日記

マンガの感想へ
2000年 4月以前 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月

2002年2月28日

 キリエがおわちまったい。やっぱり雑誌買ってちゃんとアンケート出さないとダメなんだなぁ。昔から思っているんだけど単行本買う金がなくなるから雑誌にまで手が出ない現状。困ったものだ。

 「トリック2」映画化(From 魔天)
 DVD購入予定。

 コミックBLADE。
 1件の本屋では夕方には売りきれてました。
 で、読んだけどガンガンですな。なんも変わった所はないですな。

 ギルスの武装って映画の時はエクシードクロウにエクシードスティンガーだってのに最近だとギルスクロウにギルススティンガーに変更されてんのな。いいかげんだなぁ。

 今週のタケシの髪形を見て改めて陽一先生の偉大さを思い知った今日この頃。


2002年2月27日

 今日本屋でロマンアルバムアーカイブVol.1 コンバトラーVとかいう本を買いました。

 ロマンアルバムってのは徳間書店が昔から出しているアニメのムック本で古い奴になると(特にロボットものはここ最近のSRW人気もあいまって)軒並みプレミアがついていて買うのにちょっと躊躇する代物です。

 で、この本はそのロマンアルバムの復刻版に当たり、オリジナル版に新編集分がプラスされたお買い得な一品になっています。

 Vol.1ってことは今後同じようなシリーズが出るのかどうかは不明ですが、出るとしたらボルテスとかダイモスもでるんでしょうね。ダイモス持ってるから困るなぁ

 これでロマンアルバムの市場価格も少しは下がる…わけはないでしょうが、安い価格でどうないようのモノが買えるのは大いなる前進といえましょう。

 A5サイズで1300円です。ネット書店でみつからないんだよなぁ。まだ登録されていない模様。

 のび太の行動を見てわが身を振りかって見ようネチケット講座(From 知ったかぶり情報)

 昔同じものを見た記憶があるけどまぁいいか。初心者に見て欲しいサイトです。

 コミックGUMでひよひよが原作つきで連載を開始した模様。ぢたま某もだけどまた凶悪な所をつれてきたなぁ。


2002年2月26日

 BLAME!が映画化(020225)

 …これはまた羊のうたが実際映画化されたって事と言い、映画界にはチャレンジ精神が旺盛な人材が広くいるらしいですな。

 まぁこの作品の場合難しいのは、独特の雰囲気とあの無限の塔と言うハードなSF世界観で、アクションそのものはかなり派手ですし、動きを得ても面白くなりえるとは思います。

 ただ確実に別物になるでしょうなぁ。あの作品のアクションは生きている人間のそれとは大きく異なっていますから。

 かなり用語とか難しいからこのサイトで勉強するといいかも。

 「困った人間」度を受けてみた。(From MHK)

 あなたの困った度は 80 点です。

 自分で意識してしるか、していないかに関わらず、あなたは「困った人間」と、周りからは思われているかもしれません。「困った人間症候群」の一歩手前の状態といった可能性が高いと思って間違いありません。もっと周囲に目を配り、調和を考える必要があります。かといって、あまり深刻に考えてもいい結果が出せるとは限りません。今よりもう少し自分を抑えて、人の意見にも耳を傾けることが大切です。

 あなたのタイプは 何でも否定するタイプです。

 何にでも「不可解な」と必ず反対するタイプ。穏やかで礼儀正しいが、たった一言で相手を地獄に落とすことができる。

 あなたはかなり有能はずである。だから、他人はバカにしか見えない。できないことをなぜ言うのか理解に苦しんでいるのではないか? だが、あなたは過去に何らかの大きな失敗を経験した、あるいはしそうになった経験があるはずだ。  相手はあなたが否定するのをわかっているから、楽観的な意見で対抗してくる。その楽観論は穴だらけだと思うあなたは当然、反対するだろう。しかし、たまには相手の言うようやらせてみたらどうだろうか。責任さえとらせれば、あなたには関係ないのだから。

