがにおずさんいけませんよそんな遠くまで。

  @国王!ときメモ3特番は夜中ですよ!しかも関東オンリーで雑音との戦いに違いありませんよ!

  @こういうゲームが日本版ででてきたら売れるかもしれないですよね今のこのご時世。モバイルのゲームらしいんですが、DL1000W(単価)というのがミソだとおもいます。

  @サンダーバードー♪  ちなみにトップ絵は2号。

01年12月6日(木)

 今日列車にのってたら、久しぶりにマナー悪すぎな人みましたよ。
4人がけのいすというか、わかりますか?対面式で2*2のあれなんですが。
窓側でサンデーよんでいる工房をすぎた人が向かいの座席にまで足を延ばしているの。
腹立ちますね。っていうか、自分勝手だと一瞬で思っちゃうんですが・・・・・・
でもよく考えてみましょう。これは若者だからする行為なんでしょうか?
たぶん違うでしょう。確かにこういった行為をするのはほとんどが若者だと思うのですが。
リュックを後ろに背負っているものだからすっかり浅く腰掛けて立っている人が吊革に掴まれないとか、
もう化粧も濃くなりはじめた女性が延々携帯でメールうったりiモードで何かみてたり(一応、建前ではそれもだめということになっているはず)
買い物袋とか横の席におくとか自分の前にでんとおいて障害物を作ったり
(ある意味しかたない部分はあるけれど、上に物置場があるはず。身長に関係なくみんな下に置くんだよね)
まぁ、あげていたらきりがないんですが。
というわけでふと思うんですが、いっそのこと一度座席のない車両とかあった方がいいのかなぁとか思い始めてます。
座ることはできなくなるけど、でもいいよもう。
どこだっけ?そんなの作ってみたところとかあるそうですが。
いや、でも優先席だけは残してね。おずさん冬になってちょっとだけそう思い始めています。
でも、おずさんとしては荷物をおく場所もほしいとか考えてしまいます。
そこで、エアポートの指定席のところにあるような荷物置き場をもっと増やしてみるとか。
会社員の人からみたらそれはいらないもののように思えるかもしれないんですが、買い物のおばさんとか多いんですよ以外と。
っていうかさ、やっぱりあの上の荷物置き場は高すぎて使えないのかもしれないよ。
もしかしたらそこにおくのがいやだとかいう人がいるかもしれないけどね。
なんてなんだか愚痴ばっかりですね(反省)しかも文体乱れまくってるし。
そう。おずさんなんだか鬱にょろ〜(笑)
でも、まぁ親には「アンタは鬱なわけないでしょ」とかいわれるんで鬱になれません。
がっかりです(?)鬱打市脳とかネタ全然つかえなくってもう。
そんなおずさんも今日のフルバみてると休まります。話よかったし。いやいつもいいんだけど。
でも、そうありたいと考えていてもなかなかできないのがつらいのかもしれないッス。
やっぱり、気弱なのはピクミンCMソング買わなかったからでしょうか。
無理して買っておけばよかったとつくづく反省ですよもう。個人的には癒し系ですよ今のところ最大級の。

  @【おすすめ】コメディーは日本のもいいけれど、コメディードラマだけとしてみるならアメリカのもとってもおもしろいと思います。とりあえず1話からはだいたいとってあるはずなので、残りもちゃんととれるかどうか。っていうかNHKなかなか強敵。

  @近頃はタイピングソフトがどこでもたくさんあふれていて、まるでバブルの様相を呈しているかのように感じてしまうんですが、とりあえず近頃はゲーム性がないと売れないのかもしれないです。ただ、個人的には特典としてつくオリジナル壁紙集はどっちかというとうまくタイピングできたごほうびに出現する設定にした方が受けるんじゃないかとおもうんですが(でも原画でなさそうだし萌えないかも)。ちなみに、ここでのごほうびはさくらたん名場面集を動画でみられることらしいけどどうよ。

  @10000円ちょっとで幻の北朝鮮の人とメル友になれる!・・・・・・・・かもしれない。だって、北朝鮮の何人ぐらいがメールアドレスを持っているかわからないじゃないですか。もしかしたらメアドもっているひとみんなが工作員だったりして、いきなり偽装結婚させられたり、なにげなく直接あいましょうとかいわれてルンルン気分でいったのはいいけれど実はばっちり北朝鮮思想にはまった人でお金とか食料とかふんだくられたり。それよりもなんで10000円もかかるんでしょうか。それよりもネットで出会い系サイト(無料)に登録した方がなんだかいいと思うんですが。ただし女性のみ。

