2月11日 眼鏡時空9に参加します!
着ぐるみ 眼鏡ッ娘

前回に引き続き、またまた同人誌即売会眼鏡時空9にサークル参加します!
現状では前回と同程度のコピー誌を予定しています。既刊(前回のね)も少し刷り増しして持って行こうと思ってます。
あとはご挨拶・名刺代わりのポストカード配布など。ゲスト原稿参加者様も何人かお願いしました、フフフ(ご迷惑おかけします)
というわけで、3月2日は蒲田Pioで眼鏡ッ娘と握手!(まだ誰を連れて行くか決めてない(汗))
(変則的な開催時間ですので、ご注意ください。詳しくは眼鏡時空公式サイトで)



 2月02日 ツインテール美少女だと思った?
水原 暦

  : 残念、こよみちゃんでしたっ
よみ:………おい、残念ってなんだよ残念って!
  : まぁ定型文みたいなものなので
残念だったか残念じゃなかったかはさておき、2月2日はツインテールの日だそうです。
しかも昨年制定されたばっかりで今年は2回目だとか。
ところで、ツインテールって大体美少女ですよね!
我が家では猪名川さんとバジーナさんがツインテールです………あれ?美少女じゃない???



 1月23日 体調には気をつけましょう
保科 智子

寒いです!
暑いのはわりと耐えられるんですが、寒いのはダメ!風邪ひいちゃいます。
きすみ!さんの周りでもインフルエンザやノロウィルスが大流行。
埼玉は乾燥も辛いです。実家の富山では一晩で除湿器のタンクが溢れるくらい湿度が高かったのに
埼玉では逆に一晩で加湿器のタンクが空になるくらい乾ききってます。ノドもお肌も大変です!
というわけでみなさんも体調には気を付けてくださいね。
そしていいんちょは…「肩こりが酷くて辛いんよ」というわけでロキソニン
(肩こりだとホントはロキソニンよりもボルタレンとかテルネリンの方が良いのかな?)
もしかしていいんちょの肩こりって巨にゅ…
「そういうことは言わんでええねん!」



 1月01日 明けまして沙雪お誕生日おめでとう
柳田 沙雪

去年はすっかり忘れていましたが…(汗)1月1日は元旦でもありますが柳田沙雪嬢のお誕生日でもあります。
おめでとーっ!
桜子と沙雪の性格の違いもありますが…流石にお正月なので、
桜子みたいに「クリスマスよりもあたしの誕生日を祝え〜っ!」てなことは沙雪は言わないでしょう(笑)
沙雪:……れっどすねいく…………



12月31日 こんなロベルタは嫌だ!シリーズ
李 紅蘭

今年はどんな1年でしたか?楽しかった人も、あんまりそうでなかった人も、来年はより楽しい年にしましょう。
楽しい来年といえば、年明け早々の12月31日27時というか1月1日午前3時というか、
TVシリーズから引き継いでOVAシリーズとなったブラックラグーンのロベルタ編特別編集が2時間に渡って放送ですよ!
そんなわけで、本当は別にシリーズでもなんでもないんですけれども「こんなロベルタは嫌だ!シリーズ」
『メイドドレスの下はジャージだ!』
いくら寒くても…、イヤですよねぇ。
この画像作成当時のページをきすみ!アーカイブスに載せましたので、一緒にお楽しみください。



12月29日 お休みモード?臨戦態勢?
李 紅蘭

お知らせ! コミケは、31日西さ21a「MAT2」さまで6月の眼鏡時空8で頒布した「きすみ!ぺーじおふらいん」を
委託頒布させていただきます。きすみ!さんも午前中はサークルスペースにいます。
新刊無いケド会いに来てくれた方に差し上げるポストカードを制作しました! ペーパー作ってる最中です!!
というわけで、みなさんはコミケで臨戦態勢ですか?それとももうまったり冬休みモードですか?
紅蘭さんは後者のようで、お着物なのにすっかり足伸ばしちゃってます。
今にも「ウチには着物は合わへんしなー、もう脱ぐわ」とか言い出しそう。



