日記

マンガの感想へ
2000年 4月以前 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月
2003年3月31日

 25話クリア。次は分岐だけどどうし様か迷い中。ブレンなんかどうでもいいのですが。

 それにしても24話は長かった。25話が楽なこと楽なこと。ヒミカ以外全部楽勝って言うのはどうかと。


2003年3月30日

 24話まで突入。今まで一度も戦ったことのなかった恐竜帝国と最終決戦っぽいのがどうも。

 それにしてもやっぱりディバイディングドラバー使用時のBGMはめっちゃ燃えますね。あれだけでやる気10倍。

 ブラックゲッターをあらかじめ、改造していたので、このステージから加入のゲッタードラゴンは普通に使えてラッキー。変わりにグレートがちょっとつらいんだけど。

 それにしてもゴルディのバカが気合覚えやがらないものだからハンマーヘルアンドヘブンがイベントでしか使えません。合体技で5600もいくトンデモ武器なのでぜひまっとうに使いたいんだけどなぁ。レベル26で自軍トップなのに覚えたのは熱血ってだから気合をくれって。

 おかげでガオガイガーはヘルアンドヘブンを多用することに。あんだけ使っちゃ駄目だって言われたのに。


2003年3月29日

 17話まで進行。

 ガオガイガーが出てきましたが、原作通り史上最弱サイボーグの凱君は、あっさりメンテナンスルーム送りでガオガイガーが仲間に入る事はなくなりました。

 変わりにゴーショーグンとかブレンとかが入っていますが。近くにいるはずなのに仲間になってくれないコンVとマジンガーはどうなのかと思いますが。

 なお、当然のように熟練度はゲットし続け。難しかったのは特にないかなぁ。 ブンドル様がちょっと面倒だったくらいで。

 というかこのゲーム基本的に難易度かなり低いゲームだし。

 とりえずアラドとダイモスをかなり優先して育ててます。一矢はもう少しでSP回復覚えそうなので、かんばろう。


2003年3月28日

 10面まで進みました。ベラ様が仲間に加わってザビーネが逃げ出して、トビアがジュピトリスから逃げる所まで。

 とりあえず、今回ユニットかなり落ちやすいですね。全体攻撃がかなり鬼門で、2戦級はこれで落ちちゃうからなぁ。

 しかしあれだな。Aでこれ以上は無理だろうと思っていたダイモスが速くも更に超える気配が。まさかゲロイアがしっかり出てくるとは思いもよらなかったもんなぁ。


2003年3月27日

 予約していた第2次αを買って、無双完全停止でプレイ開始。

 とりあえずやっぱり乳揺れに引かれてしまいアラドを主人公に選択。いきなり味方がヤザンで、隊長振りが実に格好良いので、ちょっと気に入りました。

 というかヤザン自体は敵だから嫌なだけで味方にしたら相当良い奴だと思うんだけど、このまま味方になってくれないかなぁと思いながらゼオラの揺れを堪能しながら(小隊長でないと揺れないのね。だから強制的に小隊長、とどめは金稼ぎのためにアラドに変更したけど)1話クリアしてインターミッションへ。

 ヤザン隊を改造することも小隊編成することも、一切合財できません。はぁ…やっぱり敵になっちゃうのか。

 その後4話で主人公不在で視点がロンド・ベルのウラキに移り、改造もそっちしか出来なくなっているのに驚愕。主人公ないがしろだよ。

 後0083で出てなかった残りパイロットが全員登場したのにはかなり驚き(アデルとベイト)。小隊システムの要の小隊員として、そして常識外れなロンド・ベルの連中の行動の驚き役として活躍してくれるでしょう。なんやて人間。

 そんなこんなで6話のダイモスが出てくるところまでプレイしましたが、眠気が強烈に襲ってしまい、そのままダウン。まだ1時だってのに。無双は4時くらいまでやってたのにね。


2003年3月26日

 明日はいよいよ第2次なので、早めに寝てしまい、無双は進んでないかったり。とりあえず蜀伝はクリアして、月英を育て出したらこいつがまた異様に使いやすく。問題点は露出度が少ない事くらいじゃないだろうか?