  @ぷよ、ついに在庫総ざらえ?ネットだけでやるよりも、全国規模の大会の販売時にもやってほしいと思いますよ。
 
 

01年12月5日(水)

 今日は頼まれもののカレンダーを入手しにいつもの場所に行っています。もういつものコースですよ。
近いうちに移転するけど、もうちょっとだけはここにあるんだし、ゆっくりここでのんびりしたいよね。
っていうかすごい便利だったんだけどねいろんな店あって。まぁ、店が広くなると思えばそんなものか。
ここにくる前はそれさえなかったんだし。
 そういえばもうピクミンの愛のうた発売していたようですよ某所では。
でも、即日完売だそうで、予約した方がよかったかなぁとかちょっと反省ですね。
店でちょっと流れていたので聞いてみたんですが、予想以上にいい歌でした。やっぱり愛のうただからでしょうか。
800円で東芝EMIからだす例のCD。ほかの店では売ってるかもしれないね。でもやっぱり買うなら店も選びたいな。
っていうかピクミン予約しておけばネタになったかもなぁとおもってすこし後悔。
ちっこいゲーム評価の冊子を入手したので点数をみると、やっぱりピクミン最高です。点数高いです。
って、この形式は某ファミ通と同じか?

そういえば野村さんの奥さん捕まりましたね。ネットニュースはある意味便利です。
どうでもいい情報を何度も流さないし。
某出生祝いのときなんて各局にかよりすぎて、ほかの情報がなかったからこそ鍋特番に流れた可能性だってあるかもしれないですよ。
経営的にはカテゴリーキラーとかいってみんながやっていない部分のものを扱って大もうけとかあるらしいんですが、
一部にていると思います。って、全然違うようなきもするんだけどね。
気持ちとしてはわかるんだけど、北海道の火山情報みたいに、ほかの情報も流しながらとかできたらもっとよかったのではないかとか思いました。
国民の方の多くは誕生を喜ばしいものだと思っているのではないでしょうか。
でも、それをイコール視聴率につなげようとする戦略よりも、ほかの戦略
・・・たとえば、ほかのところではやっているから、最低限の情報+何かとか、同時にほかのニュースを流すとか・・・
を考えてみてもいいわけで。
情報はたくさんあるけれど、テレビチャンネルでももはや取捨選択できるような放送番組ができるといいんじゃないでしょうか。
同じ時間で同じカテゴリーの番組をやってもいいけれど、そんなことで競争するよりも、ほかに視聴者が求めている番組をつくってみようとかさ。
他社との視聴率競争をするよりも、他社とはまた違った戦略を練ってほしいとか考えました。
そーいや、北見市はなんだか適性試験のような問題が出たとか。簡単なのかなぁ。
でも、倍率高そうだし、やっぱりなんか迷っちゃうなぁ。

  @【資料】札幌市内のヤバ地域(212) っていうか、大学の近辺は結構危ないんだなぁと知りましたよ。まぁもうちょっと南に行くとその筋の方のアパートがあるとか聞いたことはあるんですけど。

  @巨人株低迷。ついにあの清涼飲料水から巨人が・・・・・・って、別に値段とか味とかに変化があるわけではないんだけどね。

  @テレ東独自路線成功。たしかになべ特番みたいなぁとおもいますよ。特段目新しいこととかないし、同じ情報の垂れ流しをみるよりは時期にあった(?)番組の方がいいと思いマス。っていうか、それが違いってもんでしょたぶん。

  @近頃はオンラインゲームがたくさんで回ってますが、それってシステム的にはなにか違いがあるんでしょうか。おずさん、そこんところがよくわからないんですが。もちろんコンシュマー機種だけではなく、ネット内でのオンラインゲームも増えましたが、ここまで乱立して、下手したら全滅状態とかにならないといいですよね。近頃のは無料のが多そうだけど(予測)、これが有料とかになったらみんな手を引きそうで心配です。そんなネットRPGの世界に新しいゲームが。とりあえず日本語のみというのがいいところ。英語とか会話してきたら大変だし(困)

