12月31日
李紅蘭

佳いお年を

部屋の掃除して、洗濯も台所の洗い物も全部終わって、間に合いました年越し蕎麦!
おっきな海老天が3本!(それしか売ってなかった)、お葱たっぷり、柚子唐辛子もたっぷり
現在時刻は23:40分。そしてあと5分したら…
きすみ!さんは引っ越して以来お風呂のテレビでNHKのゆく年くる年を見ながら年を越すのが幸せです。
一昨年は病院の中だったしとか考えるとよりいっそう幸せをかみしめることがで来ます。
まぁ年末またちょっと体調崩してコミケも行けなかったわけですが(涙)
そんなわけで、来年はもっと良い年でありますように!



12月25日クリスマス
保科智子

去年よりは生地多い

浩之「いいんちょ、去年のクリスマスはマジでごめん
    今年はちゃんと去年よりも生地の多いサンタ衣装なので是非着てくれないか」
いいんちょ「しゃあないなー」



……
………
いいんちょ「って、なんやこれ。確かに生地は多いけど。前半分しかないやないの
      藤田君のドアホーっ!!!



12月23日
猪名川由宇

サンタコス

クリスマスといえば、やっぱりサンタコスですよね
真っ赤なワンピースに帽子にブーツ…
って、おい!!!



12月07日
猪名川由宇

漫画天国

今日は猪名川由宇の誕生日です。おめでとー
ところで、「サキさんが守る側でなく守られる側にいたら、あの人はどんなにたおやかに美しくやさしくなるんだろう。」
そんなセリフが「スケバン刑事」(和田慎二/白泉社)にはあります。
同じように、猪名川由宇が同人誌を描く側ではなく、読むだけで満足しちゃう単なる漫画好きの女の子であったなら、
どんなに優しく、そしてどこにでも居るような普通の可愛い女の子だったんじゃなかろうか…
考えていてそれは流石に無理かな〜?と思いました(おいっ!
でも、写真はそんな可能性をかいま見せてくれる1枚。京都マンガミュージアムの校庭に寝っ転がって
漫画に囲まれて過ごせるこの場所は由宇にとってはまさに守られる側でいられる場所ですよね




11月30日
李紅蘭

冬の空気

今年もいよいよ寒くなってきました。明日からもう師走です。
写真は筑波山のロープウェイ女体山駅から眺める関東平野の夜景と紅蘭さん。
筑波山のロープウェイは、夏ではなく空気が澄んで関東平野の夜景が一望出来る10月から1月に夜間営業しています。
そんなわけで、11月17日の日記のみおさんをお披露目に上京した笹原さんと一緒に夜景を眺めてきました。
すんっごい綺麗!駅員さんによると東京タワーや成田を飛び立つ飛行機の灯りも見える最高の日だったそうです。
しかし、関東の冬はきすみ!さんにとっては大変です。
寒いのだけじゃなくて、実は以前の病気(去年のじゃなくてそのもう一つ前の入院ね)の関係で乾燥がつらいんです…、いや〜ん
主に右の首からあごにかけてと口の中全部、乾いてしかたがありません。
加湿器にも限界有るし加湿しすぎると今度はカビの原因になるしねぇ。
みなさんもお風邪、インフルエンザなど召しませぬようご注意くださいませ。



11月25日
福沢祐巳

タビア様がみてる

自分でも軽く自分のことを嫌いになれる性格。ちょっと正論過ぎる部分があったり、言葉を選んでわざとアレしたり。
それでも、全体を見回してみると「こうしなければならない」という半分強迫観念みたいなやめられない感じ。
そんなきすみ!さんでも、数少ない良い部分を見ていただいているのでしょうか、お友達というのは居てくれて、
昨年の9月に我が家で、まぁ半分退院祝いというかオフ会があったんですが、たいへん遠くからも
お見舞いに来ていただきまして、たび@変人窟さんのところで今頃ひょっこりとそのレポートが(笑)
(11月15日のログ/「おかえりなさい!きすみさん!」の集いに参加してきたのよ。(2008))
また、おさるばんちょ@YELLOWMONKEY'Sさんも16日の日記でこのたびさんのレポートの感想を書いてくれてます。
入院当時も含めて、本当に本当にありがたくて涙が出ます。両親や相方やお友達のこういう支えがあったから
病気を治すことが出来たんだなぁと。これからの人生でたくさんお返しをしていかないといけませんね。
(以前にも書きましたが、きすみ!ぺーじはそういうコンセプトじゃないのでここでは一つ一つはお礼書きません。
 ごめんなさい)
で、写真は…ちょっと反則技ですがたびさんのところの娘さんで福沢祐巳さん。とても可愛い娘さんです!
よその娘さん単独写真って10年来初めてですね。反則技といいつつきすみ!ページ掲載の理由がわかったあなたは
かなりマニアックです(笑)多分



