日記

マンガの感想へ
2000年 4月以前 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

2002年12月31日

 カラオケやってヘロヘロになって帰宅。そのまま一日中寝ていたらいつのまにか年越してました。あらー

 これ書いてる現在は既に年明けた後だったりする。


2002年12月30日

 有明マンガ祭3日目。結局3日間全部出撃してしまった。

 まず総括っていうか全体的な感想だけど、やっぱり夏に比べると人が少なかったです。まぁ普通は会社終わってるとは言え、おかねもっている金融とかそういうのは、まだ仕事だし、それ考えると出撃できないのも仕方ないのかな。

 今日は1人じゃなくて、友達と一緒にどこいくーとかそう言う話していたので、おもしろ話なし。

 即売会パンフ

 購入物


2002年12月29日

 初めて行ったぞ有明マンガ祭2日目。大体いつも初日と3日目だけだし。

 今日は昨日よりも確実に早く行ったんですが、昨日より明かに人が多いですよ。なんでかなぁとか思っていたんですが、その答えは開幕後わかりました。今日ウロボとか甲冑とか超大手が並んでいたじゃないですか。

 こりゃ多いはずだよ。女性向メインのはずなのに男の方が目立っていたもんなぁ。

 今日も目の前の女性がやたらと印象に残りました。男性と一緒にいたんですが、出てくる話題がまずジェイデッカーとかダ・ガーンとかファイバードとかマクロスとかロボットものの話題がずっと続くですよ。

 しかも内容がかなり濃い。世の中広いなぁと思ったとさ。

 初めてシャッター前に並びましたよ。今までコミケ行ってて、実はシャッター前のサークル並んだ事なかったんですね。今日は中をほとんど回る予定が立ってなかったので、何事も経験だって事で並んだんです。

 並んだのは魔法探偵社なんですが、得た結論は「2度と並ばない」でした。1時間待ちで買えたんで、全然問題なしなんですが、やっぱり1時間ロスはお話にならないです。それだけ時間あったらホール1つ充分回れますしね。

 後、直後にTEX-MEX行ったんですが10分も並ばないで買えたんですね。これだったら中の外周でもっと並んでるのあるよなぁとか思いました。

 外周と言えどサークルによって色々さがあるってのは良くわかりました。とりあえず、私は1時間待ちするようなサークルには2度と並ばない事を誓いました。

 後、開場で貰ったパンフからの情報。

 ってエクスカイザーイベント行けないじゃん。逆転裁判のは前者が女性向で後者がどっちもかな

 以下購入物


2002年12月28日

 有明マンガ祭初日ー。

 いきなり始発を乗り過ごす&電車乗り間違えるとやる気のなさ全開のスタートを切りました。まぁそんなこんなで6時半頃には会場ついていつものように開場待ち。今回はオリジェネをずっとやってました。リュウセイルート40話まで進んでヴィレッタ出てきたけど、あんた遅すぎって所まで進みました。

 で、待ってる最中ゲームやっていたんですが、周りのでかい声は聞こえてきて、やっぱりいました。ちょっとこれはキツイなぁって人。

 きついっていうか俺女なんだけど。まぁ別に自分の事を俺というのは構わないとは思っていましたが、実際声つきで騒いでいるのをみるとキツイわ。なんつーかね。話している内容もアレだったからうんざり。聞きたくないんだけど、自分の目の前にいやがるもんだから逃げられないし。

 …1人称俺よりも喋ってる内容でうんざりしたと言う説あり。以下記憶している内容

A「この前こみパってみてさぁ」
B「こみパ〜! ダメ! あんなもん見たら俺絶交するよ! Piaキャロとかこみパとかは男が見てハァハァするもんだっての!」
A「そうなんだ」
B「そう!」

 まぁ別に言ってる事は間違ってないと思うけど絶交はどうかと思うのだが(アイタタタ)

A「このキャラなんだけど、歳いくつが良いと思う?」
B「えー? …13歳くらい?」
A「若過ぎだって!」
B「25くらい?」
A「25超えたらおっさんじゃん! 男は25。女は20超えたらおばさんだって!」
B「そうだよねぇ」

 若いって素晴らしい。ノートに描いてあるキャラデザをちょっと覗き見たけど、性別も年齢もこれでわかるわけねぇっての。この後これに誰声当てる? とかいってるのがとってもアイタタタタ