  @【ウイルス】最近はなんだかウイルスがはやっています。で、今度のはちょっと大変。何が大変かというと、ふつうのウイルスとかは実行ファイルとかになっていることが多いんですよ。EXEという拡張子で。でも、今度のは何気なくふつうのファイルを装っていながら実はというとっても大変なやつなわけで。だって、スクリーンセーバー(scr)の形になっているんですから。とりあえずいいところ見つけたんで駆除方法まで説明がみることができて幸せ。
 
 

01年12月4日(火)

  ここ3日間(月曜から水曜)、学食では牛トロ丼M330円、L410円と少し割安になって提供されるんです。
なわけで一度も食べたことのない牛トロ丼を食べてみましたよ。
そういえば狂牛病関連でやすく提供しているのでしょうね。
だって、協賛というかそういうのにホクレンの名前が挙がってたし(笑)おずさんちょっとチャレンジャー。
個人的にはみそ汁つかなくていいから400円にしてほしかったなぁ、と。(L頼んだ)
学食のみそ汁は30円とまぁやすいんですが、別にみそ汁なくても水はタンクにあるんでいいんですよ。
それよりもやすく食べたいとだけ考えてました。非常にヤな客ですね本当に。
で食べてみたんですが、ご飯少ないように感じるYO!本当にLなんでしょうか。
おずさん個人的にMとLとの量の比較をしてみたいなぁと思いましたよ。
っていうか、個人的にライスSを頼んで50円でなんとかなりませんかとか聞いてみたかったです。
ついでに、たれをかけてもらって食べるんですが、どうもそのたれの味がネギトロ丼とにかよりすぎているような感じがするんですが。
おずさん、牛肉の味よりもたれの味でご飯食べてた感じがします。
いや、牛肉があるからそんな味がするのかもしれないけど。
でも、一応学食の中では最高級のどんぶりを味わうことができてよかったですよ。
ただ、ご飯はもっと増量してほしいとは思いましたが・・・・・・すくねぇよ。おずさんにとってはなぁ(小食)
っていうか、やっぱり中との量の差をしりたいおずさん。
おいしかったんで、今度はご飯もうちょっと大盛りで何とか。
っていうか、Mにして、+ライスM(100円)にしてみたらどうだろう。
たれかけてもらえたら最高だよね☆
 今日のゼミは教授きてません。
っていうか、おずさんちょっと遅れてきたら、なんだか遅れてくることになっていたようで、おずさんニュース遅いです。
30分ほど遅れてきましたが、それまでにマターリしていたおずさん。
ゼミ仲間との会話にバッチリ乗り遅れてます(苦笑)
で、いつの間にか年末に一度飲み会か何かしようということになって、いつの間にか日にちが決まってました(笑)
結構早いです。それから教授が到着。年末飲み会しようということをたずねてみると、参加できそう。
あっけなくきまっちゃいましたね(うれしい)
もうそろそろ他の人も書き始めているようです。
そんな中、共同執筆する人もいるようで、いい感じです。共同執筆は合計すると枚数が増えるのでちょっと大変。
それよりも、今年はある程度自分ですらないといけないみたいで、ちょっと大変です。早めに作らないとカミがなくなりそうです。
・・・・・・別に禿げる訳じゃないですよ(ニヤソ)
といっても、今日は少し部屋の片づけしてましたが・・・・・・やっぱり忙しいときになると妙に部屋の片づけをしたくなるのはどうしてでしょうか。
そういえば今日は先日の本屋でvergeも売ってて、おずさんドキドキ度アップです。トキドキドキドキ。
半額セールとかで値段が下がったら即買っちゃいましょうね☆

  @とりあえずときメモ3の女の子は6人なんでしょうか。それとも増えるんでしょうかクローンとかで・・・・・・条約に違反してるけど(笑)とりあえず今回は姉妹とかでてくるんでしょうか。なんだかいないような感じもするんだけど、主人公の妹とかそういうのもでるんでしょうか。それでエンディングだされると大変かもしれないけど(苦笑)

  @暴れん坊将軍姫様・・・・・・って、これって某ア●ーナさん?ちかごろDQ4(PS)とかの話題とかでているんで、ついそう思っちゃったんですが、違うみたいなんで、うれしいやらがっかりやら。とりあえず爺は誰なんでしょうか。おずさん気になります。

