アニメ遊戯王感想寝言日記

日々の日記から、アニメ版遊戯王の感想だけ抜き出してみました。
わしゃ遊戯王のアニメ感想だけ読みたいんじゃあ!」という方はこちらだけどうぞ。

ジャンプネタやRネタや他の遊戯王ネタは抜き出していないので、本家寝言日記で探してね…(^^;
※こちらへの転載は若干時間がかかりますので、最新の感想を読みたい方も本家へどうぞ〜

凡骨デッキトップに戻るグランダー九鬼トップに戻る本家寝言日記にワープ

2004.9.30 #224 光の中へ完結する物語

ものすごく原作に忠実な展開とデュエルでした。セリフも構図も絵も。みんなコミックス片手に描いたね?

「あーもう、こんなに面白いのに終わらないでよう」と思わせる最終回を作ってくれたから、満足です。
最後のオリジナルエピローグで、パズルを下げていない遊戯がちょっと寂しそうに胸のあたりを見るのがね、最高ですよ!
海馬先生は砂漠で立ってただけの方が良かったけど、出なきゃ出ないで「少しは絡んでくれても」などと言ってたに違いないから、最後までツッコミをさせてくれて感謝。ああ、楽しかった。
万里の長城の迷宮兄弟とか、大漁帰りの梶木とか、おまけもちょっとおいしかったし。

沢山の萌えと燃えをありがとう、遊戯くんたち。

で、日本中で約12人が固唾を飲んで見守った予告編(笑)
「デュエルスタンバイ!」でひっくり返った人が7人。罰ゲェム発動しました。

哀しみのただ中にいる方たちには申し訳ないですが、ゲェムはゲェムという事で、ひとつよろしくです<m(__)m>
ついでに予告に漂う仰々しさに心が躍ったりして。…すまないねぇ…

2004.9.22 #223 強き心 優しき心

ラーの翼神龍の立場って…立場って!グオーと叫ぶだけ?(微妙)

「今こそおまえの言葉を信じる!」
海馬くんたらまぁ。表遊戯が3幻神を倒したから見直したぞ!みたいな物言いですが
“表遊戯が闇に勝つ→オレが表に勝つ→オレがナンバーワンデュエリスト”という計算がミエミエです。
(いざとなったら駄々こねればいいもんな)

とりあえず一番大事なのは目の前のデュエル」は基本の基本ですからね。
弟がかどわかされようが、友人が死のうが、ライバルが封印されようが、デュエルの前では些末些末。

しかし今さら積み込みデュエルの言い訳を聞こうとは思いませんでしたよ。笑っちゃったゼ。
イシズさん、ここに来ていい味出しまくりだ。遊戯のモンスターにときめいて変だと思わないあたりがさすがだ。
「私も海馬瀬人に似てきたのでしょうか」とか思わんのかー!

マハードが満を持してまたもや降臨しましたが、マハード以降のブラマジは激弱です。へっぽこマジシャン認定済み。
で今回も決めセリフも華々しく登場したけど、やはり表くんに瞬殺されちゃうんだろうなあ(苦笑)そしてやっぱり墓場要員なのかしらん…

ところで相方が「スゴ獏もアリアリ」などと昔言ってましたが(BC編で病院に連れて行ったあたり)。
ドイツのカレンダーが双六と獏良がカップリングしてて「それもアリアリ〜!」と叫んだのは去年。今頃実を結んだか(笑)

予告の絵がショボくてガクガクとなりましたが、気合いの入った作画は今日でお別れなのでしょうか…
杏子の〆セリフも含めて、色んな意味で泣いちゃいそうな予告でした。哀しい〜

ところでナルトのオリキャラがイッキマンみたいでした。敵の忍びは昔のロボットアニメみたいな緑の髪だったし(古)

遊戯王も終わって鉄人も終わってCSIも終わって…わしは…わしは…どうすれば。
ジェネックスと陰陽大戦記…?…とビィト…?う〜〜〜ん、イマイチ。

2004.9.15 #222 3幻神を倒せ!

