日記

マンガの感想へ
2000年 4月以前 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月
2003年5月31日

 集合は15:30。家を出たのが9:15。はや過ぎやろってくらい早く出て、ずっと喋くり倒していたりしなかったり。

 宿の食事が宴会用の魚料理+名古屋名物のひつまぶしに手羽先に味噌カツにと、どう考えてもこんなに食えへんやろと突っ込みたくなるくらいの量で、美味いんだけど、これ以上は無理っていう二律背反。もしくは難易度難のハードミッション。しばらく動けません。

 胃の容量の格闘しながら伝統の一戦を見て、巨人ファンが一人もいなかったので、ヒートアップのしかたが尋常ではなく、福井のエラーの時におお盛りあがり。河原の泣きそうな面とか味方がボコボコにされているのを目の前で見ている先発木佐貫の呆けた面とか大爆笑の渦でした。

 その後、うるぐすでの紹介のされかたでまた更に爆笑。

 楽しい夜でした。腹はきつかったけど。


2003年5月30日

 明日から泊まりがけで名古屋にオフ会に行って来るので、明日は更新しません。明日分の日記は6/1に。

 俺ニュースが閉鎖するに当たってさくっとリンク外せって事だったので、リンクを更新。どうせ明日はいないんだから今日更新。

 劇場版555&アバレンジャーあらすじ (From カトゆー家断絶)

 劇場に行くつもりは全くなかったんですが、後で借りてという選択肢もなくなってしまうような凄いあらすじだなぁ。

 確かにパラレルワールドにしてしまえば、龍騎の時みたいに後で苦労する事もないんだろうけど、それまでの積み重ねってものを無にするストーリーを出してくるあたりが意地が悪いというか、そもそも設定自体が頭が悪いと思うんだけど、もしかしてこれも井上?

 いや、いくら子供の事を考えてない、自分の好きなストーリーだけを書いている奴とは言え、流石にここまで頭悪いのは…。

 とりあえず、アバレンジャーと同時上映はやめた方が良いんじゃないかととても思いますが。アギトの時見たいなかなり素敵な劇場版は…今のところは全然期待できないなー。まぁはなから期待なんかしてないので、どーでも良いのですが。


2003年5月29日

 やる気0で死亡確認って感じ。

 新しい特撮番組『超星神グランセイザー』 登場 (From HK-DMZ PLUS.COM)

 戦隊とライダーだけじゃまずいだろうと思っていたので、面白い面白くないは別として注目したいとは思います。


2003年5月28日

 グローバルIPっていうのは、あくまでもサーバーに割り当てられているもので、ある一定期間は1:1でユーザのPCと対になるけど、サーバー側の都合によって割り当てが変わってアドレスが変わる事もある。
 また、同一時間においてはインターネット上では同一のIPは存在しない。

 って言う解釈で良いのかなぁ。
 いやね。荒らしを追っかけていったらその5時間前に別掲示板で同じIPで書き込みしている人を見つけてね。あまりにも接点がなさ過ぎるので、同じグローバルIPを使う人は複数いて、IP:PC=1:nの関係なのかなぁ?
 確か昔最萌の最大の問題になったのは同一IPの別人の判別だから1:nが正しいのとか? 色々グルグルしてしまったもので。知識がないとこういう事もわかんないんだよなぁ。

 知ってる人がいたら教えてほしいところ。

 To Heart2発売決定? (From BRAINSTORM)

 …え?

 おそらく似たような雰囲気の登場人物を一掃した話になるんだろうなぁとは思うんですが。来栖川とかHMXとかその辺の設定面を引き継ぐって言う形になるのかなぁ?

 面子は豪華だけどONE2と対して変わらない気がするよ。無難って事

 朝霧の巫女 DVD 全巻購入者特典について宇川さんから告知

 つまり、アニメにこれ以上協力は出来ないけど、買ってくれたファンに申し訳ないからイラスト集は自分で渡しますという事らしいんだけど…。

 正直、この人30代で若死にしちゃうんじゃないかって思うんですよね。ファンを大事にするのは良い事だけど、やる事がいちいち細かすぎるし、自分の立場と名声とかの状況も把握できてないし、作業負荷に対する見こみが甘すぎるし。

 なんでも巻でも仕事詰めこんで、精神的に追い詰められて自殺なんて事になりかねないんじゃないかと心配される人ですね。

 攻殻機動隊1.5の発売日が6月だと勘違いしてた。7/23ね。毎度の事だけどCDはいらないから価格下げてくれ。俺的にはCDがゴミ。

 ゲームにパクられた映画のおはなし (From Channel KOF)

 信憑性が薄いけどメモメモ。

 ところでどーでも良い事なんだけど、今週のツバサで知世ちゃんの側に仕えていた色黒の女性って聖伝の蘇摩だよなぁ。後チィのあたりにいた眠ってるやつってやっぱり聖伝の阿修羅ですか? 阿修羅王とも思ったけど、あの人眠ってないし。

 Xですら無理だった聖伝を引っ張り出せた段階で、出版社も通り越して本気でバイオレンスジャックやるつもりなんだなぁと改めてCLAMPは恐ろしいなぁと思うと同時にこれ終わった後大丈夫?と心配にもなりました。


2003年5月27日

 よつばスタジオであずまんが大王のサンプル画像250本も(From TECH SIDE)

