日記

2000年4月以前 2000年5月 2000年6月 2000年7月 2000年8月 2000年9月 2000年10月 2000年11月 2000年12月 2001年1月
2001年2月28日

 今朝大西巷一のJOKERをこれも三国志だよなぁと思いながら読んでました。考えてみなくても三国志を題材にしたマンガって結構な数あります。最近名君韓玄の活躍を見てて、三国志熱がちょっと上がっています。そのせいなのかは良く分かりませんが、それじゃどれくらいあるのかなとかふと思ってしまいました。
 ってなわけでちょっとリストアップしてみます。

 結構あるかなと思ってましたが思ったほど多くはなかったですね。でも有名な作品ばかりだってのが、三国志の大きさなのかとか勝手に言っておく。

番外編

 間違ってません。


2001年2月27日

 最近アニメは終了しましたが、連載はヤングキングアワーズで好評連載中のエクセルサーガ。
 知っている人は知っているかと思いますが、実はこの作品、元になった作品があります。カイザーペンギンって雑誌に連載されていた市立戦隊ダイテンジンって言う作品です。
 残念ながらカイザーペンギンが廃刊したため、単行本にもならずいわゆる伝説の作品となりました。その伝説の作品を作者本人やはり惜しいと思ったのでしょう。同人誌という形でまとめて世に出される事となったのです。
 が、やはり同人誌。曲がりなりにも全国紙だった雑誌。そのファンは数多くいたでしょう。更に六道神士ファンはエクセルサーガの連載開始によって爆発的に増えたのは容易に想像つきます。
 故にダイテンジンの値段は高騰せざるを得ないのも頷ける話です。例えばあるところではこれくらいの価格であったり、同人誌販売で有名なK-BOOKSではこんな価格だったりと素晴らしい高騰ぶりです。

 もう遠い遠い世界に行ってしまったダイテンジン。我々一般人にはもうその手につかむ事はかなわないのでしょうか?

 そんな一般人に朗報が。なんとダイテンジンが商業誌で発売されるという話なのです。(From sawadaspecial.com)
 あぁ買い急がなくて良かった。万単位の金出して買った方ご愁傷様でした。更にヤフオクで10000円で出している方ご苦労様です。

 さて、今や世界共通語になったカラオケという単語。更に世界に広まりつつある単語があります。それはヤオイ。なんとサンフランシスコでイベントがあるそうです。(From Overdose Side B)
 このまま行くとアメリカのオタク女性には受攻っていう日本語で意味が通じてしまうのでしょうか? 世界共通語になってしまうのでしょうか? なんと凄まじい世界もあったものです。そんな世界ヤダ


2001年2月26日

 噂には聞いていたんですが、テコンVの映像を始めてみました。(From sawadaspecial.com)
 このサイトって韓国人の方がやっているのよね。こう言うのを見るにつけて俺は外国語への欲求がないよなぁとイタイ思いを抱くのですよ。

 ブラックジャックってそう生まれかただったのか
 本当かどうかは知らんけど興味深い話ではあります。確かに彼は冷酷な部分とそれでもなお助けてしまう顔と2つの顔を持っているのでジキルとハイドって言うのはちょっと納得です。
 ま、でも発売日とか初連載時の話に関しては明かに眉唾よね。

 ADSL徐々に普及しているようです。(From airoplane.net)
 徐々にネットワーク環境も整備されつつある…のはいいんだけどまだまだ日本全国には広まってないのよね。
 利用者が増えるって事はバカが増えるって事でもあるんだけど、こればっかりはどうしようもないしね。そう言えば後2ヶ月くらいでまたバカの大量発生時期ですね。


2001年2月25日

 クソくだらないどうでも良い事や好きとか嫌いとかそう言う次元を超えたウザイ人間って自分の視界に入らなきゃ何も問題ないのに、なんでこうも視界に入ってきますかね?
 消えうせろと言ってあげれば良いのかしら。遠くで幸せになってくれれば一番良いのにね。バカバカしいこと限りなし。いじめっ子の心境

 ガオレン。

 ガオキングの笑顔が素敵。

 アギト。

 G3が出てこないのでダメ。ギルスはまだ戦わないんですか?

 両方とも前半は聞いてただけで見ちゃいないけど

 んで、午後からお仕事のために会社に。2時間くらいの作業予定。

 …終わったのが7時。何故か7時間労働に変化しているんですね。世界7不思議に認定。

 ところでジャイアント馬場は亡くなってしまいましたが、彼のスピリットは残ってます。そう!版画の姿で。(From 裏ニュース)
 団体の方は消えうせそうだけどな。


2001年2月24日

 最近休みになるとなんもする気がしなくて結局寝てます。1日15時間くらい。

 そのくせマンガだけは12冊買ってきてたりしているんですが。

 この日記が森偽ファンサイトになってしまっているというデマが広がっていますが、こちらの方が本家本元ですのでお間違いなきように。


2001年2月23日

 毎月17日以降になると1日10冊オーダーで未読マンガが増えていくのはどうにかならないかなぁとちょっと悩み中(どうにもなりません)。昨日は妙に疲れてて読まないで寝ちゃったし、作業も溜まってるんだけどね。
 悔しいから同類を探した所こんな所発見。…って1年以上更新止まってるじゃん。同士えられず。