見えるけど見えないヒトが一人いますね。さて誰でしょう。>最後なんだから呼んでやれよ〜

本日は海馬が喋るたびに「うるさい、黙ってろ」と心の中で毒づいていました。解説超人以下になっちゃ、イヤ〜〜(泣)
なんでそこまで海馬を貶めるんだ〜>脚本 「アテムお前はいつかオレが倒す」みたいなセリフに泣いてしまいましたよ。
こんななら、たどり着けない砂漠で腕組みしてた方が男の花道ぽかったよねえ。
モクバも出てるからいいけど。弟の前でまた恥を…(x_x;)
いつもだから慣れっこか

ところで、構図の取り方だかなんだか、みんなで獏良を囲んでかばっているような図がありました。みんな構えてるのに、獏良だけポカン面でよけいお姫様みたいでした。彼が大食いってデフォなの??そりゃ大変なツボなんですけど>大食い大好き

そろそろ新番組の予告が流れそうな雰囲気ですので、デュエリスト志願者はお早めに〜流れたら場合によっちゃ締切…
以下ジェネックスネタバレなので読みたくない人はくれぐれも
反転しないよう注意

あらすじの中で【偽ラブレター作戦を使い、十代を罠にはめようとする教授】というのが出てきて、もうそのネタだけで死にそうになっています。偽ラブレター作戦!!!しかもひっかかったのはライバルの方だった、とか書いてあって。
ラブコメ?ホビーで世界征服(なことは言ってません)の上にラブコメ?はぁはぁ。
武上、前川、吉田トリオがいるのが嬉しいです。ガクガクしたりウハウハしたりしながら見るんだろうな、期待。

2004.9.9 #221 運命のラストデュエル

景気良く神カード発動です。>王様 これでアレすんだから、表くんの成長ぶりは見事としかいいようが。
それにしてもラーまで出てきちゃったので、どうすんでしょうか。デュエルの展開が違うというのはワクワクだね!

ところで、千年リングを置いた時に獏良が(見ようによっては)哀しそうでしたよね。ああ、やっぱり判らないなりに寂しいんだ、そういう描写があって良かったなあ、と思いました。原作はスルーしていたから、なんだか嬉しかったです。

バクラが消滅した時に、当初獏良の中にあった「友だちが作れない」とか「妹が死んで悲しい」とかから発生した黒いモロモロ(願望とか嫉妬とか悲哀とか)を全部一緒に持って行ってしまったような気がしていたんですよ。
バクラが出ていない時の獏良はちょっとヤバいくらいノーテンキになってしまってるので、苦しい部分をみんなバクラが背負って彼岸に行ってしまったのねー、と思いたい。私バクモク描いてますけど、根っこはバク獏なんですよう(x_x;)

だからバクラが去って行ってしまった後の獏良は無垢になってしまったけれど、またちょっとづつ黒い面も取り戻して行ってくれたら嬉しい。ダークな心を持つのは苦しいけれど、それがないと人間として完結できない気がします。器(宿主)から人間にリボーンして欲しいな。

…と登場時の切ない面影がカケラもないアホ面の獏良を見ながら思っていました。アニメでちょびっとだけ補完してもらって幸せ。
沢山描かれるとそれも興冷めなんで、丁度良い案配に補完してもらった感じです。あとはわしらに補完させてくれー(笑)

ところで、ずっとずっと思ってたんだけど。
ヴィジュドの目。私には「兄」という字に見えるんだよねー…普通は「見」だろうが、そこはそれ。
全てを見通す「兄」かー。
いねぇな、遊戯王の世界には(笑)

2004.9.1 #220 最後の試練

全ての言動が空回りだった海馬先生。ジェラルミンケースまで空回り。ひどいや表くん(笑)
でもモクバが飛びついてきたから結果オーライかしらん。実際、やっぱりいる意味あんまりないよなーとは思うけれど。
最後までファンサービスを忘れないお方だなあ。スタッフに愛されてナンボだね、敵役。

ところでご覧になりました?みなさん。海馬の部屋にベッドひとつしかありませんでしたよ!!!(萌)
奥の間があるとも思えないし。ありがとう設定のひと、背景のひと。
海馬がついてくる事より、モクバがついてくる事がファンサービスなのかもなー…
(とセトモカーは思う)

回想シーンの絵がやたらきれいとか、続きがあるなら早よ言えマリクとか、愉快な作画なのに結局最後に感動させられてしまったとか、ありますが。だってあのBGMを最後に持って来られたら…泣くよ。ずっとあの曲と共に遊戯王見てきたんだもん。脳内走馬燈状態。古代編じゃ流れなかったよね。