 事実が的確に指摘されているような気がするんですが、こういうのはどうとでも解釈出きるように文面がなっているようなものなので気にしないで…奥とイタイ目を見そうです。

 9日にやったクイズ大会のレポートが上がりました。

 私は水田氏って事になってます。


2002年2月25日

 色々と書くはずだったんだけど、いざ書き始めると何を書くんだったか大半を忘れている。風邪の影響をまだまだこうむっているようで思考能力が怪しいんだなぁ。

 Googleのキャッシュの消し方(From 2ちゃんねる研究)

 metaタグで金使用のタグを追加して次回クロールを待つってのが一般的な模様です。それでも1〜2ヶ月は待たなきゃ行けないわけで緊急時には役にはたたないですね。

 緊急時のやり方は結構面倒そうだし。まぁないよりはましかと思います。

 それよりも自衛のために入れておくというのも手ですが、検索されて困るようなも野をWebにアップする方が間違っているような気がしなくもなく。生物801とかはこういう処理は必要なのかなぁとか。

 勝平の声は勝平? ネタかと思いきやマジか?

 インパクト情報。冗談でいった事がありますが、まさか本当とは。まぁ選択肢としてはかなり妥当で無難な線だと思いますが。

 小林サッカー
 オフィシャルサイトが全然見れないので備忘録として。

 さて、ハリケンジャーと龍騎を見るか。


2002年2月24日

 家に帰りついたら頭痛と熱と体調不良によりダウン。1回休み。

 俺身体弱いよなぁ。これじゃいかんよなぁ。

 よし! 来年のテーマは身体を鍛えて、病気のない冬をおくる!


2002年2月23日

 築地でフグを食べながらバカ話を楽しんで来たり。

 あまりに楽しくてずっと話しこんでたら家に帰れなかったざますよ。


2002年2月22日

 19日でネタにしたマクロスVF-0ですが、ソースは東京国際アニメフェアでの河森氏のトークショーの発言からだそうです。
 って事は本決まりって事で良いのかな。

 このアニメフェアをレポートされたmodel f pulsでは、河森さん曰く年内には1巻を出したいとの事。
 って事はまぁ遅くても来年の前半には出てくる事になるのかな。

 しかしタイトルから想像するに、VF-1のプロトタイプに話になるのかなぁ。そんな気がしなくもないっすね。ま、わからんけど。

 ウソ発見器、宗男議員の発言に反応(From 茜17歳)
 なんか前も似たような事をやった奴がいたような記憶があるなぁ。やっぱり皆考える事は一緒なんだよなぁ。

 巡回していると良くあずまんが大王終了のニュースを見る。
 やっぱり浸透していたんだねぇ。私が回った中には思いっきりこれを否定する人はいなかったですね。私も今終わるのがベストだと思います。


2002年2月21日

 昨日、ゲームをインストールしようとしてセットアップが起動できなかったのでDllをちょっと更新してみたら、今日帰ってきてPCが起動できなくなって非常に困る。
 このままずっと起動できなくなったらどうしようと不安になりながらOSの再インストールを行い、何とかデータも壊す事もなく起動出きるようになりました。でもやっぱりゲームのインストールは出来ないままなので、伸PCを買うまでゲームはお預けみたい。積みゲーたまってんだけどなぁ。

 昨日はジオが死んでて日記アップできなかったし、ろくな事がないね。


2002年2月20日

 特に書く事がない。

 今日はレゲー辞書を読んで昔を思い出してました。(From スレの杜)
 そうだ。ボクらはあんなに熱い時代を生きていたんだ。

 コミックBLADEの創刊準備号を拾って見た。

 内容は連載作家へのインタビュー集でした。とりあえず森永あいが連載するって事出、それだけでも読む気にはなったかなぁ。他はまぁボチボチと言った所。とりあえず読みます。改めていう事でもないんだけど。

 最近まんがの感想の量が減っているのは、ゲームをちょろっとやっているからであります。

 あら。ジオが久しぶりに落ちて更新できないわ。


2002年2月19日

 マンガ延期情報更新

 マクロスの新作マクロスVF-0(仮)がOVA全4巻で出る?とかサンライズの新作でロボでGとか言うキーワードでどう見ても新作ガンダム?とか大作の新作が出そうな予兆が出てきています。
 また、熱い戦いの日々が始まるかと思うとちょっとげんなりとしたり。

