はじめに

初めての方のための説明など。暇な方は読んでやって下さい。


このホームページの内容および方針について ここの管理人について 「くにおくん」シリーズについて テクノスジャパンについて諸注意


●このホームページの内容および方針について
このホームページは、テレビゲームソフト「熱血硬派くにおくん」シリーズに関する総合情報サイトです。今後、「くにおくんシリーズ」・「熱血硬派シリーズ」「ダウンタウンシリーズ」についての攻略その他の情報を載せていこうと思ってます。
基本的には相互情報サイトを目指しています。みなさんのなかで、「WANTED!!」と書いてある事について、ご存知のかたがいらっしゃったら是非ご連絡ください。よろしくお願いいたします。(何分 管理人もあまり詳しくないもので。)

m( _ _)m


管理人について

●性別


●所有ゲーム機・過去現在
FC(旧型も新型も。旧型は壊れた)
SFC(そろそろ黄ばんできたな…)
GB(旧型。漢なら重かろうが何だろうが旧型で遊びましょう。これも黄ばんできた…)
SuperGB(従弟から、貸し出し期間無期限で借りています(死))
海外版FC(NES)(アメリカに住んでた時に中古で買った。帰るときに売った)
セガマスターシステム・海外版(上に同じ)
ゲームギア(アダプター必須。これは携帯ゲーム機ではありません(笑))
セガサターン(最近、ソフトが投売りされていて、買い漁れるのが嬉しい。ただ投売りされている所より、売り場が消滅している店の方が多かったり…)
●購入予定ゲーム機
GBアドバンス(「爆熱」の為。他のソフトにも期待大です)
NINTENDO64(安くなってきたのと、受験が終わったので)
DREAMCAST(これも投売り状態なので(泣))
※管理人はどちらかというとアンチPS派です。
●熱血シリーズ初体験
多分「ダウンタウン熱血物語」。もしかしたら海外版「熱血高校ドッジボール部」かもしれません。テクノス初体験は多分ダブドラ2.
●一番好きな熱血シリーズ
時代劇FC。究極なまでの自由度の高さが最高です。
●一番嫌いな熱血シリーズ
ドッジPCE(外注作品)。どうせなら普通に完全移植してくれた方が良かったです。新モードは笑えます。悪い意味で。(笑)
●一番好きな熱血キャラ
山田大樹君(熱血物語、他)。卑怯で間抜けで、っていう所が良いですね。僕に似ていて。(死)
●一番嫌いな熱血キャラ
PCドッジの、超激烈典型的宇宙人。二番目に嫌いなのは、同じくPCドッジの「ナグザマン」です(爆)

※副管理人について・・・管理人が復帰した現在、奴がHP運営に協力してくれることは99%ありえないので、現在解雇。(笑)
機会ががあったらまた載せます。受験中も案の定、何もやらなかったな、こいつ…。


●「くにおくん」シリーズについて

くにおくん」シリーズとは、1987年に「熱血硬派くにおくん」が発売されたのを初めとして、以降さまざまな機種・ジャンルで発売されている、「くにおくん」を主人公にした(一部例外あり)一連のソフトの事です。
自由度が高くアイデア次第で様々な遊び方が出来る事と、「なんでもあり」っぽいゲームルール、独特の世界観などが特徴で、特に仲間内でワイワイ楽しんで遊ぶには最高のゲームだと思います。
現在までに(と言っても今後増える可能性はほぼゼロなんですが・・・)家庭用ゲームが28本発売されています。
家庭用ゲーム機のシリーズ数としては、一時期No.1でした。今はロックマンやガンダム、マリオ、ドラえもんなんかに抜かれていると思われます。)
後継者的なゲーム、爆熱ドッジボールが2001年3月21日に発売されました。今後も出てくれることを期待しています。


●テクノスジャパンについて
「くにおくん」シリーズを出していたのが、「株式会社テクノスジャパン」です。ファミコン全盛期には結構メジャーなソフト会社でした。
代表作はやはり「くにおくん」シリーズ。ほかに「ダブルドラゴン」シリーズ、「すごろくえすと」など。
(余談ですが、「ダブルドラゴン」シリーズは1〜5までが発売されています。ただし国内では「4」まで。)
次世代機の時代には、初期にPSにソフトを1本出しただけで、ほとんど活躍していません。95年あたりからは基本的にネオジオのサードパーティーとしてソフトを出しており、そのせいかどうかは知りませんが、96年以降はソフトを1本も出していません。(アーケードではその前後にくにおくんのドッジボールゲームをだしていた様な記憶もありますが。)その後、倒産。

ただ、現在も活躍していらっしゃる元スタッフさん達は沢山います。今後のご活躍を祈っております!
○ナグザットについて
PCEでの移植版を作っていた会社。
他に出しているソフトから察するに、他会社のソフトの移植を中心にやってた様に思われる。「プラネット・ジョーカー」のナグザットと言えばクソゲー界では有名。


●諸注意
*このHP上で使用している画像は、テクノスジャパンの著作権物なので、営利目的には使用しないで下さい。(まあ使い道はないと思いますが・・・)

*このページはリンクフリーです。ただ出来れば事前に御連絡頂けると、たいへん有り難いです。

*著作権に関してや、その他このHPに関してなんらかの問題が生じた時、またリンクがつながっていなかったりした場合は管理人までお知らせ下さい。

*「WANTED!」と表記されている事についてご存知の方は、是非ご連絡下さい。お願いします。

*管理人の名前と紛らわしいので、掲示板に匿名で書き込みたいと思った方でも、名前の欄に「匿名希望」とは書かないで下さい。