私、最終回見てひょっとしたら泣くかもしれない、と今日初めて思ったわ…

ひっかかったのは「獏良もまた被害者だったんだ」って王様の一言。
一方的に被害者扱いすんなバカタレ〜バクラと一緒で良い事もあったかもしれないじゃあないか(T_T)
裏人格を宿して良かったのは相棒だけだと思ってんな?相変わらずだな、ええ?王様よう。

さて。罰ゲェムが発動しました!
敗者の6名の皆様は観念してお風呂絵をよろしくお願い致します〜<m(__)m> 
ネット絵でも原稿でもどちらでもOKです。

そんでラストシーンを賭けて最後の闇のゲェムを作りました。
「ジェネックスの予告、最後に『デュエルスタンバイ!』があるかどうか」
罰ゲェムネタは「困ってる兄サマ」
デュエリストの方は罰ゲェムのページから挑戦下さいませ〜(最終回で凹んでいて、それどころじゃない?(^^;)

2004.8.25 #219 ファラオの名のもとに

旭川から飛行機が離陸した時が放送時間で、「賭けはどうなったんだー!」と気になってたまりませんでした。

結果:賭けはまだ成立せず。来週に持ち越しです。

ところで、あの古代の世界に海馬はやっぱり不要品って気がします。なんでキサマがそこにいるー?(笑)
【仲間】の中に平然と入ってると笑ってしまうのですが。居心地悪くないのかなあ。
そしてまた役立たずのマハードが、でばってきました。師匠と弟子攻撃、まったく効かず。

大体、3幻神の合同攻撃も究極青目白龍もまったく歯が立たなかったゾークに対し、ブラマジだのファイヤーソーサラーだの、あんたたち、どうかしてるよまったく(笑)。ナメとんのかい、とゾークも思っただろうに。

ところで海馬に凡骨呼ばわりされて城之内が「その名で呼ぶな!」って怒った時、笑い声の中に海馬先生、入ってました?何度聞いても入ってるように聞こえるのですが…。本田の声と遊戯の声と……あと一人。でもあんなところで朗らかに笑ってたら気持ち悪いよねえ…(謎)

そんなこんなでゾークも無事滅び、バクラは闇に還り(泣)、残すところあと5回。
ドーマ編の前にTV放送は終わると覚悟していたので、ドーマ編が終わり、いよいよか、と思ったらKCグランプリ。古代編はやらないと思っていたので、始まった時にはバンザイ三唱でした。やっぱり盛り上がり損なった古代編でしたが、それでも放送してくれただけでも私はありがたい。すっげえセクシー&愉快な盗賊王が拝めたし。

んでもって「これで終わりか」と思ってたらジェネックス。どこまでやるんだコナミさん。
寂しい反面、遊戯王の人気ってすごいなあ、としみじみ思ったり。こんなにアホみたいにハマれる番組にあといくつ出会えるのかなあ。

2004.8.18 #218 ゾーク対究極青目白龍

あはははは キサラちゃんがゾークのちん●に噛まれて死んだー!!という間もなく、なんだ今回の話は!

ツ ッ コ ミ 全 開 。
200話(バクラがモクバを誘拐したアレ)以来、久々のツッコミメーターがぶっちぎりでした。30秒に1回。笑い死にしそう。
吉田伸のお手柄としかいいようがないけど、理屈を越えたところに面白さがある、という事ですね。

ゾークが襲ってくるのに「逃げるな戦え」とか言うんですよ。あの神官は。3幻神を倒したゾークに、ほとんど丸腰で戦えと。
無茶言うな!とか笑ってたら一人で突撃しやがるし、その割にやる気満々で出したキサラちゃんは、一発でやられちゃうし!
瀬人さんが急に参戦する理由も、唐突すぎ。モクバの声の弟にほだされたんですね?青目白龍がやられて悔しかったんですね?
その前にも似た子供が出てきたけど、モクバの声じゃなかったからアンテナが振れなかったんですね!?
適当なところから魂をぶんどって究極龍を呼んでましたよ。私はついていくのが精一杯。

しかし説得力がなければないほど、これこそが遊戯王の魅力だよなーと思いませんか。
「そんなんアリかよ!」と開いた口が塞がらない展開、キャラの行動原理。だからこそ燃え萌えになってしまうというマジック。

城之内と本田が出したモンスターも全然意味ないし。しかも出しっぱなしだ!!!
カードの魅力もぬかりなく織り込むあたりが流石吉田伸、スポンサーには逆らえません(褒め殺し)。

作画的にも十分美味しかったです。遊戯がホビットみたいに小さかったし(笑)!みんなカクカクしてたし!

