日記

マンガの感想へ
2000年 4月以前 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2001年10月31日

 今日何げにファミ通ブロスを立ち読みしてたら、矢凪まさしが連載していた事に気づく。ふーむ、こう言う所で一般進出しているんだなぁ。

 最近流行のWebArchiveとかで色々遊んでいたらエライ物発掘してしまいました。

 ログ取る前に閉鎖されてしまったサイトのログが発掘できてしまったんですが…公開するのは…どうしたものかちと悩み中。

 …ま、いいか。遅かれ早かれ出てくるし。クソゲーハンターABC氏の今は亡きサイトA prompt.発見。

 ここがフォント弄り形日記を私が最初に認識した所だったかなぁ。確かここのサイトで匿名掲示板の存在を知ったんだよな。その時はまったく興味もたなかったけど今やこんなに広まっているよ。

 なお、これ99年段階のもので、もうWeb上には存在していないんですが、発見できしまってます。

 Googleのキャッシュと言い、こう言うサービスと言い、ネットで悪い事は出来ねぇなぁとつくづく思いました。

 だる。


2001年10月30日

 うちの掲示板で宣伝されてました志村貴子の未収録作品集の発刊希望 復刊?

 これの協力のメールうちにも来ました。来ましたけど、俺1冊ももってないし、何より読んだことないんだよね。気にはなってるんだけど。だから俺の所だと大丈夫なのかなぁとか思う。

 今日帰ってからビデオのテープがもう最後までいってた事に気づき、エクスカイザーを取りのがしたのかと慌てていたら、県議会放送で潰れてた。ふー 危ない危ない。血の気が引きました。


2001年10月29日

 ボクたちピクミン〜♪ アナタだけに〜ついてゆく〜♪

 歌聞いててこんなに切なくなったのはかなり久しぶりだよ。涙が止まらないや。

 「まいっちんぐマチコ先生」ヌード写真集〜第2集〜コレクターズアイテムセット(From 雅楽多最終出口)

 まさしくコレクターズアイテムだ。俺はコレクターじゃないし。

 つーかそんなのでどうでも良いって。個人的にはルナ先生のなら買う。

 池田恵が瀬川でんぱと改名したと言う話が本人の日記から出てきましたが、やっぱり止めるそうです。

 そりゃーインパクとはあるけど電波はあかんやろ。

 道満清明の冬コミはFF7らしい

 本人告知なのにアテにならねーなぁ。

 頭痛気味。

 あ、そうそう久しぶりに真正のバカを見ました(From From dusk till down)

 久しぶりにゲラゲラ笑い転げてましたさ。363には特に注目です。いやぁ癒されたいねぇ。

 解説するまでもないですが同じ日の間だと同じIDの人はほぼ確実に同一人物です。0:00を境にIDが切り替わります。恥ずかしいですね。


2001年10月28日

 今日雨降るっていうから出かけなかったのに、全然雨降ってる様子ないじゃん。朝一で出かければよかったー。

 守護月天復活

 色々ごたごたがあった月刊コミックBLADEからやるそうです。絶対復活しないと思ってたんだけど、エニックスじゃないからOKなのかしら?


2001年10月27日

 全日のプロレス見てきました。

 誘いがあったときは三沢が抜けた全日見てもなぁとか思ってたんですが、メインが武藤VS蝶野と聞いて黙ってられるほど成長してはいないので、当然行く事に。

 武道館で開催。ちょっと早めに着いたので、周りにはほとんど人はおらず。

 やっぱ空いてるねぇとか言ってたら、開始時間の六時近くなっても半分くらいしか埋まっていない。うわー全日もキッツイなぁとか思いながら始まった前座を見ていると次第に席が埋まっていて、第1試合が終わった事にはほぼ満席。

 腐ってもやっぱり全日でした。

 前座で3試合。WARとの対抗戦が5試合で、メインが1試合ともうお腹一杯ですって位堪能してきました。

 帰ってきて、こうやって日記書いてると肩が妙に痛い。力入れてみてたのが窺い知れます。やっぱり武藤はすごいよ。

 二階の一番前の席で、見晴らしもよく、良い席でした。もう言う事のない良い日でした。アギトの映画を見に行くつもりだったのに、寝坊して見に行けなかった事を除けば。

 明日こそは見に行きたい所ですが、千葉まで出ると金がかかってイヤだなーとか思っている私。とりあえず今日はもう寝る。


2001年10月26日

 王ドロボウJINGのアニメ化がマガジンZで公開されたとかあずまんが大王がCSで放送されるとかめでたい事は色々あるんですが、それ以前に私の体力が限界なので、泥の様に寝ます。昨日もそうだったけど、今日もこれはちとつらい。