 マクロスのほうは時代は7の後になるんですかね? OVAって事でマクロスプラスみたいなど迫力のバルキリーのドッグファイトを楽しみにしています。ただ、時代が後だと色々と大変だよなぁとか心配になったりも。Vガンダムみたく並列になるんだろうなぁ
 無論、内容についてではなく。

 驚きの情報! 伊藤岳彦がアウトロースターをまだやる気があった!(From MOOH PHASE)
 そんなバカな!あんな続きが気になるところでブチッと切られてずっと一応待っていましたが、復活するんですねぇ。9月とか随分人をなめた日程ですが、進展が合っただけ遥かにマシだと思っておきましょう。

 復活の目処すら多々ない作品はいくらでもあるんだから復活できただけマシさ。

 最近ちょっと調子が上がってきました。原点回帰も気分を変え、昔の気分を思い出すためには重要なんだなぁとか思いました。


2002年2月18日

 ガオレンジャーの超全集を購入。
 バカみたいにロボットの数が多かった分、タイムレンジャーの超全集より明らかに厚くてムカツク。もう1冊くらい出てくれれば心の底から喜んでいたのに>タイムレンジャー

 今丁度テレビで作 福本伸行 画 かわぐちかいじでアッパーズで連載されていた、生存のドラマがやってました。

 単行本で3冊。内容から言ってもドラマ向けだなぁと思っていましたが、コウして実際見てみると結構違和感なく見れました。内容については私の知ってる内容からやや脚本、配役が直されていましたが、まぁ許容範囲じゃないかな。

 インパクトやっぱりのぶ代はでず(From カトゆー家断絶)
 まぁ彼女が前々からドラえもんの平和的なイメージを壊したくないっていうんで、ザンボット3は声ありのSRWに出れなかったわけですから、今更こんな事を上げても仕方ないってのが本音だけど。

 さて、問題は代役ですね。
 SRWの場合、代役を立てる時は、同じゲーム中に出ている声優さんが使われるってのが通説ですんで、…私は声優詳しくないし、興味ないからお好きな人にパス。

 3月創刊予定コミックゼロサムに連載開始される堤抄子の新作は異世界ファンタジーの『アダ戦記』
 久しぶりの異世界ファンタジーです。まぁ何はともあれ期待しているので頑張ってください。

 あ、そうだ。昨日のハリケンジャーの1話。

 妙に戦闘が軽いなぁと言う点を除けば久しぶりに王道復古って感じで素直に楽しめそうな気がします。3人だから個人の掘り下げも深くなりそうだしね。

 そういえば今日読んだスピリッツのおごってじゃんけん隊にハリケンジャーの面子が出てました。さっと読んだ限りではハリケンレッドはいろんな意味で大物みたいで、いつ地が出てくるのか楽しみになりました。


2002年2月17日

 コミティアに行くつもりだったので、グダグダと布団の中でいたらいつのまにか開催時間を過ぎててそのまま睡眠。やはりやる気が全然ない。


2002年2月16日

 突如としてやる気がなくなりそのまま不て寝。


2002年2月15日

 強烈にダルイ。

 バンダイエンターテインメント・バイブル『仮面ライダー大図鑑全集プレミアムボックス』復刻
 バンダイのEBシリーズと言えば資料としては相当な高いレベルのもので、絶版になった今でもマニアは集めようと色々技を駆使している一品です。ものによってはプレミアつきで1冊5000円を越えるのもあったりするのです。

 そのシリーズがクウガとアギトを含めて復刻されると言う嬉しいお知らせ。どうせだったら龍騎が終わってからまとめて出ればいいのに

 ライダーファンなら絶対買いですね。ちなみに私は予約完了しています。

 そういえば今日ファミ通読んでSRWインパクトの情報を見ましたが、シナリオをセレクト機能とかからみても思いっきりコンパクトの直径みたいですね。まぁエクセレンの声がCDドラマ以外で聞けるからOKって事ですか? 未だにコンパクト2は第2部の到達してないんだけど。

 あそうそう、備忘録って事で書いておこう。今日別冊ヤンマガを読んだんだけど、読みきりで書いてあったドッペルゲンガーの話がかなり面白かったです。擬似家族も年月を経れば立派な家族になるってテーマで、多分新人さんなんだろうけどこれから注目していきたいかな。