11月17日
李紅蘭

眼鏡で関西で爆発発明で

お友達で色々お世話になっている笹原さんのところに新しい娘さんが!
ゲーム「ドリームクラブ」より、みおさんです。
というわけで早速紅蘭さんと一緒に仲良く撮影させていただいたんですが…
みおさんは眼鏡が素敵な関西弁で、本業は発明家なんだそうです。
あれ???どこかで聞いたような聞かないような



11月10日
猪名川由宇

リアル充実

また久々に一ヶ月間更新が止まっちゃいました、ごめんなさい。
体力回復以上にちょっと無理しすぎ?ぐらいのリア充な一ヶ月でしたもんで…平日夜は更新する体力もなくわりかし早く寝てたり
どれぐらい充実していたかというと、
相方主催で我が家で麻雀オフを2回ほどやりました。きすみ!さんは教育リーグで初心者の皆さんに講師役
バイク屋さんのツーリングにも行きました。なんと230台集まるという!
そして、先週は同人誌即売会で京都まで行ってきました!
京都では即売会以外にも京都のラーメン屋さん2軒(あの天下一品の総本店にも行って来ました)や
京都御所参観に京都国際マンガミュージアムでコスイベントに顔出したり、京都駅散策と充実の2日間
写真はそんな即売会でのひとコマ「会場で走っては行けません!」いや、サークル参加だと走る必要ないんだけどね



10月10日
堀江ちれん

正体は夏目美々

前回に引き続きコミックス「ぎゃるかん」倉上淳士著より、堀江ちれん嬢の登場です。が実は…
堀江ちれん嬢の正体は、実は李紅蘭………ではなくて、実は前回登場の「もけけ」こ、と夏目美々嬢の変装した姿でした!という
夏目嬢みたいな喧しいオタク眼鏡っ娘も、ちれんのような三つ編み眼鏡っ娘も大好きです。さらに、変装ネタも大好物で超ストライク(笑)
ちなみに堀江ちれん、当初は通常のモノクロページのみの登場で制服や髪の色が解りませんでしたが、
某友人と協力して倉上先生ご本人に「堀江ちれんのコスプレをしたいので制服の色指定をお願いします!」というファンレターを送りつけまして
それに応えていただいた堀江ちれん色指定カラーイラストが倉上先生のサイトにも掲載されております。感謝感謝
せーぶ!



9月26日
夏目美々

「もけけ」と笑うイイオンナ

コミックス「ぎゃるかん」倉上淳士著・双葉社刊の13巻が発売されました。よって本日の写真は、「ぎゃるかん」より夏目美々嬢
(猪名川由宇ではありませんよ。ツインテールじゃないし、てっぺんのアホ毛も無いでしょ?ということで)
いやぁ、色んな意味でイイオンナであり、はた迷惑なオンナですが、大好きです。13巻でも大迷惑な大活躍してます。
眼鏡云々を差し引いても、メインヒロイン?二人より夏目嬢の方が良いなぁ。
際限なくうるさいのは別に鬱陶しいとは思わないし、羞恥心無いのは…まぁ惚れさせ方次第なんじゃないかと
って考えさせられちゃうところで既に彼女の罠に引っかかってるんでしょうか!>惚れさせ方次第とか
save



9月23日
李紅蘭

運動会

秋といえば、運動会の季節です。運動会といえば、ブルマです。
ブルマといえば、きすみ!さんが通っていた幼稚園では男女ともブルマでした。ブルマ天国?
今はどこもかも、近所の幼稚園でさえもハーパンですよハーパン!
無邪気にはしゃぐ子供達はブルマでもハーパンでも関係なく可愛いですけどね。
しかも今は運動会は父兄以外観覧禁止とか…、昔は地域総出のお祭りみたいなモンだったんだけどなぁと。
事情は解るんですけどなんだか寂しいというか、そういう事情に世の中になっちゃったんだなぁという。



