したらば・職業生産情報板僧スレ・拾の巻の情報より。
11 名前: 探求する素浪人さん 投稿日: 2004/12/18(土) 17:17 [ .9I5Gf96 ]

足の速さは 0〜255 まで
初期値  100
自分の器用 / 5 = A(小数点以下は切り捨て)
初期値 + A = 自分の足の速さ

飛脚入門     速さ+20
飛脚応用     速さ+40
神速1       速さ+30
神速2       速さ+60
行進曲      速さ+60
疾走       速さ+30
歩き念仏     速さ+30

歩き念仏の効果時間はだいたい18分? 

編者追記。
・合戦場では足の速くなる技能の効果が半分。
・合戦場での足の速さの限界は150。

この情報のソースがどこにあるか不明なのですが…うーん。
あと強行の隊列の時の足の速さの計算式も現在探してます。情報求む?
したらば・職業生産情報板ステータスを晒すスレの情報より。以下抜粋
40 名前: まとめ 投稿日: 2003/07/29(火) 18:48 [ r8mhA9vE ]

■生命・気合の計算式(レベル3以上)
【レベル】*(【基本成長率】+1.2*【初期耐久or知力】)
 ・ 生命なら耐久、気合量なら知力に依存する。
 ・ 小数点以下は切り捨て。
 ・ レベル3以下では、この式は成り立たない。

●各職業の生命・気合 基本成長率

僧   :生命 26.8 気合 25.6
鍛冶屋 :   25.6    22
神職  :   22      26.8
忍者  :   24.4    24.4
薬師  :   23.2    24.4
陰陽  :   22      28
侍   :   28      24

48 名前: 雑兵さん 投稿日: 2003/07/29(火) 19:27 [ ga2H1ulo ]

■各パラメータの計算式(仮)

【初期値】+(【基本成長率】+【初期値】*0.1)*(【レベル】ー1)

・高レベル帯では、やや誤差あり(±1〜2)。
・小数点以下は切り捨て。

●各職業の基本成長率

職業   腕力 耐久 器用 知力 魅力
侍     2.8  2.8  1.8  1.8  1.8
鍛冶屋   2.4  2.6  2.4  1.8  2.2
僧     2.2  2.4  1.8  2.4  1.8
神職    1.8  1.8  2.2  2.6  2.8
陰陽    1.7  1.7  2.0  2.8  2.5
忍者    2.6  2.0  2.8  2.0  2.0
薬師    1.9  2.2  2.6  2.2  2.3
誤差±0.1

●属性値

 属性値=初期値+(初期値/2)*(Lv-1)

49 名前: 雑兵さん 投稿日: 2003/07/31(木) 09:35 [ RzTiYPOc ]

>>40
忍者は
生命:24.4
気合:23.2
と思われ。

50 名前: 雑兵さん 投稿日: 2003/07/31(木) 10:56 [ nC0LIhgA ]

質問スレより


708 名前:名も無き求道者 本日のレス 投稿日:03/07/31 05:20 mcijPNEJ
>>330
亀レスですが、採集時の気合の回復量の法則がわかったので報告

結論
1.知力か魅力の高いほうのどちらか一方が関係
2.数値はドーピングした値が反映される。(装備や薬)
3.計算式.....(高いほうの現在の数値*0.4)+10=気合の回復量
4.計算式で得られる値の少数点以下は切り捨て
5.瞑想1実装時は上の計算式で得られた気合回復量にさらに+10、瞑想2実装時は+20
6.瞑想実装時約10分の1の確立で気合回復量2倍
7.気合の回復は10.35秒ごと。瞑想実装しても回復時間短縮の効果はなし
(以下、唄の効果)
8.大地の唄は+10、安らぎの唄は+20
9.唄は重ねがけ無効。
10.瞑想と唄は併用可能
11.唄使用でも回復の速度に変化はなし

(気合回復量の計算式・確定版)
気合の回復量=(知力か魅力の高いほうの現在の数値*0.4)+10+瞑想の効果(10or20)+唄の効果(10or20)

検証データはhttp://www12.ocn.ne.jp/~omo_nol/内「データ」に掲載

編者追記(2005/02/18)
検証結果追加。
・野外での生命回復量は、耐久か魅力の高い方を基準に計算。
・瞑想・序は生気回復量+5。
・再生1/2/3は生命回復量+10/+30/+50。
・再生と瞑想は併用可能。

あと「癒しの唄」を気合回復量+30で機能追加してありますが実は未検証。
まあ大地・安らぎと同系統のアイコンに「3」という数字がついてるから間違いないと思いますけど…