2003年3月25日

 最近どう見ても無双日記だけど、それ以外何もしてないので仕方ありません。

 というわけで、蜀伝。髭のダンナを使う事にしました。前にプレイしたのがどう考えても反則な祝融だったので、不満点が続出。ダッシュ、無双は文句なしなんだけど、チャージの出が遅いんですぐ潰されちゃうのがどうにも。後10武器取るまえだけど3回めの攻撃が直線のみだったので、これも潰されやすく、攻撃がコンボにならないし。後なにより足遅いのが最悪でした。

 まぁ不満ありつつも無双と通常攻撃のアホみたいな射程の長さで、やっぱりかなり使いやすいって事がしっかりと証明されていきましたが。

 で、10武器取ったんですが、なんであんな最高難度のところを難しいでやらなきゃいかんのですか。関平が大活躍してくれなかったら絶対取れませんでしたよ。

 真空書取るためにキョショウにいくつもだったのに間違って逆のルートいっちゃったので、諦めてさくっと蜀伝クリアするつもり。


2003年3月24日

 当然のように巡回時間全てが無双に取られているため、ろくすっぽ巡回できてません。

 小喬で呉伝は更にクリアして南蛮伝出しました。祝融で育てつつ進めて見たんですが、南蛮伝無茶苦茶面白いですね。蜀に攻める気が河に流されて気がついたら呉について、せっかくだから呉を平らげて、更に方向を間違えてうっかり魏に攻め入って当然のように制圧して、諦めて帰ろうとしたら帰り道に蜀を見つけて侵略するって言う冗談としか思えないストーリー展開素敵過ぎ。

 祝融10武器取る前にクリアしちゃったので、育てて頑張って10武器とろうと思ってます。最初前にが小喬だったんで、技の出が異様に遅く感じて使いにくかったんですが、なれるとこいつかなり使えます。特に無双が凶悪過ぎ。

 次はいい加減月英出したいから蜀伝かなぁ。なんでここまで蜀伝やりたがらないのか不思議ではあります。

 このまま終末は第2次なので、我ながら命削っているなぁと思う次第。

 購入リストをbk1予約に対応


2003年3月23日

 惇兄でクリア。途中諸葛亮の策でかなりゲームオーバーになったなぁ。次は呉伝でまだだしてない外伝回収がてら小喬(よりロリ)を育てよう。ダッシュ攻撃とチャージ1がかなり使えないけど、他が結構強いなぁ。

 10武器のステージきつすぎ。まぁ何とか取ったので南蛮伝を出す事を目標に進めよう。


2003年3月22日

 貂蝉を董卓伝で使える事に気がついて董卓伝をクリア。それにしてもこのシナリオでの貂蝉って誰がどう見ても凶悪な悪女だよな。

 いい加減甄姫を出したいので魏伝スタート。ダントツに格好良い惇兄でプレイ開始。使いやすくて良いんだけど、シナリオの都合で総大将がよく落とされてゲームオーバーになる事が多く。そういう意味で結構キツイ。


2003年3月21日

 呂伝クリアして、今度は貂蝉を育ててます。体力が低過ぎて結構キツイ。更新したらまた無双。今日はこれだけ。


2003年3月20日

 更新より無双のほうが優先度高くなっています。SRW発売まで落ち着くのか不安。とりあえず甘寧で呉伝クリアして(またED3だよ)。呂布を育て始め。無双がイマイチに思えるけど、射界の広さが異常。育てるとやっぱり最強くさい。

 EVER17 PCに移植 (From MOON PHASE)

 大分前の情報ってのが大問題。PCに移植って事はつぐみのあのシーンは…追加されないよね。えー。

 深野さんのイラストが笑っちゃうくらい機能していないギガースの3巻がようやく始動しそう。

 出たら買おうとは思う。イラストに出てくる主人公ッぽい女の子はちっとも主役じゃなくて、イラストの一枚もないような中年小隊長が主人公って辺りが実に素敵。


2003年3月19日

 帰ってきて、巡回したら即無双。今日は甘寧の10武器取って気がついたら夜があけてました。明日が休みでほんとに良かったね。

 巨獣特捜ジャスピオンDVD化

 宇宙刑事の並びで出るのかな。6月には出ないので、流石に少しは期間をあけるつもりらしいですね。結構買いたいですが、さてどうしようかなといった所。

 今から寝たら会社遅刻所のさわぎじゃなくなるな。


2003年3月18日

 無双にはまっちゃってどうにもならないです。とりあえず孫尚香クリア。でも二喬と太史慈が仲間になってないので、外伝回収がてらまた呉伝やりなおし。今度は甘寧を育てる事に。でもこいつ無双が全然使えなーい。逃げるのにはつかえるけど