12月26日 れっつぱーてぃー!でござるよ
沙織 バジーナ

この3連休は自宅でサンドイッチパーティーでした。
手巻き寿司のサンドイッチ版。みんなでサンドイッチの具、レタスやトマト刻んだり、玉子サラダ作ったりして
準備が整ったら、最後にはみんなそれぞれ好きな具を挟んでレッツ・サンドイッチ・パーティー
実は、遠く某所で開かれているオフ会へ行けなかった東京お留守番組のオフ会だったんですが、
思いの外たくさんの方に来ていただきまして感謝感謝!
そして、今回参加できなかった方も次回は是非
写真は黒猫さんと共に料理の準備をするバジーナさん。黒猫さんに合わせてジャージに割烹着



12月07日 バージョンアップ!
猪名川 由宇

本日12月7日は、温泉パンダこと猪名川由宇の誕生日です。おめでとー!
というわけで、誕生日プレゼントは… いつものパーカー?
いやいやいやいや、由宇が我が家に来てからはや幾年。長いこと着てきたこの赤いパーカーですが、
このたびバージョンアップしまして、原作通りの黄色い裏地付きになりました!
由宇のトレードマークでもある赤パーカーのバージョンアップ!そんな誕生日プレゼント。
由宇:今後のさらなる活躍に期待やでぇ
えーっと…あんまり暴れないでくださいね…



11月28日 イイニーハイの日 11月29日 良い肉の日
水原 暦

よみ:なんであたしの写真がニーハイの日じゃなくて肉の日なんだよっ
   てめぇぬっころす!

あたしゃよみさんのふとももに挟まれて圧死できるなら本望です(笑)



11月15日 チリが好きっ
李 紅蘭

43年前の今日、11月15日はウェンディーズのお店がオープンした日だそうです。日本じゃなくて本家アメリカの最初の店舗
そんなわけで例によってウェンディーちゃん風紅蘭さん。
ところで、ウェンディーズの特徴的メニューといえばチリですよね!きすみ!さんも大好きです。
このチリ、工場じゃなくて、ちゃんとお店で作ってるそうです(といっても国内は2店舗だけですけどね)
しかも6時間かけて煮込んでから一旦冷まして、出すときにまた温めなおしてるそうです。
本家ほど美味しくは作れませんが、自宅でもたまにこのチリを真似して豆類のトマトソース煮作ってます。

23:25追記
ウェンディーズ公式ウェンディーちゃんCOSPLAYコンテストに↑の写真でエントリーしたら、
ウェンディー賞(入選)としてお食事券を頂いてしまいました。感謝感謝



10月31日 とりっく or …めがね!
沙織 バジーナ

ハロウィンですから、なんというかタイトルそのままです。
めがねをかけていただけないのであれば、イタズラしちゃうでござるよ!



10月29日 15周年でした!
李 紅蘭

最近夜は疲れてぐったりなので、すっかり更新が遅れてしまいましたが…
実は、きすみ!ぺーじ(旧タイトル「早久貴澄!の人とはちょっと違うコスプレのページ」)が開設15周年を迎えました。
上の方、カウンターの横に「平成9年10月25日仮開設以来」って書いてあるでしょ?自分でもちょっとビックリです。
というわけで、15年、50万回の閲覧ありがとうございます&これからも宜しくお願いします!
せっかくなので、開設当時のお話を少し
ホームページを開こうと思ったらgeocitiesかTripodの無料レンタルサーバのどっちかなー?という感じの時代。
そのころ、既に伝説に成りつつある?サイト「メタモルフォーゼ研究所」のマスターである大先輩、村島奈苗さんのところへ
月イチくらいで遊びに行っておりまして、メタ研の研究員とか称して、着たり着たり着たり着まくったりさせていただいたりしてました。
その折りに、じゃあせっかくなのでホームページも作りましょう!ということになりまして、といいつつ知識はなんにもないきすみ!さんですから
geocitiesを借りるところから最初のホームページ作りまでぜ〜んぶ村島さんのお世話になっちゃったのでした。
ちなみに、開設以来ずーっと引っ越しせずにgeocitiesにお世話になっているんですが、
開設当初はURLの Playtown の部分が arcade だったかと記憶してます。アーケードゲームの「アーケード」だと思うのですが、
日本人にはなじみのない言葉ということで(アーケード商店街とかの方がわかりやすい) Playtown へとURLが変更になったのでした。
また、当時のOSは、Win95 OSR2。初めてのインターネット使用を前提としたOSでした。プリンタはEPSONのPM700が登場し、
初めて家庭で実用的な品位の写真プリントが出来るとして大ヒットしました。デジカメは30万〜100万画素が主流で5万円以上の高価なものでした。
そして、写真は現在のPCから簡単に探し出せたなかで一番古い頃の写真です。多分13年か14年前の物
開設当初置いていた写真ってどこにいったかな…さすがに15年間にPCも3台だったか4台だったか更新してるしね。ゴメンナサイ