モクバくんも18話ぶりに出ましたね。弟がモクバ声だったので「も、もしや…!?」と仄かに期待していたのですが。わーい!
そして
長袖でしたよ、皆の衆……ふ、ふふふふ!
一応現在はエジプト上空なので、エジプトの地に降り立った時点で罰ゲェムが発動致します。
降りたら暑かったから半袖になった、という展開もないとは限らないし。
>遊戯王だけに先が読めない
闇のゲェムに参戦している方は、ハラハラワクワクして下さいね。
ざーひろさんに至っては「暑いなあ、と裸になる」に賭けてますよ(笑)もしそうだったらざーひろさんの一人勝ちですな。

今週の出しっぱなし。
★本田と城之内が出したモンスター
★町の入り口で死んでる神官
★置いてかれた盗賊の部下
★半分むかれたキサラの死体
★日食は月の影でできるけど、あの出たり入ったりする日食はどのようなシステムで…?聞くだけ野暮か?

モクバがエジプトの神殿で倒れている獏良の身体に気が付かないかな〜〜…と、こっそり期待。
イヤその前に兄サマとか城之内とかを見て騒ぐだろうが。いいの、寝言を言わせて…(^^;

2004.8.12 #217 召喚!3幻神

えーと。股間から蛇を出すのと口から蛇を出すのと。どっちがイヤげですか?というような90分(ナルト込み)

瀬人さんは出てきたけど“驚き係”のようです。解説超人にすらなれず『なんだ、アレはっ!?』
…と思っていたら、来週はようやく余計な真似をしでかしそうです。でもファラオと神官の面目まるつぶれ?ま、いいか。
3幻神も特殊効果が面白かったのに、出てきてギャーと叫んで攻撃!でも効かない!反撃を受けて全滅!…ではマリクも草場の蔭で泣いておろう。
しかもいいところは全部青目白龍に持っていかれる様子。いいぞ、マハード(超役立たず)

カードデュエルをやってくれると、「あー遊戯王の世界に戻ってきたな」と安心するのは私だけではないようで、どこの感想を読んでもバクラvs遊戯のデュエルは面白いと描かれていて、それだけでもエジプト編の位置づけが判ってしまいそうで、少し気の毒かな。
山札切れを狙ったコンボは楽しいです。そしてラスト1枚になってから「このトラップを破るカードがたった1枚存在するんだ」とか言われるともうワクワクしますよね!

最強の手札揃えてボコボコに負けてる王様と、地味なカードながら戦略の面白さで勝ちを拾う表くん。
最終試練をしなくても、もうこの時点で勝負がついてるような気もします。

2007.8.8 #19(再) 迷宮のタッグデュエル

絵が夢のように綺麗です。牢屋に繋がれたモクバが出てきました。お、オイシイなあ。
海馬兄弟は離ればなれの方が萌え度が高いような気がするのは、私だけでしょうか…
相手に会いたくて無茶苦茶するし。臆面もないセリフを言うし。傍にいるより離れていた方が愛情度高し(笑)
ところで19話でもうアントン・城之内は発動しているのですね>加々美さんの特権

迷宮兄弟。USじゃPARAとDOXですよ!まんまやんか〜!こんな兄弟に無駄に(?)良い絵なのが嬉しい…
ワインを飲んでるペガサスの前にある果物がどんどん進歩するのも見所かもしれません。
最初はバナナとリンゴで嗤っていたのですが、レモンやぶどうが入るようになり、今はツルと葉つきの葡萄ですよ。そのうちメロンが出る気がします(笑)。ガンバレ作画さん。想像の限界に挑戦だ!>金持ちの果物

ところで「ルイーズ」が米国だと「ビーバーウォリアー」になってるんですよ。違うじゃん。ネズミとビーバー…

2004.8.4 #216 伝説の守護神エグゾディア復活!