A「今日帰りにジャンプ買って行くんだ! NARUTO早く見てー」
B「もうでるんだ。俺にも後で見せて」

 NARUTO好きですか。そうですか。

 でも、こんな事嬉嬉として書いてる俺が一番痛いよなぁ。

 実はこのサイト開設五周年でした。おめでとう。ありがとう。


2002年12月27日

 EVER17のドラマCDって本編のグランドフィナーレ後の話だったんだね。もうちょっと見たかったあの後が描かれていた。1つは思った通り、もう1つは考えていたのと違っていた。中々良かった事には違いないんだけど、本編あっての内容。クリアしてない人買っちゃダメ。

 さて、明日から有明マンガ祭りですよ。一応3日間出撃予定ですが、そう行って3日間全部行った試しないんですが。


2002年12月26日

 ろびマンガ

 というわけで、一昨日WitchHunterROBINが終わりました。

 7月からずーっと1回も描かさず見ていた作品でした。その最後の感想ですが、「微妙」。1話の頃の地味過ぎだなーってのの微妙とはちょっとニュアンスが異なる微妙。

 面白くないわけじゃないんだけど拍手喝采するほど面白くはない。そんな感じ。

 こういう意見もある。ちょっと賛成。

 まんがの森で2月分の発売コミックリスト公開。

 流石にまだ12月分が出終わってないのに2月分出されても困るんだよなぁ。

 注目は岡崎優のガンダム。確かこれアムロが異様に熱血漢の話だったと記憶している奴です。後オリジェネアンソロが出るのとまぁそんな所かな。

 今年のコミック売上一位リスト (From 最後通牒)

 この結果を見て、最近のジャンプはつまらないと言っている事は自分が歳とって若い感性が理解できなくなった老害持ちである事を理解すべきだと思います。理解しろ。


2002年12月25日

 ガッシュアニメ化 (From MOON PHASE)

 なぜこっちがアニメ化されてからくりサーカスの方はアニメ化のアの字すら出てこないのでしょう。いや、別に私的にはアニメ化はされなくていいんですが、弟子が先にアニメ化って言うのも、とっても悔しいし。藤田さんのアニメ化作品はOVAどまりなのだよ。まぁあの人の作風から言ってテレビ向きじゃないのは間違いないんだけど。

 あぁそうだ。ディーンの正体やっぱり私の思った通りでしたね。そしてまた鳴海兄ちゃんにしろがね取られるんだろうなぁと当然のように予想。予想というか確信

 +激しく猫アルク+ (From かーずSP)

 ゲラゲラ笑い転げていました。シエルファンが見ない方が良いと思います。めっちゃ笑えたんですが。


2002年12月24日

 毎日テレビからハングルが聞こえてくる。しばらく前ならありえなかった事だよなぁと思う。

 電童に続きの企画があったらしい (From 魔天)

 マジかよっ!

 まず、1枚目の電童、凰牙以外のギアについて気になりますね。左上のは多分どう見てもアクのギアでこいつは味方にならないんだろうなぁとか下の3体は電童支援用に地球側で作られたサポートギアナのかなぁとか思ったですよ。

 で、2枚目のキャラ紹介。今度のは一人乗りっぽいですな。真ん中の多分主人公しかギアコマンダーもってないし。

 それよりも一番左のベガさんのコスプレしている謎の女の子が気になります。とっても気になります。今度のベガさんは悪い人なんでしょうか。印象としてはなんか主人公と恋愛関係未満になるっぽく感じるんですが。

 電童良い作品だったのになんで続きが出なかったの買ってそんなのおもちゃが売れなかったからに決まってるよなぁ。大体子供向けオモチャだってのに全国ネットでもない作品が5500円って高すぎなんだよ。

 結論:SEGA馬鹿バンダイのせい。

 Ever17 Promotion activities -Side Sara-公開中 (From MOON PHASE)

 ちょこちょことやってみましたが、かなり出来良いですね。あぁでも沙羅萌え人口増やすのはちょっと危険なんじゃなかろうか? だって沙羅攻略出来るルートってアレだし。かなり大問題じゃなかろうかと愚考する次第ですよ。

 私はつぐみが好きですよ。途中何回むかついかた数えられんけど。

 ボンボンとコロコロの戦略 (From カトゆー家断絶)

 私的には面白いマンガが出てくれれば言う事無しなんですが。あんま本誌読まないからなぁ。たまには読んだ方がいいのかしらと思う事もたびたびある。

 延期コミック情報更新


2002年12月23日

 トイレクイックルがトイレクックルに見えてしまったので、寝た。


           (⌒\ ノノノノ
            \ヽ( ゚∋゚)
             (m  V ⌒\
              ノ    / /
              (   / ̄ >
           ミヘ丿 ∩|   l|
            (ヽ_ノゝ _ノ