  @【お誘い】FC同盟(ないって)の人にお誘い。一緒に村の住人になりませんか?詳しくは通信手段にて。理由は化石になりかけているファミコン本体を解凍するため(ヲイ

  @おずさんおもうんですが、いまから公式HPつくってもそんなに有用ではないと思うんですがどうよ。っていうかさ、なんで今更●ー●ー●ー●?おそいやんけ。いや、おともだちとか幼稚園児以下むけの雑誌とかにはまだ載ってるとは思いますがね。だめじゃん。

  @たぶんどっかであがるかもしれないですね・・・・・・っていうか、100円は原価割れしてると思います。大丈夫なんでしょうか。こういう世界って基本的に売れてナンボの世界だと思っているんですが。個人的にはほしい(使えないけど)ですが、どうみてもヤフーオークションで10倍の価格がつきそうで、しかもそれに入札が入っていそうでなんだかイヤな気分です。300円でいいから予約販売とかしてほしいです、と。でも限定販売だし無理だけど。
 
 

01年12月3日(月)

  今日は諸般の事情で夕食を久しぶりに遅くにとりましたよ。
いっつもは7時から8時の間にとっているんですが、今日は9時半過ぎてました(笑)
そうすると、もうおなかもあんまりすかなくって(これが夜中になるとまたおなかがすき始めると思うんだけど)、ご飯を食べる量が少ないです。
みなさんはいつご飯を食べていますか?
基本的には就寝3時間前くらいには食べていないとちゃんと消化されないとか聞いたことがあります。
というわけで、12時に寝るという人なら9時までには食事を終わらせるべきだというわけで。
女性よりも、男性の方がこういった食事の時間とかあんまり考えないとか聞きます。
夜中に夜食とか称してインスタントラーメンすすって、実はそれがむちゃカロリーたかいから朝飯食べる気がしなくって・・・とか。
食事だけが大事だとかいえないんですが、冬は風邪とか引きやすい(とおもう)し、体調の管理が大切になると思うんですよ。
だからこそ、食事時間についても少し考えてほしいなぁとか、そう思いました。
でも、考えてくれといってもそんなに難しいわけではなくて、朝昼晩の3食を定時にとった方がいいとか、寝る前によけいなものを食べるべきではないとか。
たまーにハメをはずしてなんたらとかはあるとおもいます。
だからこそ、いつもはちゃんと食事の管理ができますように、ね。
っていうか、なんだか適当なこと書いちゃったけど、おずさん今日はいつも気に入っていた情報サイトがバンバン閉鎖されたりしてちょっと悲しいッス。ふはぁ・・・・・・(ため息)

  @おずさんはもう(しかもフルボイスだ!) という部分だけではだめなのではないかとか思い始めているんですが。っていうか、恋愛AVGのシナリオも大切にしましょうやとか考えてます。ヒロインに有名声優の●●さんを起用しています!とか、キャラデザはとある有名作品で有名な●●さんです!とか、ゲーム本体(システムとか内容)のこと以外で要素を作り出そうとするのはゲームをマンネリ化させてしまうのではないかと思うんですが。っていうかさ、恋愛SLGなのかADVなのかはっきりしてくれないかよ。とりあえず、2月14日に発売されたらどれくらいの野郎が並んで買うのかちょっと気になりますね(笑)これで3月14日にも関連作品とかイベントとかあったら笑っちゃうよおずさん。最後に一言。このゲームをやっていやされるんならバレンタインなんて行事はさぞかし軽いものなのかもしれないなぁ。

  @なんだかみる気ないや>ガンダム 録画予定もなし。

  @【資料】インパクの意義とは何だったのか? 結局ほとんどすべてのサイトにいかなかったですね。っていうか、トップページさえいかなかったです。それ以前にインパクの広報というか広告的なものがなにもなくって(どこかにあったのかもしれないが・・・)、こんな状態で博覧会みてみようなんて思わないですよ。強いていえば何も情報のない遊園地に行って、地図も案内図もない状態とか。これによるとインパクのために100億円以上の税金が投入されたとか聞きます。これを正しい公共投資というのか、無駄な公共投資というのかはその人の受け取り方次第ですが、自分にとってインパクは何らか有用なものでしたか?そこのところだけでも考えてみてはいかがでしょうか。
 
 

01年12月2日(日)