 世の中には宗教って物があって様々な価値観がうごめいてるわけですが、すげーなぁ。マホメット馬鹿にした記述だけで焼き討ちされんのか。(From topnews@airoplane.net)
 流石過激なイメージを日本人に植え付けているイスラム教国家だけありますな。きっとこの日の新聞の売り上げは普段の2倍以上だったと勝手に想像。
 某宗教団体もこれを目指していたのかなぁ。まぁ我が国は池田大作先生を誹謗したら犯罪になるって法律が無いから安心ですな。信者に袋叩きにあうだけで。日本は平和です。
 この手のは法律が無くても襲ってくると思われているらしいですが。居住反対運動をさせられている住民も大変だ。

 さて、皆さん。2月7日のニュースステーションを覚えていらっしゃるでしょうか?
 その日頑張ります!女子高生社長って言う特集が放送されました。私なんかはようやるなぁと素直に感心しながら見てたんですが。なんとびっくりあの女子高生社長はマルチの広告塔っていう話がネットで流れているではないですか。(From 2ちゃんねる研究2001.2.22より)
 テレビに嘘が多いのは知ってるけどなんかスゲー悔しいやら飽きれたやら可哀想と思うやら。警察沙汰にならなければ良いんですけどね。
 3年後とかに摘発されて、ニュースステーションで放送されたら大笑い


2001年2月22日

 いやはや人気者は大変だ。(From topnews@airoplane.net)
 なんつっても彼はラグビーがやりたくて裏口で入学して、弁論部に入った男ですからね。愛校心は他の誰よりも強く、その母校にこんなに応援してもらえるとはなんと出世した事でしょうか。
 しかし、ここ4日ばかりその手の話ばっかだね。さすがトラブルニュースメイカーはいつどんな時でもネタを提供してくれるもんです。

 数日前にネット上を駆け抜けた愛欲日記のログ(From ゲーラボ掛け取り日記)
 つか、あのKEN君って番組の関係者だって言う噂が流れているんですが、真実はいったいどこに? まぁ10中7,8は関係者だと思うけどね。受けるためなら多少の改竄は…いえいえダースベイダーのテーマ曲を聞きたくないですから、なんでもありませぬ。


2001年2月21日

 今日も(略)東京に講習を受けに行ってきました。

 講習の終わりが16:00。普通に帰れば18時ごろにはつくんで仕事をするためにちゃっちゃと帰る放り出して当然まんだらけに買い物に行きます。

 んで水道橋で先行買いした後に中野へ。
 もう私の物欲大全開。走り出したら止まらない暴走機関車のよう

 あれ買おうこれあるかなとあれやこれや考えながら中野ブロードウェイの前に着たとき信じられない光景が取材班を驚かせた!

 なんといつもは入り口から見えるはずのエスカレータが全然見えない! そう中野ブロードウェイはあたかも停電でもしたかのように静まりかえっていたのだ!
 いったい何があったのは戸惑う我々の目の前に1つの看板が!

 21日6時から1日中閉めさせていただきます。

 天罰か! なにぃぃぃぃぃぃ!!!!

 失意のどん底に叩き落されたRIOさんは余りに悔しいんで渋谷店に行ったそうです。マクロス7のムック買ったらしいですね。

 さて、昨日何故か紹介されてしまったかめいしずかさんですが、さすが人気者ですね。(From あ!ネット)
 さすが時期総理を狙っているお人だけありますね。そんな面白い事になったら森さん以上に弄られちゃいますよ。面白いからいいけど。

 私特撮大好きです。でも流石にここまでやる勇気はまだないですね。(From 裏ニュース)
 尊敬に値すると思います。


2001年2月20日

 今日も朝もはよから講習会に出席するため電車に乗って東京へ。9時からってのはかなりキツイですが、なんとか巻とか行きました。いつも会社に遅刻ギリギリでいく人間の台詞とは思えない。
 んで9時到着。到着して…しばらく待つ。

 あれ? おかしい。講師がちっとも現れない。まぁどうせいつもの調子で遅刻してくるんだろう。
 とかってに予想していたらやっぱりまだ来てなかった模様。講師の上司が来て説明していました。なんでも講習会は10時からだと言う話。でも参加者誰一人としてそんな話聞いてない。皆9時だと思って眠い目こすって出てきている。

 そして10時。ようやくきた講師が開口一番こう告げてくれました。

 予め断っておきますが、講習会は10時からです。そう伝えたはずです。

 嘘こけぇぇぇっ!!!
 そんな話今始めて聞いたわっ!!

