4月20日 サークル参加!
猪名川 由宇

夜の眼鏡時空こと、5月26日土曜日開催の同人誌即売会「眼鏡時空8」のサークル参加を申し込みました!
実は過去にコミケにサークル申し込みをしたことがあるんですが、そのときは抽選落ちでした。
今回は多分確実(笑)
ちなみに、きすみ!さんは古いヲタクなのでなんというか紙媒体、同人誌というモノにこだわりというか憧れがあって、
着ぐるみネタで参加するにもかかわらず、CD-ROM写真集とかカラーの大判ポスターとかカレンダーではなくて同人誌を作る予定でいます。
まぁコピー誌予定なんですけどね。
そんなわけで、眼鏡っ娘着ぐるみ好き!は蒲田PIOでウチと握手!



 4月14日 俺のバジーナが蔑ろにされているけどそんなのわかりきった話なのでまぁどうでもいい
沙織 バジーナ

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の作者さまの所に、「自分の好きなキャラをもっと活躍させろ!」と
嫌がらせや脅迫のメールを500通以上送った男が逮捕されたというニュースがありました。
が、しかしまぁ、公式グッズにも入れてもらえないバジーナさんですが、
地味メガネっ娘好きの当方としてはそんなの他の作品、他の娘で以前からもう慣れっこの話なわけで…
で、ニュースに対するネット上の意見をざっと見てみたところ、
「自分の好きなキャラが活躍したり幸せになったりする二次創作をすればいいんじゃね?」ということなので
うちのバジーナさんに対する愛情表現は正解なのかなぁと思うわけです。
去年の千葉モノレールの切符(2011年5月14日参照)とかね
よし、ちょっくら千葉へロケにでも行ってくるか。 だれか撮影おねが〜い!



 3月20日 暑さ寒さも彼岸まで
李 紅蘭

ことわざどおり、いよいよコートの要らない季節になってきました。今年はどこに走りに行こう!
もっとも、バイクにとってはまだまだ完全冬装備が必要な季節なんですが…、
それでも毎年この時期になると、年度末から新年度にかけての高速道路新規開通ラッシュが始まったり、 昭文社のバイク用地図「ツーリングマップル」の当年度版も発売されたりして、
いやが上にも、ツーリング熱が高まるというもんです!
ちなみにバイクはお友達のSUZUKIカタナ。初めて跨らせてもらったんですが、
基本がスクーター乗りのきすみ!さんは、バイクはCB400SF,CB1300SFしか所有したことなくて
カタナとのポジションの違いに超おっかなびっくり。特にフロント19インチすごかった!(CBは17インチ)



 3月03日 春の兆しの紅蘭さん
李 紅蘭

3月3日は桃の節句。まだまだ寒いですが、それでも春の兆しが少しずつ感じられる今日この頃。
きすみ!さんちのプランターからもチューリップが芽を出しました。
そんな桃の節句は紅蘭さんの誕生日でもありまして、
明冶(≒明治)39年うまれなので、えーっと…106歳! お誕生日おめでとーっ!
そんなわけで写真は、梅ほころぶ春の兆しの紅蘭さんです。



 1月07日 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すすな、すずしろ
保科 智子

今年も、きすみ!ぺーじ、シンプル&あんぐら共々よろしくお願いします。

我が家は12月29日から3日まで、忘年会と越年会と新年会を全部兼ねたオフ会会場となりまして、
徒歩15分のご近所さんから飛行機や新幹線利用の方、ご挨拶に顔だけ出していただいた方から泊まりの方まで
入れ替わり立ち替わり、のべ30人を越える大勢のお客様にお越し頂きました。感謝感謝です。
年越し蕎麦にお節にお雑煮にお酒にお菓子、徹夜カラオケに着ぐるみさん撮影会にと、大変賑わいました。
七草粥は、そんな疲れた身体と疲れた胃袋を休めてくれます。みなさんは食べましたか?
うちではいいんちょお手製の七草粥です…胃袋は休まるけど割烹着姿のいいんちょに心が休まりません!
振り袖、晴れ着も良いんですけど、普段着としての着物っていうのもまた良いもんですよね。



12月31日 今年はどんな1年でしたか?
李 紅蘭

おかげさまで私には直接的な大きな被害はなかったんですが…、やはり地震の影響が大きな一年でした。
家族で、仕事で、ボランティアで、関係なくみんなで助け合って支え合って、まもなく新しい年を迎えようとしています。
そんななか、12月26日に、のべ1000万人を越える震災及び原子力災害派遣の自衛隊の最後の部隊が撤収したとのことです。
本当にお疲れさまでした。まだまだ地元の人達、自治体やボランティアの皆さんは大変ですが、がんばってください!
そんなわけで、写真は陸上自衛な紅蘭さんです。