2002年12月22日

 カタログチェックやってて、気がついたらSRW OGやってたり寝てたりしていました。OGはリュウセイ編38話まで進んだよ。

 烏丸さん壁紙

 在りし日の…。


2002年12月21日

 キングゲイナー1巻発売延期 (From アニオタニュース)

 DVDだけじゃなくて、マンガの方も延期 (From 最後通牒)

 でも、今日キングゲイナーDVD1巻をフライングゲットしたとか言う人がいたような。ちょっとプレミアがつくかもねとか思ったり。

 MELTY BLOOD冬コミ発売決定

 委託が1月入ってかららしいので瞬間最大風速が吹き荒れそうな予感。いや、まぁ別に急ぐ必要はないと思うんだけどね。うん。まだ予定立ててないけど西巻行くつもりは今のところないし。並ぶのは更に論外だし。12時まで持つのかなぁと心配してみる。

 プロジェクトX ミラーワールドを閉じろ (From げいむ乱舞界)

 失敗しているのに番組に取り上げちゃいけないと思います。


2002年12月20日

 bk1で1月分発売コミックの予約受付が開始されたので、購入予定を更新。

 なんでか知らんけど今月発売のワニブックスの新刊2冊が1月分の予約リストに入ってたりよく分からない事に。沙羅に1月分だけ末日までまとめて予約可にしますってわけわからん事すんなー。

 まぁ分割予約制にしたおかげかどうか知らんけど、講談社の新刊リストになくて、今日本屋に売ってたニライカナイの6巻とかも買えるようになっているけどね。

 マガジンZ、アフタヌーン系の突然発売、突然延期はどうにかならんもんかねぇ。角川も相当酷いけどな。1ヶ月前の予定にはなかった、エヴァ8巻、最近のヒロシ、成恵の世界5巻、くるみ9巻、今日になって突然発売だもんなぁ。

 サイトに告知上げればいいってもんじゃないだろうにあーもう嫌になっちゃうね。

 ビキニカラテイベント (From dlmaniax)

 絶対参加したくないけど様子を見てみたいイベントだ。うむー。


2002年12月19日

 ファンタシースターがPS2で発売 (From 今賀堂)

 ファンタシースターコレクションをちょっと前から探しているんですが、見つかりそうもないのでこっちを買うのも手かなぁ。

 つーかですね。サターンのソフトが一部高騰しているのは知っているんですが、まさかファンタシースターコレクションも高騰しているとは思いも寄らなかった。ヤフオク価格だと12000円前後ですよ。流石にそんなに金出してゲームを買う気になれないですよ。

 昔ファンタシースターの攻略本を立ち読みして心ときめかせた美しい思い出が蘇ってくる。勿論セガマーク3とかメガドライブだと言う事は忘却の彼方に追いやって。そして本屋を出た頃にはファンタシースターの思い出が忘却の彼方。

 第2次αの公式サイトオープン (From シャア専用ポータル)

 またマップが見難いなぁとか主役のくせにトビアの画面が一切でてこないとか文句ばっかり出てくるんだけど。


2002年12月18日

 EVER17のビジュアルファンブックをbk1で買いました。

 設定資料だと期待して買ったんですが、ホントファンブックで、キャラ紹介中心で、一番知りたかった世界設定とかNEVER7とかのつながりとかその辺についてが思いっきり薄くてがっかりですよ。やはりNEVER7買わないとダメか。でも売ってないんだよねぇ。

 パクリ日記にご注意を (From エロチック街道)

 パクリをしている人の心理ってのはどうでもよくて、それをパクリと知らないで見ている人っていうのが、どの程度いるのかがちょっと気になったりするんですね。大概ばれてウォッチャーの餌食になっているんだよね。私が今まで見た限りでは。

 自分の所が荒れる元だから止めた方が良いよとシミジミ思うのだが、それが伝わった時には既に痛い目にあった後だからねぇ。

 また第2次αの新情報が流れているんですが、ゼンガー親分主人公かよ!