 と、こんな事があった日でした。

 さて、またもや森首相偽ファン倶楽部から、ブラウザの良いこの皆にホットなニュースをお伝えする時間になりました。
 今日の話題は総理英雄伝説(From あ!ネット)
 なんか美形主人公ラインハルト某が出てきそうな名前ですが、そんな人物一切出ません。頭ではいやがっていても天才的な発想で敵を撃破してしまう魔術師なんかもっと出てきません。
 登場人物は僕等のもりそうりと総理の椅子を虎視眈々と狙っているかめいしずかというなんとも脂っこい嫌な面子が主人公です。なんともかんともキビシイお話でした。にょたいもりはボクも欲しいですけど。

 しかしまぁなんつーか車田先生はどこまで行ってもパロディにされる運命なんですねぇ。(From Kawakawa−19 旬)
 えーこの絵を見る限り、どれみが竜児でおんぷちゃんが剣崎。
 んでもって雰囲気的には石松のアイコちゃんやから……残る二人の葉月ちゃんにももちゃん…のうちのどちらかが………志那虎!?
 なんて事ですか! いぶし銀ですよ! 刀の扇風機の後ろにある水晶球を3回取って戻さなきゃ行けないんですよ!

 怖い事実が判明してしまいましたねぇ。


2001年2月19日

 今日を会わせて3日間毎日朝こっぱやくから東京に出なきゃ行かんので更新がちと手抜きになります。つまり、会社で更新している暇がないって事なの。サボりがばれた瞬間。
 今日は更にHERO見ながらなのでなおさらおざなり。自分の仕事に誇りが持てる職場に入れる事は何よりも幸せな事です。

 さて、森首相偽ファン倶楽部としての名前が何故か広がっているらしいこの日記ですが…誰? そんな事言ってるのは?
 今日もホットな森ニュースを。
 とうとう支持率が一桁になりました(From C堂)
 ………え?まだ9%もあったの!?

 それよりもまだ9%も支持している人がいる方が不思議ですね。どんな人か見てみたいものです。
 まぁ森さんもTECHさんも言ってるように政治に無関心だった人にまでこれじゃいかんと思わせるという意味では対した首相だったと言えるんじゃないかと。
 ……………過去形にしちゃいかん? まぁきにしない気にしない。

 2001.2.19 10時2分現在 ハッキングされています(From あ!ネット)
 南京大虐殺ネタは中国系ハッカーの流行のようです。前もそう言うネタだったし。
 そんな事しなくても小林よしのり大先生が自ら道化になってあったあったと言いふらしているじゃないですか。えぇ間違いありません。

 あぁ良いですねぇ。CATV値下げですか(From Overdose Side B)
 この勢いで私のところも値下げしてください。財布が助かります。

 あ! いけない! 今日買う予定のマンガ一冊買い残してた!! 今から買ってきます。ではでは


2001年2月18日

 ガオレンジャー。

 聞きながらあっけにとられる主題歌。
 変身アイテムが携帯でした。ホントに携帯で面白かったら買ってしまうかもしれない。

 アギト。

 祝!G3初の怪人退治

 永野信者は全員ファンタシースターオンラインを買えと御大がおっしゃっています(From sawadaspecial.com)
 皆、不眠不朽でセガ信者になりましょう。

 そして皆でDCを救うのです。
 何故ならエグソダスギルティネオスが出るから。(From sawadaspecial.com)
 やっとこさ、構想通りのゲームが出きるのですかね。前はちょっとばかりアレな出来でしたからのォ。ホントにちょっとなのか?って言う意見には心の奥底で賛同しておきます。

 最後にもう1つゲームネタ。つーかサワダさんとこネタ。「新世紀エヴァンゲリオン綾波育成計画」最新画面集公開(From sawadaspecial.com)
 画面写真だけ見てると買ってしまいそうです。地雷な気がするので様子は見ますが。

 ゲームって言えば某所でα外伝の宣伝見ました。次は余計戦闘時間かかりそうだって事と、あの挿入歌は買ってしまいそうだって事を嫌ってほど思い知らされたし。要大期待です。


2001年2月17日

 本屋にてこのマンガにハマる!とか言う本を見かけました。
 今何が流行っているのか。そんな事を特集しているようです。
 どれどれって事でちょっとページをめくってみると2000年で面白かったマンガベスト100なんてのがありました。

 1位、バガボンド。まぁ当然でしょう。

 2位、宗像教授伝奇考。…………………えぇ!?

 3位、GOGOモンスター。…………………えぇぇっ!?

 ワンピがその下の4位だなんてどういうセレクトだよ!

 あまりに怪しいランキング載せてくれるので金ができたら買おうと思ってます。ある程度のマニアを対象にしているんでしょうね。私だったら阿弖流為先生なんですけどね。

 なんで今月に限ってこんなに買おうと思っているのが延期されるのかしら。困ったものです。


2001年2月16日

 なんと原哲夫先生が北条司と元ジャンプ編集長とが組んで新潮社から週刊コミック・バンチを創刊するとの事です。(From アニオタニュース)
 今度は船を転覆させた潜水艦が真っ二つに割れるミサイルが撃ち込まれるとかゴルフ場で毛利総理がプレイ中に射殺されるとかやってくれる事を期待します。とても