 サンプル公開し過ぎです。つーかなんだよあの量。買う意味があるのかとちょっと疑問に思っちゃうくらい量がありますよ。まぁそれでも買っとけというのではあるが。

 コゲどんぼの視力回復手術レポート(5/26) (From カトゆー家断絶)

 のび太の視力を直した技術も未来の技術ではなくなったんだぁとシミジミ思う。安全に受けられるのなら受けてみたいよね。まぁリスクを考えるとちょっと怖いのはどうしてもあるんだけどさ。裸眼の生活に戻ってみたいとも思うさ。

 ……でも生活かわんないなら視力が戻ってもまた急降下すると思うのだが。

 BSマンガ夜話見てました。まぁ見た事自体は丁度時間があって、夜話が始まる前にこれから始まるって事に気がついたから見れたんだけど。

 でまぁ題材は前にも話題に出したけど「ファイブスター物語」

 もう岡田斗司夫の独壇場でしたね。私ははっきり言って設定に巻きこまれている外から眺めているかなり浅めのファン(立場的には夏目さんに近い)なので、岡田斗司夫の解説にいちいち頷いたりして、あぁなるほどそう言う事なのかって言うのを味合わせてくれて大変面白かったですね。

 岡田斗司夫が目立ちまくって、残りのレギュラーが全然記憶に残りません。いつもだったら意志かわがまた悪口言ってるよって思うはずなのに、言ってる事がもっともで、皆思ってる事を今更なーって感じで印象薄いですね。

 むしろ、年表読んでませんって言ってた夏目さんのコーナーのマンガ文法の話をしていたときの方が面白かったですね。上手いんだか下手なんだか分かりませんと匙投げたところが、さすが永野は違うなと思わせてもらえました。ゲラゲラ笑ってましたが。

 まぁいしかわが言ってた絵が下手だって言うのはもっともだと思う。多分永野ファンで永野のデザインについてはともかくとして、マンガの絵としては上手いと思っているのは少数派じゃないかと思うのです。(永野マニアにとってそこはどうでも良い点だとも思ってるけど)

 だから今回、全然喋ってなかったからいしかわの言ってる事が実にまともに聞こえましたね。相変わらず岡田斗司夫と言ってる事が一緒だよとかわけわかんない事言ってたけど。

 この点は夏目さんも一緒の事を言ってるわけで、夏目さんはただ恐れ入りますってなんかかなり突き放した感じで喋っていたのが印象に残ります。

 見てて一番印象に残ったは、夏目の目で8巻当たりから漫画的表現がうまくなっていて、視点の移動とかかなりスムーズに出来ている事によって、逆に物足りない感じがするって言葉でした。

 あぁなるほど最近の単行本で、キャラ区別がよくつかんなぁとかいった感想以外にちょっと食いたりなさを感じていたのは、永野が上手くなっていたからだったのか。勿体無い。

 とまぁこんな感じで1時間のうち3/4が岡田斗司夫独壇場でしたが、かなり面白かったです。明らかに時間が足りてませんでしたけどね。

 後、6月10日発売ニュータイプで連載再開だそうですよ。この時期にいっているので、まず間違いないでしょう。喜ぶべし


2003年5月26日

 月曜飲み会って言うのは明らかに間違っていると思うですよ。

 とりあえず1週間経ったからてめーはおれを怒らせた! それがお前の敗因だと言っておく。

 「仮面ライダー」で初の外国人ライダー (From カトゆー家断絶)

 正直555に関してはかなり引いちゃっているんで、へぇ以上の感想は持ってなかったりします。というか555がどうなろうと知ったこっちゃありません。

 最近面白くなってるらしいですが、最初でこけるような作品にはもう興味は持てません。私の日曜日はアバレンジャーで終わるのです。ガッシュもみてないからね。今はビデオ予約をいれかえるのが面倒なので、戦闘だけみてます。毎週3分弱のリーズナブルな展開で疲れません。

 東北のほうが震度6の自信があったらしく、実家のほうが心配。明日電話かけようと思ってます。


2003年5月25日

 昨日の疲れを癒すかの如くにお休みしてました。出かけてもよかったんだけどだるかったので。

 無双もチョロチョロと。呂蒙で頑張ってます。

 日本が誇る世紀のロリ宮崎も元ネタにしたビデオが100円で買える(From カトゆー家断絶)

 駿も人の子なんだなぁと思う一幕。


2003年5月24日

 だらだらーっと。適当にブックオフで資料をいくつか買って、秋葉原で6時間半ほど飲んでました。食い過ぎて2時間ほど苦しんで寝てましたが。バカな話ばっかりでかなり楽しかったです。たまにはこれくらい喋らないとね。

 典韋で無双モードクリア。ED3

黄巾賊撃退戦,79,6'42'58,3981
黄巾砦攻防戦,70,5'35'60,2724
黄巾の乱,88,6'39'83,5438

水関の戦い,182,11'39'63,3935
虎牢関の戦い,122,8'19'85,5874

下ヒの戦い,112,14'41'56,4382
宛城の戦い,129,10'23'66,2493
官渡の戦い,127,6'35'76,4480

博望坡の戦い,135,12'04'96,3741
長坂の戦い,62,4'40'53,3469
赤壁の戦い,206,18'09'51,6642

樊城争奪戦,124,11'42'51,4266
石亭の戦い,115,5'45'60,3716
合肥の戦い,157,10'26'05,5373

定軍山の戦い,142,9'02'45,3250
街亭の戦い,98,9'16'71,2748
五丈原の戦い,214,18'47'45,6258
成都の戦い,355,22'25'93,7850

