デーモンフロントに関するメモ集


Attention: The character set used for this page is "Shift_JIS", not "Big5". And the Japanese language is mainly used in this page.


デーモンフロント掲示板へ  トップへ戻る  メタルスラッグ研究室へ




 プレイヤーキャラとそのペットの性能については以下の通り。

プレイヤー 名称MayaSaraJakeDr.J
攻撃力
ペット 名称FlipBunnyRageChip
容姿稲妻の精(?)ウサギドラゴンロボット
属性
攻撃力

 前半は「爪」「角」「目」の3つの章から面セレクト可能。後半は「牙」「心」の2つの章のどちらを先にプレイするかを選択できる。
各面に1つずつある隠しアイテム(神器)を全て揃えて(解放して)5面をクリアすると最終面「魔の章」が現われ、全てそろっていない場合は別エンディング→スタッフロールとなる。



(参考) [ ロケテスト版から変わっていたところ ]



[ 小ネタ ]

 Mayaは、操作を放っておくとバナナを出し、皮をむいて食べようとするが、バナナの実が落ちて食べられない。仕方なく皮を食べる。

 Jakeは、操作を放っておいていると銃を撃とうとするが、撃てないので銃を除きこむといきなり暴発して驚く。

 近接攻撃では、敵を倒したかどうかは問わず、1ダメージごとにペットの経験値が1増える。しかし、溜め撃ちで敵を倒した場合、ザコキャラでは4、中型キャラでは8も増えるので、経験値稼ぎをするならば溜め撃ちを多用する方がお得である。



[ フリーモード ]

 プレイヤーキャラ選択の時、使用するプレイヤーキャラにカーソルを合わせたら、スタートボタンを押しながらレバーを上下左右4方向のうちいずれかの方向に入れ、レバーが入っている状態Aボタンで決定すると、画面中央に"FREE"という字と、プレイヤー側の画面下に(F)アイコンが表示されてフリーモードとなる。フリーモードでの、レバーを入れた方向と使用可能となるペットの対応は下表の通り。

 Bunny
 
Flip ← 
 
→ Chip
 
Rage
 

 但し、レバーで本来のペットを指定した場合(例: Jakeで、スタートボタンを押しながらレバーを下に入れてAボタンで決定)は、フリーモードとはならない。

 また、ランキング画面でも(F)アイコンが表示される。

 なお、フリーモードでは、若干難易度が上がっている感じがするのでご注意を。



[ バグ ]

 本当なら、神器を解放した場合にのみ5万点ボーナスが入るように作られるべきはずが、鍵を持っていない状態で神器に触れても5万点が入ってしまう。触れても神器は画面に出っ放しのため、1フレームにつき5万点が入ってしまう。
 8分も触れていようものなら、スコアが999,999,900点カウンターストップしてしまう。



< 爪の章 >

出てくる主な敵:


[ 遺跡の谷 ]  Valley  (その1)

 開幕直後、まず左にジャンプすると、兵士(乗り物)が左に進んで来てくれる(段差は乗り越えてこない)ので、コンボつなぎに活用する。
 画面左端に建造物があるが、この上部はショットで破壊可能。破壊するとグレネードアイテムが出現する。

 その1画面先の背景に、右端が盛り上がった地形が存在する。この地形の上部は2段階まで破壊することができる。破壊しきると、ショットアイテムが出現する。

 最初のキャリア(茶色)は出てきた先の足場からジャンプしてホバーリングをすれば近接攻撃でダメージを与えられる。このキャリアを近接攻撃か溜め攻撃で倒す鍵アイテムが出現する。

 スクロールが止まると、右上に砲台が出てくる。攻撃はミサイルのみ。2形態あり、2形態目はミサイルを多く撃ってくる。各形態を破壊すると、敵弾がコイン(5,000点)になる。砲台を破壊すると、アイスショットアイテムが出現する。

 砲台を破壊した後の建物の上段に、丸い岩が置いてある。これを破壊すると洞窟への入口が開ける。



[ 食人魔窟 ]  Cave

 洞窟に入ると、まず空中に緑色の敵キャラが浮いている。この敵は、各面にある隠し部屋に共通して出現する。
 この、空中に浮いている敵は、プレイヤーキャラの斜め上にいた場合に、時々プレイヤーキャラのいる方向に弾を3発×2セット撃ってくる。弾自体は比較的ゆっくり。
倒すと2つに分裂する。分裂した敵は、いきなりジャンプして斜めに突っ込んで地上で爆発する。突っ込んできた状態から攻撃判定があるので注意。分裂した敵を倒すとアイテムが出てくる。