 あー作者名Webで載ってる化と思ったら講談社のサイトに別冊ヤンマガのページ見当たらないでやんの。

 TRICK2見て寝よ。


2002年2月14日

 やっとこ苦行の特大プレイ終了。レビューも描き終わったしもうプレイしない。絶対にプレイしない。

 17日コミティアがある事を今日知る。丁度今割と懐に余裕があるのでいく予定。始めてなのでかなり楽しみ。

 マンガ読みは1年間で50万ページ読むらしい
 それは流石に無茶だろうと思う。読めるとは思うけどそれを普通を言いきるのはどうかなぁ。まぁ周りがそんなのばかりだったらそれでも普通でしょうけど。

 ちなみに私の場合は単行本が年間1200冊なんで25万ページは確実に読んでいると思いますが、雑誌の方がその時の気分で読む読まない決まるからなんとも言えないですね。
 うーん。まぁギリギリ50万いくかなぁ。40万は確実だと思うんだけど。雑誌をコンスタントに量よまないとこの数にはならないですね。私の場合雑誌よりも単行本の方が明らかに比重大きいからなぁ。確実に言いきれるのってマンガの感想Webに出してるところではしばたさんくらいしかいないと思うんだけど>50万ページ

 人から一目置かれる存在になるためには、出来るだけ断定口調で偉そうに語る事、昔の事をちょろっと語る事、後は言葉に適当な説得力があって、それを1ヶ月くらい語り続ければすぐなるんじゃないかなぁ。
 あんま同じ事ばっかり言ってて、ちょっと違う事でうろたえたり何も出来ないと専門バカのヘタレだと認識されるから注意。

 唐突に思った。大体こういうのはあんま大した事ない方が多いんだけど。


2002年2月13日

 後で見なおしたら117冊とか狂った数字に。流石にビックリ。

 伝説のトンデモサッカー漫画コスモスストライカーの紹介サイトが。(From ちゆ12歳)
 めっちゃ懐かしいです。たしかリアルタイムで連載で読んだきりで、その時ですらスゲー漫画だなぁとか思っていて、機会があったら読み返したみたいなぁと思っている作品です。

 もう全て忘れているに等しいので、紹介を読んで記憶を呼び起こしてみる事に…

 ・
 ・
 ・
 …あれ? ここの紹介されている事って確かにトンデモない事なんですけど、…これほとんどキャプテン翼で実際に描かれていると思うんですが。

 ネット突き破りは毎度の事だし、コンクリぶっ壊しは中学3年の日向が実現しているし、敵DF、ゴールキーパーもろともゴールに無理やりほうりこまれるのも一緒だし、100Mを2秒ってタイムも先週若林がタイムは出てないけど実際似たような事はやったばかりだし。指一本でボールをとめるどころかパンチ1発で巨大な岩石を砕く凄まじいキーパーがジュニアユース編に出てきたっけ。
 必殺シュートにしたってゲーム版だと物理法則をねじまけたようなシュートがゴロゴロ出てきてくるし。

 なんか嫌な感じに美しい想い出がずたずたにされた気分。

 やはり陽一先生は偉大です。

 キャラクター紹介を見て、各種分野のエキスパートをサッカーにと言う発想が水島チックで、やっぱりイっちゃっている作品は共通する部分が何処かに出てくるのかなぁとか思ったのは内緒

 映画羊のうたのレビュー(From 紺碧洞)

 暗い。地味。何が言いたいのかわからない。

 えーとこの作品の原作は基本的にここで言われている、病気を抱えた人間がどう生きるかという問題が主題なんですが。実際話としてはかなり地味だし暗いし、冬目景の絵と彼女がつむぎ出す空気があってこそ切ない物語になっているんですが…

 レビューを読んでいる限りでは割と原作を忠実に再現しようとはしているみたいなんですが、もしかしてこのレビュー描いてる人原作読んでないのかな? 当たり前の所を否定していてその空気を思いっきり感じるんですが。

 地味、暗いのは当たり前なんだからこれじゃ評価のしようがないよなぁ。


2002年2月12日

 大洋社のコミックリスト3月分更新

 後で見よう。なんか調子悪いので今日はさっさと寝るです。


2002年2月11日

 龍騎とガオはバッチリと見たわけだけどコメントする体力がない。ネタがないのでオタク度チェックをやってみる。(From 好き好き大好きっ)