2001年10月25日

 橋口たかし先生語る。

 以前に原作付きの漫画を描いたことありますけど独りのほうが気楽だ、もうコリゴリなんて思い出があります。けどどちらかと言うと原作がどうこうじゃなくてその人の人格によるところが大きいですね。意見力が50−50ならばいいのですがね・・・。

 この人って基本的に原作つきの仕事なんて見た記憶がなかったのですが、調べてみたらそれらしいのが。

 何故サンデーなのかさっぱり理解できなかった雛形あきこが主人公の漫画ヒナに胸キュン!ですね!  これの原作っていうか、並んで書かれているのが根岸康雄と言う名前です。

 調べて見ますとこの人サンデーで感動王列伝とかいう単発の実録ものの原作を担当している模様です。

 C-WWW98年4月5日の記録によるとラインナップは

 イチロー 松井秀喜 古田敦也 長島茂雄 清原和博
 中田英寿 小野伸二 三浦和良 川口能活 中山雅史
 ヒクソン・グレーシー アンディ・フグ 佐竹雅昭

 そうそうたるスポーツ選手の顔ぶれ。でも全然パッとしなかったよね。やっぱり人格の問題?

 ファミコンをする人はアホとか主張している人がいたんで、こいつは久しぶりに弄れるかなぁとか思ったんですが、そもそも文章が読めないので、止めました。

 ページ開いた瞬間、こいつは電波だと思うってのは珍しいかなぁ。読まない方が言いと思います。


2001年10月24日

 ふと思った事。

 とある多数の作品を世に送り出している作家さん。彼の出した作品世界をすべて統合する事について。

 他人がやった場合、結構うまく行きます。ジャイアントロボとかデビルマンアンソロジーとか

 気鋭の作家がやった場合、これも結構うまく行きます。長谷川裕一とかが同人誌でやってますね。後CLAMPとか。

 既に魅力的な作品が出せなくなったいわゆる大家がやった場合。大体失敗します。松本零士とか永井豪とか。

 そして大家に限ってよく世界統合をやりたがります。

 そういえばサンデーに橋口たかしが帰ってきたなぁ。今度はちゃんとストーリーマンガ作家として。あの変なキャスターマンガは忘れたい過去なのだろうか? なんにしても期待大。

 ……と思ったら5週しかやらないの?

 まんがの森本店で「開運!なんでも鑑定団」公開収録

 プレミアものって言うとどちらの方になるんでしょうね? 手塚とか古くて希少なモノなら葉っきり行って興味がありませんが、新しくて希少なもの(鶴田謙二のスピリットオブワンダーの1巻とかいうオタク向けプレミアもの)だったら是非見てみたいですね。

 最も別件でこの時間には別な所に行ってるんで見れないんですが。

 誰かレポート書いてくんないかなぁ。


2001年10月23日

 宇宙海兵隊ギガース購入。表紙と折込イラストを見たので、読むのは当分先です。お約束を地で行ってます。

 癒し系アレンジのアニメソングCDが発売

 ユーロビートって所が既に癒しからかけ離れていると思うんですが、収録曲がこれじゃ…

  1. 残酷な天使のテーゼ/新世紀エヴァンゲリオン
  2. おジャ魔女カーニバル!!/おジャ魔女どれみ
  3. 輝け!!ダグオン/勇者指令ダグオン
  4. 約束はいらない/天空のエスカフローネ
  5. H.T/トライガン
  6. デリケートに好きして/魔法の天使クリィミーマミ
  7. RHYTHM EMOTION/新機動戦記ガンダムW
  8. 笑顔に会いたい/ママレードボーイ
  9. 絶対運命黙示録/少女革命ウテナ
  10. only one,No.1/デ・ジ・キャラット
  11. 恋しさとせつなさと心強さと/劇場版 ストリートファイターII
  12. サクラサク/ラブひな
  13. Get along/スレイヤーズ
  14. FRUITS CANDY/カードキャプターさくら
  15. 君をのせて/天空の城ラピュタ
 まともに癒してくれそうなのって君をのせて位しか無いんですが。絶対運命黙示録なんて癒しなんぞ通り越していけない世界へトランスできそうです。廃人。

