このページは、アスキー(株)のベストプレープロ野球’00を用いたオンラインリーグ、日本ベストプレープロ野球機構(以下NBPB)の楽しみ方を説明するページです。またページ作成にあたって、NBPBゼネコミのかずさんの許可を得た上で、旧NBPBホームページのNBPB入門書を全面的に参考にしています。


オーナーになる前に。。(NBPBオーナーの心得)

NBPBはオンラインリーグです。2002年12月現在、2カンファレンス8リーグ48球団が所属しており、つまりそれだけ多くのオーナーさんが一緒に参加しているという事を忘れないでください。


・オーナーになるだけなって連絡が無い、「音信不通」はNBPBにとって大変迷惑な行為です。
・各種〆切を守りましょう。一人でも〆切を守らなければ多くの人に迷惑が掛かります。


現在NBPBは、ホームページの掲示板を中心に運営されています。またおおよそ1シーズン=1ヶ月で行われており、予め下表のようにスケジュールが決まっています(年末年始など変わる可能性がありますのでHPで確認して下さい)。おのずと連絡を密にする必要な時期は決まってきますので、その時期はこまめに掲示板のチェックをするようにしましょう。

11月12月予定
16日(土)〜23日(土) シーズン
24日(日)        カンファレンスシリーズ
              成長・新人発表
25日(月)        チャンピオンシップ
26日(火)        外国人開始・トレード解禁
12月
 2日(月)        ドラフト締め切り
 4日(水)        外人締め切り
 7日(土)        2次ドラフト締め切り
10日(火)        自由契約締め切り
12日(木)        自由契約獲得締め切り
13日(金)        オーダー締め切り。
16日(月)〜23日(月) シーズン


またどうしても忙しく、NBPBの時間が取れない事もあるかもしれません。そんな場合でも最低限、掲示板への書き込み、ゼネコミへメールなどで、しばらく連絡出来ない旨伝えてください。きっと代行があなたの不在の期間中、きちんとチームを運営してくれるはずです。とにかく音信普通だけは絶対に止めましょう。


基本的なこのルールさえ守れれば、NBPBを楽しむことが出来ます。新規参加の受付は、新規オーナー受付掲示板で行っています。オーナー不在のチームが無い場合には予備登録とされ、身売りなどで空きが出来るまで待つことになります。


オーナーになったら