12月24日
クリスマス中止のお知らせ

リンク先の事情により、今年のクリスマス更新(おもに保科智子いいんちょがいじられる)は
お休みいたします。ご了承ください。



12月07日 ちょ名川でいこう! もしくは 猪びっツ
猪名川 由宇

本日は猪名川さんのお誕生日です。おめでとー!
いいんちょの誕生日ネタ「いいんちぇりお」に対抗して「ちょ名川でいこう!」
「ちょびっツ」から、ちぃのコスプレをしてもらいました。ちぃもセリオも耳付きロボットということで。
ちなみに、「ちょ名川〜」のネタはヒラケンさんとこの同人誌からいただいてきました。
そして、由宇曰く「ん〜、ウチって根が美少女やから、こういう可愛い系のコスプレめっちゃ似合うやろ、な?な?」
そんなドヤ顔で言われましても…(笑)いや、可愛いんですけどね



11月03日 文化の日
水原 暦 スケバン刑事 麻宮サキ

マンガは日本の文化です! 文化なのです! そこで今日は…
きすみ!さんの生き方…までは変わりませんでしたが、マンガの読み方を変えるくらいに影響のあったマンガ「スケバン刑事」
かれこれ30年近くも前のマンガなんですが、これが「花とゆめ」で連載されていたという! 今考えてもすごい…かな?
TV実写版も色々と印象深い作品ではあるんですが、やっぱり原作であるマンガ版ですよ、マンガ版。
読んだこと無い人は是非一度手に取ってみてください
そんなわけで、よみにマンガ版麻宮サキのコスプレをしてもらいました。黄色いセーラータイに赤いハイネックのインナー
手にはもちろん指無しのグローブと、桜の代紋を仕込んだヨーヨー!
そして、この写真を撮るためにちょっと遅くなってしまいましたが…
7月5日に亡くなられた作者の和田慎二先生に心から哀悼の意を捧げます。



9月15日 よみ!海!ビキニ!
水原 暦


そんなけで、ちょっと遅くなっちゃいましたが南の島でバカンスしてきた最後の更新はばーん!!と海の写真です。
基本的に、1更新につきしぼって絞って写真1枚のきすみ!ぺーじですが、よみのウエスト同様(ぉぃ)とても絞りきれませんでした。
そんなわけで、今回はきすみ!アーカイブズ作りました。別ページで開きます。写真クリックでGO!
ちなみに、場所は伊良部島は渡口の浜。
今回はちょっと漂着ゴミが多かったんですが、地元の方々がボランティアで回収したりしているとのこと。
次回機会が有ればゴミ回収のボランティアに参加するのも良いかも。
そして、いやー…ほんと海の色&空の色、綺麗な青でした。
どれくらい綺麗だったかというと、綺麗すぎてフォトショップの自動色補正が正しく動かず逆に変な色に変換してしまうくらい(笑)
来年、いやもう毎年行きたいですね!(ヲタク生活的に永住は勘弁ですが(笑))
それから、web拍手(下の突っ込みボタン)のお礼画像もちょっと大きめのよみで海でビキニな壁紙サイズ写真に変更しました。
よろしければお持ち帰りくださいませ〜(&ご意見ご、感想お待ちしてます)。



9月10日 いいんちぇりお
保科 智子

今年もやってまいりました。本日はいいんちょこと保科智子さんが色々いじられる日のお誕生日です
   :今年はちゃんとプレゼントを用意した。
    いつもお世話になってるいいんちょに少しは楽してもらおうとHMX−13 セリオ型メイドロボを用意したぞッ!
智子:ふーん……… で、なんで顔がうちのそっくりさん仕様になってるんかな〜?
   :それはもう、いいんちょにお願いしても着てもらえない恥ずかしい衣装を着せたりして、
    で、あーんなことや、こーんなこ(ゲフッ
智子:100回死んでこいッ!



8月31日 我慢出来ずに水着になっちゃいました
水原 暦

「やっぱりよみは太いな!」とか、「もうちょっとダイエットしろ!」とか
でも、海があんまりにも綺麗だったんで、ついつい水着になっちゃいました!
ところで、むっちりビキニ、特に↑の写真みたいに南の島でジーパン脱ぎかけビキニといえば、
だいたい誰に聞いても「宮崎美子」ってイメージなんだけど、
個人的にむっちりビキニは「河合奈保子」派です!(八重歯が好き)
あー、いや話がずれましたが、次回更新でよみの沖縄旅行編は最後の予定。
水着写真どーん!といっちゃいます。