 つーかOGのちょこちょこ出ていたネタは第2次αのネタばれ情報だったんだなぁと思うわけですな。スクールとかもOGが初出だし。

 ところでティターンズってα外伝で壊滅してなかったっけか? あぁでもロンドベルが未来行ったから持ち直したのかな。

 巨星墜つって感じ。どっちかっつーと植物惑星だけど。ダンクーガの


2002年12月17日

 須賀っちのインタビュー

 龍騎についてとか俳優としての自分とかそう言う事について語っています。語っていますが思っていたより短いインタビューでした。もうちょっと喋ってくれーって感じです。

 ロビン壁紙?  ちょっと荒いし色合いも目に優しくないので壁紙向きじゃないです。

 キディグレイドのアイキャッチ集 (From カトゆー家断絶)

 時間の関係であんまり見れてませんが、何気に面白いと思ってみてます。ヒートガイがあんま面白くなかったときはこっち見てれば良かったなぁと思う時もあります。割と。

 死を招くコミケ VS M-1 (From 電脳御殿)

 要約すれば世界最大のオタク祭コミケに巻き込まれた漫才イベント。下手すると死人が出るよって事ですな。

 そもそもコミケの一日の入場者数って10万超えちゃっている分けで5000人多く見積もっても7000人くらいの人数では波に飲まれたようにコミケ側に押し流されちゃうわけで。

 なんでまたよりによってこういう日程を組んじゃうかなぁ。自分の身は自分で守りましょう。


2002年12月16日

 クラッシュギア第2期 クラッシュギアNitro

 次もクラッシュギアなのは良いけど、主人公は変わるんだ。あのダメダメコウヤも今期で見納めかー。すげー残念だね。

 せっかく風邪直ったかと思ったら朝起きたら喉痛いでやんの。最悪。


2002年12月15日

 激しく眠かったんで寝ていたら見事に寝過ごして、おジャ魔女とガラクシを見逃してしまったガックリ。まぁこんな時もあるよね。つーか昨日の日記に気合入れ過ぎて中々寝れなかった性なんだよ。

 田中久仁彦の画集「龍骨」が2003年発売に延期

 多分買わないけど。

 どざむらの新刊が2月に発売するかも

 こっちは絶対買う。

 今日はもう寝るよ。


2002年12月14日

 今日は後楽園遊園地で行われているハリケンジャーショー素顔の戦士たちに行って来ました。連れは1人。前日に行こうかなぁと言ってた所一緒に行く事になりました。

 集合は水道橋9時だったんだけど、ちょっといえ出るの送れちゃって結局9時20分くらいに合流。それから後楽園遊園地に行ったんですが…

 ハリケンジャーショーを見るためにはこのように、まず入場整理券を並んで入手しなければならないのですが、到着した段階で10時公演開始の第1回公園の整理券は既に配り終わっていました。それからずらーーーーーーーーーーっと並んでいて、最後尾を探し、並んだ所には第3回目整理券と書かれた縦看板が立っていました。

 ちなみにスカイシアターは1600人入れる設定になっています。

 で、しばらく並んでいたわけですが、丁度並んでいる横に出演者の控え室があったんです。で、私が目の前にいたシュリケンジャーの格好したお子様に気を取られている内に歓声が上がりました。何事かと思って周りを見渡すと、そこには控え室に入ろうとしていた鷹介の姿が。

 後姿しか見れなかったよ!

 前方のシュリケンジャーをかなり恨んだのは言うまでもありません。

 そんなこんなでゴウライジャケット着ている子供も大人も多いよなぁとかハリケンジャケット着ている奴もちゃんといるじゃんとかでも大人(女性)はゴウライジャケットしかいないようなみたいな会話をしながらひたすら並んで3回目公園の整理券ゲット。その辞典で後1時間半くらいしかなかったので、ちょっとコンビニよってから直入場で、後は公演までひたすら待ち。

 そして入場開始。おりしも天気は快晴。まさにこの公演のために晴れたといわんばかりの気持ちのいい天気でした。席も一般入場としてはほぼ最高のステージまん前。

 入場した大きなお友達も小さなお友達も今か今かと開演を心待ちにしています。そしていよいよ始まった。ん? 5人はどこから?

 横から吼太が! 七海が! 後から鷹介が! そしていつのまにかゴウライジャーの2人が。

 内容はシュリケンジャーの弟子とかジャカンジャにオリジナルの怪人2人現れたとか色々ありますが、30分でシュリケンジャーとともに悪を退けたって話です…不親切?