あなたのマニア度は67パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。


あなたの危険度は46パワー 。低い危険度です。
人生にはスリルも大事。少し危険なくらいがいいのかも。
真面目過ぎるとかえってキケンだったりするのかもしれません。
反動っていうのは恐ろしいものですからね。お気を付けを。 

あなたの萌え度は59パワー 。普通に萌えています。
おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、
もう少しでわかることでしょう。精進してください。


あなたのさわやか度は53パワー です。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。
あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。
しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。
隠しているのでしたら気を付けましょう。


あなたの迷惑度は37パワー 。これは低いですね。
あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが
他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。
下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす
可能性すら秘めています。他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。


あなたの煩悩度は48パワー 。低い煩悩度です。
あなたのその無欲の精神は、オタクになるよりも聖人君子になる方が
よっぽど向いています。今から方向転換を考えて、歴史の教科書に載る事を
目指してみては?


あなたの潜在能力は67パワー 。一般人レベルです。
あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか? 
 …なんだ俺全然一般人じゃん。


2002年2月10日

 朝のお子様ゴールデンタイム直前にダウンで、そのまま一日潰れてしまいました。とりあえず、ガオと龍騎はばっちしビデオにとっているので安心です。

 ここ数日結構騒がれているしゅーまっは作者伯林氏への嫌がらせを繰り返した挙句とうとう訴えられた電波さんについてですが、巡回して、キムネ古本屋従業記録の8日分が見やすかったかな。

 まぁどっちにしても電波さんには困ったものです。


2002年2月9日

 10時30分。出演者の方が観客よりも数多いよなぁと言う状態でしたが、最終的にはある程度席が埋まる程度にはなり、大とまでは言いませんが成功を収める事が出来ました。

 そんな分けで今日、新宿ロフトプラス1でTVチャレンジ天王山に参加してきました。

 内容は勿論クイズ大会だったんですが、きっちりとしたラウンド形式で一般参加者による予選から、テレビチャンピオン少年漫画王と予選を勝ちぬいた一般参加者との対決。

 クイズの内容もロフトプラス1という限られた空間であるため、体力勝負なく、純粋に知識量…ではなく、ホントに対決です。知識よりも連想能力と駆け引きが要求されるクイズが多く行われました。純粋に知識が問われるのって最後の大決勝のクイズだけじゃないかな。

 例えば、タイマンである1つの問題に対する答えを互いにフリップに書き、それを相手に見せず、1ターン1回のYesNoで答えられる質問をぶつけて、互いの答えを当てるものとか
 9つのヒントを順に上げていき、そのヒントから連想されるものを答える連想クイズとか
 どちらかと言うと見ているよりもやっている方が楽しいものが多かったので、お客さんが楽しめているのかなぁと言う心配もありましたが、結構お客さんからの声もあったり、和気藹々とした雰囲気で進行していきました。そう言う意味でも成功だったかな。

 一番印象に残ったのは何処の誰だか知らないけどステージのまん前に陣取ってあれこれとでかい声で騒いでた兄ちゃんでした。すげぇウゼェ

 あ、ちなみに私は予選から受けました。で、結果は総合3位でした。やっぱチャンピオンは強いねぇ。現チャンピオンよりは順位上だったけど。

 ところで、予選1発通過した後、やっぱりくるべき人がきたかって俺は一般人だってばさ。連想クイズでリンかけの必殺技の問題が銀河の幻惑でわからなかったのが、かなり悔しかったってばさ。

 もっと詳しいレポートは多分ここの掲示板にそのうちあがると思います。


2002年2月8日

 明日はクイズ大会なのでなのでさっさと寝ようかなぁとか思っていたんですが、新宿に9時に来いと言うお達しが。

 9時にって事は家を7時前には出てないといけなくて、今から寝ると確実に寝過ごしてしまうんですが。寝れません。

 道満晴明おんぷちゃんを描いているんですが、なんつーか微妙だなぁ。おんぷちゃんだけどおんぷちゃんじゃないと思うのよ。


2002年2月7日

 まんがの森で3月分コミックリスト公開
 調べてみたら100冊丁度だったよ。どう言う数だそれは。数えなおすとまた増えそうだから大洋シャのが出るまで数えなおさないつもり。