 10武器取るのははっきり言ってめちゃめちゃ楽勝だったんですが、こいつの場合攻撃の出が遅いから潰されること多々。メイン武装はC3。ザコ払いに斬をつけたC4でバシバシ倒してました。

 やっぱ足が遅いのが使っててキツイですね。ノーマル攻撃は範囲もモーションも結構優れているとは思うんですけど、遅いから回りこむのに時間かかるので、一騎打ちは全部回避してました。C4の軌道を考えれば、ガードの裏から敵を武将倒せると思うんだけど、実際そうなった事ってないんだよなぁ。まぁそんなに面白いキャラではなかったです。


2003年5月23日

 創竜伝13が6月5日に発売 (From 最後通牒)

 前回でふざけんなって感じでゴミのようなつまらなさだった創竜伝なんざ小説読んでない今買う気になんかなれるわけもなく。

 つーかあれで田中芳樹の死亡確認! だね。薬師寺シリーズはシチュエーションが好みだから買うだろうけど、女の子がろくすっぽでてこなく、話の低質化が著しい創竜伝の何処に魅力を感じろっていうのかね? ボクは国民新聞社の太鼓もち記者じゃないんですよ?

 それよりも2巻までかなり楽しく読んでいたギガースの3巻が出る事のほうが重要なのですよ。今回もやっぱりあの情けないけど、勇気を振り絞って自分よりも優秀なのを部下にしているあの小隊長さんが主役になるのかなぁ。イラストにすら描かれないのにあの人かなり気にいっているからな。小説読むのもめっちゃ久しぶりになるなぁ。

 創竜伝は絶対カワネェ。一応評判だけはチェックするつもりだけど

 サンタさん おとうさん!!

 人に教えてもらったやつだけど、悶絶するくらい面白かったもので。親分はそうだよなぁ。ビジュアルだけ見れば明かにお父さんだよなぁ。大将とか言う前にパパと読んであげた方が良いと思いますよ。

 最近自分の中のFC、SFC熱が燃焼中。久しぶりになんかやりたいなぁ。


2003年5月22日

 ジェッターズ製作現場レポ (From 俺ニュース)

 いや、製作現場は余り興味がないので、DVDの発売予定を教えてください。つーかもう半年過ぎているのにやる気のない営業だよなぁ。出ないとかいったら暴動ものですよ。

 とりあえずアイキャッチ集でも


2003年5月21日

 まぁ流石にあれを見過ごす事は出来ないわけで。マガジンでのCLAMPの新連載ツバサのこと。

 いや、まさか本当にCCさくらとの小狼とさくらが出てくるとは思いもよらず。しかもそれだけじゃなくて、雪兎も桃矢兄ちゃんも出てきて、ヤンマガ連載のあれと交差するっていう凄まじい展開。

 CLAMPはホントあざといねぇ。CCさくらファンの取りこみ、ヤンマガとの連動による物語の意外性、小狼を主人公にした事によってアメリカでのアニメ放送も、編集無しで放送できとまぁ、そこまで考えているかどうかは知らないけど、さすがCLAMP。赤松先生のマーケティングとはスケールの違う展開をさせてきましたなぁ。

 不安なのは週刊連載を2つも抱えてしまったCLAMP自身の体力ですな。年もかさんでいるし、それくらいの規模はやった事があるとは言え、月に8回以上も締め切りが来ると言うのは精神的にキツイと思うのですよ。まぁ編集部のほうで絶対休ませるはずだから、本当にどっちも毎週連載するかは分からないけど。

 まぁCLAMP自体の心配はそれくらいなんだけど、むしろマガジン自体の方が心配かな。いかんせんCLAMPのファンとマガジンの読者層って被らないから。無論新規層を獲得するつもりで、赤松さんとか大暮とか(マンガの感想でも書いたけどこいつは失敗していると私は思う)も投入しているんだろうけど、やっぱりメインは違っているから。

 CLAMP自体はヤンマガですらそうだったんだからいつも通り、CLAMP作品を提供していくんだろうけど、その場合の雑誌に与える影響ってのはどうなんだろうか? ヤンマガはあんまなかったと思うけど、マガジンのほうはどうか?

 現在明らかに外の戦力に頼って戦力を整えようとしているのは明らかで、自社生え抜きが軽くなっている。これが今、マガジンが囲っている新人に良い影響を与えるとは思えないのよね。もっとも新人育成が下手な雑誌だけどさ。マガジンって。チャンピオンとかに流れちゃうんだよね。

 後、雑誌のカラーがあまりにも混沌とし過ぎてきているんだよね。今のところ中高生の男女向けっていう位置付けになってしまっているわけだけど、これにアニメ系オタクを加えるとなると、なんの雑誌だか分からなくなってしまうのが、ちょっと心配。

 明かに迷走しているよなぁ>マガジン。CLAMPっていうカンフル剤が逆に劇薬と化さなきゃいいんだけど。CLAMPの連載がいつも通りそれなりで終わったらどうなるのか心配ではある。