 癒しに見えないのに射矢知ってコンセプト打ち出すのは止めましょう。ボクは今癒されたいのでEnyaの歌でも聞く事にしましょう。

 ZZzzzzzzzzz……………


2001年10月22日

 なんかここんとこ、帰ろうと思ったら雨降ってたりとか、バイクがパンクしたりとか009を見逃してしまうとか良い事がさっぱりありません。

 加藤夏希もオススメ『スーパーロボットバトルメーラー』

 すいません。これネタじゃなくて本当なん? サービスにもほどがあると思います。本当だったらますますファンになっておきましょう。とりあえず。

 深野洋一イラストの小説宇宙海兵隊ギガースが発売中。(From 深野洋一わーるど)

 紹介の仕方が偏っているように感じる人は気のせいです。えぇ間違いなく。

 伊東岳彦先生の今年の夏コミで販売された「SF(すこしふしだら)」が10月28日からまんがの森全店で発売

 オフィシャルサイトの告知見て今ごろ気がつきました。チェックチェック。

 薬師寺涼子の怪事件簿 豪華客船篇が11月5日に発売

 実はこの作品最近の田中芳樹作品の中で一番好きです。って最近の作品といった所で腐りきった創竜伝と中国モノ以外になんかあったか? って所ですが。
 どう言う所が好きなのかって言うと薬師寺涼子が可愛い所です。主人公と彼女とのほのぼのラブコメが実に楽しいから好きなのです。

 え? 世間への不満を涼子に解決させている所は? あんなものはおまけでしかないのでどうでも良いのです。実に可愛らしい恋愛模様を見せてくれる事が私の望みです。


2001年10月21日

 1日中寝てて009を見逃してしまいましたよ。がっくし。


2001年10月20日

 今日は病院行ったり、トラブルで会社に呼び出されたり、中野まで遊びに言ったりと大車輪で動いてたので非常に疲れました。ってなわけで日記も手短に。

 島本和彦がComic Revolution 30に参加

 場所はG17aだそうで、ファンは要チェック。

 そういえばSRWAの攻略本が出てたんで購入してみましたです。


2001年10月19日

 特撮DAYDREAM2001が10月28日開催

 なんつっても今は四国にいる大葉さんが出てくる所がすごい。更に渡さんも出てるし、これで円谷さんがいたら宇宙刑事揃い踏みなんだけどなぁ。惜しい人を亡くしてしまったものです。

 ソニーマガジンズのコミック部門撤退ですが、幻冬舎に引き取られるそうです。

 引き取り先が決まって何よりですが、幻冬舎って小説の文庫を出している出版社だけどマンガ部門はまったくなかったような? なんかまた流浪するような事態にならなきゃいいねぇ。

 昨日パンクしたバイクを修理に出したんだけど、タイヤ交換で1万も取られたよ。がっくり。


2001年10月18日

 巷で評判のメディアミックス商品R.O.DのOVAの1話を見ました。

 R.O.DってのはRead Or Dieって事で、これは主人公読子=リードマンが本が好きで好きで、本がない所では生きていけないってくらいの本中毒ってところから取られてます。多分。

 で、この読子さんはザ・ペーパーって言う紙を皇室かさせたら一体化させたり、とにかく紙でありとあらゆる物理行為が行えるって言うスタンド特殊能力が使える大英図書館のエージェントで、様々な事件に関わっている腕利きの人物です。でも基本は本を最優先で任務は二の次。

 見ごたえある30分を過ごした後、自分の周りを見渡してみました。床に積まれたマンガの山々山々。ちょっとでもバランスを崩そうものなら雪崩が起ってしまう微妙な配置。

 あぁ読子の部屋と一緒だ。俺はこのままでいいんだ

 ホットギミックシリーズのイラストで有名な司淳の初画集『司弾』が11月下旬に発売。bk1の予約(From 最後通牒)

 危うく見逃すところでしたが、当然予約しました。画集出てほしい作家さんって結構いるんだけど全然で無いよね。水原マサキとかNAS-Oとかいのうえたくやとか待っているんだけどなぁ。いやはや。

 COMICメガキューブでオリジナルテレカを応募者全員にプレゼント

 きみづか葵、芦俊、瓦敬助、竹下堅次朗と素晴らしい面子が揃ってますね。最近竹下堅次朗ここで絶好調ですからねぇ。やっと本性を出してくれたって感じ。

 本放送時は飛び飛びで見てたんでちょっと悔しい思いのあるZOEの1話を見ました。やっぱりドロレスがいいねぇ。
 こう言うキャラをぶちかましてくれた監督 渡邊哲哉のインタビュー記事が上がってます(From sawadaspecial.com)