 第2次はかなり高い確率でアラドでプレイする事になりそう。ゼオラとヤザンとに引かれて。でもクスハはGGGだしあーツライ。


2003年3月17日

 もうちょっとサンクリの事を。

 今回から4館体制で実施されたわけで、回る時間はこれまでよりもかかりました。4ホール中、Dホールが一番混雑していました。相変わらずサークル配置全く理解していませんでしたが、どうも強烈なサークルが中に配置されていたみたいで、通行不可能状態になる事もありましたし。

 予想通りというかマリみてが異常繁殖していました。Bホールの壁サークルのほとんどがマリみて本だって言うとんでもない状況が。他ホールでもやはり数多く見られました。一大勢力になっちゃっているみたいです。

 帰りがけにブックオフに寄ったんですが、どう見ても資料本目当ての3人組が五月蝿くて、困ってました。なるほどこれが人の振り見て我が振り直せって言う奴か。私もこう見られているんだろうなぁとちょっとだけ思った。

 でも、アレは酷いと思うよ。主にビジュアル面で。

 スーパーロボットマガジン最新号はトランスフォーマー

 ミンキーモモが出るくらいだからなんでもありなんだろうけど、まさかこれが出てくるとは想像だにしなかったなぁ。版権は問題にならないのだろうか? まぁ一緒に戦うわけじゃないだろうから別に良いのかな。

 あきまん製ジム列伝 ガンダムファイターGM

 タイトルは勝手につけているだけ。

 荒らし対策委員会 (From URL TODAY)

 まぁ知識は必要だよね。使う事になるかどうかは別として。

 無双は赤壁終わりました。


2003年3月16日

 サンクリには行ってきましたが、帰りに我慢しきれなくなってとうとう無双買っちゃいました。で、現在どはマリ中。一週間近くは日記手抜きになる事確定したようなもんじゃないか。

 勿論孫尚香でプレイしていますよ。

 ボンバーマンジェッターズ 4/25からレンタル開始

 自分的評価では現在放送されているどんな作品よりも圧倒的に面白い、いわゆる神作品認定している作品で、DVDが出たら絶対買う! 何を廃してでも絶対買う!と意気込んでおりました。

 そこへこの報。一瞬だけ飛びあがらんばかりによろこびましたが、良く考えたらレンタルと販売は別だよなと考え直し、メニューのセルビデオの欄を見たら予定になし。がっくり。

 まぁでも確実に見れる事は確定なので最初の頃を見逃してしまった人。未だに未定ない不届きものは、借りてみると良いです。地底探検まで見ればもう逃げられ内ですから。

 ちなみに、一話はプロローグ、0話扱いですよ。

 bk1書評ポータル (From 知ったかぶり情報)

 気になったのでメモ。

 サンクリでの購入物。


2003年3月15日

 友達の家で、プレイをしてしまったために、真三国無双3が欲しくてたまりません。ヤバイです。危険です。買ったら全ての作業が滞るのわかっているだけに買うに買えません。


2003年3月14日

 今川崎のほうで働いて、そっちにすんでる友達の連絡取れたんで、ちょっと飲んでいたら、話に熱中していていつのまにか、4時間過ぎてて家に帰れなくなってしまったり。

 そのまま友達の家に泊まってました。

 スポーツマン No.1決定戦出場者一覧(From A@)

 兄者がもういるよ! かなり動けるはずなので活躍を期待。


2003年3月13日

 PS2「EVE burst error PLUS」6月下旬発売予定 2 3(From カトゆー家断絶)

 Lost Oneじゃなくて本物のEVEをリメイクするわけですね。それにしてもデザイン大分変わったなぁ。びっくり。98版をプレイするつもりなんだけど、中々プレイする機会がなく

 高橋しん諸事情により一切活動中止(From カトゆー家断絶)