アメリカ人、エグゾディア大好きだからなー。いや、シモンの持ち霊(?)ってだけじゃなくアメリカ戦略かなあ、などと思ったり。
アマンド柄(白とピンクのしましま)のエグゾディアはちょいとオマヌケ。しかも弱いし。

ファラオ「わかったオレが千年アイテムを探しに行く」
主君たるもの、真ん中にどっしり構えていてくれなくては困ります。あんたがウロウロ探しに行ってる間に都が陥落したらどうするつもりなの。
この人、本当に王としての資質はないなあ…としみじみ。妙に感情的だったり隔たりをなくそうとしたり、無防備な格好で夜中にウロウロしたり、マハードの腕をチュウチュウ吸ったり(違)。
王様らしいことを何かしたろうか?
王だったらまず嫁もらえ、子供作れ。よきにはからえ政治をしろー。バクラ討伐は部下にやらせて中枢をしっかり支えてろー。
まあ臣下もボンクラ揃いじゃ無理もないか!早くロッドを受け取って置きっぱなしの死体からカーを抽出せにゃ。

瀬人さんはどこへ行ったか出番もなく、やっぱおっぱいポロリ要員かなーと思ってたら、次週ようやく。恥の上塗りをしない事を祈る(しそう)…

それでもバクラと表くんのデュエルでワクワクさせてくれるから、いいか。「デュエルスタンバイ!」も復活したし。

2004.7.30 #205 大邪神ゾーク復活

ようやく見ました…。前川淳、力及ばずか。

とにかく「ゾークインフェルノ」がすげえヤバヤバな気がして仕方ない私です。いいの?いいの?ハラハラ
下の口からどぴゅっって出てしまってるんですけど。直接だとマズイと思ったかどうかは知らないけど、一度ゾークさんが手で受け止めて投げてます。
あんなん絶対くらいたくありません。高橋センセイがせっかくコントラストでごまかして描いてたのに、にょっきりと生えてるしー>蛇
ゾークインフェルノをぶちまけながらエジプトを蹂躙する大邪神…大変だ!

そんでやっぱり生瀬人が何食わぬ顔で居るのが妙…。
平然と色黒のファラオを会話してるのとか、神官見てもキサラを見ても、無反応なところとか。やっぱり来てる意味がないよね…
神官が置き去りにした死体(それもどうかと)をじーっと見つめてたけど、布めくって見たら良かったのに。(めくれないのか?)
その後もゾーク襲来で大変な事になってるのに、ひとりでどこかへ行ってしまったし。どこに行ったんだ!

そのころ、ジェットの中で置き去りになったモクバは熱中症で病院にかつぎこまれてるわけだね。クーラーかけてたから大丈夫とか思うなよ。ニュースになって筑紫さんにしたり顔で言われちゃうんだよ。
『日中のジェット機の中は意外なほど高温です。クーラーをつけてるからといって安全とは限りません。寝ている子や愛犬を中に置き去りにするのは大変危険です。』(どうでもモクバにエジプトに来て欲しいらしいです、私。)

2004.7.21 #214 白き龍

バクラ「ってか、使えねー」
それはマハードも同じですから… >“出ると負け”な漆黒の魔法使い
バクラは言葉使いは悪いけど、「ってか」とか「まじ」とか
若者言葉は使わないと思うの。
高橋キャラは古式ゆかしい台詞まわしじゃなきゃダメだよ。そこんとこ4649吉田伸さん!捏造してる同人女に言われたかないだろうが、でも違和感あるんだもん。「あわてんない!野郎ども。塔に進むぜぃ!」←これよ、この伝法な物言いじゃなきゃー

で、今回はパラサイトマインドってネタで説得力を持たせようとしたわけですね。>馬鹿神官の翻弄されっぷり
いやに元気、ナニゲに巨乳なキサラさん。自分の意志で青目白龍を出したりして、すげぇや。でもそんじゃ殺す必要はないでしょうが。
「おまえ、セトをたぶらかす気だな?お前には渡さんっ!」ってのが本音でしょ、アク爺。消滅前に抱擁、告白できて本望だったんでしょか。

そして瀬人さんがエジプトに来た意味は。(ない気がするんですけど)
ああ、
おっぱいポロリみたいなもんか>単なるファンサービス

2004.7.17 (再)#16 ブルーアイズvsレッドアイズ

上り調子な頃の海馬先生はいいねえ(遠い目)
負けた相手を負け犬呼ばわりしてこそ海馬くんだよ。取り返してもらったデッキでおおいばりしてこそ海馬くんだよ。
この紙一重さ加減(あと紙一重でこっち側)が萌えるんだよなあー。これからどんどんテンション上がってくるから嬉しい。
「せめて美食家の魚に食われろ下手物ども!」がカットされてたのが哀しいですけど。

ところで次の合同本のタイトルはやはり「凡骨デッキ。オールドジェネレーション」でしょうかね?