 そういやこれも資料とかがきっちり出たらスーパーロボット大戦に……あ! なんてこった! この権利持ってんのコナミじゃん。あぁ夢だけで終わるのかなぁ。残念無念。

 しかし、今日はバイクはパンクするし、金色のガッシュを間違えて2巻を買ってしまうし(既刊を新刊コーナーに平積みするのは止めてくれ)厄日だなぁ。


2001年10月17日

 こんばんわRIOです。ドラぇもん

 前々から最後通牒で話が出ていましたが、ソニーマガジンズがコミック事業から撤退するってニュースが、書店員のたわごとでも出てきました。どうやらマジのようです。ドラぇもん

 雑誌その他は別の出版社に行って存続し、単行本も新装丁で出しなおすって事ですので、現在連載中で私も買ってて、今度映画化までされる冬目景の羊のうたについてはおそらく大丈夫でしょう。あれだけの看板を出さないのは、ただのバカですからな。ドラぇもん
 連載中の奴に関してはおそらく新装丁で出るでしょう。退魔針は丁度一区切りついたからどうでもいいや。村上真紀のキミのうなじに乾杯!もどうでもいいや。ドラぇもん
 一番気になるのは山田章博のBEAST of EASTの動向かなぁ。これは是非出てほしい所です。後個人的に気になるのは星野之宣がどうなるか…ですね。ちゃんと追ってないから今どこで仕事しているのかわからんのよね。気になります。この人もメディアファクトリーかなぁ。文庫本でてるしドラぇもん

 逆にでないだろうと思われるのは新谷かおるの単行本。この辺は多分メディアファクトリーで出しなおすでしょうな。後は外薗昌也とか市東亮子のも怪しいですねぇ。ドラぇもん

 あ! そういえば星樹のムハージルーンはどうなるんでしょう!? 気になる作品が多いなぁ。ドラぇもん

 で、この情報を最初に上げた最後通牒からZOID新連載がコミックGUMで好評連載中のインチキ女子高生三国志格闘マンガ一騎当千の作者塩崎雄二が描くようです。ドラぇもん
 塩崎雄二といえば昔はビジネスジャンプで描いてて、少年誌で描いてたのか俺知りません。一騎当千は好きだけどお子様向けとは到底言えないし大丈夫か? ドラぇもん

 そうそう、読んでもらいたいバカに限って絶対読まないんだよね(From 電脳御殿) ドラぇもん

 ドラもんなので検索には引っかからなくて安心です。


2001年10月16日

 本人は悪気は無いんだけど、場の空気を読む事が出来なくて、どうでも良いような気いて無いような事を勝手に言ってしまう非常にウザイ人間っています。

 実際にあって話しているとそこまでひどく感じないんですが、チャットとか1つの発言が1行って言う等価に扱われる所で、そう言うのがいるとひどくいらついたりします。

 誰もそんな事聞いてないよ。誰がお前にそんな事を聞いたんだ?

 場の空気を読めない事は不幸な事です。周りにとって不幸な事です。

 加藤夏希のアニメ☆きぶん 第9回/Spirit of Wonder チャイナさんの憂鬱

 なーんかラインナップが徐々にこっちよりになってきてますねー。喜ばしい事です。でも、これ5回くらいで終わるのかと思ってたよ。

 11月分のマンガ購入予定を更新


2001年10月15日

 今日も今日とてしたくもない仕事を終えてようやく家に帰った私の目の前に1つの郵便物がありました。野望の王国はまだ先だろうし、身に覚えがなく頭を捻ってよく見てみるとメールアドレスらしくものが書いてました。

 itsuki@…

 最初のアドレスを読んでようやく思い出しました。9月20日に予約した樹なつみの花咲ける青少年2001が届いたのです。

 うひょ! ちょっと踊りました。

 で、内容確認。
 当然の事ながら花咲ける青少年が中心で八雲立つとかは話にも出てきません。しかし、仕事履歴には2001年の文まで収録されているので、この辺りが2001なんだなと納得する。

 で、肝心の内容ですが、キャラクターへのQ&Aや作者自身の対するQ&A、作者の歩みと、花咲ける青少年の外伝的なエピソードがいくつか収録されています。
 イメージ的にはたまに単行本のラストに収録されるおまけページを94ページにパワーアップしたみたいな感じですね。短編がいくつも収録されているのがお得な感じです。