 これで心置きなくきみのカケラを処分できます。

 龍騎超全集最終巻を購入。変なカバーが付いてるのはバランス悪いなぁと思うわけですが。


2003年3月12日

 GEAR戦士II更新

 主人公3人が乗る3体のGEARが紹介。フレイム・トーク、ウィン・グルーヴ、ウェイ・ブレイドの3対で、それぞれ陸空海を担当って言うそのうち合体してGEARロボってに名前のロボットにでもなりそうな構成ですな。

 ガンガンNETで666 4巻のお詫びが書かれているんだけどPDFなので、読めないよ。PDFなんか大嫌い

 やっと読めた…。しかしこんなに苦労してまで見る価値はないぞ。というかわざわざこんな文章をPDFにする必要なんか全くないし。誰がアップしたかどうかは知らんが死ね。

 だそうだ。電話番号も書いてるけどそっちは自分でPDF見てね。

 バインバインと。揺れ過ぎ。


2003年3月11日

 驚きの気力減少具合。前日比10%くらい。  龍騎超全集最終巻3月12日発売 (From かとユー家断絶)

 いや、元記事はSPとかディレクターズカット版の龍騎劇場版の紹介記事なんだけど、そんなのはどうでも良くて、超全集最終巻の方が重要なのです。

 後、下のゴレンジャーとジャッカーのDVDが全部出るって事にも注目。4月10月までっていう、相変わらずバカな強行スケジュールですが、この流れだとバトルフィーバーかと思われます。でも、バトルフィーバーって数年前にLDになっちゃってるんですよねぇ。それ考えるとタイムレンジャーから遡る方が自然かなぁ。一番セールス期待できそうだし。


2003年3月10日

 ちなみに終了直後にプレゼントボックスは一鍬ちゃんのが一番量が多かったです。

 EVEファンサイトリニューアル

 新作が出るたびに前より更にひどくなっていると言われ続けている作品です。またなんか余計な事をするのかもしれないって言われています。

 しかし、新作出るたびに前作の方が面白かったという事は、それだけ下降する余地があるって言う事であり、逆説的に言えば、burst errorそれだけの余裕が作れるだけの傑作であったと言う事にはならないだろうか? ならないね。

 まぁ多分Lost Oneの廉価版が出るらしいからその関連でリニューアルしたんだろうけど。

 OUTLAW STARが事実上連載凍結へ(1604) (From 最後通牒)

 ……新作は全然ダメだったし、もうこの人はダメなのかな。ダメでも良いか。

 ファースト世代からのガンダムSEED擁護論 (From シャア専用ポータル)

 SEEDってどう見ても今の10代に向けてのもので、ネットで文句言っているような年食ったガンオタ向けではないって事ですね。私も思っていた事だけど。

 だからガンオタじゃない私は面白く見れているんだろうなぁ。そもそも作品を比較論で見る事が稀なんで。つーか何でいちいち比較しないといけないんだろうなぁとガンオタが文句言ってるウザイ姿を見ていると思う。

 Moo. 念平サイト移転

 延期リスト更新。


2003年3月9日

 友達3人と連れ立って後楽園遊園地の忍風戦隊ハリケンジャーショー 素顔の戦士たちの千秋楽を見に行きました。

 千秋楽となると人が多くなる事は容易に予想可能ですので前回より早く行かないと見れるかどうか不安だって事で前回よりも早い時間に集合する事にしました。抽象的に言えばセーラームーンが見れないくらい早く出て、アバレンジャーも見れない時間に。

 で、色々あって後楽園到着しました。

 「なんで前回より圧倒的に早いのに前回よりも更に並んでんだろう?」

 と思わずこぼしてしまうほどの人の列。一番先頭にはシートなり毛布がガンガンならんでいる状況。……徹夜かよ。

 話には聞いていたけど、こうして現物を見てしまうと、このイベントの問題点だなぁと言わざるを得ないわけで。子供のためのショーなのにこんな事までしないといい席で見れないわけで、かなり朝早く来ているうちらが言うのもあれだけど、なんだかなぁ。