複雑な思いの方も多いと思いますが、私としては多分こっちの方がツボだと思うので、楽しみです。>ネクストアニメ化
だってさー、
いっかにもなイロモノデュエリストが出てきそうだし、養成学校っぽいし!
養成学校とくればアナタ、
ヘタレなマスターは欠かせませんよ。アヤシイ特訓すげぇアイテムも欠かせませんよ!
(脳内ですでに賭け釣り師養成学校とか、コマの素振り一万回・挫折者は地下牢で処分とか、虎やクマと闘って生き残ったやつだけレスラーに、とかがグルグルしています)

だがしかしKCグランプリの恨み忘れじ(笑)。また変に盛り上がってバックドロップ喰らわないようにしないとなあ(^^;
時々素材はすごく良いのに、どうしようもなくツマラナイ話ができたりするしなー。絵も声もこだわらないので、バカアニメ切望。

2004.7.14 #213 邪神復活へのカウントダウン

プラズマテレビで観戦しながら闘ってる遊戯とバクラ。すごく妙。
あんなに石投げられて攻撃されてたのに、ウロウロしてても見向きもされないキサラ。妙。
「おまえはあの時の美女…!」としか聞こえなかった、社長のキサラ評。妙。(ビジョンって言いたかったのね)
洗脳されやすい体質は親譲りと判明した神官セト。納得。(ってか盗賊にまるめこまれてるんじゃねーよアク爺)
年よりに「ポイっ」って感じで軽々と穴に放り込まれるセト。歯がゆい。
股間に突進してた子供がモクバに似てるとか思えるほど乙女モードになれなかったくじら。反抗期。
まあいいか。盗賊王が相変わらずのサービスショットだったし。眼福眼福。

仕事と私事のラッシュで全然原稿が進まず、見てない番組が溜まる一方。大河もCSIも3rd Watchも犬夜叉も鉄人も何もかもお預け。
遊戯王も見られるかどうかって瀬戸際だったのだがかろうじて。でも仕事明けは寝ないと死んでしまうので、寝ます…。

って帰ったらアメリカ版遊戯王のビデオが届いてる〜!!くわ〜っっっっ!ペガサス編がどっさり12時間。
こ、これお預けですか…_| ̄|○ 道楽で首締め。ありがち。

2004.7.10 #15(再) 闇を切り裂け!光の護封剣

城「舞、これが本当の口車戦略ってやつか」

ホントに。口車に負けるってどうなのかなあ。まあ勝負は駆け引きだからいいんだけどさ。
闇眩ましの城が護封剣の力で宙に浮いてて、ターン経過と共に落下。って実際そんな効果は使えるんですか?

そろそろ私にも光の護封剣が必要です。ヤバイヤバイ、あねうえシャマよう…ネットに逃げてる時間が長いんじゃねえかい?(ひーマリクしゃまが見てる)

来週は海馬先生、御出陣。やっぱりヘリが好き。遊戯たちの思いで海馬が立ち上がった感動シーンはなくなってましたが、こっちはこっちで好きかもしれません。うふははは。その頃モクバちゃんはオイタを咎められて地下牢に鎖で繋がれています。ひ、ひどい。いや、ありがとうペガサス。

そういえば、ペガサス。大金持ちって設定なのにさあ、おかしいんだよ。
「ワインとゴルゴンゾーラチーズでコミックを読むのが最高の時間デース」とか言ってる豪華なテーブルの上にぽちねんとフルーツが盛り合わせてあるんだけど、乗ってるのがリンゴとバナナなんだよねー(笑)他に考えつかないのか…
そしてもうじき出てくる食事シーン。肉とニンジンと芋が一皿に盛りつけられてます。アンタ、ファミレスじゃないんだからさ…(笑)
勿論一枚皿です。横にパン皿があるし!なんか楽しそうに喋ってたけどあまりにも貧しい食事に笑ってしまった記憶あり。
そのうち出てくるはずなんで、見たら「ああこれか」と笑ってやって下さい。

2004.7.7 #212 闇の大神官 セトさまモテモテ大会

双子設定が出ました>出生の秘密 なかなかうまい手です。
しかし「生まれてすぐに素性を隠して育てられた」と説明しないと、なんで皆がアクナディンの正体を知らないのか子供には判らないと思うのですが…
平気で兄上兄上言ってるしー。不親切だよなあ。