 タカラが小学生向けコミックを出版 (From 最後通牒)

 つまり、コロコロだけに甘い汁を吸わせてたまるかとそういうわけですね。ベイブレード、アトム辺りを主軸にして展開して行くのかな? まぁタカラ製品のものはすべからず漫画化される事でしょう。でもコロコロはタカラが抜けてもそんなに困らないような気がするなぁ。

 まぁそれよりも個人的には、10代後半向けのコミック誌って記述のほうが気になったりしたわけですが。ガンガンとかその辺を狙うのかな? 個人的にはこっちを読んで見たいところ。


2003年5月20日

 カルトゲートで本棚写真の話が出てましたが、そう言えば10ヶ月くらい前に、マンガの壁をアップしていたっけ。

 まぁあの時より1000冊ほどプラスされたし、同人誌の量が圧倒的に増えたのも加えて、2/3くらいは隣の物置専用部屋においちゃっているので、今身の回りのほうは大した事なかったりする。本の二重置きをちゃんとしてないからね。全然余裕たっぷりのとても9000冊ある部屋には見えませんよ。

 汚いから見せたくないけど。

 グラヴィオンコミック化(From MOON PHASE)

 次回のスパロボマガジンより連載開始。まぁ今更だなぁって言う感覚のほうが強かったりするんだけど。正直ビッグオーがSRW入りするんだから、深夜ロボットものではこいつが第1候補でしょう。まぁまずは携帯機からだろうけど。

 エルガイム資料集がスタジオDNAから6/25に発売(From 最後通牒)

 資料マニアな友人曰く、どうせ再録だからとかテレビ版だけだよとか、MK3とかはあるわけないよとか言ってます。まぁどうせ買うんだろうから、その時に評価を聞こうと思っていますが。

 最近資料本を買う気が起きなくて起きなくて。なんか勿体無いって心理が働いちゃうんだよなぁ。…あれ? そう言えばハリケンジャーのファンタスティックコレクションってまだ出てないの?

 6月10日に延期だそうだ。

 GEAR戦士電童2更新

 GEAR2っていうところが更新。まぁあらすじなんだけどね。これを見る限りだと、電童、凰牙はやっぱり最強ユニットのまんまなんだな。でも、GEAR一機だけで足止め出きるとこは、それほど戦力差はないような感じだけど。まぁあの2体、フェニックスを除けば攻撃力過多で、他はそれほどでもないからなぁ。

 後、ネクシードがダンクーガの植物惑星みたいだなぁって事くらいか。生存競争だから結構重くなりそうね。まぁ実現する事はないんだけど。ここに出ている段階で。


2003年5月19日

 玉にどうにもこうにもダルーくなる時があって今日がその時。なんかの番組じゃないです。

 脚本が出来るまで(From シャア専用ポータル)

 中々興味深いものなのでリンク。まだ全部読んでないけど脚本家も大変だなぁと言う話。

 LAST EXILE上映会

 1話2話、ビクターエンタテインメントのアニメ作品のCM集上映とかやるみたいです。告知見ている限り出はあんま面白そうなのはないので私は行くつもりないけど。

 ほいほいさんの重大発表がゲーム化とか聞いてしょんぼり。単行本化になって欲しいのに。


2003年5月18日

 最近妙に地震が多いなぁ。

 姜維で無双モードクリア。以下戦歴

黄巾賊撃退戦,58,5'44'58,3716
黄巾砦攻防戦,51,4'46'09,2713
黄巾の乱,150,8'27'21,5762

水関の戦い,115,7'25'75,3746
虎牢関の戦い,107,7'48'61,5757

博望坡の戦い,96,9'25'48,3466
長坂の戦い,220,9'59'95,5542
赤壁の戦い,264,44'06'25,4788

ラク城の戦い,156,11'06'30,3811
荊州攻略戦,147,9'48'4778
成都制圧戦,175,11'36'6343

樊城の戦い,137,8'27'86,3233
南蛮夷平定戦,315,20'18'48,5996
夷陵の戦い,163,9'22'65,6282

定軍山の戦い,124,8'48'76,2466
街亭の戦い,56,5'18'11,2525
五丈原の戦い,258,16'58'63,7342
許昌の戦い,245,17'33'95,6770

 最初は槍の癖に攻撃範囲が狭くて使えないと思っていたんですが、C5を使えるようになってから評価激変しましたね。C5→CD→ジャンプ攻撃2連で鬼の様に削れるのが凄い。後4連目から攻撃範囲が広くなるんで、5連まで良くとかなりなぎ払えるのが良いですね。

 途中で攻撃つぶされにくいんで、強いっていわれる理由が良くわかるキャラでしたね。育ててる最中はちとツライのだけれども。


2003年5月17日

 無駄な闘争が大好きだなぁと俺は思う。

 脇役だけでキャプテン翼2を攻略(From sawadaspecial.com)