 画面中央下には大きな石のブロックがあるが、これを破壊(2段階)すると、爪アイテムが出現する。鍵アイテムを持っている状態で爪アイテムに触れると、鍵が吸い込まれ、神器「爪」が解放される。

 スクロールの中央の辺りに来ると、画面中央上部から、再び空中を浮く敵キャラが3体ほど出現する。この敵のみ、倒しても2つに分裂しない。

 画面右下が洞窟の出口なので、コンボメーターが半分くらいになる前には脱出しておく。



[ 遺跡の谷 ]  Valley  (その2)

 その先のスクロールストップで、ドアで閉ざされている門が立ち塞がる。門本体とドアは実は当たり判定は別で、レバーを右に入れつつホバーリングを使ったりするとドアだけを近接攻撃することもできる。ドアか門を破壊すると両方とも壊れるが、先に門のほうを破壊するとボーナスアイテムが出現する。

 門を破壊した先に木でできた台があり、その上に兵士(通常)が3人乗っている。この3人をいっぺんに近接攻撃で倒す(か、マシンガンで左の2人を倒す)と、台の左右に2体ずつ、ストーンゴーレムが出現する。近接攻撃で倒すと、左の2体はショットガンアイテムを、右の2体はボーナスアイテムを出す。

 台の右端の辺りから真上に数発撃つとコインが数枚落ちてくる。更に、建物の右端の顔の像の部分に撃ちこむと、点数の高いコインが落ちてくる。

 上り坂からは岩が1つ転がってくるが、飛び越えて右から近接攻撃を与えればOKである。

 中ボスを倒した後は、ある程度右に進まないとコンボゲージの減りが止まらないので注意。また、橋を渡った先を上撃ちすると武器アイテムが出てくるが、コンボが減るだけなのでお勧めできない。



[ 地下トンネル ]  Tunnel

 背景の、建物などの中央の辺り(少し左にずれているところもあり)を上撃ちすると、コインやら卵やらが出現する。

 スクロールストップの壁を壊した後の大きな化石は、中央上の部分が破壊可能。破壊するとアイテムが出る。

 化石の左上の天井にも撃ち込むと、コインが出現する。

 その先のスクロールストップの次がボス戦。



[ 巨爪魔蠍 ]  Big Claw
 ↑蠍(さそり)だったら爪というより「螯」(はさみ)では…。

ボスの攻撃手段:  上からアイテム入り卵が降ってきたり、右から兵士(通常)やストーンゴーレムが出てくる。

 ボスを倒すとミニ蠍(ショット等は当たらない)になり、取り憑いていた「爪」が離れる。爪にショットを撃ち込むとコイン(1万点)を、溜め撃ちを撃ち込むと宝石(2万点)を、近接攻撃を与えるとダイヤモンド(5万点)を出す。爪は画面を左右2往復ほどして、上空に飛び去る。

 飛び去って少しすると面クリア。





< 角の章 >


出てくる主な敵:


[ 地下駅 ]  Station

 最初の画面の、赤い屋根の家の右側の地形に撃ち込むとコインが出現する。

 黒くなっている背景の右の崖(?)の下の方に、四角い出っ張りが存在する。近接攻撃を加えた場合には4-hitまでとれるが、1-hitも与えずに、この出っ張りにジャンプしてホバーリングで重なると、ストーンゴーレムが1体出てくる。このストーンゴーレムに近接攻撃を加えるとコインを出す。

 最初のスクロールストップで、画面中央上に撃ち込むとコインが出現する。出きると、右上の出入り口から骨ミサイルが1つ出てくるが、これを倒すと宝石(2万点)を出す。

 3連砲台を倒した直後に、背景の左下のこうもりのような地形に当たり判定が出る。撃ち込むとコイン(銀貨・大)が出現する。

 トロッコに乗るシーンの直前の上り坂の背景に、顔が描かれたパネルが存在する。その下を攻撃(4発くらいまで)すると、コインとバリアアイテムが出現する。

 トロッコのシーンでは、3面の場合は、画面上部の石像から、地上で爆発する弾が発射される。(デモ画面に出てくるのでそれを参照)

 トロッコの後にも、背景に顔が描かれたパネルが出てくるが、それを攻撃(1発のみ)するとアイテムを出す。近接攻撃でコンボを繋ぐためのものなのでその他の攻撃は避けたいところである。

 トロッコの残骸の中央あたりから真上に撃つと、天井からコインが降ってくる。
 また、その画面の左側にある、トロッコ乗車前に破壊した砲台が右向きになっているものに対して撃ちこんでもコインが降ってくる。こちらは近接攻撃可能。