9月14日
猪名川由宇

ふっふっふ 捕まらへんでぇ

捕捉されないお話<捕まらへんでぇ
一昨日のと対になるお話です。
アクセス解析もしていなくて、目安程度のバカウンターしかないきすみ!ぺーじ…といえども人間正直ですから、
気にしていないつもりでもカウンターが回れば嬉しいし、拍手で感想やリクエストを貰ったりすればなおさらのことです。
が、どうにもきすみ!ぺーじの更新は捕捉されない/捕捉されにくいらしいんです。はてなアンテナとかそんな系のに
純粋に技術的な話をすれば、上部に広告のcgiが挿入されているのと、広告cgiの直下数十行だけ更新して
その下部のページの80%以上がそのままなので、更新してもロボットが更新じゃないと認識するんじゃないかと推測
今は無きKigurumi CatchUp!さんでも捕捉のために色々とパラメータをいじっておられたようですが、
まぁなんというか結局のところ上述の捕捉されにくい原因は推測の域を出ません。
Kigurumi CatchUp!さんに代わる着ぐるみサイトの更新を追っかけているページも登場してきているようですが、
きすみ!ページは「着ぐるみサイト」じゃなくて「お笑いサイト」、「ネタサイト」なので取り上げてもらえません!
とかいうのは流石に冗談で、RSS配信を取得して更新する仕組みのようです。
そのうちきすみ!ページにもRSSを組み込まなければならないかもしれません。シンプルでいたいんだけどなぁ



9月12日
猪名川由宇

捕まえたッ!

捕捉のお話<捕まえたッ!
更新すると、いくつかのサイトさんにいわゆる「捕捉」をされます。よく捕捉していただいているのは
YELLOW MONKEY'Sさん  Crazy Freezingly Moonさん WONDEROUS Phamacyさん
Project Lppmさん 着ぐるみきんぐだむさん ぐらいかしら。いつもありがとうございます。
アクセスログ取ったりしてないので他にもよく捕捉してくれているところがあったらゴメンなさい。
最近のサイトはブログ形式だったり頻回更新だったりの人が増えて、お互いに捕捉したりされたり捕捉の捕捉をしてみたりですが、
捕捉するのはさておき、捕捉される方に関してはうちのサイトは前述のとおりアクセスログとってないのでどこに捕捉されたか判りません。
そうすると、すぐに捕捉仕返せないし、巡回していて見つかる特定の所にだけお礼言うのも何か変?とか色々考えちゃったりします。
で、形式にこだわる必要はないんだけど、ただ淡々と自分の写真だけ載せる形式にしてしまっているので今のところこのままでいこうかと。
次にきすみページ全体の構成を見直す際には形式を考えたいと思います。
えー・・・そんなわけで、お礼。きすみ!ぺーじを捕捉していただいている皆様、ありがとうございます。



9月10日

保科智子

ハッピーバースディいいんちょ!
9月10日は保科智子嬢のお誕生日です。皆さんでお祝いしましょう!

さて、毎年毎年いいんちょの誕生日といえば、いいんちょが贈られる(誰に?)日だったり、
あるいはいいんちょに色々とコスプレさせて遊ぶ日(某結城の小屋)だったりする日なわけで、
今年はどんなネタで行こうかとたこ焼きとか牛乳を用意したりしなかったりしたんですが…
よく考えたら「ちゃんとしたいいんちょ画像」ってまだ無いよなと思いこの機会に。
着ぐるみは普通のコスプレイヤーの方々に「完コス(完全コスプレ)」とも呼ばれているようで、
そうなると(全体の縮尺はさておき)小道具まで設定に近いモノを揃えたいところ
例えば足、あかりや琴音ちゃんの靴はローファー、レミィやマルチはニーソだし、先輩は黒のハイソックスですが、
いいんちょのおみ足は紐靴+三つ折り白ソックスです。紐靴とローファーの違いは大きいのです!
例えば鞄、実はあるようでなかなか見つけられないのが茶色い学生鞄で、「ローター(茶)」等と表現されます。
アニメやゲームではこの茶色の学生鞄が非常に多いんですが、実物は黒か紺ばっかり。靴は普通に見かけるんですけどねぇ。
細かいところを挙げていったらキリがないんですが、やっぱりひとつでも本物のいいんちょに近づきたいの心なわけです。
最後にもう一度、 「ハッピーバースディいいんちょ!!」
智子:アホぉ、ハッピーバースディぐらいちゃんと英語で書かな、見とるこっちが恥ずかしいわッ(ツンデレ)



