ソードワールド2.0(SW2.0)考察−蜃気楼の塔 Last updata 2009.05.04

2008年4月19日に発売された、北沢慶/グループSNEのテーブルトークRPG『ソード・ワールド2.0』(そーど・わーるど・にぃてんぜろ。SW2.0)に関する考察。


おしらせ

祝10周年(2009.07.07.)

ENT師匠、エルナークさん、もーりょさん、 セヴィーさん、エス・リュウさん、皇帝さん、神代さん、したらば管理人様、名も無きブロガーさん、やっぱりネカマかよwさん、スネークさん、お話する機会に恵まれました皆さん、色々とご報告くださった皆さん、閲覧してくださった皆さん、応援ありがとうございました。

当サイトの記事は、現在ソードワールド2.0@wikiソードワールド2.0したらば管理人様)へ移行中です。
一部、移行に相応しくない私見につきましては、こちらに残す予定でおります。
反対に、クリティカルレイ期待値など、当サイトにない記事も手がけております。

当サイトのスタンスをお気に入りくださいます方には、興味深い内容となっていると思いますので、ぜひ一度ご覧ください。

ローカルルール


 ソードワールド2.0とは?

 ソードワールド2.0・第1刷と第3刷の差分

 ソードワールド2.0・私家版エラッタ(Ver2008.06.22)

 ソードワールド2.0・私家版索引(みおとしやすいルール)

 ソードワールド2.0・イラスト索引

 ソードワールド2.0・ルールの疑問点

 ソードワールド2.0・新世界ラクシアとフォーセリアの関連性

 2d6確率分布

 ソードワールド2.0・運命変転の効果

 ソードワールド2.0・能力値のランダム成長

 威力期待値表とNPC→モンスターデータ変換表

 筋力順武器リスト(NPCのモンスターデータ化対応)

 攻撃方法(ダメージ算出方法)の整理

 回復魔法(アイテム)の整理

 ファイター技能・グラップラー技能・フェンサー技能の武具の選び方

 ファイターの武器1−データ編

 ファイターの武器2−詳細

 ゴッド・フィストの威力

 レベルアップ・ルールブックT

 戦闘特技の整理

 スカウト技能・レンジャー技能・セージ技能・バード技能・ライダー技能

 ソードワールド2.0・能力値の伸ばし方

 種族と能力値

ローカルルール


Thank you ! Since 1999.07.07