 で、整理券配布開始まで寒空の下でずっとだべり。

 しかしスカイシアターって仮設のはずなのに、随分と長い事ここだよなぁ。屋劇はどうなったのかどうなったんだろうと話していたら、春からは新しい屋劇が遊園地の隣の建物の屋上に出来るっていう事を見ず知らずのオタクが得意げに教えてくれました。

 私はこういう突然話しかけてくるオタクのずうずうしさが大嫌いでして、丁重に無視させていただきましたが、やっぱり千秋楽は危ない奴がうろついているっていう一端がここにも出てきました。

 でまぁそんなの出来るだけ無視しつつ、2回目の公演が開始された頃にようやく、整理券がもらえる所まで。

 そこで異常な張り紙発見。

 椎名鷹介(ハリケンレッド)は緊急入院のため、本日の公演には出演できません

 ええええええ!!

 最終公演だってのに、なんで一番肝心の鷹介がいないのよ。もうみる気がた落ちだったけど、こんな寒さの中3時間もまったのにこのまま何もしないで買えるのもなんだったので、まだ最終公園の整理券は貰えたので、そっちを貰って一時離脱。

 公演は16:15から。集合はその40分前だったのでしばらく時間が浮いたので御茶ノ水のジョナサンに移動して、食事しながら時間潰す事に。

 その中でノートPCで、前から気になっていた今日池袋でやっているマリ見てONLYの様子を調べる事に。

 予想通り大混乱だったもようで、皆で酷いねぇとか言っていたり。

 でもそっちは7:30について13:45入場だけど、7:30到着で16:15開園でこっちの方が明かに酷い! と思ったのは多分私だけ。

 で、しばらくたって後楽園のほうに戻っていよいよスカイシアター入場のための列に並ぶ事に。その途中でスカイシアターの裏を通る事になって、ここって舞台裏が見えて、出演者がスタンバイしている姿が見えたりするスポットなんですね。

 まだちょっと時間があったのでちょっと見ていたら、赤いハリケンジャケットを着た細身の男の人がスタンバっていました……あれ? もしかしてもしかしてもしかして鷹介?

 よーっくみなおして見ても後姿でもアレは間違いなく鷹介。舞台の最上階でアクションもちゃんとやっているですよ。あんた緊急入院したんじゃないのか!?

 多分無理して来たんでしょう。でも鷹介が来てくれた。ハリケンジャーとのお別れになるこの時に。自分の体調を押しても。俳優塩谷瞬の根性に感動。

 風が鷹介を祝福しているかのように吹きまくってとにかく強烈に寒かったんですが、鷹介が頑張って来てくれたのに、くじけるわけには行かないと頑張って並んでいたんですが……。

 朝のウザイ話しかけオタクなんて目じゃないほどの気持ち悪い汚物がうちらの丁度隣に。

 3人組で、とにかくウルサイ。精神障害なんじゃないって言う会話内容。何かって言うと「お名前はー!」って大声で叫ぶ、ハリケンジャーの面子をハリケンブラックだはリケングリーンだとか言う、お子様も女性も多いって言うのにヌード写真集を堂々と見ている。

 こいつらに精神力がガスガス削られていました。鷹介が出ていなかったら絶対にくじけていましたよ。もしかして整理券のブロックが違ってないかなとこっそり覗いてみたらうちらと一緒のGブロック。こいつ等が横になら武って事を考えるとそれだけで身震いしちゃうので、先に行かせてうちらが全然違う場所に着席。

 これで、心置きなくショーを楽しめるよ。

 そんなこんなありつつショーが始まりました。

 やっぱり全員ちゃんと揃っているよ。ちょっととおいから顔色まではわからなかったけど、動きに疲れが出て来たけどちゃんとアクションを決めてくれて、もう涙が出そうになりながらハラハラとしながらみてました。

 七海のアドリブって言うかセリフ噛みがあったり、一鍬ちゃんが涙で言葉詰まらせながらも劇進めていく様子もリアルタイムで伝わってきて夢中になってみてました。

 シナリオはやたらと愛を強調していたり鷹介が一甲の事が好きなんだって叫んでいた所とかなんかヨコシマな想像を掻き立ててしまう部分も多少あったけど、やっぱり司会のお姉さんがハリケンジャーを応援してねっていうところで会場全員が「ハリケンジャー!」って叫んだ所は会場が一体となった素晴らしさってのを感じました。完全に小さなお友達になって叫んでましたし。私も。