8月23日 シークァーサー最高!
水原 暦

なんだかタイトルとは不一致な写真ですが(笑)「ふなうさぎバナタ」という展望台のある場所。
軽自動車の露店で貝のアクセサリーを出張販売というおじさんからジュースを買っているところ
伊良部島は観光地?とはいえ、そもそも島に渡るのが費用的にも時間的にも手間で、そうたくさん観光客が居る訳でもないのですが
おじさんは、まったりとアクセサリーと一緒に冷たいジュースを売ってました。
おじさんも、島全体ものどかだなぁ〜♪ 遊びに来たまま島に移住しちゃう人が居るというのがよくわかる感じです。
そして、タイトルのシークァーサー美味しいです! よみがおじさんから買っているのはシークァーサーのジュース。
ジュースも美味しいし、島で食べた料理にはいたるところで味付けにシークァーサーぽん酢が使われてました。
もともと柑橘類(特に温州みかんと八朔とグレープフルーツ)が好きなきすみ!さんですが、シークァーサーも大好きになりました。うん。



8月17日 オーシャンハウスinさしば
水原 暦

下地島でお世話になったのは、前の日記にも書いた民間航空機タッチ&ゴーの飛行訓練やってる下地島空港施設株式会社
その空港施設の会社が運営してます「オーシャンハウスinさしば」。なので、ホームページに飛行訓練の日程も出ていたりします。
普通のシングル洋室からマンスリーマンションタイプの洋・和室に家族や複数任務家のコテージタイプも有り。
現地派遣の航空会社関係の人の寮みたいな施設も敷地内に点在しているので、フロントは入り口に独立してこぢんまりと建っていました。
そんなわけで、フロントの建物の前で記念写真をパチリ
よみ:夏の女の子といえば、「白いワンピースと麦わら帽子だよな!」
なのですが、誰が言ったか「…似合わないからやめなさい」
よみ:えー、なんでだよっ!
マウスオンで普段の格好に。私は白いワンピもどっちも好きですけどね。



8月15日 沖縄へ行って来ました
水原 暦

昨年の6月に「よみは誕生日の設定がない。紅蘭・いいんちょ・由宇がそれぞれ3月・9月・12月なので、よみは6月に何かしてあげよう」と
きすみ!ぺーじで書いたので、7月になってからですが、よみを沖縄旅行に連れてってあげました。
あずまんが漫画本編でも修学旅行で沖縄行ってたしね♪
行き先は、沖縄本島から更に飛行機で宮古島へ、そこから更にフェリーで30分弱の伊良部島に隣接する下地島。
アニメ「STRATOS 4」の聖地でもあり、民間航空機が豪快にタッチアンドゴー訓練をする飛行機好きの聖地でもある島です。
まずは下地島まで行った最大の目的、飛行訓練の撮影に行ってきました。真っ青な海に真っ青な空に、目前に迫るボーイング767!
超迫力です。
そんなわけで、8月いっぱいは沖縄旅行編で頻繁更新予定ご期待ください!



8月13日 謹告!更新します
水原 暦

猛暑日が続く毎日、昨日からコミケ(世間一般にはお盆休み)ですが皆さんいかがお過ごしですか?
きすみ!さんは例によってまたしても寝込んでいたり、ちょっとだけ復活したり、
長いこと寝込んでいたせいで、ちょっとだけ復活している間はやることが多すぎて更新出来なかったり…
そうこうしてるうちにまたしても寝込んだりと、すっかりダメ人間のここ一ヶ月でした。
が!そんなことばっかりもしていられないので、ここらでがんばってきすみ!ページの更新を…
えー………、明後日くらいから…。大丈夫、ちょっと明日は自信がないけど明後日にはちゃんとするから(汗)
というわけで、自分に鞭打つために更新予告だけしてみるのでした



5月14日 俺のバジーナが モノレールのキップになってない
沙織 バジーナ

いわゆる「聖地」ということで、千葉都市モノレールが俺妹とコラボして記念切符を出すそうなんです。
ところがッ!…きすみ!さんが愛して止まないぐるぐる眼鏡っ娘のバジーナさんの切符無しッ!
くやしいので、切符に付いてくる絵はがきの柄をバジーナさんでパロディにしてみた…ところで力つきた。
本当は切符まで作りたかったんですけどねー きすみ!さんの画像加工能力では時間と体力に限界が



5月05日 こどもの日
李 紅蘭

何気ない平和な日常の、季節の行事が大好きです。
今日はこどもの日だったのでこいのぼり…は、ちょっと風が強かったので中止して(汗)
新聞紙を折り紙代わりに折った被れるサイズの兜を被って、かしわ餅を頬張る紅蘭さん
「あれぇ〜?かしわ餅の葉っぱって食べるんやったかなぁ?」いえいえ葉っぱ食べるのはさくら餅ですよ紅蘭さん!
関西で育った?紅蘭さんなので、かしわ餅よりは「ちまき」の方がなじみ深いのでしょうか?