今週の「刃牙道 BAKI-DOU」感想

前回 過去 どげせん エクゾスカル零 Gロボ 餓狼伝 疵面 みつどもえ blog 掲示板 Twitter リンク12 TOP

auのホームページサービス終了により、メイン(http://www.h5.dion.ne.jp/~ikeruze/)ページが終了になります。
今後はミラー(http://www.geocities.co.jp/Playtown/9136/)をメインとして継続します。
なお、刃牙感想はこちらのページです。
お手数ですがブックマーク等の登録変更をお願いします。


2017年10月19日(47号)
第4部 第178話「ガラス玉」 (1157回)

 最強の18歳・範馬刃牙と最強の剣豪・宮本武蔵の決戦がせまる。
 本当に迫っているのか、まだ疑わしいんですけど。
 刃牙は知人を訪ねて誉めてもらっている。
 武蔵は世界にただ一人おなじ境遇と言えるピクルに会ってきた。

 刃牙はともかく、武蔵は今生の別れっぽい感じがして不吉だ。
 もっとも、徳川邸を去るときの武蔵も今生の別れっぽい感じを出していたが、あっさり帰ってきた。(16巻 139話
 人が大量に死んだ関ケ原の合戦を経験している武蔵にとって、死も別れも軽い物なのかもしれない。

 武蔵が下水道から出てみると、出入り口のマンホール周辺は警察官に包囲されていた。
 包囲している警官はなぜか、マンホールに背を向けている。
 なので、出てきた武蔵に気がついた警官は、たまたま後ろを見た一人だけだった。
 勤務時間中ぐらいはマジメに働こうや。

 警官たちは武蔵を捕獲する気が無いのだろうか?
 彼らの任務は市民の目から武蔵を隠すことにありそうだ。
 宮本武蔵の捕獲はあきらめて、隠蔽工作に変更されたのかもしれない。

「俺は散歩をしとるだけ」
「その方らが勝手に騒いどる」


 さすが武蔵だ、殺人犯の自覚なしッ!
 飯を喰い、茶を飲むように、人を斬る。
 日常の延長と言う感覚で、犯罪を犯したとか思っていないのだろう。

 江戸時代で同じように大量殺人をすると、罪に問われて逃げまわる必要がある。
 殺した人数×関係者だけ仇討ちの刺客も襲いかかってきそうだし。
 もっとも仇討ちを逆に斬殺する返り討ちは認められているので、今度こそ合法的に斬殺できる。
 武蔵はそうやって人斬りを楽しんでいたのかも。

 警視庁刑事部 捜査一課 警部補 桑田智治(39)は、ジョナサンっぽいファミレスで後に語る。
 宮本武蔵は眼がスゴいと。
 ガラス玉のような眼は、人間の眼じゃない!

 確かに武蔵の容貌はかなり独特で、尋常でない雰囲気をもっている。
 身近で接したら迫力あるんだろうな。
 殺人経験も尋常じゃないし。

 武蔵は戯れに桑田の首筋に手刀をあてる。
 素手でも必殺の威力を誇る武蔵の手刀だ。
 おもわず桑田は尿を漏らす。

 桑田の失禁情報は広く世間に伝わったらしい。
 武蔵との戦いで失禁した人はけっこういる。
 そのせいで警察内では失禁チェックをしているのかもしれない。
 警察官たちは互いに互いの股間を監視しているッ!
 失禁監視社会だ。

 今日の武蔵は機嫌がいいのか、だれも殺さずにさる。
 殺人犯を野放しにする危険はあるが、下手に近づくと警察官のほうが危ない。
 武蔵逮捕はあきらめて尾行にてっする気か?
 尾行を隠す気が無いのは、せめて武蔵にプレッシャーを与えたいのかも。

 やる気のない警察の態度は何ごとか?
 徳川さんが裏で手をまわして、事件をもみ消した可能性がイチバン高い。
 刃牙と武蔵が戦おうとする状況の裏で、徳川さんが何かを狙っているのかも。
 すべての謎は試合後に理解(わか)るのかもしれない。