 由貴香織里デザインのゲームで耽美夢想マイネリーベってのが出るそうです。(Form J-oの日記)
 天使禁猟区が終わったのが最近ですから、最後のあたりは掛け持ちだったんですね。ご苦労様です。キャラデザに良くお似合いのタイトルだと思います。でも、確かにそのとおりだけど耽美夢想はまんま過ぎだよな。あまりにインパクトあり過ぎて他に名前が思いつかないですね。

 さて、ちょっと前にリーフのソフト誰彼が発売されました。
 その誰彼ですが、ネットでの評判を聞くと

 とこんな感じなんですが、何故かゲーム自体の面白さは? というと言葉を濁している人が多いです。つまりシナリオがクソって事らしいです。
 なのでもうリーフはダメだって言う噂がまことしやかに流れ、リーフが斜陽しているという報告書()()(From sawadaspecial.com)まで出てくる始末。
 こんな状況の中、ネットのリーフ信者に激震が走りました。なんと元スタッフの秘密掲示板のログが流出してしまったのです。(From From dusk till dawn)
 そこにはリーフの内情が本音全開で語られていました。
 給料が11万。新人は無視する。もうやっていけないから辞める

 ファンが前々からうすうすは感じていた事が現実だった事を思い知らされました。各地でもうリーフにはついて行けないと嘆く元信者がいるそうです。
 1つの時代が終わったといえるのかもしれません。次はどこが台頭してくるんでしょうかね。


2001年2月15日

 時間を思いっきり損しました>昨日のニュース23。(意訳:大変高尚に見えました 直訳:クソ面白くなかった)

 あーまーなんつーか見ながら色々思ったわけですが、言いたい事はただ1つ。この先言われある中傷を受けつづけると思うけどたくましく生きてね>坂下孝夫(34)

 幸福論については頭のいい人が勝手に考えてください。それを一人で実践しててください。俺は今幸せなのでそれでいいです。戦隊OP聞きながらマンガ読んでる今この時が

 この総長さんの側近に、広島弁喋るやたらと調子の良い河井って名前のバカがいるはずです。 (From Overdose Side B)
 いまどき総長を連呼する連中はあの連中しかいません。
 彼は金さえ渡せば大人しくなるですよ。その後死ぬほどむしられつづけると思うけど。

 結局行こうと思ってた日に天候に見事に邪魔されたせいでシベ超2は見に行けなく胸をなでおろしているとても残念に思っていたところ、嫌な物魅力的なお知らせが目に入ってしまいました。(From sawadaspecial.com)
 見なかった事にします。

 久しぶりに真面目に仕事したので疲れが…寝ます。


2001年2月14日

 ゴルゴって聞くと最近は正体不明の東洋人(From 裏ニュース)じゃなくて、若手お笑いT・I・Mゴルゴ松本を思い浮かべてしまう私。
 こんな私はマンガ好きを自称する人間として間違っているでしょうか?

 最近何気にテレビを見ていると若手お笑い(別名:売れない芸人)だったネプチューンとかココリコとかが番組のメインを張るようになっています。ココリコはガキに出ているとダウンタウンにいじめられているので、永遠の若手山崎と同類に見えてしまうんですが、そんな彼らも今や番組持ちです。
 つまりトップは徐々に勢力を落していく中で世代交代が始まっていると言え、若手お笑いも新しい面々になっているんですね。
 そんな売れない芸人の中で最近強烈なインパクトを伴って存在を刷り込まされた芸人がいます。
 その名は鉄拳こっちじゃなくてこっちのあからさまにあやしすぎる奴です。古いですがデーモン小暮とかKISSの仲間ではありません。
 芸風は自分の描いた絵を淡々と紹介していくって抱けなんですが、語り口と間と絵のシュールさと着眼点が絶妙で、ちょっとひねくれた笑いが好きな人にはたまらない奴です。
 初見はフジのめちゃモテ芸人バトルでした。その時も調べてみたんですが、中々所属事務所等が わからなくて苦労したんですが、今日調べてみたら本人の公式サイトが立ち上がっていて、こんな物があるんだ、信じられないと調べた自分が驚いてます
 とりあえず、彼のサイト見て大笑いできる人は、今後注意してみていったほうが良いかと。だってどう考えたってゴールデンじゃ無理でしょ。この前も深夜のワンダフルに出てたし。めちゃモテは奇跡だったとしか言えません。
 なお、会社で彼のネタ見て思わず吹き出しそうになって仕事サボってんのがばれそうで困った俺です。

 なんでもテレビにうっかり出てしまったがために潰されたサイトがあったそうです。
 やはりテレビの力は大したものです。
 ってなわけで自分のサイトのヒット数が増えない事でお悩みのあなたにワンポイントアドバイス。
 爆弾テロかなんかの大きい事件の予告自分のページで行い、それを巨大掲示板に書いて、実行する。捕まった後の取り調べで「ボクのホームページに書いた事を実行しただけだよ」と言い続ける。
 そうするとあーら不思議。今まで1日10件行けば良い方だったサイトが1日10000ヒット以上間違いなし。
 その後の人生は保証されないけど。