 地下駅のラストにいるストーンゴーレム(赤)に、床を破壊されてホームへの入口を出されないうちに倒すと、次のシーンの「毀れホーム」がとばされる。
 また、早めに、ストーンゴーレム(赤)が壊そうとする床から右上の地形に飛び移ると、ダイヤモンド(5万点)が取れる。




[ 毀れホーム ]  Passage
 ↑「こわれほーむ」と読ませたいらしい。(しかしなぜ"Platform"ではなく「通路」なのだろうか)

 一番最初の足場は、砂袋の上に乗り、ジャンプしつつホバーリングすると降りて来る。

 ホームの床が崩れた後に上から足場が降りて来る。



[ 辺境の町 ]  Town (その1)

 最初の画面で、画面中央から足場が真上に上がっていくが、その真下から何発も上撃ちすると、上から光が差し込み、鍵アイテムが降ってくる。
但し、画面中のストーンゴーレムを全滅させる前に行わなければならない。全滅させ、次のスクロールが開始になってからだと、鍵アイテムは出現しない。

 この画面のストーンゴーレム(青)は、突進をすると力尽きて自滅してしまうので、突進される前に倒しておくべきである。

 またこの画面の右側の背景に建物が描かれているが、この建物の屋根に撃ち込むと、コインや宝石が降ってくる。

 この先に青い部屋への入口のような背景が3ヶ所あるが、1ヶ所目は上、2ヶ所目は中段、3ヶ所目は下段を攻撃すると、コインと宝石を出す。

 2つ目のスクロールストップでは、画面左上のファン(要は扇風機の羽根)を破壊し、出てきた入口の前に立てば隠し部屋に入れる。但し、これもストーンゴーレム(赤)を倒す前に行わなければならない。(ストーンゴーレムを倒すとスクロールが再開し、入口の判定がなくなるため)
 溜め撃ちを使用して、「隠し部屋に入った」判定が出た後にストーンゴーレムを倒すこともできる。しかし、隠し部屋から出た後はストーンゴーレムは復活している。




[ 発電室 ]  Engine

 ここでも、緑色の敵キャラが出てくる。敵によっては2つに分裂しないものもいる。

 スクロールの中央の天井に撃ち込むと、コインと角アイテムが出現する。鍵アイテムを持っている状態で角アイテムに触れると鍵が吸い込まれて、神器「角」が解放される。

 ここも出口は右下である。



[ 辺境の町 ]  Town (その2)

 家の左右にあるゲートを壊すと、武器アイテムが出現する。

 次のスクロールストップで、2発の骨ミサイルにはさまれて怯えているおばさんがいる。このおばさんを数発撃つとアイテムを3つ出すが、触れると、アイテムの入った卵を3つ置いていく。おばさんに触れて少しすると骨ミサイルが攻撃に移るので、溜めながらおばさんに触れるとよい。

 骨ミサイルの猛攻のシーンでは、ショットガンを骨ミサイルに当ててコンボをつなぐとよい。
 また、このシーンで、段差の向こうで再度怯えているおばさんがいる。このおばさんを数発撃つとアイテムを3つ出す。触れると救出できる。救出すると何も出さない代わりに後でスコア・コンボの足しになってくれる。

 骨ミサイルの猛攻が終わると、先程おばさんを救出した場合のみ、おばさんが右に走っていくが、このおばさん(けっこう硬い)にショットを何発も当てると、ダイアモンド(5万点)の入った卵を3つ置いていく。
 その先のスクロールストップを右に進めばボス戦。



[ 双角魔車 ]  Twin Horn

ボスの攻撃手段:  画面右には近接攻撃1発で破壊できる砂袋が置いてあったりする。単独のものは破壊するとショットアイテムを出すことがある。

 実はボスには乗ることができる。ボス戦が開始したらボスに重なっておくと、ボスが右下に移動した際にプレイヤーも一緒に右下に移動し、橋よりも下に位置することができる。また、ボスにめり込んで斬りまくることもできる。いずれにせよ、ボスの弾には注意しないといけない。

 ボスを倒すとフランケン入り乳母車(これもショット等は当たらない)になり、取り憑いていた「角」が離れる。以降は、爪ボスの時と同じである。





< 目の章 >

出てくる主な敵:



[ 青湖の森 ]  Forest

 最初のスクロールストップにあるミサイル砲台を倒さずに放っておくと、画面の左中央にある木の穴からアイテムキャリアが出てくる。倒すと、レベルアップアイテム(もしくは2万点の宝石)、アイスショットアイテム等を出す。