 その頃、刃牙は合気柔術・渋川剛気の道場を訪ねていた。
 やっぱり、知人に武蔵殺す宣言して誉めてもらう行脚かッ!
 刃牙さん全ッ然ッ、ブレない。
 安定の行動パターンだ。

 昔、勇次郎と親子喧嘩するときも「やるよ、やるよ」と言って時間を稼いでいたが、今回も同じですね。
 鎬昂昇の次は、渋川剛気か。
 一応、武術関係の人をめぐっているようだ。
 そうなると次は愚地独歩か?

 でも、ちょっと前に愚地親子とは会っている。
 ならば、別の人か。
 とりあえず真っ直ぐ試合に行くとは思えない。

 刃牙の武蔵殺害宣言に渋川さんは大喜びだ。
 古い武術家である渋川剛気は戦争を経験している。
 殺すという言葉にも重みがありそうだ。
 たぶん、渋川剛気はヤっている。
 何人かは不明だが経験者だろう。

「ホントにやっちゃった場合――――」
「何を手にして」
「何を失うかは」
「おワカりか……?」


 達人は現実的な問題を出してきた。
 刃牙が本気と思えなかったので、深く考えなかったけど、やっぱり殺人は人を変えてしまう経験になりそうだ。
 剣道では人をひとり斬り殺せば初段あつかいになるという話もあります。
 闘争における究極の決着である殺人を経験したら、刃牙は変わるのだろうか?

 巨凶・範馬の血に目覚め、背中に鬼を宿した時、刃牙は変わった。
 範馬勇次郎を倒すため、刃牙も戦鬼となったのだ。
 そして、あきらかに性格が悪くなった。
 殺人を経験した時、刃牙に新たな変化が起きるのだろうか?
 これ以上に性格が悪くなったら、かなりマズいぞ。

「なん〜〜〜〜…………」
「……ッッにも考えてませんでした」
「考えるのは「送った」後でいいでしょう」

 ノープランかよ!?
 さすが、ゆるがない。ブレない。考えない。
 不自然主義を突き抜けて、今の刃牙は天然主義だ。
 難しいことを考えず、なんとなくで乗りきる。
 勇次郎と和解し、強さを極めちゃった感からくる、余裕だろうか。

 買い物をするとき値引き交渉をしないのは、払う気が無い証拠だ。
 という考えがあります。(盗まれた独立宣言
 話を聞くときにメモを取らないのは真剣に聞いていない。みたいな感じですね。
 殺人行為について、刃牙もあまり真剣に考えていないようだ。

 ただ、刃牙ほどの強さがあれば弾みで殺す覚悟は完了済かも。
 勇次郎みたいな父親がいるんだし、鼻毛を抜くような感覚で殺れると思っていそうだ。
 渋川さんの問いかけも軽く受け流すのであった。

 と、刃牙の強さと覚悟を試すかのように、渋川剛気が右拳を突きだす。
 刃牙がその右手を掴んだ瞬間、舞った!
 渋川剛気の合気か!?
 と、舞った刃牙が空中で一回転して足から着地する。

 相手の腕をつかむ。
 そんな刃牙の動きを利用して投げた渋川剛気の達人技もスゴい。
 投げをそのまま受け流して着地した刃牙も天才的だ。
 18歳にして、刃牙は達人の領域に達したか。

 刃牙と渋川さんは互いにホメあう。
 やっぱり、これが刃牙の目的か?
 と、笑っている刃牙の喉にスキが見える。
 すかさず達人が中指で突きに行く!
 アマレスのロジャー・ハーロンを仕留めた秘中への中指一本貫手だッ!