 シュリケンジャーの弟子と名乗るハートという女の子がジャカンジャに襲われていてそれをハリケンジャーとゴウライジャーが撃退。助けてもらった彼女は同じ女性忍者と言う事で七海と意気投合。彼女は仲間だと信用する七海。そして7人目だからサムライジャーっていう名前はどうだろうとどう見ても本気でボケてる鷹介。しかしゴウライジャーはそんな彼女を安易に信用しては行けないという。
 信じる事が大事なんだと言いきる七海。忍者がツライと言うハートに自分の過去を明かす七海。やりたい事はどんなに辛くてもやりとおすんだと父親に教えられた事。そんな事は七海は語る。2人は分かり合えた。そう思ったのもつかの間、実はハートは悪の怪人が化けた姿だったのだ。

 七海を人質に取った怪人たちは鷹介を言いようにいたぶる。そしていい感じに痛め付けた所でまず七海から殺そうとした時に颯爽と現れた緑の光弾シュリケンジャー。

 シュリケンジャーとともにジャカンジャを退けたハリケンジャーたち。しかしハートに裏切られた七海はショックの余りハリケンジャーを止めると言い出す。

 しかし、そこへゴウライジャーが信じる事が素晴らしい事なんだと諭し、シュリケンジャーが道を貫くは難しい事だけど嫌な事もあるけど君は仲間がいると教えてくれ七海無事復活。

 これにて大団円。

 ハリケンジャーが思ったよりも動きがよかったのが見てて驚きました。特に鷹介がおもいっていた以上に身体が動いてて計3回くらい前宙したんじゃないかな? 5人の中で一番アクション目立ってました。

 後、劇中鷹介が観客席に上ってきて啖呵切るシーンがあったんですが、私の目の前でそれやってくれました。ちょっとのけぞっちゃいましたね。格好良い。

 で、公演も終わり、5人の挨拶。

 まず兄者。…あんた腰低過ぎ! 自分のDVDの宣伝してたんですが、実に低姿勢な宣伝で、変わり過ぎです。後、ゴウライジャーをオワライジャーである事を証明するように、自己紹介でツッコミーナですと言ってましたよ。あんたはさぁっ!

 オワライジャー弟の方は自己紹介そのものはまともでしたが、七海の自己紹介中に吼太とシノビメダルの取り合いっこしてました。こっちもかなりのものですな

 ハリケンジャーの3人はそのまんま。吼太はお兄ちゃんだから「こんにちはー」をやってたし、自己紹介中に相手を突き飛ばしてたり、鷹介は決めの所で言葉失って思いっきり誤魔化してるし、テレビまんまでした。

 1800円払っただけの価値はあった良い公演だったと思います。ただ、これ見ちゃうと2,3月にあるであろう最終公園の千秋楽にも行きたくなってしまうのがとても困り物。

 あ、そうそう帰りがけに一甲DVDのパンフレットの配布していたんですが、係員の呼びかけで「兄者のDVD」という言いまわしは実に素晴らしいと思いました。これ以上的確な表現ないなー。

 後は今日は秋葉原で飲んでました。潰れるまで飲むつもりだったけど、あんま飲まなかったなぁ。結局。

 マンガ18冊処分。3110円。まぁまぁの所。

浅田弘幸BADだねヨシオくん!〜4巻集英社
伊藤悠面影丸集英社
影崎夕那櫻の一番!〜4巻茜新社
歓喜天大ピンチ!囚われっ娘シュベール出版
鷹氏隆之アルケミスト〜1巻講談社
竹本泉はたらきもの 竹本泉DASHINAOSHI朝日ソノラマ
立野真琴YELLOW〜1巻ビブロス
花見沢Q太郎電動侍大都社
はらざきたくまShellヒット出版社
宮条カルナ英雄ノススメ〜1巻エニックス
みやまうしお宵風白刃奇談フランス書院
ものぐさうるふ月虹〜Forbidden Lovers〜フランス書院


2002年12月13日

 ようやく11月分のマンガ読み終わり。先月よりもちょっとは早くなったけど、それでもまだ食いこんでるなぁ。今月も冊数やたらと多いし、1月頭でなんとか補正したいところ。

 購入冊数は109冊。ちょっとばかり多かったかなぁ。まぁ小説とか読んで無いからこんなもんなのかな。

 11月はこれってのが、ちょっと少なかったかなぁ。面白いのは面白いんだけど。先月のオススメ更新

 明日は後楽園遊園地でハリケンジャーショーを見に行くよ。お姉さんたちに負けてられないよ。

 今日、一部で3000円とか狂った値段がつけられている山田秋太郎のFAKE OUTを350円で買えたよ。これずっと探してたから嬉しいのなんのって。昔…6年くらい前に買い逃して思いっきり後悔してたからなぁ。

 3000円ですらほとんど見かけなかったので、めっちゃ運がいいね。

 CMを見て思うんだけど、浜崎あゆみのビジュアルってキモい。


2002年12月12日

 大洋社で1月分のコミックリストが公開されたんでチェックしなおしたら案の定抜けがあったので。購入予定更新

 マガジンZのコミックスの価格未定っていいかげんにちゃんとしてくれないのかなぁ。講談社に対する信頼落ちていく一方だね。面白いコミックだから買っているけどつまんないのをわざわざ買う気がなくなってくるよなぁ。

