アトラク=ナクア
ALICE SOFTWIN95評価:A+
 すごいゲームだ。その圧倒的な魅力で途中で止める気でいた私を 虜にした。人は塵のように扱われる。でも目を外す事はない。 私は幸いな事に初回のプレイから真のエンディングに到達する事が出来たが その最後はあまりにも悲しいと言った陳腐な言葉では表現したくない 物であった。

 ヴィジュアルノベルと言うものは弟切草から始まってかまいたちの夜 ぐらいしかやった事はなかった。あぁ後痕も。どれもそれぞれの中で 素晴らしい作品だった。このジャンルの先駆け的存在であった弟切草。 サスペンスが苦手であった私ですらその面白さ は何ら遜色の無いものであったかまいたちの夜。4人の女性と1人の男の 数奇な運命を18禁という規制の少ないもので仕上げた痕。そして熟成 されたシステムの中で出来上がったこのゲームは感動の涙などまず 流さない私に流させる事となった。

 シナリオも素晴らしいものであったが音楽も良かった。臨場感、いや 一体感と言うべきかそういった感情の盛り上がりが音楽の変化によって 変化していくのが分かるのだ。寂しく心細く格好良い。そんな音楽である。

 念入りに探せば粗が出てくるかもしれないが今のところ粗の見つからな いこのゲームだがちょっとした欠点がある。それはこのゲームがアリスの 館4・5・6の中のゲームの1つである事。さらにそのアリスの館4・5 ・6は確か現在生産中止されているらしい事。つまり手に入れるのが ちょっと難しいと言う事だ。私は運良く中古で買う事が出来たがそうそう あるものではないだろう。あったとしても通常の中古品よりは割高になる であろう。しかしその値段に臆して買わないのは一生の失敗となるだろう。 このアトラク=ナクアだけでもその価値が十分にあるのだから。まぁ館4・ 5・6は別アトラだけではなくもう1つ考えられたRPG零式があるので 絶対に後悔する事はないように思われる。とにかくもしこれを見つける事 が出来たのなら迷う前に即購入をお勧めする。なぜならアトラだけでも 十分に1本のゲームとしてユーザに満足してもらえる事間違い無しだし なぜこれが1本のゲームとしてでなかったのかと疑問すら湧いてくる。

 話がちょっとそれてしまったがとにかくストーリー音楽ともに素晴らしい もので18禁のはちょっと…という人にもぜひ一度くらいはプレイして 欲しい名作です。とりあえずヴィジュアルノベルの好きな人はどうに かして手に入れてプレイしてみてください。凄いですから。


戻る