10月08日 かかと落としいいんちょ

保科 智子

「体育の日」という事で、体操服ブルマいいんちょなんですが…、2003年の写真なんですねーこれ。
9月23日のゲームショーの写真もそうですが、現在のsimple2008形式にサイトを改装したときに、
以前の写真を一掃しちゃったので、少しずつ時節にあったネタの写真を発掘して載せてます。

あ、かかと落とし(格闘技)が体育なのかどうかはつっこまない方向で…。
そんなわけで、
ブルマ!太股!!ふくらはぎ!!! 上げた足にストロボ光がカッツリ当たってちょっと変な感じになっちゃってますが、
当時は足を目一杯上げるのにヒィヒィ言いながら撮影したり、その後の画像加工にも大変苦労した覚えがあります。
PCやデジカメ、写真修正ソフトの進歩すごいですよね。今ならもう少し簡単に出来ちゃうかな?。
話が少し横にそれましたが、いいんちょの太股かかと落としを喰らいたい方は是非うちに遊びに来てください。



10月01日 メガネの日
Rio メガネ

10月1日は、一○○一 で一がツル、○がレンズでメガネに見えることから「メガネの日」です。
この「メガネの日」は、1997年に日本眼鏡関連団体協議会という団体が、日本記念日協会という団体に登録したというものなんですが、
そのときに間違って「めがねの日」と登録してしまったので、2012年の今年あらためて「メガネの日」として登録したとのことです。
団体の名前が漢字で「眼鏡」なのに、記念日はカタカナで「メガネ」。しかも再登録するくらいカタカナに拘ってるのに
なんで最初に登録したときに間違ってひらがなにしたかな(笑)
今日は特別に、あんぐら、きすみ!ぺーじから、宣伝を兼ねてRioさんに眼鏡で登場していただきました。
カウンターだけは共通ですが、一応別のページとしてこちらもちょくちょく更新してますのでよろしくお願いします。




 9月23日 ゲームショーへ行って来た!
李 紅蘭

2001年のことなんですけどねー! (今年は行ってません)
現在では色々とアレな韓国のゲーム、「Tomak」のキャラと紅蘭さんでツーショットです。

韓国云々はさておき、そもそも生首育成ゲームという時点で意味不明なのに、
それを着ぐるみにしちゃうという意味不明の二乗。左斜め上どころじゃありません。
が、Tomakさんの着ぐるみはデフォルメが入っていてかわいんですね(笑)
これがひょこひょこと歩くという! あのダヨーさんを10年先取り?(ぉぃぉぃ


 9月10日 いいんちょ誕生日

保科 智子

いいんちょお誕生日おめでとう!
そして、トップにも書きましたが、同時にきすみ!ぺーじも50万Hitを向かえることが出来ました。
どんな誕生日画像を作ろうかと一所懸命考えたんですが、ここは基本に立ち返って一番ノーマルな制服画像を
でもせっかくの誕生日&50万Hitなので、いつもより大きい画像(1920*1080)をおいておきます。クリックでどうぞ!