 超人サッカーに常人サッカーで殴り込みですね。どう考えても無謀な挑戦ですが、ボクは応援していますよ。


2003年5月16日

 Dとコンパクト3をファミ通で確認。でも画像が拾ってきたのと違うのが。何処の情報だったんだろうなあれ。まぁ情報が確定したので削除します。

 …いや、別に書くことは何もないですよ? 結局闘争がないとダメらしいとか思ったりも

 本の収納は、新規出読むのが圧倒的に多いので、全部ダンボール行き。つーか昔の単行本読み返す事なんてホント滅多にないよ。あずまんがは結構読み返すけどなー。


2003年5月15日

 バスタード完全版02が本当に出るようで

 拡張版読んだけど、今の絵でやられても全然嬉しくないなぁと思ってしまいました。まぁ買う人は買うんでしょうけど、イラネ。

 ネタがないから読者からの質問に答えるコーナーでもつくろうかと思ったけど、そもそもこの日記読んでいる人自体がそんなに多くないから、こないだろうと思い結局止めた。


2003年5月14日

 3日続けてスーパーロボット大戦ネタ。今度はコンパクト3じゃなくてGBA新作 スーパーロボット大戦D 拡大図 ニュース

 早売りのファミ通情報が既に出ています

 ……ネタ?

 まずゴッドマーズが再登場した事に素直に喜びましょう。横山先生が怒り心頭で版権引き上げたとか噂されていたので。

 で、そこまでは言いとして、ダルタニアスと真ゲッターはやっとでたなぁと思うのですが、その他の3つはなんだ?
 どれもこれも他の面子と並べるのに無理がある連中ばっかりじゃん。ビッグオーなんかパラダイムから外でないじゃん。マクロス7主人公歌ってばっかで戦わないじゃん。戦争が終わったばっかって設定なのに船の中にいるって事が分からないなんてありえねー>メガゾーン。

 かなりくらくらしています。後上記ファミ通情報によるとやっぱりコンパクト3はホントに発売されるみたいです。バンプレストは頭オカシイと思います。

 天外魔境3が長き沈黙を破って天外魔境2と共にPS2、GCで発売決定(From カトゆー家断絶)

 確か桝田省治が今後天外に関わる事はないとか、マップが3Dになるとか、イベントがムービーになるとか悪い材料ばっかりですが、とりあえず楽しみにまってみる事にしますわ。

 タケコプター孫権でクリア。予定通りED1。

黄巾の乱,54,79'15'06,2654

虎牢関の戦い,136,77'29'23,3512

玉璽争奪戦,135,27'36'35,1821

江東平定戦,128,20'54'75,3961

荊州鎮圧戦,125,14'13'30,3398

赤壁の戦い,186,14'31'55,5862

夷陵の戦い,177,13'25'68,5786

麦城の戦い,186,10'41'55,4232

石亭の戦い,147,10'36'86,3788
合肥の戦い,199,17'46'10,6468
許昌の戦い,171,15'15'83,6596

 そもそも技が君主系とか一般文官系のそのまんまでそれなりに強いんだけど、チャージが微妙に穴が多く。一番使ったのはC5.実は割と広範囲で吹き飛びが少ないので。後通常攻撃はそれなりに優秀。

 ま、明かに地味キャラ。ガリアンソードみたいに鞭みたいにすれば個性でたと思うんだけどなぁ。誰かが行ってたけど、私もそう思う。


2003年5月13日

  兄者こと白川裕二郎のトーク&サイン会(From アニオタニュース)

 京都じゃ行けないよ。ちぇちぇ。行ける人は行ってみてくれい。18日の日曜日だ。

 ライディーン対談 富野×神谷(From シャア専用ポータル)

 個人的には長浜さんとの対談をみたかった。まぁ無理なんだけど。

 盗難した奴を殺しても正当防衛?(5/13)

 つまり、本屋には本を盗んだ窃盗犯は、証拠が残らないように抹殺致します。もしくは撲殺しますって張り紙を張っても良いって事かな。

 まぁそれくらいのリスクは負ってもらわないと困るよな。一生を見事に棒に振って欲しいです。

 彩京ビジュアルワークスポスターブック5月中旬発売(From 最後通牒)

 なんか出てないなぁとか思っていたんですが、まだ出てなかったんですね。イラスト集は最近買って無いから買う可能性はちょっと低め。

 昨日言っていたコンパクト3ですが、新画像が

 覚醒人用アナライズシステムにリンカージェルシステム、メカンダーが一定ターン以内に合体回所しないとオメガミサイルシステムに、エスカフローネのドラグエナジストシステム。

 なんかネタじゃないような感じがしてきましたなぁ。

 今これだけの情報が流れるって事は、7月か8月当たりが妖しいのかも。ワンダースワンカラーを買っておいたほうが良いのかな。


2003年5月12日

 スパロボ新作は2005年5月予定(From スベスベマンジュウガニ)

 これはおそらく第三次の発売日の事でしょう。その間にGBAスパロボが出ないはずがないので。

 しかし、今期の収益が落ちこむって事はおそらく今期はPS2版スパロボは出ないって事じゃないかな? 後GBA版も一本出れば良いくらいの感じなんだろうか? 数字だけ単純に読む限りではそう言う印象を受けるのではあるけれども。

 スパロボの話題を続けるとなんでも、これから出る新作のスパロボにはダイオージャが出るそうですね。
 ソースを確認しようと思い宙明先生のサイトを調べて見たんですが、既にログが流れてしまったらしく確認できませんでした。