セトったら剣術弱いぞ!ガタイが何倍も良いくせにアクナディンにしてやられて。もう、アクさまホクホクだね>幸せ絶頂期。
しかしあんな変な姿で「来い、セト」と言われても。
「恋、セト」だったのか?(違

そして お帰りバクラ(盗賊王)、いらっしゃい社長さん。
いやいや、狙いすましたように7月になった途端に社長さんエジプト乱入ですよ!闇のゲェム完勝。ひひひ。
4月アタマに乱入時期を予測していた(してなかったけど)自分に乾杯。孔也さん、罰ゲェム、よろしくねヽ(^,^)丿

ところで、アニメだとボバサとシャーディーは無関係な描かれ方ですよね。ハサンに変身しないし。ハサンはシャーディーだろうけど。
こん畜生。アニメが先だったら城之内♂体盛りは相方だったのに…!悲喜こもごも>闇のゲェム

おキャげシャマ(マリク語)で20000ヒ打超です。ありがとうございました!

2004.7.10 #15(再) 闇を切り裂け!光の護封剣

城「舞、これが本当の口車戦略ってやつか」

ホントに。口車に負けるってどうなのかなあ。まあ勝負は駆け引きだからいいんだけどさ。
闇眩ましの城が護封剣の力で宙に浮いてて、ターン経過と共に落下。って実際そんな効果は使えるんですか?

そろそろ私にも光の護封剣が必要です。ヤバイヤバイ、あねうえシャマよう…ネットに逃げてる時間が長いんじゃねえかい?(ひーマリクしゃまが見てる)

来襲は海馬先生、御出陣。やっぱりヘリが好き。遊戯たちの思いで海馬が立ち上がった感動シーンはなくなってましたが、こっちはこっちで好きかもしれません。うふははは。その頃モクバちゃんはオイタを咎められて地下牢に鎖で繋がれています。ひ、ひどい。いや、ありがとうペガサス。

そういえば、ペガサス。大金持ちって設定なのにさあ、おかしいんだよ。
「ワインとゴルゴンゾーラチーズでコミックを読むのが最高の時間デース」とか言ってる豪華なテーブルの上にフルーツが盛り合わせてあるんだけど、乗ってるのがりんごとバナナなんだよねー(笑)
そしてもうじき出てくる食事シーン。肉とニンジンと芋が一皿に盛りつけられてます。アンタ、ファミレスじゃないんだからさ…(笑)
勿論一枚皿です。横にパン皿があるし!なんか楽しそうに喋ってたけどあまりにも貧しい食事に笑ってしまった記憶あり。
そのうち出てくるはずなんで、見たら「ああこれか」と笑ってやって下さい。

2004.7.7 #212 闇の大神官 セトさまモテモテ大会

双子設定が出ました>出生の秘密 なかなかうまい手です。
しかし「生まれてすぐに素性を隠して育てられた」と説明しないと、なんで皆がアクナディンの正体を知らないのか子供には判らないと思うのですが…
平気で兄上兄上言ってるしー。不親切だよなあ。

セトったら剣術弱いぞ!ガタイが何倍も良いくせにアクナディンにしてやられて。もう、アクさまホクホクだね>幸せ絶頂期。
しかしあんな変な姿で「来い、セト」と言われても。
「恋、セト」だったのか?(違

そして お帰りバクラ(盗賊王)、いらっしゃい社長さん。
いやいや、狙いすましたように7月になった途端に社長さんエジプト乱入ですよ!闇のゲェム完勝。ひひひ。
4月アタマに乱入時期を予測していた(してなかったけど)自分に乾杯。孔也さん、罰ゲェム、よろしくねヽ(^,^)丿

ところで、アニメだとボバサとシャーディーは無関係な描かれ方ですよね。ハサンに変身しないし。ハサンはシャーディーだろうけど。
こん畜生。アニメが先だったら城之内♂体盛りは相方だったのに…!悲喜こもごも>闇のゲェム

ベタネタ5の逆襲

私しか書かないと思うんで、書いていい?ビッグ5のメリケンネームが判明。(だからどうした、とツッコまないように)