 とりあえず、今日何が起こるのかを楽しむためにはニュース23を見るしかないわけで、あぁめんどくさ。


2001年2月13日

 MOONブラウザ更新。(From MOON PHASE)
 自分で使っているのでメモ変わりに。相変わらず文字コードの変換が出来ない模様。要望出せば早いのにいつも受け身な私。受けではない。

 ミナミの帝王でお馴染みの夜逃げ後の部屋(From あ!ネット)
 まるで引越し直後の部屋を見ているようです。それくらいの余裕はあったって事ですか。
 毎日毎日ドアノブ以上のハイキックで脅されるのかと思うとびくびくモノ。やくざキックでここまで上げるのはかなり難しいから取立人は格闘家と認定。蹴りの威力は500キロぐらい。楽に死ねます。
 CMに騙されて借金しない様に気を付け無いとね。あぁそうか、商工ローンの取りたてってこういう奴だったのか。ネタが古いとか言っちゃダメ。

 Yahooオークションで出品数激減だそうです。(From あ!ネット)
 アメリカでの話ですが、日本もこうなるのは火を見るよりも明らかですね。ぞうするとやっぱりyahooジャパン関係者が負け惜しみを言うんでしょうか?
 結論:国内限定無料のネットオークションは何処だ!? いや最近ヤフオクに戦隊超全集を金にものを言わせておとしている外国人がいるらしいんですよ。物欲は怖いですね。


2001年2月12日

 最近豪太郎さんの扱いが悪くてちとかなし。

 確かに仮面ライダーが出馬すれば投票せざるを得ない人は多数いるとはいえ、出馬要請なんかするなよ(From Overdose Side B)
 仮面ライダーには公権力で人を救うのではなくこの人(From Overdose Side B)が言ってるように出会いで他人の人生を変えて欲しいものです。

 そう言えばニュースでやっていましたがヒトゲノム解析が終わったそうです。
 エコロジストあたりはたった2倍程度しかないのに、人類が地球の主みたいな顔するのは思い上がっているというのでしょうか?
 99.9%は一緒というとおよそ40くらいの配列の違いが、多種な天才を生み出しているのかと思うと不思議なものです。
 つまり、これだけしかないってことはアルファベットで人間にレッテルを張れ、いよいよ遺伝子でヒトを差別する時代の突入の模様ですね。


2001年2月11日

 毎度毎度のことながら大半の日曜日で6:30になるとパッチリと目がさめて8:30過ぎると眠くなる俺の体は正直で素敵だと思います。

 セラムン。

 みんな復活。いやっほう。時代を作っただけあると思う今日この頃。面白いっす。

 ニャンダー。

 ニャオン特集。すばらしい

 タイム。

 全戦隊特集。やけにゴレンジャーストームが格好よく見えました。ダイレンの名乗りは素晴らしすぎ。

 アギト。

 アギト弱いのか。G3は出ないし、ギルスに期待するしか。

 さて、既に77巻も出ており、このまま100巻に突入すると思われる怪物グルメマンガ美味しんぼ
 結婚したところでやめとけよな。ネタの使いまわししてんじゃないの?
 まだ続いてたんだ! え?山岡と栗田さんに子供ができたって? 悪い冗談はやめろよな あのマンガでいつ作るんだよ?
 などといった適切な批判にも負けず連載されているこの作品。もはや国民的漫画といっても差し支えないのではないしょうか? 多分99%の人が反対すると思いますが。

 これだけの長期連載ともなるとそれだけ語る要素が多くなります。それらを集めようって人も出てきます。そんな人のサイトがこちら(From 裏ニュース)。トップから少女漫画風背景を背負った海原雄山の画像とかなり素敵です。
 コンテンツ内容も美味しんぼでのおかしげな行動に対する突っ込みキャラクターについて語られていたりとなかなか充実しています。

 また、これほどの長編になるとそのパロディって言うのも多数出てきます。有名どころですと、ガンプラ美味しんぼ美味しんば(今いけないみたいだけど)。また最近噂になりだしているDDR美味しんぼ美味Jしんぼ(From 裏ニュース)。Webを探せばまだ見ぬパロディが隠れていることでしょう。

 これらのパロディを生み出していく巨大連載美味しんぼの明日はどこへ行くのでしょう。どうでもいいけど。つーか本編終わりなさい。集めている人が可哀想だ。

 最近、よくテレビとかで、電車で人目を気にせずに座り込んだり、化粧していたりするのを嘆かわしいといわんばかりに取り上げられていますが、あれって実は脳障害の一種(From 冬眠日記)らしいですね。
 そう考えるとあぁそうなんのか。あの人たちは病人なんだなって言う意識で見ることができ、同情もできるってわけでね。
 きっとそのうち…そうですね、2010年あたりに独裁主義に変わった国からこういう人間はM型劣性脳障害者としての認定を受けて、戦場に真っ先に送られるんですね。きっとそうに違いありません。安心ですね?