 だが、当らない!
 刃牙の姿が消えた。
 最近めざめた自動回避による超高速回避でる
 刃牙のヒザから上が消えて見えるのだ。

 ヒザから上がぜんぶ消えちゃうってのは、そうとう大げさな動きをしたんだろうな。
 後方に反りかえってかわしつつ、運動法則を捻じ曲げるような動きで元の位置に戻るとか。
 これにはさすがの達人もビックリだよ。
 今の刃牙なら、全裸になっても股間を透明にして回避することができるかもしれない。

 刃牙がどれだけ本気なのかつかみきれぬまま、決戦前夜となる。
 24時間以内に、試合が始まるのか!?
 逆に、のこり24時間をどれだけ延ばせるかが、刃牙にとっての勝負かも。

 消えて見えるほどの自動回避を身に着けた刃牙は、試合場にやってくるのか?
 常に動きつづけて、刃牙の姿が誰にも見えなくなるというオチが待っているかもしれない。
 刮目して、刃牙を捜せッ!

週刊少年チャンピオン2017年47号 [雑誌]
週刊少年チャンピオン2017年47号

『クジラの子らは砂上に歌う』がアニメ化したと言うことで、電子版には1〜3話がオマケで収録されています。
『クジラの子らは砂上に歌う』アニメ感想
------
・おまけ 新刊情報
刃牙道(18): 少年チャンピオン・コミックス 刃牙道18巻が発売だ!
武蔵の警官殺しが止まらない!
そして、対武蔵としての切り札が投入される。
18巻は153話から161話までッ!

新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編 (FUTABA NOVELS) 『新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編』で、ついに松尾象山と磯村露風の出会いが語られる。
丹波文七も、梶原も、そして姫川も動きだす。
この風呂敷は、どこまで広がるのか?
感想書きました。「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説編」感想

バキ外伝疵面 7 (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝疵面7巻が発売だ!
ついにグランドマスター編も決着するぞ!
そして非日常な日常にもどる。
46話から53話まで!

真・餓狼伝 6 (少年チャンピオン・コミックス) 真・餓狼伝6巻が発売された!
真なる餓狼の伝記もこれで最後だ。せまる丹水流の闇に、丹波親子は対抗できるのかッ!?
最終巻は47話から!

獅子の門 鬼神編 (カッパ・ノベルス) 獅子の門 鬼神編が発売される!
ついに完結!
羽柴彦六と久我重明の死闘があるらしいぞ!
なんか主人公の少年たちの名前があまり出てないけど、完結なのにそれでイイのか?

バキ外伝 拳刃(1) (チャンピオンREDコミックス) バキ外伝拳刃1巻が発売だ!
若き日の愚地独歩がやっちゃイケないような技で暴れる!
基本的に必殺だから敵は再起不能だぞ。教育的に良くないから秘密だ!

バキどもえ(2) (少年チャンピオン・コミックス) 板垣先生公認の刃牙パロ『バキどもえ 2巻』が、発売だ!
梢江いじりは止まらず、漢キャラは萌え化が止まらない!
刃牙は生きのこれるのか!?

謝男(3) (ニチブンコミックス) 土下座・新伝説『謝男(シャーマン)3巻』が発売される。
土下座の男・拝にたいし、謝らない女が登場する! この勝負、どこに転がる!?
3巻は11話から。


前回 過去 どげせん エクゾスカル零 Gロボ 餓狼伝 疵面 みつどもえ 日記 掲示板 Twitter リンク12 TOP

管理人:とら  連絡先(E-mail):E-Mail
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします

和書
コミック

 チャンピオン 
ジャンプ
マガジン
サンデー
RED
 板垣恵介 
夢枕獏
山口貴由

DVD
アニメ
CD
 ゲーム 
DS
PSP
Wii
PS3
360
PS2
PCゲーム
 PCギャルゲー 
フィギュア
パソコン
テレビ
メディア
家電
サプリメント
板垣恵介の激闘達人烈伝 板垣恵介の格闘士烈伝
駿河城御前試合 獅子の門 雲竜編 (カッパ・ノベルス)