 1つ目のトゲ付き板の後のスクロールストップにあるミサイル砲台を近接攻撃で倒すと、宝石やバリアアイテムを出す。

 シーン最後のスクロールストップにある家の玄関に入ろうとすると、トゲ付き板が出てくる。左に進んで止まると耐久力がガクンと下がる板もある。



[ 天梯の滝 ]  Falls  (その1)

 最初に出てくる4体のストーンゴーレムは、近接攻撃で倒すと武器アイテムを落とす。(左から、グレネード、ショットガン、電撃ショット、アイスショット)
 2つ目のトゲ付き板のスクロールストップの画面の左側にある、上から下がっている赤い実のようなものを半分破壊すると、ストーンゴーレム(赤)が8体ほど現われる。
この実のようなものを近接攻撃で破壊する鍵アイテムが出現する。

 この画面の中央上部に、洞窟への入口が存在している。また、この画面の右側には、撃つとコインを落とすアイテムキャリアが3体いるが、すぐ逃げてしまう。このキャリア(そこそこ硬い)をどうにか倒すとダイヤモンド(5万点)を出す。



[ 水濂魔窟 ]  Cave(?)

 この洞窟でも、緑の敵キャラが出現する。また、スクロールの中央の辺りに来ると、画面中央上部から、またこの敵キャラが3体ほど出現する。このキャラは、倒すと2つに分裂する。

 画面中央上の背景を破壊すると、目アイテムが出現する。鍵アイテムを持っている状態で目アイテムに触れると神器「目」が解放される。

 洞窟の出口はこれも画面右下である。



[ 天梯の滝 ]  Falls  (その2)

 洞窟を出ると、倒したはずのストーンゴーレム(3体)とトゲ付き板が復活している。
 滝を登るシーンでは、上にスクロールし始めるあたりでコインを落とすアイテムキャリアがもう1体いる。

 登る途中に、自爆する敵キャラも存在するので注意。

 スクロールが止まり、上にいるヤドカリを倒して左へと進むとボス戦。



[ 魔眼章魚 ]  Evil Eyes

ボスの攻撃手段:  ミニタコは、真下にリングレーザーを撃ってくるタイプもいるので、まずは上撃ちで積極的に破壊するのが良い。ちなみに、バリアを張っていない状態でミニタコに触れてもミスとなる。

 口からの弾は、少なくとも3面では、2つ一緒に撃ってくることもある。

 時々右上からアイテムキャリアがやってくる。

 ボスを倒すと緑色の小型タコになり、取り憑いていた「目」が離れる。あとは他の前半2章と同じ。





< 牙の章 >

出てくる主な敵:


[ 浮遊雪境 ]  Snow

 地上の1段下にストーンゴーレムがいるところで、左にジャンプしてホバーリングすると、左上の浮遊岩に飛び移れる。その左上(画面上端)に浮遊岩があるが、これを攻撃すると岩が下りてくる。
 下りてきた岩に飛び移ると、左からフライヤーが飛んでくるが、これを破壊すると、鍵アイテムが出現する。

 中ボスを倒して左に行き、スクロールが止まって2段ほど上に上がると、右からザコキャリアが出てくる。このキャリアが左に止まったときに飛び乗ることが出来る。飛び乗ると、別ルートに連れて行かれる。

 キャリアが左に飛び去ってしまうと、左上からゴンドラが下りてくる。ゴンドラに乗ると次のルートに進む。



[ (?) ]  (?)  (ゴンドラルート)

 (未到)



[ (?) ]  (?)  (キャリアルート)

 まず右に進むと、左右に激しく動いている浮遊岩が見えてくる。これに乗るとどんどん下に落ちてしまう(離れると戻る)ので、乗ったらすぐにジャンプ→ホバーリングして再び乗りつつ右に進み、浮遊岩より更に右にある浮遊岩(これも乗ると下に落ちるが離れると戻る)に飛び移る。この右に、これまた左右に激しく往復する浮遊岩があるので、これに飛び移る。この岩も先程の岩と同じ性質がある。乗ったらすぐジャンプを繰り返し、さらに上の、最上段と思われる岩に乗ると、岩は上昇し、隠し部屋へと連れて行かれる。



[ 戦艦遺跡 ]  Wreck

 ここでも、ご多分に漏れず緑色の敵キャラが出てくる。

 画面右下の地形を破壊すると、コインと牙アイテムが出現する。鍵アイテムを持っている状態で牙アイテムに触れると神器「牙」が解放される。

 洞窟の出口は画面左である。



[ (?) ]  (?)  (キャリアルート・その2)