 皆さん前にもネタにしましたが、セガは本気のようです。(From C堂)
 シェンムーの大失敗とか自社の社長をネタにするとか、こうなんですか? 自らの失敗談をネタにしているネット芸人の鏡を見ているような心境です。いやぁ本当にセガが復興してほしいですねぇ。
 あ、そうそうセガといえばこんなものもあるらしいですね。(From 裏ニュース)
 是非とも銀河番町を1日社長に就任させて演説していただきたいものです。私も1日社員になりますので。DC持ってないけど

 うちは田舎なもんで接続できるプロバイダに限りがあります。だからこういうベストプロバイダの特集(From C堂)やられてもメリットがなくて嬉しくありません。都会在住の方お楽しみください。
 まぁでもやっぱり常時接続で安いところは人気ですね。常時にしたらアングラ入り浸り時間を気にせずネットを覗けますしね。そのメリットはやっぱり大きいですね。
 まだまだ過渡期だから選択には悩むところですね。

 あ、そうそう。昨日言ってたサバイバーですけど、やっぱりアメリカの超人気番組だったようです。日本でも注目していた人はしていたようです。こんなところの人でも見ているようですし。
 こんなパロディができるんだからそりゃすげー人気なんだろうね。エロはなんでもすぐパクる。なんでもエロに結びつける。偉大です。こんなオチがつかなきゃね。


2001年2月10日

 昨日…正確には今日ですが、深夜にサバイバーと言う番組が放送されていました。何処で作られたかは不明ですが、おそらくアメリカの番組なのだと思います。
 何気にテレビをつけていた私がそれに注目せざるを得なくなったのは、始まって5分も立ってない時でした。
 最初何をやっているのか分かりませんでした。どうも無人島に来た人を映しているようなんですが、映る人皆が明らかに憔悴しきっているんです。

 一体なんなんだこの番組は?

 しばらく見ているうちにようやくこの番組の主旨とやっていることが分かりました。
 やっている事は16人の参加者を無人島に集めて、40日間サバイバル生活を行わさせる。そして、ある特定の日に1人づつ参加者を無人島から追放していき、最後に残ったものが勝者だっていうゲームです。
 見ているうちに胸がむかむかしてきました。確かに目がひきつけられるけど、人間の普段見せないドロドロとした感情をつきつけられる感覚を受けました。

 なんだこいつら、こんな事を平気で言うのか?
 こんな人を傷つける事を言った直後なのになんでそんな綺麗事を言えるんだ?

 それはこのゲームのルールによる物だってわかるのにはさほど時間はかかりませんでした。
 このゲームのルール。追放者を決める時に参加者全員の中から一番追い出したい人間の名前を投票し、最も得票数が多かった人間が直ちに追放されるって言うものです。
 つまり、このゲームは無人島でのサバイバルと言うキツイ条件に加え、参加者全員とうまく付き合っていかなれけばならないのです。
 したがって自分に好感を持ってもらうために、時には嘘をつき、同盟を組み、裏切り、最後には猜疑心で一杯になってしまう。
 このゲームの勝者には100万ドル。一億円が与えられます。
 だからこそ参加者は自分が投票され内容に行動を起こすわけです。孤独に生活することが許されない、1人でいたら、たちまち標的にされてしまう。だから人に近づかなければならない。
 もう1つルールがあって、投票前にゲームを行いその勝者は投票の対象にはならない。これが更に駆け引きを要求されるファクターになるわけです。

 徐々に減っていく人。追い出したくはない。でも追い出さなければ自分が追い出されるかもしれない。だから追い出すことを決断しなければならい。
 どうすればそれから避けられるんだろうと悩み、猜疑を持って人と接触する。こいつは自分を追い出そうとしているんじゃないかと? 自分をよく見せるにはどうすれば良いのか? 誰かを陥れれば自分が標的にならずにすむ。
 そんな状況で残り2人まで減ります。2人になると投票では当然決められません。だから変わりに投票する人が必要になります。陪審員と言う名の判定人が。
 この陪審員制度こそこの番組の一番の汚い部分で、自分たちが追放した参加者から選出されます。つまり追い出されたと言う気持ちを持った人物達が最後のふたりで残しても良いほうに投票するわけです。
 だから、追放の仕方も考え抜かなければならないわけで、それは想像を絶する精神への負担を強いることになります。

 陪審員は2人の前に立ち、2人の質問してきます。中には1人を罵倒する陪審員もいます。自分はお前に嘘をつかれたから落ちてしまったんだと。それを隠すことなく直球に放り込んできます。

 それを勝ちぬいたものが、始めてキングオブサバイバーとして賞金を受け取ることが出来る。

 確かにひきつけられました。でもあまりにもやり口があざとい。

 流石に日本ではまだここまでの番組は放映されていないですが、素人を追い込み、極限状況を見せる番組。例えば電波少年ですね。
 こう言う番組、確かに見てしまいます。でも何か…人間の大切にしなければならないところを失っているような気がします。参加者が悪いって事じゃなくて勢作側が。

 でも、そう言う番組ばかりじゃなく、地味だけど堅実に面白い番組もあります。その手の番組で今一番成功しているのは関口宏の番組じゃないかと思います。
 見てて気分悪くなることもなく素直に楽しめ、個人的には好きですね。