 ファンなら当然買いって感じですね。期待通りの内容でした。
 なお、まだ申しこみ可能のようなので、まだ申しこんでない人はLet's Goだ。


 SHADOW SKILLのコミックの続きの見分け方  

 >はじめから買ってた人はみんな知ってるんだけど
 >表紙の左下に、ナイフで傷つけた絵があります。
 >一応その傷の数を数えると、本のタイトルとは関係なく
 >シリーズ何作目の話なのかを知ることが出来ます。
 …………え?(この竹書房版の初版を発売当初にコンビニ辺りで買った記憶があるらしい)
 …そんなこと初めて聞いたですよ。

 で、今この間買ったSHADOW SKILL 1巻 (講談社)の右下のガウの持ってる剣の先辺りに傷が6本あるのを確認しました。竹書房版が4冊で講談社からドラゴンJr連載分が1冊に講談社版が1冊。確かにあっているようです。

 なるほど、これなら間違えずに購入する事が出来そうです。

 傷がある辺りが丁度帯で隠れてしまうのでビニールかけられていると確認不能という弱点さえなければ


 諸君! 私は戦争お父さんが好きだ

 この名演説をぶち上げてくれました平野耕太のヘルシング。

 アニメも第1話が発表され、その異様なクオリティに皆目を見張っています。これはなんなのかと。

 フジテレビで放送されている作品ですので、フジ系列では放送されると思われたこの作品ですが、なぜか放送確実であろう関西テレビでの放映がまったく予定されていません。
 このため関西の血と闘争を望んでいる人が嘆き悲しんでいます。

 で、気になる噂が。

  掲示板での平野さんの発言に愕然。アニメ版『Hellsing』は、
  「関西テレビは例のテロだの空爆だのでヘタレた模様で、
  放映をドタキャンされてしまったっぽいそうです」(ログ削除済)。

 …マジ? 無理もない話なのかもしれないけど残念ですね。ってーか納得出来る訳ねぇだろっての

 男旗ってマンガがあります。熱血硬派応援団マンガで応援する事がメインの作品です。その中に六旗の集いっていう有名応援団をようする六つの高校がそれぞれの応援を演舞し、優劣を競うって言う中々豪快な大会です。

 常軌を逸した激しい応援の姿は熱い闘志に満ち溢れた、マンガだからこそ出来る熱い大会です。

 そう、現実にはありえないことでした。

 しかし、なんと! 男旗の世界は実在していた(From 寄生虫)

 なんだよっ! 応援合戦も優勝校に与えられる巨大ガクランもねぇのかよ。あったらそれはそれで是非見に行きたいものだが。


 そして…カイジの地下工事現場が佐渡であった事が発覚!(Thanx 蘇芳さん)

 うをっ! やっぱりペリカ通貨で働いていたんですか!?

 ただのタコ部屋です。


2001年10月14日

 ショック!

 なんと、野望の王国3冊+他2、3冊を車の中に忘れてしまった!(人の車で巡回してたのです)

 気力95%減。

 009を見る。面白いじゃありませんか。不安は払拭されました。主題歌が聞く事が出来なくてよかったような気がしなくもなく。


2001年10月13日

 あー疲れた。ものすっごく疲れた。

 何せ朝10時集合で午後11時回ってようやく解散って言うかなりハードな行程だった物で。

 ってなわけで戦果だけ。

 マンガは大体20冊くらい。CDがソルブレインのCDを購入。

 で、肝心の野望の王国は戦果ありです。9,10,11,12,13,16,17と7冊購入できました。

 そして帰ってきたからチャットで交渉の末214巻を入手出来る事に。ありがとうえすたま君!

 これで残りは18,19,20,21,23

 後5冊!


2001年10月12日

 ココロ図書館第1話を見る。

 絵はマンガのほうが萌えます。睡眠とどちらを優先するといわれたら睡眠を優先します。以上。

 はっとりみつるのサイン会っていうからちょっと期待してたのによく見てみたら大阪じゃないかー!(From 続・Yashiの砦)

 明日は古本屋巡りです。是非とも野望の王国の残りをそろえたいモノです。

 あ、そうそう、マンガ購入日記のログになったもので、オススメの奴を緑のラインに変えて見ました。


2001年10月11日

 ヘルシング第1話見ました。

 赤ッ!