 どんどん右に進むと次のシーンに進む。

 次のシーンの開始直後、プレイヤーの左にある看板に撃ち込むとコインが出てくる。

 船に飛び移り、右に少し進むとボス戦。


[ 魔機鉄牙 ]  Iron Tooth
 ↑"Tooth"では牙(fang)というよりも「歯」のような…。

ボスの攻撃手段:  何気に、上部が弱点となっている。

 第2形態から撃ってくる焼夷弾(地上で着弾して炸裂)がとにかく強烈。着弾位置をうまく誘導しないとホバーリングでもきつい。

 ボスを倒すとゴリラが乗っているショベルカーになり、取り憑いていた「牙」が離れる。牙が飛び去ったあと、プレイヤーキャラを右に進め、舟の舳先に到達させればデモ画面が始まり、面クリアとなる。





< 心の章 >

出てくる主な敵:



[ 冥殿祭壇 ]  Temple

 途中に出てくる荷車(非常に硬い)を破壊すると、鍵アイテムが出現する。

 背景には巨大な石像が並んでいるが、その合間の天井を撃つとコインやら宝石やらが多数落ちてくる。

 途中のスクロールストップにある口から敵キャラを出す像を破壊すると、スクロールが再開するとともに背景の巨大な石像が発狂モードに突入し、目から、地上で爆発する弾を撃ってくるようになる。



[ 野人台地 ]  Terrace

 終盤にある幟(のぼり)に付いている南瓜を撃つとコインを出す。



[ (?) ]  Forest(?)  その1

 背景の木についている、ほおずきのような実を撃つと、コインが出てくる。
 巨大な木に登っていく形で上にスクロールする場面で、上る前に木の根元に行くと、隠し部屋に入れる。



[ 荊棘樹林 ]  Rose

 ここでも、お馴染みの緑色の敵が出現する。

 画面下左右に、出っ張りが3ヶ所存在する。左側の出っ張りを下撃ちして破壊すると、天井からコインと心アイテムが出現する。鍵アイテムを持っている状態で心アイテムに触れれば、神器「心」が解放される。

 洞窟の出口は画面右となっている。



[ (?) ]  Forest(?)  その2

 木を右上に上りきるとボス戦。



[ 魔心妖樹 ]  Devil Hearts

ボスの攻撃手段:  3形態あり、第1・第2形態の弱点は木の中心部。

 1形態目を倒すと、木は上昇し、牙の章にも出てきた、画面左右から枝が出てきて、それをジャンプで上っていくことになるが、その際に、下から爆弾をつけた風船が多数出現する。コンボを繋ぐためのものなので、斬って破壊する。

 2形態目で食人花(いわばパックンフラワー)が登場する。結構硬いので注意。また、倒してもすぐ復活する。

 3形態目では木が半壊し、ホーミングミサイルの砲台が2つ出てくる。ホーミングミサイルの追いはあまりきつくないが、5way弾を撃つ花まで登場するため、避けづらい。 ただ、ホーミングミサイルはショットで破壊できる。5way花も倒してもすぐ復活する。

 ボスを倒すと地上に種が1つ落ち、水仙のような花が咲き、花に取り憑いていた「心」、即ち心臓が離れる。あとは前半3面と一緒。

(しかし水仙は根生植物のため、種から芽吹かないはず)




< 魔の章 >

 最終面はラスボスとの戦いとなる。プレイヤーキャラごとに1つのラスボスが登場する。



[ 火焔魔竜 ]  Flame

ボスの攻撃手段:  画面左に3つの浮遊岩、右にフラットな地上、という画面構成。ボスは画面右側に陣取る。

 手で押しつぶそうとするのは近づかなければ問題はないが、炎と6-way弾が避けにくい。



[ 魔電蜘蛛 ]  Thunder

ボスの攻撃手段:  フラットな地上で、巨大なクモ型のボスと対戦する。上空を時々アイテムキャリアが漂う。このキャリアからはマシンガンアイテムが取得できる。

 3形態あり、1形態目のみ左右に歩く。動いている時の足にあたるとミスになる。
また、全形態ともに、電撃放射&半球置き、目玉飛ばしはやってくるため、1形態目が一番辛い。

 目玉はショット10発ほどで破壊できるが、次から次へと出てくるため非常に厄介。





 牙の章の道中、及び他のラスボスについては後日追記します。





First edition: on June 28th, 2002
Latest update: on July 22nd, 2002


トップページに戻る