 注目はナジカ電撃作戦のコミック版ですかなぁ。パンチラの代わりに巨乳で責めてきます。GUMで連載してたBRE∀K3はどうなってるんかなぁ。

 あー最近ネットワークの瞬停の頻度が多くて、期間が長くなって非常に不安定。いいかげんプロバイダに怒鳴りこみたくなる。


2002年2月6日

 スクライドアニメブックが4月25日に発売(From ちゆ12歳)
 なんかコミックの割合が随分と多いムックになりそうです。いらないと思うのかあってよかったと思うかは見てからの事だろうけど、いらないと思う確率の方が高い気がしますですよ。

 やっぱり今日も気力低下中。


2002年2月5日

 夜中4時に会社に呼び出されてとっても眠いナリよ。睡眠不足は美容の天敵ナリよ。おかげで肌荒れがひどくて困ったものナリ。

 何気にハイパージョイのリクエストによる配信曲一覧を読んでました。(From sawadaspecial.com)
 そしたらブレイブサーガの主題歌目覚めた勇気が配信されてんじゃないですか。子のう太前々からずっとカラオケで歌いたかったんですよねー。スゲー夢がかなってるよ。後はカラオケBOXにでも行くだけだけどそんな予定当分ネェ。

 あぁそういえばブレイブサーガのプレイが止まったまんまだと言う事を思い出す必要もないのに思い出してしまった。特撮大戦が終わったら続きをやるつもりで、そろそろクリアなんだけど、特に書くプレイする気になるまでが大変だよ。ゲームをやるのに苦痛を感じてどうする。


2002年2月4日

 そこはかとなくやる気がごっそりと殺ぎ落とされてしまっている今日この頃。

 こういうときはこの前見たスゲー笑ったスレッド《ピンピンチ》た・・助けて!!!! Flashでも見て更に笑いなおしておくのが吉か。(From 好き好き大好きっ)

 全然関係ないけど思った事。

 初心者に対する説明ってのは難しくて、何も判ってない人間に対して説明出来る事って実はほとんどないんだなとか思います。内容のチョットした事を教えたつもりでも全然伝わってなくて、余計混乱させるだけだったり。

 私は基本的に放置な人なんだけど、稀に親切心がわいてくる事もあるし。


2002年2月3日

 今日はなんの日ですか? 記念すべき仮面ライダー龍騎の第1回放送日です。

 テレビの前で正座して…は言い過ぎですが、前の日に昼間たっぷり寝ておいて、寝ないで待っていました。絶対見逃したくなかったので。

 ガオを最終回前で主役のパワーあに丸太ちが全滅しちゃって来週どうすんのかなぁとか思いつつも心は既に龍騎へ。

 さて、本編が始まりました。なにやら女性が歩いていますが、その背後の空間が微妙に揺らいでいます。一体何が起こるのかドキドキです。

 家に帰りつき鏡台の前で髪をまとめて化粧を落とそうとすると、そこには自分の首に糸が絡まって見える。でも実際見るとそんなものはない。あれ? トオもってうろうろしているうちに鏡の中から巨大な足が登場! 女性が見る見るうちに引き釣りこまれていきますよ! 食べるんですね!食べるんですね!!

 主題歌が始まる。

 ぬをっ! 女性ボーカルじゃないですか。確か松本梨香だったかなぁ。まぁまぁ良い感じだけどもう忘れてしまいました。もう1回聞きなおしたら実に良い感じ。OP映像が格好良いのでますますはまるぜ。

 で、場面転換して、携帯での情報通信で警察の腐敗が報じられていて、警察の質は更に悪くなったんだなぁとか思いつつ、はよ主人公でてこいと待っている俺。

 その編集部でごちゃごちゃあって主人公がそこに所属しているってのも紹介されて、さぁ出てきた主人公。なにやらトラックの運ちゃんと事故での後方確認行ったかどうかで揉めている。む、中々熱そうな主人公かも。