 黒ッ!

 以上ッ!

 …もうちょっと詳しく感想を述べると、血と暴力で一杯なんだけど、あの突然やってくる脱力ギャグがなかったなぁってのと、ひき込まれるんだけど面白いと断言できないって言う微妙な所です。
 つか、この話見るまでコミックの最初の方の話しなんか完璧に忘れていましたよ。そういえばせラスはここでこうやって仲間になったんだっけなぁとやっと思い出しましたよ。

 ヘルシングって作品は強烈なキャラクターの鮮烈な行動を印象付けて引きこんでいく作品だからどうしても影が薄いのはすぐ忘れられちゃうんだよね。ほらキチガイ神父のアンデルセンとか作者の亡霊の小さとか次から次へと強烈なのが出てくるからさ。

 ついでにマジンカイザーの第1話を見ました。

 なんつーかロボットがバキバキに動いて格好いいんですが、なんかこう普通の作品で特別なものは感じられないかなぁと。Zとグレートが機械獣にボロボロにされるのがどうも好きくないのかも。


2001年10月10日

 せっかく昨日の日記でジオのコンテンツがYahooに横取りされるって事はユーザーの責任も当然Yahooが被ってくれるんだから、歌詞とかMP3とか置き放題だね☆

 ってな事を書こうと思ったらそんな事ないよって言い訳文がもうでてました。(From 改造工房)

 ちぇっ中々大変ですな。

 なんかここんとこマンガ読むスピードが異様に遅くなってます。そんなおりに11月分の新刊リストが公開。うひー

 SHADOW SKILL 1は再録じゃなくてアフタヌーンシーズンで連載されたものが収録されている…。(From 続・Yashiの砦)

 まてやコラ!


2001年10月9日

 あまりに眠いので、帰宅後すぐ寝て起きたら次の日になってるって生活はどうよ?


2001年10月8日

 テレ朝で武藤・馳VS秋山・永田を興奮しながら見た後、そのままテレ朝にしていたらタイムショックスペシャルが始まりました。
 何気に見ていたらガオレンジャーが登場。

 当初は浅草キッドの2人のうちの水道橋の方がガオズロックでガオレンジャーがタイムショックに出るのでもめているうちに落としてしまったGブレスフォンを使ってしまい、マスオさんの声と共にガオアクセスしてしまいました。
 そこへいきなり映画のオルグ、ゼウスオルグがやってきて、ガオレンジャーと対決。ガオレッドが変身しないでガオメインバスターを撃ってました。…って事はGブレスフォンを落としたのはお前か>レッド

 そんなこんなであの面子がタイムショックを始めてます。皆実に楽しそうで和気藹々です。ガオシルバーも仲間外れじゃなくて揃ってます。時の番人のカイヤがシルバーに抱きついてます。これはセクハラ?

 1問目。ガオブラック。ガオレンジャーになってよかった事で安定収入を持ち出すのはどうだろうかなぁ? そしてそれを全国のちびッ子に伝えるのはよろしいのかなと思いつつ、笑顔が素敵でした。ガオブラックってより役者酒井さんのコメントでしたね。
 さて、ガオブラックが驚異の10問正解でいきなり400万円を積み立ててしまい、強烈なプレッシャーを与えます。
 2問目。音楽問題。ガオホワイトが登場。余りの緊張かファンサービスかは不明だけど突如としてガオアクセスを開始しています。変身してどうにかクリア。

 3問目。開始前にオルグが突入してきました。
 なんだかんだやってるうちにこの日だけは若いと言う事でツエツエさんにヤバイバがガオレンジャーの横に立っているというこんな光景絶対見れないという実に素晴らしい絵面です。
 で、3問目回答者。ツエツエさん。メンバー選びの時に余りの緊張で素の斎藤さんに戻ってます。ガンバレ! とボクは心の底から思いましたさ。
 問題は時間問題。席についた彼女は頑張らないと番組降ろされるなんてとても危険発言ですヨ! 何とかかんとかクリアした時の彼女の顔は明かに涙目でした。ますますファンになりましたさ。

 4問目。満を持してのガオシルバー登場。うひゃ! この人21歳なのか。俺の年下!? ショックを受けてます。
 やっぱりガオアクセスして答えます。問題はスポーツ問題で、こちらも無難にクリア。終わった後カイヤが抱き着いてました。よっぽど嬉しかったのかどうかは不明。