 真・女神転生3って出ないかと思ってたんだけど出るんだ。ちょっと所じゃなくてかなり驚きですよ。

 まぁでもなんかピンとこないなぁ。人間がビジュアル的になってからどうもプレイする気になれなくなっているからなぁ。

 Flowersインタビュー田村由美

 特に目新しい情報があるわけでもなく、質問自体も普通の質問なので面白みはないなぁ。


2002年12月11日

 寒い。足元が妙に寒いと思っていたらカーペットに電源入ってなかったよ。なんか風邪がぶり返してきたかなー

 時期戦隊その名も爆竜戦隊アバレンジャー

 聞いてはいたけどやっぱりアバレンジャーか。ずっこけちゃうわねー。カッコ悪ー
 今度も三人戦隊かー。ライダーの方は増える傾向になるのに戦隊の方は5人から3人に減っているんだよなぁ。人数関係が逆になっちゃうのもどうかと思うんだけど。

 男が冴えないアバレン3人集

 今必死こいてマンガ読み中。

 そう言えばこれからギルステインの最終巻を読むつもりなんですが、これって確かアニメ化が動いてたような記憶があるんですが、見当らないねぇ。


2002年12月10日

 偽コミックファン度調査 (From MHK)

 131/180って所。結構読んでいたかな。やっぱり下の方になって行けば行くほど読んでないのが多いかなぁってところ。

 やっぱり少女系はちょっと弱め。

 スパロボプロデューサー寺田氏がキミの質問に答えてくれる(From アニオタニュース)

 個人的には今後のオリジェネ系のキャラの扱いとA,Rのキャラはオリジェネ2(でないわきゃねぇだろう)には出るのか?と言う事を聞いてみたい。というか質問して見た。

 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXイラスト (From アニオタニュース)

 SACの1話を見ましたが、格好良いなぁ。めちゃめちゃ。攻殻1の最初の方を見ているような感じがして凄いね。面白かったよ。DVDを買うかどうかは別問題だけど。

 トニーたけざきの大合作に関するコメント (From キ印良品)

 第1作目の方ですな。まだ完結してないけど中々面白いコメントです。というかどうやって各作家を納得させたのを書いてくれないかなぁとか思っているよ。

 「面白くなければ返金」千葉の書店が新刊サイン会 (From 今賀堂)

 ときわ書店本店って1,2週間に1回くらい寄るんだよなぁ。25日だったら行きそうな感じだし見ておこうかなぁ。うひゃうひゃ。

 今日、随分前に買ったメタルスレイダーグローリーディレクターズカット版をプレイしてました。やり方全部分かっているとは言え、今日一日で最初から最後まで行ける事を思うとEVER17ってなんて長いゲームだったんだろうと思う事しきり。


2002年12月9日

 ようやくグランドフィナーレを迎えました。なるほどーほとんど全ての現象について説明されて、なるほどこういう事だったのかと大納得。

 全編通して思った事はこの作品はゲームじゃなくて読み物であるって事。でも、ゲームで無きゃ成立しない読み物であるって事が全部プレイしてやっと分かりました。ゲームである事、既成概念を逆手にとってのストーリー展開は見事としか言いようがないです。

 なるほど今年最高傑作といわれた意味がわかるようなきがしますよ。確かに凄い作品でした。感心するしかないってのが正直な感想。

 でも、生体反応については多分納得ついたけど、あの缶だけは結局謎だったなぁ。少年の方は多分空だと思うんだけど、武の方がどうにも納得いかない部分が。

 まぁ差し当たってゲームプレイしようか迷っている人はとにかくプレイせれ。体験版の少年視点と武視点両方ともプレイして引っかかった人は是非プレイせれ。

 前作のNEVER7もプレイしたいなぁ。DC版で。


2002年12月8日

 昨日のUPしてなかった。

 今日も引き続き、EVER17をプレイ。つぐみ編、空編を終わらせて、どっちもラストのやるせなさを見て、全然GODD ENDじゃねぇとぼやきながら少年編に突入。

 合計25時間弱辺りのところで優をクリア。今度は拍子抜けするほどあっさりGOOD ENDに辿りつきましたよ。あれ? 武編だとあんなに条件きつかったのにこっちはやけに楽だなぁ