9月04日(日)
水原暦

やっぱりよみは○○いな

3ヶ月越し、リクエストにお答えしてよみです。どんなリクエストにどう答えたのかはリクエストした人のみぞ知る。
まぁよみ的エロカワ?ということで。
ちなみに今回の構図は某T2ARTWORKSさんのから拝借してみました。
昨今は、写真をそのままトレスしただけの絵師さんが叩かれたり叩かれなかったり大変そうですが※、
うちはその逆で「絵を元に着ぐるみでそれを再現しようという企画」(過去にも何作かやってます)、
またリスペクト元を明かしたうえでこういう風なことをするのはどうなんだろうなーとか思ったり思わなかったり
※具体的に思うところは色々あるのですが、ケースバイケースの部分もあるし誤解ないように持論を展開するには
 きすみ!ぺーじでは狭すぎるというか、そういうことする場所じゃないので具体的な話はご勘弁を



8月31日
李紅蘭

遠く、中東の空の下

昨日は、天候不良で海ロケへ行きませんでしたが、中東はイラクの自衛隊サマーワ宿営地まで行ってました!
なんてことは流石になくて、埼玉県の朝霞駐屯地にある陸上自衛隊広報センターりっくんランドで社会見学です。
「自衛隊」という呼び名ではあるけれども、国を守るための他国で言うところの「軍」に相当し
(「自衛隊」を英訳すると Self Defense Force です)、昨今の情勢もあってもっとピリピリした感じかと思っていましたが、
非常に気持ちよく、というか想像以上にあまりにも親切にしていただいて、こっちが恐縮してしまうくらいの対応でした。
今回は初めての訪問でおためし的な意味もあってフルタイムの撮影とはなりませんでしたので、
近いウチに是非また訪れたいと思ってます。
撮影用の迷彩服を貸していただいて、館内で戦車や攻撃ヘリと一緒に写真を撮影してきました。
写真はそんな中からの1枚で、「サマーワ宿営地」の看板は現地から持って帰ってきた本物だそうです。



8月30日(日)
李紅蘭

無念

海ロケ行けませんでした。
夏休み最後の土曜日はちょろっと成田までツーリングへ行ってきました。そして今日、日曜日はお天気悪いみたいですね。
で、プールの写真を背景に合成。明らかに合成なので、逆に遠近を無視して人物を浮かび上がらせることで壁紙とかポスター風に
(大きい壁紙サイズ欲しい人居ますかね?いませんよね(汗))
ところで、先週のいいんちょビキニがちょっとお色気じゃなくて今週の紅蘭さんスク水がなんでお色気なのかっていうと、
そりゃ…いいんちょはもとからアレなのでビキニぐらいじゃ全然普通だとか、
紅蘭さんは普段露出度が低いのでこれでも十分お色気だとか(どっちもヒドイ)



8月24日
保科智子

プールサイド

夏ロケ行きたい、海ロケ行きたい!とか言いながらいつの間にかお盆も過ぎてしまいました。
夏休みの残す週末はあと1回。果たしてロケには行けるのでしょうか?
写真は遠くへロケに行けない代わりにプールサイドで水着撮影のいいんちょ
しかし、この写真の裏には隠されたごにょごにょがッ!



8月15日
猪名川由宇

10年記念本参加

われらが猪名川由宇がメインヒロインをつとめるあの国民的大人気、いや世界的大人気のゲーム「こみっくパーティー」!
(一部に誇大表現が含まれますがJARO(日本広告審査機構)には電話しないでくださいね)
その「こみっくパーティー」略してこみパが発売されてから10年になりますが、
それを記念して上記広告の通りの本が発売されることになりました!詳しくはリンク先を

うちの着ぐるみ猪名川さんも参加してますのでコミケにご来場の際は是非とも上記ブースまでお立ち寄りくださいませ
参加に当たって、声掛けをしていただいたさくらぢまさま、中心になって作業を行っていただきました南霧涼氏、
各種資料、写真提供、編集作業を手伝っていただきました諸氏に感謝です。
ちなみに今回は磨伸映一郎センセのとこのんじゃめな本舗や、春河湊さんのとこのがぽーんもこみパ10周年記念本ですよ