 5問目。クレしん&ドラえもん問題。ここは満を持してリーダーガオレッドの登場。ここでプロデューサーまで登場してしまい、ガオレッドのプレッシャーをさらに強めてくれました。
 しかしここは流石リーダー、驚異の300万円獲得。
 ガオレンジャー出演者一同狂喜乱舞でプロデューサーを胴上げする始末。

 その間ガオレッドは自分が何問答えたのかも教えてもらえず、回答席に括り付けでほっとかれてました。ガオレッドの立場がよく分かる一瞬です

 合計950万円獲得。

 私としてはガオレンジャー頑張ったなぁって思いよりガオレンジャーの面々は皆中よさそうで良い雰囲気なんだろうなって事よりもこのお金が今後どうなるのか気になります。


2001年10月7日

 今日、何故かまだ全然普及していないBS-iで放送された明かにDVDの売上倍増狙いのまほろまてぃっくの1話を見ました。どうやって見たのかは内緒です。

 貧乳なのに揺れてるよ!

 乳首がちゃんと描かれているよ!

 以上感想終わり。
 ……えと、マンガの1話を良い感じで出せていたと思います。まほろさんの暢気な所が出ていたとかまほろさんが実に可愛い買ったとかまぁ当たり前の結論しか出ないので。つまりよかったと。

 当たり前過ぎてつまんねー感想。

 ジオがまた利用者の著作権を奪おうとしている模様(Thanx 蘇芳さん)

 どうするか考えてますが、今の所移転予定はありません。

 今テレビで日本VSナイジェリアやってますが、テレビ画面からも分かるくらい強烈な雨風。応援するのも大変だなぁ。

 おーすげすげ2点目だ。また1点目みたいに取り返されませんように。


2001年10月6日

 昨日の日記を書いた直後、千葉テレビで放送される事に気がつきました。

 ってなわけで、ナジカ電撃作戦見てました。

 噂では聞いていましたが、やっぱりパンツアニメでした。パンチラじゃなくてパンモロです。特に前半のメイドさん達との銃撃戦は5秒に1回パンツが見えます。

 ナジカの格好自体がパンツを見せるためだけに存在している短すぎるタイトスカートだし、もう全編パンツパンツパンツパンツ。

 開き直ってて素晴らしいなぁと思いました。

 話の内容はどうでもよかったです。

 Phantom-PHANTOM OF INFERNO- 【Perfect Graphics】10月10日発売

 続くヴェドゴニアでダーク好きに絶大な人気を誇るニトロのファントムの設定画集が発売されます。

 …ごめんなさい。まだプレイしていません。

 久しぶりに特撮大戦をプレイ。異様にきつかった31話をクリアしたのもつかの間、33話でビルゲニア相手に大苦戦。雑魚敵がいないから変身できんってそら反則やでー。34話までクリア。


2001年10月5日

 今日何げにコミックフラッパーを立ち読みしていたら、俺好みのなんか見た事ある絵のマンガが掲載されていました。ナジカ電撃作戦のコミック版だったんですが、どっかで見た事あるので作者を確認すると…

 田代琢也

 …? …………………もしかしてあのたしろたくや!? コミックガム創世記にBRE∀K3って作品を連載していて、単行本を待ち望んでいたのに結局でなかったあのたしろたくや!? それが気に入ったから単行本を集めていたらあっという間に休刊した少年王でバーチャファイターを連載してて時代を感じたあのたしろたくやか!?

 新しい連載の情報をまったく聞かなかったから漫画家やめたのかと思ってたよー。よかったよかった。

 ちなみにパンチラ度はよくわかりませんでしたが、胸は毎度の如く大きかったです。単行本出ると良いなぁ。

 そういえばアニメは昨日でしたか。全然見向きもしてねぇや。

 カルドセプトの完全限定イラスト集予約受付中です。

 何せ面子が加藤直之開田祐治寺田克也中井覚斎藤智晴日下部実古代彩乃花山由理かねこしんや傑怪老と豪華メンバー。

 今日初めてこれ見た時に9月30日まで予約受付って事だったので、しまったぁ!と歎いていましたがよく見てみると10月末まで延長している模様。

 当然予約したデスヨ。

 まんがの森で11月分の新刊コミックリスト公開

 ぱらっと見た感じでは、これは何を差し置いても買わなきゃってのは見当たりませんでした。まぁ大洋社のが出てから吟味しますけど。
 あ、そうそうがんばれキッカーズが出るんだけどあれって20巻くらいの長編で1冊でまとまるはずもないのになんで、巻数表示無いんだろ?