 掲示板管理人の「スーパーロボット大戦」のダイオージャ楽しみです発言くらいですね。

 で、もう1つスパロボネタ。

 これはネタかどうか分からないし、人が出した奴をそのまま出すだけで、元情報は匿名アップローダー。信憑性に関しては妖しいの一言です。と前置きを一応しておきます。

 スーパーロボット大戦コンパクト3

参戦作品

 第2次αの時もあるので一概にネタと言いきれないのが。まぁ信憑性は限りなく低いという事でよろしく。

 夏コミで無料配布される雑誌ALLESのスクリーントーン活用法のコーナーに、エルナサーガ2の1巻が引用されるようそうで

 100%忘れると思うけど一応メモだけ。


2003年5月11日

 甄姫様の無双モードクリア。ED3。ED回収はまだやるつもりはない。

黄巾賊撃退戦,130,9'48'33,3954
黄巾の乱,119,9'37'61,5970

水関の戦い,130,8'04'10,3774
虎牢関の戦い,68,9'33'78,6623

官渡の戦い,235,23'46'13,5056

関羽千里行,74,9'20'15,2777

博望坡の戦い,159,12'20'81,3976
長坂の戦い,82,6'53'61,3883
赤壁の戦い, 209,14'03'38,6708

呂布逆襲戦,72,5'36'73,1535

樊城争奪戦,188,14'22'43,4696
石亭の戦い,77,5'37'48,3279
合肥の戦い,171,11'58'68,5556

冀州防衛戦,152,9'14'00,2865

定軍山の戦い,107,9'09'13,4807
街亭の戦い,87,8'52'16,2777
五丈原の戦い,219,17'37'88,6259
成都の戦い,115,6'48'55,4016

 予期せぬ外伝が2つも出て(関羽千里行と董卓の復活)ステージ数が18になったのが驚き。これ以上にはなら無いみたいなので、まぁいいんだけど、董卓が出てきたときは驚いたなぁ。良く考えたら呂布は倒しているので、董卓は速攻で逃げたんだっけ。

 甄姫様は基本性能が1対1向きなので、撃墜数が全然上がらないのが特徴。この人でED4を出すのは相当難しいでしょう。

 甄姫様の最大の魅力はモデル5なんで、乱戦が苦手でも全然問題ナッシングですよ。えぇ

 今は後々に残したくないあんま面白くないキャラを育てようと思い、タケコプター孫権を育ててます。ビジュアルは地味だし、チャージ技は微妙に穴だらけだし、途中で寝ちゃうかも。


2003年5月10日

 甄姫様のおどきなさいキックは楽しいなぁ。章が進むと打った後ボコボコにされるけど。

 どう考えても時間の無駄使いなレス書きくらいしかしてません。思考実験の一つみたいな物だから、あれで結果が面白い事になったら1つの学習にはなりますが。


2003年5月9日

 甄姫様で呂布狩り2回してます。これで条件は満たしたので、難易度的には一番最悪の呂布と戦う羽目になりそうです。まぁ狙ってますが。C5が使えるようになってからおどきなさいキックの仕様頻度が減りました。

 この人でED4は無理。武将のみあっという間に倒せちゃうんだもの。ザコ戦はやっぱ弱いんだよなぁ。

 角川書店決算、14億円の黒字に(From カルトゲート)

 まぁ色々と頑張ったんだろうけど、この結果から判断するに、やっぱりあのエヴァのフィギュアは大失敗だったと言う事でファイナルアンサー?

 製本されたものを目利き?

 私も読めれば多少汚れていても気にしない人種なので、あの様子は理解に苦しみますが、おそらく人種的に彼らはコレクターなのです。

 コレクターと言う人種は物を持っている事に、そのものが綺麗な状態で自分の手元にある事自体が目的なので、自分が納得するほど吟味しちゃうのは仕方ない事…というでしょうね。

 とりあえず、あれやっている人間に蹴り入れていいって法律が欲しいです。あれ邪魔。

 美紗のコスチュームがついに発売! テヒヒヒ(From A@)

 確かにあれとんでもなく複雑だよなぁ。原作者でなきゃ把握できないだろう。っていうか原作者もちゃんと立体的には開く出来ていたんだろうか? これの監修中にようやく理解できたんじゃなかろうかなぁとか思ったのだが。


2003年5月8日

 張飛で無双モードクリアしました。予定通りED2。ここんところ全然記録してませんでしたが、やめてません。毎日1時間くらいづつやってます。

黄巾賊撃退戦,350,21'05'28,2752
黄巾砦攻防戦,1012,50'49'35,6100
黄巾の乱,265,18'45'03,5031

水関の戦い,182,11'11'25,3035
虎牢関の戦い,432,60'12'56,5383

博望坡の戦い,289,22'14'16,3167
長坂の戦い,278,13'06'31,4466
赤壁の戦い,390,33'29'51,5740

ラク城の戦い,324,20'09'75,3854
荊州攻略戦,295,21'16'36,4525
成都制圧戦,294,16'36'16,6422

樊城の戦い,314,12'15'01,3472
南蛮夷平定戦,245,12'04'41,4370
夷陵の戦い,290'14'20'20,6610

定軍山の戦い,336,15'35'68,3224
街亭の戦い,201,14'33'08,2652
五丈原の戦い,250,21'30'65,6772
許昌の戦い,250,16'32'21,6272