 今日も本の紹介番組やってましたが、いつのまにか夢中になって見ていました。

 んで番組で紹介されているのが猪木の詩集ですか? すげー読んでみたいです。やはり彼は一流のポエマーですからね。

 後あの中村うさぎの自宅内部が放送されましたが、俺の部屋のほうが綺麗だと思いました。荷物の価格はともかく荷物の量はあんま大差ないような気がするけど。…いえいえなんでも御座いません事よ。オホホホ。


2001年2月9日

 なんと驚愕の新事実が報告されました。
 有名なギャルゲーToHeartに登場するあの来栖川重工の実在が判明しました。これがその証拠であるHMX-13型セリオです。(From sawadaspecial.com)更にHMX-12型マルチです。セリオに至ってはこんなに詳細に質疑応答が繰り返されています。
 歩くロボットが公開されたのがつい最近だと言うのに、もうメイドロボが作れるなんて凄まじい技術力の高さです。この手の産業は日進月歩と言いますが、いやはや驚くばかりです。
 …………………………………

 中国人は脚があるものなら椅子以外はなんでも食べると言われています。これは中国の料理はありとあらゆる食材をありとあらゆる調理方法で料理されるという意味で、食べられないものは存在しないって事でしょう。
 様々な食材…例えばアンモナイトも美味しく食べたんでしょうね。この調理方法でも美味しくいただけるのですから。

 巨大マジンガーですか。ザボーガーみたいで格好良いですね。これでVコマンダーみたいな音声感知で変形機構さえあれば完璧ですね。

 ボイスフォーメーション! マジーンゴォッ!!!

 今日は私の誕生日です。ぷれぜんとふぉーみー


2001年2月8日

 クウガの超全集発売が3月2に延期日だそうですが、あんまり買う気しないなぁ。出たら買うんだろうけどね。

 中村博文の画集が2月28日に発売ですか。流石にここまで出来ていて今更延期も無いよね。といいながら実はあんま信用してない。信用してたまるか

 さて、今日はタイムレンジャーの超百科を買って来ました。
 この手の資料は小学館のてれびくん愛蔵版大全集を買うんですが、大全集での直人の扱いがタイムファイヤー込みで2ページしかないという大変購入者をなめ腐った構成をしてくれたので講談社テレビマガジンデラックス蝶百科の方にも手を出した次第です。
 超百科ってお子様向けに作られているため漢字が少なく、非情に読みづらいんです。だからよほどの事が無い限り買うつもりはなかったんですが、よほどの事なのでしかたありません。

 ちなみに超百科の方は直人、タイムファイヤー各2ページづつ。最低ラインですね。


2001年2月7日

 この個人でニュースサイトを立ち上げるには(From sawadaspecial.com)のニュース元は明かしましょうを読んで胸と耳が痛くなったので、これからは明かそうと思ったRIOさんでした。彼のサイトはニュースサイトではなく、日記・感想サイトだけれども。

 あっとそうそう2月7日分で延期しやがった困ったコミックはこんな感じ
 これ以外は調査してません。買おうと思っていたのがかなりやられたのでこれ以上調査する気力が無い。抜けがあったら教えてください。
 トルテは…1月に延びて2月になって、また延びたんですか。あぁそうですかそうですか。連載が3つだから大変なんですね。あぁそうでしょうともそうでしょうとも。ハッハッハッ……ハッハッハッハッ

 最近講談社は平気で発売予定やぶるので困ったものです。特にCLAMPが絡んで予定通りでない事が多いですね。古くはレイアースとか。
 ちょびっツの方はWebでも確認できましたが、そもそもドル箱間違い無し商品なのに昨日本屋見て1つも入ってなかった事を見ると延期は確定としか言えません。経験談。
 こんなこと嫌って程経験したくないんですが、経験してんのよね。そろそろふざけんなって大声出しても良いような気がしてきました。つーか出させろてめぇらいい加減にせぇと呪いをかけたいところです。当然利腕だけは生かすやつを。


2001年2月6日

 金がありません。気力もありません。よってこれにて終わり。

 KSD問題で億とか言う単位で金がやり取りされているのを知ると頼むからその金くれって思うのは絶対私だけではないはず。

 俺にくれれば間違いなく消費しまくって日本経済に貢献するんだけどなーとか思った日。

 金がないからVレックスを買いに良く事も出来ません。

 あ、そう言えば去年の冬コミで直人のコスプレした人いないかなぁ。決して無茶な格好ではないから是非とも見てみたいのよね。

 不細工は不許可だけど。


2001年2月5日

 HERO。

 脇がうまいんだよなぁ。松はどうでもいいや。

 今日ブックオフに行ったらガンダムの資料が10冊くらい100円で売ってたのでつい買ってしまう。ガンダムは買わないと誓ってたのに。

 冬の徹夜並びは私もDQ6の時にやったけどツライね。でも風呂くらいは入ってから行ったほうがいいと思いました。ホントかどうか知らないけど。


2001年2月4日

 タイムレンジャー最終回

 最後まで設定を使いきった無駄のない展開。千年の時を越えて再び出会う仲間。敵も味方もパワーアップだけに頼る事のない戦い。永遠の別れ。そして無限の明日へ…

 テレビの前で泣いてました。
 レッド1人で絶望的な数のゼニットと戦う絶望感。それが5人揃った事によって見事打ち倒されていく。あのシーンを見て心震わしてました。

 思えばタイムレンジャー初回。
 余りにも頼りなかった5人が最終回では頼もしかった。
 特にタツヤ、ドモン、シオンの3人の成長ぶりは目を見張るものがあります。皆ホント格好良かった。

