逆転裁判2
CAPCOMGBA評価:A+
 あの最強のツッコミ弁護士成歩堂龍一が帰ってきた! 今回もこれでもかこれでもかとばかりに窮地に 追い込まれるけど、それを逆転に継ぐ逆転で乗り越える、痛快法廷バトルゲームが僕らの前に帰ってきた!

 一通りプレイしてみて思ったことは、1がナルホド君が弁護してとして1人立ちしていく成長物語であり、 かつての友との友情を復活させるっていう物語でしたが、2はナルホド君の弁護士としてのアインデンティは どこにあるのかっていうのが主題の物語だなってことですね。最終話がそれを如実に物語っていました。つまり、 今まで無実の人間だけを弁護してきた彼が無実ではない人間を弁護した時、彼はどうするのか? 今まで疑問に 思いつつも出てこなかった話がいよいよつきつきけられるわけです。まぁどうするかは実際プレイすればわかるんで、 置いときますが。

 で、実際のプレイ感覚でしたが、前評判通りボリュームが倍になってました。基本的に裁判は前作の3日から2日に 減っているんですが、その分密度が濃くて、前作は1日で1章みたいな扱いでしたが、今回1日2章分あるんですなこれがまた。
 特に裁判時が顕著で、新たな展開を引き出すまでがかなり歯ごたえあって、それでもまだ、事件が解決しないんですよ。 それまでは前編で、そこからが後編なのです。これは流石にまいった。

 それ以上に今回、プレイの歯ごたえを良くしており、ボリュームを増している要素が探偵パートで出てくる 新要素サイコロックです。

 まぁ要するに裁判の証人尋問を探偵パートにもやるようなもんなんですが、これがまた出てくるキャラクター みんなしぶとい。証拠集めがまた大変なんですよね。これで充分かと思ってサイコロック始めるとどの証拠 ぶつけてもダメで、実はまだ証拠集めきってなかったとか良くあるんですよ。しかもこれ1章で1人だけが 持ってるわけじゃなくて、複数人もってる場合があってどっちの人のサイコロックを外すの買ってのも 当然手順が必要なわけで、色々と大変なわけです。。  で、このサイコロックもう1つ重要なポイントがあって、サイコロックを解除すると心象ゲージが回復する んですね。心象ゲージってのは裁判中不用意な発言して裁判官の心象悪くすると減ってくゲージのことなんですが、 これの回復が重要が大事…。つまり今回1話通してゲージが共通しちゃうんですね。前回だと審理ごとに 全回復していたんですが、今回それがないんです。だから調子のってばしばしゲージ減らしまくると 次の審理はその減りまくった状態のままで審理開始しなきゃ行けないんですね。それをなんとか 回復する手段なわけです。サイコロック解除時も不用意な行動とるとゲージ減るけど絶対0にはならないんで。

 そんなわけで、証拠突き付けが裁判・探偵パートに入って来るんで精神的消耗は結構激しいですね。いや、 凄く面白いんですが、なんでこれでダメなんだーって状況によく陥るもので。特に探偵パートは裁判パートと 違って証拠が全部揃っている状態ではないんで、余計に難しく感じましたね。

 で、システム面で前作と比べて感心した部分は、前作ではほとんど使用した記憶がない人物一覧を証拠として 突きつける部分が多々出てくるって所ですね。ただ、これの重要度が増えたおかげで、探偵パートで証拠を 突きつける時にわざわざある人物の話聞くためにRボタン押してってのがちょいと面倒だったのが不満って 言えば不満になるかな。些細な事ですが。

 後は……前作との比較と言う意味で、全体の流れについては前作の方が良かったかも。 つまり第1話〜第4話までの話の流れの中、第1話で使った話が最後への伏線になっていたとか、 前作はそこが非常に秀逸だった(例えば置物みたいな時計とか矢張とか)んだけど、今回はその要素がちょっと 薄かったかな。時系列が1方向じゃなかったですし、最初の方のエピソードが後ろにほとんど絡む事が なかったのが残念でした。例えば2話のはみちゃんのお母さんは結局あれっきりだったし、 1話の須々木巡査もあれっきり本編では出てこなかったし、前作のキャラが出張ることが多かったのが まぁ残念といえば残念なところでした。

 とまぁつらつらと感想書いてきましたが、これだけは断言できることがあります。

 1は必ずプレイしてから2をやろう

 少なくてもトノサマン編は絶対やらなきゃダメ。今回もトノサマン登場するし。そしてトノサマンと いえばあの映画撮影所。あの映画撮影所といえば名物の凄い人がいましたなぁ。あの生物が今回更に パワーアップして登場してきますよ。なんと宇宙人になって現れますよ。光線銃ビビビビビビーって感じに。 何言ってるかわかんなきゃとりあえずプレイしましょう。

 まぁやらなくても前作の説明は結構してくれるから大丈夫だとは思いますが、やっぱり衝撃の度合が 実際知ってるのと知ってないのでは大分異なりますしね。廉価版が出てるので持ってない人は2を 買うときに1も一緒に買いましょう。義務です義務。  以上、逆転裁判2の…っとそうそう。新キャラの狩魔冥ですが、ナルホド君に急所を疲れて 最大限にたじろぐ所とかラストシーンの表情とか非常に萌えます。たまりません。

 狩魔冥のために買うべし。

 

戻る