祝辞 50万Hitありがとうございます。
きすみ!ぺーじは、かなり人口が増えたとはいえまだまだマイナージャンルの着ぐるみの、
その中でもさらにニッチなサイトです。
当初「早久貴澄!の人とはちょっと違うコスプレのページ」というタイトルで始め、
途中2年ほど更新しなかった時期もありました。
長期入院中の気力体力維持を目的に現在の「simple20XX」形式に改題してからもすでに4年半です。
他の着ぐるみサイトに比べれてもずいぶんゆっくりとしか回らないカウンターですが、
仮開設からほぼ15年目にして、
当サイトのコンテンツの一人である保科智子いいんちょの誕生日と同時に!
本日ようやく50万Hitとなります。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。



 8月30日 秋葉原
柳田 沙雪

某所で「8月はあと2回更新するぞー」なんて宣言をして、昨日29日に1回更新する予定だったんですが…
その昨日は、横浜にオフィシャルの初音ミク着ぐるみが登場!との話題で美少女着ぐるみ界隈は大混乱?してました。
そんなわけで更新しそこなったなーと思っていたら、ミクさん今日は秋葉原に出没とのこと。
いいなー、羨ましいなー…なーんて思いながらネットにどんどんあがってくる写真を眺めていたんですが、
よくよく考えてみたらうちの娘も秋葉原でチラシ配布イベントに参加してました(笑)
ちょうど2年前、8月27日秋葉原のソフマップアミューズメント館前にて〜

スカートの短さはミクに負けてません!多分
さて!次はいよいよ50万Hitの更新となります。
が…記念になる特別なことは何も考えていません(汗)なにかないかな…



 8月21日 ハワイ
水原 暦

去年は沖縄へ行って来たので、今年はどどーん!とハワイへ
あずまんが本編でも「榊さんアメリカー、よみはハワイくらい?」ってネタもあったしね

……
………
いや、ハワイで間違ってないし!実際沖縄へ行くよりも時間かかったし!!



 8月13日 悟り開いちゃいました!?

水原 暦

同人誌を委託頒布させていただいたコミックマーケットですが、きすみ!さん自身は体力的事情により欠席でした。
そんなわけで、俗世間というかビッグサイトの喧噪から離れて、胡座で膝の上に西瓜を載せて瞑想に耽っていると………
よみ「!」
何かひらめいたようです。もしかして、悟りの境地?
よみ「そうだ、今日の夜は焼肉にしよう」
…おいおい



 8月07日 機械の日
李 紅蘭

8月7日は…って最近このネタばっかりですが、気をとりなおして、えー、8月7日は、「機械の日」だそうです。
Yahoo!で調べましたところ、
「技巧上達を祈念する中国の祭り「乞巧奠(きっこうでん)」で、神に捧げる御衣を棚機(たなばた)で織ったことから
 「七夕」の中暦にあたるこの日を、人間と機械のふさわしい関係を模索するため日本機械学会が制定。」とあります。
となれば、8月7日は紅蘭さんの日でしょう! 今日の一枚は、大きな古時計と紅蘭さんです。
ちょっとくらいの故障だったら、部品を削り出しで作ったりして修理して大事に大事に使うんだろうなぁ。

お知らせ!5月の眼鏡時空8で頒布した同類誌同人誌「きすみ!ぺーじオフラインお試し版」を委託頒布します。
コミックマーケット 12日(日)東ケ21b「鬼娘専門」さまへ委託させていただきました。め〜さまに感謝!
眼鏡時空行けなかったヨーという方、是非こちらでお求めください。
部数そんなに多く用意していないので万が一売り切れの際はご容赦!。ご連絡いただければコピー誌なので増刷は適宜致します。



 8月02日 ぱんつの日
沙織 バジーナ

8月2日は語呂合わせでぱんつの日なんだそうです。って昨日8月1日はおっぱいの日だったんですが…
というわけで、今日はぱんつのしゃ…いやいや、きすみ!ぺーじは平常運転です
着ぐるみさんのぱんつの写真を撮ろうと一所懸命風(本気でやってるわけじゃないですよ!)なバジーナさんの写真です。
いかにもそっち方面な人っぽく(笑)
ごめんなさい…ちゃんと?ぱんつの日とおっぱいの日の写真もございます。あんぐらきすみ!ぺーじの方へどうぞ



 7月31日 同じ構図(笑)
李 紅蘭

前回七夕で好評だった織姫さんに再登場していただきました。
織姫さんは我が家の娘ではなくて、ぺるぱしゃさんとこの娘さんです。ながいことサイトの更新されてないみたいで残念ですが、
是非、再登場&紅蘭さんと一緒にロケをお願いしたいですね。
ところで、写真は北海道の富良野のふらのワイン工場を見学した際の写真なんですが…
なんとなく構図がひとつ前の七夕の日記とと同じなんですよねぇ(笑)すっごく偶然なんですけどね
・左向きの車 ・ハンドルを握る紅蘭さん ・車に寄りかかる織姫さん