 放送終わって12時間たってますが未だに感慨にふけってます。
 今の私と直接喋るとタイム以外の話題はでないと思います。

 途中見てない部分あるからビデオ出たら全部見ようと思ってます。

 アギト。

 G3いいなぁ。格好いいなぁ。弱いけど。私の中でかなりお気に入り。

 ところでUNKNOWにG3の武器が通用しないって事はクウガがゲスト出演する時どうするんですか?


2001年2月3日

 今日は節分私の買物デー。

 そんなわけでまんだらけで物色中にふと張り紙を見る。

 2月9日〜2月12日はマンガの日

 2月9日は私の誕生日。あぁなるほどなと5秒ほどごく自然に納得してしまったのは何故でしょう?

 んでまんだらけでは超全集探してたんですが、傾向としてはウルトラとゴジラがやけにあって他は全然ないって状況でした。
 ゴジラなどの怪獣物≧ウルトラ>ライダー>他等身大ヒーロー>戦隊。

 わかりやすく書くとこんな感じ。ホント戦隊の資料はないですね。

 さて、今日はちょっと秋葉原で飲み会がありまして、それに参加してきました。
 その席で昔某テレビ番組でのライバルだった田村君という青年と会いました。
 ちょうど話題もその番組のことになったので2,3に関するキーワード(本人希望により検閲削除)を言ってみたところ、ちゃんと覚えていたようで、反応してくれました。良かったね。

 んで、田村君が自己紹介で正月から4万もマンガにつぎ込んでしまいましたとか言ってたのを聞いて、
 4万も使ったのかと同時に4万ですむのかとか思ってしまった私はダメ過ぎなんでしょうか? そんな事はないと固く信じます。

 ちなみに噂では色々聞いていた田村君でしたが、アニメが好きなちょっと方よりのある一見普通の好青年でした。うん 全然普通普通。

 見てるやつが普通じゃないからとか言った奴板の間で3時間正座


2001年2月2日

 ニヤッと笑った清原君は超兄貴に出そうでした。掛け声は「でやっ!」

 ミニモニの新曲は念仏の読経に通じるものがあると思います。ずっと聞いてると多分洗脳されます。ほらなんか尊師尊師って聞こえてきそう。

 紫堂恭子のブルーインフェリアの4巻ですがやっぱり延期したそうです。こんなところだけ鶴田謙二とか士郎正宗の真似しなくて良いです。

 最近こう言う延期だなんだって多くて非常に困ります。特に入るか入らないかわからないうちのような場所だと発売されているかいないかで対応も変わるんですから、はっきりとした情報が欲しいものです。
 でもこの手の情報って集めるのが大変。私みたいな買いかたしていると余計。
 ってなわけでこの手の延期情報を集めるページ立ち上げてみました。私一人では限度ありますのでご協力お願いします。

 アメリカ様も大変ですわね。大統領決まるまでに異様に時間かかったり、チキン持っただけで停学だなんて。きっとそのうち割り箸とかパイナップルを持っただけで停学になりますですよ。
 無論、自分の子供よりも優秀な子供を蹴落とす手段として。学歴社会の歪みがこんな所にも。嘆かわしい事です。

 コナミ直営の掲示板が出来たそうです。どれだけ持つんでしょうね? 楽しみです。
 割と長生きするとは思います。多少荒れるとは思いますが。
 夜のウォッチスポットとしてお楽しみを。俺はやらね。疲れるから。

 さて、今日私が所属している部の新年会がありました。そこでゲームとして1人100円かけてじゃんけんしあうってのをやりました。
 合計4600円1人勝ち

 んでそのままバックレ

 月曜日にたかられないよう頑張りたいと思います。


2001年2月1日

 今日、昼休みの社内放送で何故か知りませんが、香田信の歌が流れてきまして、タイトルが男同士と聞いた瞬間、がつく例のゲームを思い出すなどのヤバメの想像をしてしまった私はもう戻れませんか? いやボクは意地でも戻りますよ。

 困った事になりました。
 シベ超2がもう新宿でしか見れないんです。しかも深夜でないと駄目なんです。これは見るなと言う天のお達しなんでしょうか? こうなると意地でも見たくなりますね。

 見るためには明日の深夜に新宿に行って見るしかないんだけど。2時間かけて。君津を出るのが6時半で何とか…だから無理だって。

 って私ってば明日会社の新年会。無理決定。ガックリ


1ヶ月前の日記を読む
ホームに戻る