 まぁとにかくこっちは文句無しのハッピーエンドで満足しています。とはいえまだまだBAD END見てもう1つルートをクリアして、最後にラストのアレ(マニュアルに載ってるけど一応伏せ)が待っているので、まだまだかかりそう。最終的にはやっぱり40時間かかるんだろうなぁ。

 それにしても現時点で思うことは、まずこの作品はゲームってよりも読みものって印象が強いです。テキスト読んでるほうが長いもんな圧倒的に。

 後、プレイすればするほど新たな謎が出てきて、ホントニコレ全部解消されるんって不安が湧いてすらきますよ。

 あれ? 武視点と違うじゃんってのが出てきてホント困ってますよ。

 引き続き巡回はして無いよ。マンガも読んで無いよ。


2002年12月7日

 特にゲーム乱舞界でだけど、妙に評判の良いEVER17のプレイを開始しました。

 とりあえず武視点でプレイしたんですが、何回やってもBAD ENDに辿りついてしまいます。自力クリアを諦めて攻略サイト見たらなんだよこの作りは。

 まともにやってたら40時間どころか100時間くらいやら無いとクリアで気ないんじゃ無いかと思ってしまいました。

 難しいー。コレばっかなので今日巡回して無い。


2002年12月6日

 エグソダスギルティオルタナティブが発売されたわけだが、未だにRPGと言い張っている所がどうかなぁとか思うのですが。

 SS版で買って、世界観は気にいってもののなんだかなーって出来だったのをこう何回も出すのはどうかと思うのですが。

 まぁでもプレイ時間40時間保証ってのが、ちょっとだけ気になったり。これが1プレイの時間だとすればYU-NO並の大作になりますな。SS版は20時間かからなかったので2倍以上? ちょっと凄いかも。なんか新ルートがあるとかいってたからそれが凄い事になってるのかな?

 まぁ今の私はEVER17をプレイしているので、反応見てからなのですが。まだ始めて2時間ちょいで2日目にしかなってねぇ。進んでません。

 光学迷彩 (From アニオタニュース)

 本当に光学迷彩だよ。人の体が映らないで背景が映っているよ。すげーすげーなんだよこれー。お兄ちゃんはあんま格好よくないけど格好いいなぁ

 神さまのつくりかた。の格ゲー作って所

 一般公開されてないのでプレイはしてないです。

 いや、この作品が大好きなだけですよ。


2002年12月5日

 来月のオススメ更新。

 ここ最近ブックオフに行く事が日課になっていて、近所にある5件のブックオフを適当に回っているとたまに中々いいものが見つかったりします。ここ最近で拾いものはモデルグラフィックス別冊「ガンダムセンチネル」の平成元年発売の初版本かな。表示価格の1/3でした。

 基本的にはマンガ、資料、CD(アニソン)を見ているんですが、店を見てて気がついた事が。今更のようだけどブックオフって店ごとで値段のつけ方に個性が出てくるんだって事。

 例えば一番近所にあるブックオフだと資料系のムックとかは定価の1/3なんだけど、ちょっと離れた所にあるブックオフだと定価の半額だったり。CDとかだと最低価格が350円の所と250円の所があったり。

 ブックオフって完全マニュアルで買い取り価格とか販売価格とか値段も全部マニュアル化されているのかと思っていたんですが、それは一部の商品だけっぽいですね。

 そんなこんなでパッと見は似ていると思われるブックオフ各店舗もよくよく見ていくと店ごとにかなり個性があるって事を値段のつけ方って観点で語ってみました。

 それ以外でも商品揃いでも大分個性が出るんですけどね。

 そういえばブックオフで図書券の使用が正式に許可されたとか (From 俺ニュース)

 金権ショップを利用する事によって更なる節約が可能になりますな。ありがたい話だ。

 スーパーオルボの作りかた
 そうか堂島パワーがこめられているから、あの胡散臭い喋りかたに拒絶反応起こして狂っちゃうんだな。合理的な説明が出来た。

 兄者の公式サイト

 カブトライジャー霞一甲こと白川裕二郎のサイト。フォトの量やたらと多いのが特徴で、ハリケンジャーの撮影風景とかもかなり載ってます。

 個人的に注目したいのが後楽園スカイシアターでの素顔の戦士たちの写真。特にこの飛びけりをしている写真。確かこの人相撲やってたんだけっか。体重落とすとこれだけ身軽になるんだなぁ。


2002年12月4日

 まんがの森で1月分の新刊リスト公開。
 合わせて購入予定リストも更新。

 1月は毎年少ないんだけど、それでも多少多めで79冊予定。それよりも角川発売で12月末に伊藤勢3連発が来るのが痛いかな。斬魔剣伝は徳間ので持ってるから買う価値があるのかどうかって結構迷うところなんですよね。まぁこれは様子見かな。

 注目はぱらスィーは皆注目するだろうからなぁ。個人的には東雲舞樹の新刊とかメディアファクトリーのRアンソロとかみた森たつやの新刊とかエルナサーガ2とかアダ戦記とか注目作が目白押しなんですが。

 そういえばT・Pぼんの6巻って出ないの? あれ未収録分どうなるのよ?