 っと、楠桂の日記(10月4日)で書いてましたが、少女帝国が休刊したけど、それの後継誌が出来るそうで。ひとまずよかった…かな?


2001年10月4日

 はいぱーぽりすが全然みつからないんで、本屋に確認取ったんですが、1冊しか入荷してなかったので、もうないと。1冊って少なすぎだ!

 Amazonで購入するも、なぜか2、3週間かかると言われていたCDの方が先に発想されるって言う不条理が襲いかかる。最近仕事も真面目にやっているのに神様これはあんまりです。

 IKKIを立ち読みしても見つからなかった日本橋ヨヲコのサイン会情報

 記念新聞とやらがとても気になります。

 何やら雰囲気が怪しそうです。サインはいらないけど会場は見に行きたいな。

 あー気の済むまで10時間でも20時間でも寝ていたいー。


2001年10月3日

 最近10時過ぎたらいように眠くなって作業時間が全然取れません。健康的なのかもしれませんが毎日これじゃたまらん。

 昨日行ってた宇川さんの本ですが400部に増やすそうです。

 焼け石に水という言葉を思い出します。まぁ天地パロ以外はWebで見れるんでそれをじっくり見させていただきましょうかね。

 初心者の為の漫画読み講座ってのがあったので、便乗してみましょう。対した事は書かないけど。

 少年青年に関しては同感でもあるけど、アフタヌーン系と角川系の両立はそう難しくは無いです。俺がやってるから。え? だから無理だって?

 で、少女系について。

 やはりスタンダードは花とゆめでしょうね。その辺の単行本は話としてのクオリティは高いですし、女性男性問わずに読める作品が多いと思います。

 後は私見では秋田書店系がちょっと一線を隠していると思いますが、集英社、講談社、小学館のいわゆる少女マンガは(マーガレット、フレンド、小コミ、りぼん、なかよし、ちゃお)対象年齢そうにあわせた学園ラブが主でそれ以外がほとんど無いって印象があります。

 故にそう言うのに縁がない俺みたいな奴にはちっとも面白く無いのがほとんどって結論に達してたりするんです。いろいろ発掘しようとは思ってますが。

 そこから上の年齢を対象にした作品は割と味わいぶかく楽しめる作品が目に付いたりするんで、エロ中心のレディコミじゃないヤングユーだとかそう行った系統のものは素直に読めるかも。

 あーなんだかよくわからん文章になってしまった。
 新規開拓を望んでいるけど何があるのかよくわからないからできないって人は、とりあえず売上ランキングとか見て20位くらいのを見て、自分の知ってる雑誌のがあったら読んでみましょう。

 面白いマンガなんてのは読まなきゃわかんねぇよ

 最後にOutlookを使うのはやめましょう。ろくでもないトラブルばっかです。私は電八使ってます。今日それの対応をしていたのでごく一部のへの私信っぽく


2001年10月2日

 Bk1の今月の売上1冊でした。なんかばらつきが激しいなぁ。

 加藤夏希のアニメ☆きぶん 第8回BLOOD THE LAST VAMPIRE。

 押井監督のあれですな。中々いい感じのものを選んできました。
 でも私はこれ自体よりも三つ編みが似合わない事のほうが重要だと思いました。

 だから宇川さんはどうして自分でパニックを引き起こすような事を言うのかなぁ。

 もうちょっと全国で万単位で売れている雑誌で連載しているって事を自覚した方がいいと思います。転売目的も来るだろうしねー。

 200部じゃ1時間も持たないに3000ペリカ。

 ドラえもんの大山のぶ代が直腸がんの手術(From 充血スクラップ)

 ネットでは声優引退かと囁かれていましたが,そんな事はないと本人からのコメントです。でも勝平はやらないんだろうなぁ。


2001年10月1日

 昨日までの疲労が一気に噴出してしまい、かえって必死に眠気と戦いながら作業していたけど、11時ごろにダウン。おかげでだいぶ楽にはなったけど。でも作業量がちょっとばかり多いので中々終わりません。

 ちなみに昨日亜空転騒フィクサリアを購入しています。これで3冊目だ。本棚から『保護してくれ』と言うささやきを聞いたので、100円だった事もあり即購入。

 しばらくはマンガ漬けの生活になる予定。


1ヶ月前の日記を読む
ホームに戻る