 7月07日 七夕に女二人
李 紅蘭

7月7日は紅蘭さんの同僚でお友達のソレッタ・織姫さんのお誕生日です。お誕生日おめでとー!パチパチパチ拍手
しかし!せっかくの七夕の日なのに彦星さまがいないので、
織姫さん&紅蘭さんの女二人で夜のドライブとあいなりました…トホホ。
あーでも、真っ赤なポルシェに真っ赤なドレスの織姫さんと真っ赤なチャイナドレスの紅蘭さんっていう、
夜の街に大人の女二人っていうのもなかなかエロカッコイイと思いません?



 6月05日 眼鏡時空に参加してきました
猪名川 由宇

はい、というわけで過去↓日記のとおり、夜の眼鏡時空こと「眼鏡時空8」にサークル参加してきました。
予告どおり、みおさんと猪名川さんで売り子。猪名川さんは眼鏡オンリーということで、くいだおれ太郎のTシャツ着てました(笑)
そして、初サークル参加だというのに自スペースで大人しくしていないで買い物に歩き回るダメ猪名川さん…。
その間は、みおさんと、着ぐるみだけではトラブル対応とか心許ないよね、ということでヒラケンさんが売り子ヘルプに来てくれましたよ。
ヒラケンさんにはジャンル違いの即売会なのにお手伝い来ていただいてホント感謝。色々勉強になりました。これで次回は(うふふふふ
肝心の同人誌は、30部ほど消化。売れた分よりもお世話になってる方や当日仲良くなった方に配った分の方が多かったんですが(笑)
さらに売れた分も、本当はお渡しする予定だったのに、猪名川さんが歩き回っている間にサークルスペースにお越し頂いて
買っていってくださった方が多数…。ううう、もうしわけない。
というわけで皆さん本当にありがとうございました!



 6月02日 日蝕
李 紅蘭

日蝕凄くキレイでしたねー!宇宙の神秘
言葉でないくらいキレイだったのでキレイだった話はこれだけ(笑
そして、もう一つ凄いなーと思ったのは、
正確な太陽の直径を金環蝕を利用して計測しようという試みが異なる2つの方法で…
一つは、日蝕時に月のでこぼこによって生じる「ベイリー・ビーズ」という光を利用する方法
もう一つは、地球を通る日蝕の影の端の位置「限界線」を正確に求めることで計算する方法
いずれの方法も月の正確なデータが計測出来た→地球・月の位置やサイズから幾何学的に計算するという
すごいですよね!科学万歳です。写真はそんな日蝕観察の紅蘭さん。
あ、眼鏡時空のレポート的日記は次回!



 5月23日 眼鏡時空8
猪名川 由宇

同人誌即売会「眼鏡時空8」がいよいよ今週末に迫りましたので、もう一度告知です。
きすみ!ぺーじ/早久貴澄!でサークル参加の申し込みをしました。写真はそのサークルカットから。
コピー誌ですが、六条麦先生笹原悠貴さんにゲスト原稿を頂きました!
更に当日は、笹原さんのとこのみおさんfromドリームクラブと、うちからは猪名川さんが売り子の予定です。
そして、土曜日の夜という変わった時間に開催される即売会にもかかわらず、大変素敵な眼鏡サークルさんが集まってます。
メガネスキーのみなさまにおかれましては万障お繰り合わせの上、奮ってご参加くださいませ!



 5月08日 たまにはアートっぽく?

水原 暦

毎度毎度ネタ系というかお笑い系というか、そんなきすみ!ぺーじですが、
たまにはアート系でも良いじゃなーい?的なそんな感じ。
いや、別に何か特に心境の変化とか言うわけではないんですが、
ネタ系以外のこともやってるんだゾ!というところを見せておかないとデスねぇ。誰に見せてるのかはさておき!
写真は「よみと鬱金香」
日本人で花といえば一番に思い浮かぶのは桜ですが、個人的には鬱金香(チューリップ)が大好きです。