 来期新ライダー写真 (From GUNP)

 随分とメカメカしいライダーだなぁ。ファイズだっけ? また強化スーツなんかね。改造人間という噂も流れているんだけど。

 忍風戦隊ハリケンジャーVSガオレンジャー3月21日発売
 出さなくても良かったんだけどなぁ。現在、自分が歴代戦隊の中で最高峰と最低の評価を下している作品の共作ですよ。

 どう考えてもハリケンジャーの方が魅力あるから出す意味がないんじゃ無いかと。まぁそれはそれで個人的には嬉しい事ですけど。つーかガオはパワーアニマルだけ出せば問題ないんだって。

 大人が漫画、日本だけ…「ジャンプ」米進出に冷めた目 (From MANGA NEWS )

 脊髄反射。ジャンプって少年誌でそもそも対象は子供なのに、なんでサラリーマンが電車の中でマンガを読むって事に話が転がってるんだろう? 電車の中で小説読むのと同じようなものだと思うんだけど。
 日本ではマンガはものすごく多岐なジャンル、対象があって、大人向けのもあるってだけなんだけどなぁ。まぁ文化侵略完了も時間の問題でしょうね。

 松文館貴志社長・初公判レポ
 評論サイトじゃないけどエロマンガレビューもしている身(一般と一緒にしているからなぁ。思いっきり)としては気になる所です。
 それよりも連帯って言葉を持ち出してきた当たり山本夜羽らしいなぁとか思った。

 しかしまぁ起訴状を見て怒りよりも笑いのほうが先に立っちゃったよ。

 アニメーションフェスティバル2002 in 杉並「学園戦記ムリョウ 〜佐藤竜雄監督の世界」レポ (From カトゆー家断絶)

 ムリョウ好きなんで、ちと興味があるイベントでした。行きたかったなぁ。

 小学生向き同人活動入門書「おこづかいでできる はじめてのまんが同人誌」(12月3日) (From カトゆー家断絶)

 小学生への英才教育へお一つ。同人やる層の更なる拡充を謀る恐ろしい計画ですね。

 「物語」は長大化したか?に関する検証 ジャンプ編 (From OHP)

 データ化前からジャンプに関しては余り長大化傾向はないんじゃないかって思っていましたが、データを見てなるほどあんまりそういう傾向はなさそう。

 長大化傾向が顕著なのはマガジンじゃないかと思うのですよ。とにかく全然終わらない作品がやけに目立ちますし。サンデーも長大化傾向あるのかもしれません。まぁ5,6年で連載終了するのがほとんどなんだけど。


2002年12月3日

 WitchHunterROBINがTV大阪とAT-Xで1月から放送開始 (From カトゆー家断絶)

 これでもうちょっとは普及してくれるかな。序盤はかなりまったりな話なんで、途中で見るの止める人多そうだよなぁ。今に始まった話じゃないけど。


2002年12月2日

 どうやって助かるのかと思いきや勝負の前に既に輸血していたとは、そんな事思いつきもしなかったよ。

 最近ブックオフ運が異様に良いです。いやはや。しかしディープストライカーとはバカなMSだよなぁ


2002年12月1日

 プロが素人に面白いようににやり込められている絶望書店でのやりとり (From しゅうかいどう)

 失笑といっていいやら爆笑と言って良いやらなんとも恥ずかしい人だなぁと思うばかり。

 これ見てて↓これ思い出した。

      r ⌒ヽ
     (´ ⌒`) ポッポー !
         l l
 カタカタ ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (・∀・#)< ムキー!こいつ妙なこと書きやがって!
   _| ̄ ̄||_)_\________________
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/

 松文館事件の投書 (From かーずSP)

 えーと突っ込みたい所が多々あるんですが。つーかホントにこれ実在するの?っていうのが正直な感想ですね。

 以下の点がおかしいと思った。

 とりあえずナルホド君をつれてきて散々突っ込んであげたい文章でした。

 ここでもロビン4コマ


1ヶ月前の日記を読む
ホームに戻る