スーパーロボット大戦COMPACT3
バンプレストワンダースワンカラー評価:B+
 ワンダースワンの最期を看取るのがよりによってこのソフトだなんて悲しい事実だね。しかし、流石はスーパーロボット大戦の名前なのか品切れ続出してしまう売れ行きを見せました。まぁただ単に需要に供給が追いついてなかっただけで、全体的には売れてないと思うけど。

 シナリオ的には。

 予想したとおりというか聞いていたとおりというか32話でラストマップって言う非常に短い物でした。丁度コンパクト2の1部分ってところ。携帯機って事を考えるとまぁこれくらいのボリュームであれば文句はないくらいの量でしたね。

 コンパクトシリーズは全般的に大味なんですが、これも例に漏れず見事なまでに大味ぶり。いるだけキャラの多い事多い事。レギュラー組は特に顕著でしたが、新規キャラに関してもこいついなくても良いよなぁと思わせるのがちらほらいてかなり笑えました。
 アクロバンチなんか思いっきりそうでしたし、ベターマンも出す必要性まるっきり感じませんでしたし。というかかなりベターマンは浮いていたしなぁ。

 今回の一番の見所はなんつっても第1話から最後までやったダンバインの再現度でしょう。更にOVA版まで一緒になるって言う展開はダンバインファンなら必見と言えるでしょうね。(シオン=「サ」バになっていることは流石コンパクトですが)
 逆に新規作品のくせに不遇だったのがエスカフローネかな。エスカそのものがダンバインと比べて戦力的に落ちる部分がある上に、ストーリーは再現されているものの原作の重要部分が抜けている(まぁ入れても困るものが多いんだけど)ので、せっかくガイアに行くっていうのに残念な結果じゃなかったかなと。本当ならドラグ何とかシステムでパワーアップするはずだったんでしょうけどね。システムごと消えちゃったので不遇だったなと

 もっとも特徴的なところはオリジナルの妙な存在感でしょうか。
 キャラクターが良い感じに立っているのが多かったんで、かなり好きになりましたね。まさか第1話でいきなりオリジナル敵が出るなんて普通は思わないし、あんなに要所要所で絡んでくるとも思わなかったけど。

 というわけで、ダンバインとオリジナル以外はあんま要らないって感じでした。メカンダーはそもそもファンなんていないんであんだけやってりゃ十分でしょう。

 データ的に。

 主人公機が圧倒的に強いですね。こいつ1人だけでクリア可能なくらい強い。初期状態でも充分強いのに更にパワーアップするので。

 次点がビルバインだけどまぁこいつはいつも通り強いんで。メカ胡蝶が強いらしいんですが、別ルートいっちゃったんで登場せず。

 エスカは序盤は使えたんだけど、パワーアップがなかったもので結局スロット争いに敗れましたね。移動形態が射程2しかないのがつらいです。姉妹が強いらしいんですが、殺しちゃったので仲間にならず。

 UC系ははっきり言ってν以外全部役に立ちませんでした。今回射撃武器が使いにくいってのが一番大きかったんですが。νに関してはファンネルでオーラバリアごと打ち破っていけたんで使えたんですが、Z、ZZはもうキツキツ。あっという間に2軍落ちでした。

 逆にW系MSの方は圧倒的に使えましたね。個人的毎回使っているヘビーアームズとデスサイズとウィングがMS系の主力でした。サンドロックとアルトロンは結局ほどんど使わなかったですが。
 今回の環境だとデスサイズが異様なまでに強かったですよ。結局最後まで無改造でしたが、それでも主戦力といえるほどの強さでした。主人公、ビルバインを除けば中核といっても言い過ぎではなかったかも。

 基本的にスーパー系を中心にして運用しているので、主力はほとんどスーパー系。SPが湯水の如く使えるアクロバンチが中々笑えましたね。覚醒人は登場が遅い事もあいまってほとんど使わず。最後主人公とビルバインとスーパー系出して、レギュラー出してスロットが余ったので出していたとかそう言う感じ。

 BGM。

 これは文句がつけようが無いくらいで気が良いです。元々ワンダースワンは携帯機にしては音源の出来がよいのですが、それも手伝ってかBGM自体の出来も良いので、GBAスパロボのBGMと比較して明らかにこっちのほうが出来がいいんですね。本作で唯一文句の言いにくい優れた箇所といえるでしょう。当然これだけしかないんですが。

 個人的には味方増援時のBGMがかなり好きですね。エンドレスでしばらく聞いてたりとかしてました。

 バグが多いとかそもそも発売に言われていたシステムが実装されてないとかそう言ったマイナス面はいくらでも出てくる物ですが、個人的にはコンパクトである事の代償みたいな物だと思っているのでそうマイナスでもなかったり。

 そういったものも含めて70点くらいの出来じゃなかったかなと。少なくても値段分の価値は間違いなくあるとと思います。定価以上金払ってまでやるものではないと思いますが。

 最後1つだけどうしても突っ込みたいんですが、エンディングで放射能だだ漏れなメカンダーの連中が公害を無くせば良いなんて言っちゃいかん


戻る