 劇の内容は前にも出てた狐がタウザント倒してハリケンジャーゴウライジャーと最後の戦いするってもの。ただ、敵側に迅雷流の霞兄弟の兄貴分の男が出て、彼とゴウライジャーの悲痛な闘いが前半のメインでした。この時兄者も一鍬ちゃんも涙流しながら殺陣を決めててとにかく迫力万点。最後って言うのも加わって悲しさが更に倍増しちゃってるからね。

 そんなこんなで話が進んでいって、最後シュリケンジャーと敵の総大将とが相打ちになりました。

 そしてなんと5人が今まで来ていたハリケン、ゴウライジャケットからシノビスーツに着替えて出てきました。ヘルメットを脱いで完全にテレビ版最終回のシチュエーションが再現されています。又ここで涙が出てきそうに。いっそ泣いちゃえば良いのに。

 終了して、司会のお姉さんが出てきて、ハリケンジャー、ゴウライジャーに卒業証書が渡される事に。ここで卒業証書をもって来たのは黒子1号だったんですが、渡す段になって黒子が誰かを呼ぼうとしているんですね。その時は結局誰もこなくて司会のお姉さんが代理として渡したんだけど、どうもその時アバレンと555の役者が来ていたらしいですね。御前様とかウェンディーヌも別の回かもしれないけど来てたらしいけど。

 で、最後に5人から挨拶になったんだけど、この時にはもう役者ではなく、完全に素に戻った彼らの涙ながらのコメントでしたね。特に兄者がもうボロボロでした。

 一鍬、兄者、七海、吼太の順でそれぞれコメントされてます。彼らの口からは1年間お世話になったスタッフ、ファンの方々への感謝の言葉でした。

 吼太のコメントはそれに加えて

 吼太「お前が来ないとハリケンジャー終われねーじゃねえか! 1年を締められねぇじゃねぇか!」
 鷹介「……ヒーローは遅れてくるもんだぜ」

 このやりとりにはもう震えました。1年間をしめくくる最後の時を迎えられないかもしれない、そんな聞きを乗り越えた仲間の言葉。格好良いなんて言葉じゃ足りないくらい格好良い。

 そして鷹介の……1年間戦って来た塩谷瞬の言葉。1年間一緒にがんばってきた仲間から何を学んだのか。

 一甲、一鍬、七海、吼太の順で彼は語っていきます。当然吼太はオチになっちゃってましたが。というか吼太自身がオチになる事を望んで突っ込んだって感じでしたが、塩谷君の言葉は最初は喧嘩してて……っていうくだりの後の、「それじゃ仲悪いみたいじゃないか」っていう吼太のツッコミ。

 あぁそうかこの2人はただ仲間ってだけじゃない。一鍬と一甲とも違う、最初からいたライバル同士だったんだなぁと今更のように思いました。

 それから、終わるのかなと思わせておいて5人が舞台のあちこちではしゃいでいる姿が見られて、最後に鷹介が中央に1人残って会場の皆一緒に……

Say! Bye-bye!

スレッド

2003年3月8日

 今日はロフトで韓国まんが祭でした。12時半から16時半まで、休憩1回でびっちり4時間トークとビデオでドッカンドッカン。最後には余りの素晴らしさに感動の拍手まで。良いイベントでした。

 まず始まって日本アニメの韓国版OPとか韓国アニメOP集とかありましたが、対して笑い所はないので割愛。ポケモンもどきとかスケボー率が高いとかまぁそれくらい。

 それの前後で前回大好評を博したスペースガンダムVの歌をちゃんと歌と映像を合わせて流しましたね。岩から出てくる所もねずみと戦う所もクモと闘う所もガォークでぴょんぴょん跳ねる所もバッチリ映っていますよ。無論大合唱でした。

 ついでにこっちも大好評アムロが仮面を被るとシャアになる宇宙黒騎士に、ファーストガンダムの声を当てた奴のバージョンアップ版も放映。剣振りまわす所がゲルググのビームなぎなただったりとか、緑ドズルがジオン軍を連呼していたり、尺に合い過ぎて腹痛くなるくらい笑っていましたね。素晴らしい。後から聞いたら声に合わせてビデオの方を切ったとかいってた。そりゃ合うはずだね。