 朝起きる時間がおそ〜くなったなぁとおもうおずさん。
起きる時間は8時少し前に固定化されていて、いつの間にか始まっている某アニメをまだ1度もみたことがないんですよ。
もうそろそろどんなのかみてみたいんだけど・・・・・・やっぱり遅くまで起きてるからかな。
今日はずーっと・・・・・・ここ3ヶ月ほどやっていなかったビデオテープの整理の残りを一気にやっちゃいました。
1本整理するのにだいたい15分くらいかかるんですよ。
しかも、たまーに珍しいのがでてきたりして、さらにかかるのが・・・・・・
でも、とりあえず今日中に残っているやつを全部片づけておきたいとおもったんで、一気にやっちゃいました。
3時間ほどかかりましたが、まぁ終わってよかったよかった。とりあえずこれでいろいろ片づけられます。
のこりのテープの中に、ワタルの第1話があってちょっと驚き。
ワタル君の母親がでてくる貴重な回です。といっても、テープもずいぶん痛んでます。
部分的にはもう音が聞こえません(涙)
といっても、データとしてとりあえず整理しないとどうしようもないので、まぁよかったなぁと。
しかし、問題はまだ残ってるんですよ・・・・・・そのテープをどこに保存するか・・・・・・
湿気が多いといけないし、暑すぎるところだとテープが痛むし・・・・・・なかなか難しいですな。
やっぱり、キャプチャーしてハードディスクで保存するのが1番なんでしょうか・・・・・・でも、ハードディスク何GB分いるんだろうか・・・・・・

01年12月1日(土)

 もう12月ですね。師走ですよ。しわす。でも、おずさんのやることには大差ありません。
1日ですのでいつも通りに例のビルによってきました。まだあそこもチェキ状態ですんで、ちゃんと寄り道ですよ。
今回は適当に光画堂スタジオのとあるゲームの壁紙集とかあったんで、ついかっちゃいました。
でも、なんだかいいものなので了承(1秒)ですよハッ!
いつものお店はいつも以上に混雑してました。
もうそろそろ例のスクラッチカードがらみのことがでてくるからに違いありません。
でも、おずさんはこの店で買い物した記憶があまりないので(笑)ほとんど無縁です。
ちかごろはアニメ店長の1Pコミックを楽しみにしていたりして・・・・・・・もう隠居状態かもしれないです。
地下鉄に乗り遅れたんで、歩いて駅に行くと、途中で何かめでたいことがあったようです。
みてみると、皇孫陛下がお生まれになったとかで、お祝いの紅白餅とお店の品物(生ラーメン)を配っている様子。
やっぱり、並ばないとなんだかだめですよね?(え?)
おずさん明日の昼食ゲットです。
前回(大学祭でもらった)の餅は黒く染めてしまったので、今度はさっさと食べておこうと考え、家に帰ってからさっさと食べる。
オーブンで焼くと結構おいしくって・・・・・・おやつ代わり?
このことは札幌駅の改札口にも張ってありましたね。どうやらニュースが遅いらしいおずさん。
とある本屋さんにもよりました。おずさん、はじめてみましたよ。regretのCDアルバム
2800円のインディーズ盤(らしい)なんですけどね、某店においていないらしいあれ。探したことないけど。
半額だったら速攻で買いますね(笑)聞いてみたい聞いてみたいと思いながら、もうちょっとやすくなってくれないかな、と。
別に比較する訳じゃないんですが、今日買った光画堂スタジオのソフト5つちょっとかえるんですよ。
まようにょ〜〜

  @2月からは・・・・・・ドッカ〜ン! えーっと、javaをつけておくと楽しいッス。IE、NN両方対応してますよ。

  @あいまいみぃ!みれますよ〜(喜)再放送とか書いてあっても、おずさんにしてみたらこれでまともにみれてまんせーとか。

  @すいません質問です。阪神ってIT化されてなかったんでしょうか。もしかしてそうするお金がなかった?いや、それとも脳味噌筋肉で(以下略)?野球選手もITとか叫ぶ世の中になったと実感です。IT革命が起こると・・・・・・どうなるんでしょうか。

  @【資料】そっかぁ。おずさん、女性のスリーサイズは、ウエストが細い方がグラマーとかいうことになっているとはわかりませんでした。残念ながら、ぷちな人のリストはほとんど知らない人ですが(一説にはその方がいいということもあるけどね)、ピアキャロ3のキャラが果たしてどこにでてくるのか微妙な線です(笑)個人的にははわわなひとよりも寂しいお方がたくさんいるということを知って非常にだめな路線を進んでいるような感じです。