 その後編集長からの電話のやり取りで口論の原因が自分ではなく他人の事故だった事が判明。

 編集長曰く「祭の取材にいって神輿担いでるタイプだな」

 そして俺の中の評価ではバカ決定。かなり好意的な意味でだけど。

 その後、彼ってばやる気はあるんだけど空回りしまくって回りに迷惑をかけられていて、唯一の取材員の女性のセンパイにも疎まれている事が発覚。更にバカ度アップ。

 そんな好感度大な彼は冒頭の鏡の中に引き釣り混まれた連続失踪事件の現場が近くにあると知っていけるかなぁとか思っていると同僚の冷たい視線が。あぁそこはかとなくおバカな雰囲気が良いなぁ。

 めんどいから端折り。

 事件現場でなにやら怪しげなカードとそれの入ったホルダーを発見する真司。その目の前で赤いドラゴンが襲いかかってくる! こいつが隆騎の契約モンスターですか。ずいぶんと荒荒しいですな。

 更に端折り。

 変な姉ちゃんが目の前であなた仮面ライダーなの? ですって。仮面ライダーってのはよくわからないモンスターが見える奴の総称って事かね。  突如鏡の中に引き釣り混まれて(まるっきり魔空空間突入に見えたですよ)龍騎に変身してしまった真司は何がなんだかわからない。大混乱のうちに今回の事件の犯人の謎の巨大蜘蛛に追われてしまう。その目の前でバットマン仮面ライダーナイトが颯爽と登場して、鏡の中にサイバリアン(違)で突入してくるではありませんか。格好良い!

 その戦う姿を見て俺もと思い剣を召喚して敵の蜘蛛に突撃!

 お! 良い所無しの主人公がやっと活躍か!

 どりゃぁぁぁぁぁ!!! 折れた!?

 しかも吹っ飛ばされた!! あ! ナイトにぶつかる!

 ナイトが冷たく別方向に切り飛ばした!

 えぇぇ!? ヒデーヤツだなぁ。龍騎に対して妙に好感を覚えた瞬間でした。

 そのままナイトが必殺攻撃の連続で蜘蛛を撃退。龍騎はどう言う事と詰め寄るけど全然相手にしてません。

 そうこうしていると空から突然ドラゴンが降りてきて火球をバリバリ飛ばして攻撃してきます。あれ?これがさっき龍騎のドラゴンちゃうの?

 と疑問に思ってるうちに大爆発して龍騎とナイトが吹っ飛ばされて次回へ! えぇぇ!?

 とりあえず私は全肯定の方向でいこうと思ってます。めちゃくちゃ面白かったですよ。しかしこの手のレビューって結構時間かかるね。書いてられんて。


2002年2月2日

 今日は秋葉原に行こうかと思っていたんですが、買おうと思っていたあさりよしとおのHALの2巻とアギト超全集の上下とも買えてしまったので、あっさり行くのをキャンセル。家で寝てました。

 ついでに、アギトの最終回もようやく見る事が出来ました。

 ごちゃごちゃ余計な事がない最終家いってステキだなって思いました。これで心置きなく龍騎が見れます。

 しかし、最近海戦が8Mに増強されたんだけど、そのせいか突然ネットワークから隔絶されてしまう事があって困ってます。まったくなぁ。

 Bk1の先月の売上32冊に1.6万円とかなり優秀でしたが、1日だけなんだよなぁこれ。


2002年2月1日

 BBSにも書いてあったけど宣伝。

TVチャレンジ天王山開催
2/9(土)10:00会場 11:00〜
場所:新宿ロフトプラスワン

 えー、TVチャンピオン少年マンガ王のお友達連中が主催するクイズ大会です。予定では16:30くらいまで開催する予定です。

 一般参加者は11:00からの予選を受けて、晴れて合格すると、結晶で少年マンガ王出場者と戦う事が出来ます。テレビ見てて全然対した事ないじゃんと思っているそこの貴方! 倒せるチャンスです。ぜひきてください。

 今回私は一般参加って事で予選から参加する予定です。

 後ちなみに2月9日は私の誕生日ですのでプレゼントFor Me

 ゼノサーガ戦闘シーンムービー公開 (From TECH SUDE)
 これ見たら欲しくなってきました。でも買うと苦しくなるしなぁ。どうしたものか。

 どっちにしても積んでるくせにという意見は聞かなかった事にします。


1ヶ月前の日記を読む
ホームに戻る