 続いて韓国ヘンテコヒーロー大集合って事でいくつか紹介が。

 はっきりいって面白くなかったウレメとかずっと落ちているだけのアニメと実写の合成の安っぽいヒーロースーパーバットマンとか
 アニメのOPなのに本編になると弱そうな坊さん2人組ヒーローとか、
 ソウル市内を自転車で走る誰も目を合わせよう都市ない可哀想な自転車ヒーローとか、
 ハンダルって月光って意味なんだってなハンダル仮面とか、
 変身シーンが壮絶に格好悪いファイティングマンとか、これじゃ馬鹿にされて当たり前なヒーローがボコボコ出てくるあたりが実に素敵でした。

 ここで休憩を挟んで、続いてのコーナーはジャケットと中身のビデオが全然あってないから、ジャケットを見て中身は何か当てようクイズが開催されました。これのテンポがちょっと悪かったのが、今回のイベントの唯一の不満点でしょうか。

 で、クイズですが、会場から3人ほど選ばれて答えてもらうって形式で全8問出題。答えは4択から選ぶ

 …とここまでは普通のクイズなんですが、ここからがおかしい。まず、第1問目がボルテスVとボスボロット(アクアラング装備)とが一緒にジャケットにのっている写真を見せられてこれなんでしょうで、1.コンバトラー、2.ダイモス、3.ダンクーガ、4.ゴライオン(微妙に違うと思うけどニュアンスはこんなもん)

 マジンガーとボルテスはどこ行ったんだって言う選択で答えがコンバトラー。

 全問こんな調子で、エイジとル・カインとサイコガンダムとがある奴がゴライオンとかエイジとファーストガンダムもどきと乗ってるのがドルバックで、仮面ライダー勢ぞろいの10巻セットのビデオがウルトラマン80(字幕は90のおまけ付き)っていう傾向と対策とかそう言うレベルじゃない問題の数々。

 こんなのばっかりの中4問連続正解したロボ娘レスタンド使いか電波受信しているのか頭がおかしくなっているのかとか思いました。絶対おかしいってあれ。

 続いて言われているテコンV水中特攻隊のダイジェストビデオの放映へ。

 弓さやかにしか見えないヒロインとかちゃんと下駄まではいてる早乙女博士もどきとかが気になりましたが、動きの方はしっかりしているし、それなりに楽しめました。でも正直前に見た初代の方が面白いと思ったよ。話が単純過ぎなんだ物。

 更に続いて世界の戦隊あれこれと言う事でワイルドフォースの台湾版とか、ブラジルでのフラッシュマン、ジャスピオンのヒーローショー、フィリピンの子供戦隊あたりが流れた後にある意味本日の本命フランスファイブの第3話。

 噂自体は聞いていたんだけど、ここまで凄い物だとは思わなかったです。もの凄い研究したんでしょうね。5人がジャンプして現れる所とか、ゴレンジャーストームとか殺陣の特撮の使いかたとかサブタイトルとかイチイチスーパー戦隊のそれを踏襲している所が凄くて、それを含めてパロディ都市ての笑いもあって、かなりしっかり作られている良作でした。素直に面白かったです。

 でだ、これで終わりなんだけど次回予告としてタイだかどこかの映像で、等身大のエリマキトカゲぐるみが街中をローラースケートで練り歩くって言う馬鹿映像を見せられて最後に落ちまでつけてくれましたさ。

 その後飲み会で騒いで明日はまた出かけますよ。うへー。


2003年3月7日

 4月の予定で鬼ノ仁の新刊が2400円と「またバカみたいな限定本かよ、うげー。大体鬼ノ箱ってBOX仕様かよおめでてーなー。コアは相変わらずヒデー商売しやがるなー」とか思ってたんですが、最後通牒掲示板で内訳が

 えーとですね。コアのエロ単行本って普通1000円なんですよ。で、244ページとか言ってるとそれだけで1100円はするんですね。

 そうなるとそれだけで2100円で、残り300円ガイドブック。これが初回限定仕様って事で、なおかつページ単価で考えれば…。

 かなりお買い得なセットじゃないですか。やっとまともな商売を覚えたかコアマガジン!