 博望坡辺りでもう飽きてきているのが丸わかり。南蛮も手を抜いて7回逃しやらなかったんだけど、それでも最後は豆腐より弱い軍師がボロボロになってました。

 最近、曹仁使ってる辺りからめんどくさくなってきて馬上攻撃しまくってます。これだと邪魔されずにバシバシ攻撃出きるんで、撃破数稼ぎも大体馬上でバシバシ。降りる事のほうが少なくなってるかも。降りてだとC3が一番メインだったです。2撃目が繋がりにくいのでガードされる事も多かったですが。後C6とか。

 で、次、最後の外伝の逆襲の呂布を出すんで魏の誰にしようかと考えていて、甄姫様はどうだろ? いや彼女は最後の楽しみだよって今までは思っていたんですが。

 育てないとコスチューム増えないじゃん

 以上の理由で甄姫様を今プレイ中。なんつーか武装が笛なんですけど、笛じゃなくて脚で蹴ってる割合の方が明かに多いんだけど。C4のおどきなさいキックの吹っ飛び方はとんでもないし、馬上チャージは謎の鞍馬回転しているし、脚癖わりーとか思ってます。まぁでもふっとばしかたの半端のなさが楽しいキャラではあります。全体攻撃がないから1対1向けだなぁ。

 そんなはまり巻くっている無双が売れている理由その2(From カトゆー家断絶)

 若い技術者がどうのこうの言ってますが、やっぱり皆ゲームがやりたいんだよ。

 別にこっちからちょっとだけ操作出来る映画が見た員じゃないんだよ。昔ボクらが時間を忘れてはまったゲームをやり尽くす楽しみ、攻略する楽しみ、プレイする楽しみ、敵をバッタバッタと倒せる爽快巻。それらを全て持ち合わせ、かつPS2というハードでしか出来ない環境が受けているんだと思う。

 まぁ他にもいろいろ要因は考えられるだろうけど、これが一番大きいでしょう。やってて楽しすぎるもの。呉の美形揃いで女性向だーとかそういうのは大した要因ではないと思う。そのわりにプレイ日記を検索すると女性向のが圧倒的に多いんだけどよ。

 マガジンでCLAMPが連載開始(From A@)

 マガジン編集部はなりふり構ってられないんだね。関連性はないけど、ジャンプがジョジョが終わって、ヒカルの碁も終わって今一時的にちょっとブレーキがかかっている状態だから、この機をのがしては巻き返しが不可能になるのは目に見えてるんだけど。

 なんつーかアレだ。エースとかそっち路線に行っちゃってるような。あれもなぁ誌上が狭くなっていると思うんだけどなぁ。まぁCLAMPとかで一時的に持たせている間に新人を育成して柱にするってんならいい考えなのかもしれないけど。

 プチコミック赤石路代インタビュー

 マクロス城(From 俺ニュース)

 頭悪すぎだな。


2003年5月7日

 あーあ、自分で13階段昇りだしたよ。これでとどめさされて欲しいね。

 クニミツの政ドラマ化

 えーとここ半年のコミックの売上ランキングに一切名前出てきていないのにドラマ化ですか。

 いやー講談社も必死だなぁ。それとも私の知らない所で、きっちり売り上げているのだろうか? まぁ講談社が満を持して発表しているんだろうからね。売れてないはずが無いよね。

 一瞬だけブラックジャックによろしくの放映権におまけでつけたんじゃ無いかって思っちゃったよ。放送局違う見たいだからそれは無いんだけど。

 ナージャじゃなくてナッキーがみたいのでナッキーパンチが見てみたい(From 魔天)

 だからと言って羊のうたを買う気は無い。劇場版龍騎はもっと買う気が無い。いや、大好きですよ。疑いの眼差しを向けないで下さい。向けるな

 まんがたうんの竹宮恵子インタビュー

 デジタルはいいんですが、松本零士のようにならないで欲しいと切に願います。


2003年5月6日

 品川から津田沼まで横須賀線一本で行けるわけで、早めに座れてマンガ読みながら津田沼につくのをまっていたら、いつのまにか私自身は移動していないのに西大井を超えて新川崎まで。

 どういうことよ!?

 はいぱーぽりすの最新刊読んでて、車内アナウンス聞き忘れていたのが悪いのか!? 逆転裁判2の逆転サーカス裁判パートの最後の詰誤ってゲームオーバーになったのが悪いのか!?

 あー気分悪。

 日本語って一人称1つとって見てもやたらと数があって、私の感覚から言うと日本語って英語に比べてプログラム言語で言うとCとかJAVAとか言った高級言語に当たると思うんです。英語の場合はアセンブラとか機械語と言った低級言語
 例えば、基本情報処理試験に出てくるアセンブラなんかは分けわかんなくて普通のプログラマが理解する事を放棄して別の問題を選ぶように、我々も日本語を選ぶのでは無いか?

 だって、高級言語の方が表現の幅が広いし、伝わりやすいし。

 だから日本人は英語を覚えるのが苦手なんだよ。

 ……例えが悪いなら英語が2000円札で日本語が10000円札でも良いよ。

 夏目義徳(HN:ses)がサンデーから出奔(From 駒木博士の社会学講座)

 思いっきり飼い殺しにあったみたいです。まぁ確かにサンデー本誌って長期連載が多いから、連載枠を取るのが、他雑誌よりもきつく、結果的に冷飯食っている人は多くいるというのは容易に想像つくのではありますが。

 まぁ新天地が見つかるかどうかはわかりませんが、頑張って欲しい所です。トガリめっちゃ期待していたんだからさ。

 週刊少年「荒木飛呂彦」テキスト起こし(From MHK)

 荒木先生は偉大な天才です。天災ではありません。


2003年5月5日

 結局逆転裁判ONLYには行って来て、知り合いに挨拶もしたけど、到着したのが2時半っていうかなりやる気ない状況でした。買うものも何もなかったしな。

 まんがの森で6月分リストが公開

 あわせて購入予定も更新。100冊超えて安心している辺り重症です。ちょっとまたマズイ状態になっているような気がしている所。

 実写あずまんが(From カトゆー家断絶)

 よみがちょっと顔に赤み射し過ぎだと思います。後、脱いでも凄くなさそうなので、そこがミスキャストだと思うのだけど。

 読んでいるマンガの傾向上マンガ購入日記に女性が来ているのは当然知っていて、それと一緒のページにエロ単行本の感想書いてるのはどうかなぁ? 分けた方が良いんじゃないのか?

 一瞬だけ考えたけど面倒だからやめた。


2003年5月4日

 秘密楽団マボロシのCan you feel itが入っていたのにも関わらず、今日は歌えませんとかで全然歌えませんでした。不て寝します。

 明日は逆転裁判ONLYに行くつもりだったけど、いもむやが来ているので、めっちゃ込みそうなんだよなぁ。行くのやめようかと結構真剣に考えてる。一応隔離はされてはいるんだが、うーむ。


2003年5月3日

 KIDオンリーに行って来ました。
 会場つく前に駅を出て逆方向に行ってしまったため、ちょっと遅れましたが、元々冗談みたいに遅い時間だったので、今更30分くらい遅れても対した事はないんですが。着いたの1時半。やる気なさ過ぎ。

 やる気無さが内容にも感染しちゃったのか、なーんにもございませんでした。そもそも入場フリーになっていたし、閑散としていたなぁって感じだったので。

 その後6時から飲み会の予定が入っていたので、暇をつぶすために貿易センターの1階ロビーにて、持って来た商業マンガを読んでいました。周りには同人誌読んでる連中ばっかりで、それを見ている警備員のおじさんにかなり同情していました。こんな痛々しい胡散臭い連中を監視してなきゃ行けないなんてツライよなぁと。

 まぁ、そこでマンガ読んでる段階で俺も同類なんだけど。

 それはおいといて、このままもって来た奴全部読んじゃおうと思っていたその矢先に邪魔者登場。

 「ごめんなさーい」とか言いながら隣に座ったデブ。おもむろに同人読みながら声出して笑ってます。怖いです。結構五月蝿いのでどうしても見てしまいます。同人誌読むのは仕方ないけど(警備員的には論外だ)声出すのはやめようよ。

 ウザイなーとか思っていたらおもむろにそのデブが座り位置を微妙に変えました。

 なんかこっちに近寄ってますよ!

 俺の中ではこいつからウホッ! いい男とかやらないかって声が聞こえてきていますよ!

 ボクはノーマルなので一目散に逃げ出しました。

 その後秋葉で適当似時間潰して、飲み会にいって、そのまま強制的にカラオケに拉致されてしまいました。えー。


2003年5月2日

 友達を無双3に洗脳してました。あの場のノリならば近いうちに購入する事になるでしょう。ウィルスよりも強烈だ。

 ヒカルの碁が終わった理由とか(4/29)(From カトゆー家断絶)

 理由はどうあれ終わったものは終わったんだよって言うコメントしか思いつかんな。まぁ眉唾物なので、信用してはいませんが。


2003年5月1日

 蟹アーマー曹仁でクリアしました。ED4。以下戦歴

黄巾の乱,253,13'01'50,5950

水関の戦い,232,14'33'56,3919
虎牢関の戦い,354,20'16'55,6126

下ヒの戦い,225,16'12'46,3993
宛城の戦い,142,8'54'56,2690
官渡の戦い,171,14'37'51,4286

関羽千里行,101,6'19'05,2371

博望坡の戦い,237,19'32'85,4150
長坂の戦い,77,4'14'80,3679
赤壁の戦い,339,21'47'91,8284

樊城争奪戦,275,19'46'33,4598
石亭の戦い,363,16'30'03,4048
合肥の戦い,336,16'24'01,5374

定軍山の戦い,349,17'14'13,5439
街亭の戦い,273,13'25,18,3312
五丈原の戦い,321,19'43'81,6205
成都の戦い,348,22'54'05,8325

 最初射程の短さにかなり苦しんだんですが、真空書をつけてから、武器が4になった辺りから、結構楽になってきましたね。慣れて来っていうのが一番正しい気もするんだけど。

 そんなでも10武器取るのはかなり苦労しました。よりよって遠距離から曹仁バスター撃つのが、本分なのに無理やり乱戦にして、しかもスピード勝負になっちゃうからなぁ。無双モードで難易度下げてとりましたさ。

 主武器はC3の曹仁バスター。後C4、C5、たまにC6くらいか。まぁ照準あわせるのがちと大変だけど、曹仁バスターがあまりにも楽しいので、結構面白かったです。後半は馬に乗ってザクザク撃墜数稼いだのであんま出さなかったけどね。


1ヶ月前の日記を読む
ホームに戻る