 ここんとこ日記で言ってたおまけ本ってこれだったのね。単行本の書き下ろしにしては随分時間かかってるなぁとは思ったんだ。

 つーか元々単行本2冊分って話だったのに一つだけって段階でちょっと疑っておけば良かった。

 北朝鮮版力道山物語 (From sawadaspecial.com/)

 や、やばい。明日の韓国まんが祭には間に合わないけどめちゃくちゃ欲しいですよ。うおーどうしよう。

 ……注文しちゃった。テヘ☆


2003年3月6日

 ちょっと調子悪いんですが。

 まんがの森4月分コミックリスト公開

 80冊くらいしかなかったのです。随分と下火になったかなぁ。自分のマンガ読みもここまでかなぁとそこまでネガティブになっている事に驚きを感じます。購入予定更新

 延期リスト更新。

 しばらくダメダメ状態。


2003年3月5日

 2月のマンガ感想書き終わり。今月は104冊。微妙な数字だなぁ。まぁその分3月が増えるんだけど。

 変なメールが来たからちょっと調べてみたらこういうSPAMメールでした。

 文面から勧誘内容から代表の名前から何から何まで一緒。

 Yahooに登録されてるから別にこれ以上広げても検索エンジン経由では増えないんだけどなぁ。Lycosとかgooにも登録されているけどアクセス数が3桁以上離れてますしね。アハハー

 こんなのに脱力して更新せずに睡眠。


2003年3月4日

 JAM Projectに新メンバー2名加入

 奥井雅美と福山芳樹が加入。これで8人になったわけですか。

 えーと、友達が言ってた発言だし、ベタ過ぎて面白くないツッコミなんだけど ……………………娘。?

 電童2キャラクター更新

 敵組織敵ネクシードと1のレギュラー面子の紹介。アルテア麻雀なんか覚えていたんだ。悲劇の王子さまも所帯くさくなったなぁ。


2003年3月3日

韓国まんがまつり3

日時:平成15年3月8日(土)昼12時開場12時30分開演

場所:新宿歌舞伎町ロフトプラスワン

 えーと前回満席になっちゃったんで早めに行かないと立ち見確定だと思われます。日曜日に秋葉原で偶然会ったときに聞いた話では、ビデオとかの量はかなり多めになる見たいな事行ってました。問い合わせが吉田ファイトかに温泉

 アバレンジャーと555の劇場版が作られるってさ。(From カトゆー家断絶)

 どうせまた、555の方がメインだろうから今回はおそらく見送ると思います。アバレンジャーは現在の心境では是非見に行きたいのですが、555に関しては金なんか一切使いたくないんでという理由でおそらく行きません。

 頭おかしい蛇が一番好感持てそうな辺りで、フォロー不可能。アバレンとナージャの間の作業時間と化しております。子供には是非見て欲しくない番組ですね。


2003年3月2日

 結局女神転生オンリーに言って来て、確かに旧作オンリーだったんだけど、私の居場所じゃなかったよ。
 魔人の館で、やり込み系同人誌を一式買いました。何時読むかは不明だけど。

 それだけじゃあれなんで秋葉原で2時からスパロボの新作映像が見れるって言うんで、そっちに。昨日も新宿でやってたやつ

 50分ころからスタンバっていたんですが、人がぞろぞろと集まってきます。そんな中警備員らしき人がランドマイクを抱えてこう言いました。

 昨日の雨の影響で音声が出ません

 すいません。帰って良いですか? ゲーム字体なら別になくても良いけど、プロも映像で音声ないのは来た意義の1/2を失わせるだけ。

 テンション下がりながら始まるのを待ち、いよいよ始まりました。以下箇条書き

 思い出せる辺りだとこんなところ。しかし音が出ないんだったらオンリーの方にもうちょっと長居してビンゴ大会までいれば良かったかなー?


2003年3月1日

 明日は女神転生オンリーに行こうかセンパイオンリーに行こうか大分迷ってますよ。

 まぁ出るつもりではいるんだけど、どうしようかなぁって所。やる気も大分削げているしなぁ。

 延期リスト更新。


1ヶ月前の日記を読む
ホームに戻る