ビッグ1・Gansley 深海の戦士/ 偉そうに遊戯と闘って早々に破れた。格言大好き。でも「役不足」の用法が間違ってた。
ビッグ2・Crump ペンギンソルジャー/大滝修三 せくはらヒゲオヤジ。杏子17才をいちびってるうちにブラマジガールに倒された。
ビッグ3・Johnson ジャッジマン/大岡筑前 弁護士「白い物も黒いといいくるめられる」と豪語してたが、よりにもよって城之内に負けた。
ビッグ4・Nesbitt 機械軍曹/大田宗一郎 人呼んで「工場の鬼軍曹」唯一勝って本田を乗っ取った人。
「本田宗一郎」になりたかったんだろうなあ。
ビッグ5・Lector サイコショッカー/大門 海馬と闘ったイロモノ戦略ナンバー1。瀬人に変な屈辱マスクを被せたり、衛星からピンポイント爆撃したり。剛三郎と瀬人との確執に絡んでいたし、オイシイ男だった。東映時代に同名のオソロシイ爺(死人だけど生きてる)がいたけど、リニューアルかなあ。

これらの名前は少しは意味があると思うのだけど、いかんせん知識がないので、哀しい事に判らない。閃いた方はご教授プリーズ。

ところで磯野はRoland ですよ!ローランド!!(バカウケ)本田のトリスタン以来のバカウケでした。河豚田はまだ判明

2004.7.6 モクバ誕生日

こっそり、あげておきました。デッキの方からどうぞ〜
今日はそこら中でセトモク祭りだと思うので(すごい楽しみ)、獏モクです…ごごごめんなさい(土下座)
新刊の為に現在は脳内モードが獏モクモードになっています。みみみ見逃して下さい…(x_x;)

2004.6.30 #211 新たなるステージ さらば愛しき太もも

平川、原渾身の作画で、キレイキレイ。前川淳も難関をクリアしに戻ってきました。

…が。なんだか難しくなってるぞ。このへんは原作をかなり読みこんでいても話が入り組んでいてわかりにくいし。
「バクラ(盗賊王)を倒した時点でオレの勝ちのはずだ」「アイテムを石版に埋め込んだからゲームに変化が起きたのさ」
「つまり勝利条件が変わったという事だな」
闇遊戯って変なところで冷静です。変なところで熱くなるくせに。「つまりこの時点で読者が8割脱落したという事だな」

原作者はもともとゲームが好きだし関わっていたようなので、裏の裏をかく戦略が好きなんだとは思うのですが。
魔法カードが発動するとその3つ前くらいのカードに遡って影響が出るような戦略も沢山使ってるし。そういった伏せカードを次々ひっくり返して逆転を狙った展開だと思うのですが、いかんせんスパンが長すぎる。
そして(いわゆる)勝利条件にとらわれすぎて人間関係を深く描き損なってしまい、腐女子や普通の読者はついていけなくなってしまったと。

過去の記憶編はそんな気がします。
「振り子も振りきってしまえば円を描く」との事ですが、その前にふり飛ばされた人が大多数ですね(^^;

という固い話はおいといて、盗賊王と闇バクラで声を微妙に変えてるような気がします>りかしゃん
怖い怖い顔を描く原マジックのターゲットは今度は闇バクラに。かわいい顔も描けるのに、なんだか燃えてるなあ>怖い顔描き 
デュランディル様(だっけ)を思いだしてしまいました。

そして予告。「遂に(中略)神官セトを誘惑するアクナディン!次回【闇の大神官】お楽しみに!」…楽しみだよ。
砂時計でみんなが動けなくなった時もアク爺だけ動けたので、けしからん行動に走るのでは、と期待したんだがなー

さて。罰ゲェム発動。
なんと6月になってもヘタレ社長はエジプトの入り口でウロウロしていたので(笑)、罰ゲェムは孔也さんに。
【雨の中、かさもささずに「好き…」とか言ってるラブラブな2人。トンガリとかベルトとかついていないトレンディな洋服着用】
孔也さんのお題でしたので、よろしくです!次の凡骨に掲載するので頑張ってねー!(^.^)/~~~

2004.6.23 #210 盗賊王バクラの最期

「すまぬ」とシャダに言うセト。別人とは判っちゃいるが「違うだろぉ〜!?」とツッコミを入れたくなります。
やはりここは「捨て石になれ」とか言ってくれないと〜

今回で「さらば愛しき太股よ」だと思ったのですが、次回まで延命なさったようで。
というわけで、次回!平川&原のダブル作画で気合い十分な【新たなるステージ】!
…多分。違ってたらスマヌ。楽しみです。

てか、この話をファラオが正義だと納得させるように持っていくのは難しいよなー
先王の魂がキムコよろしく怨霊を瞬間吸収しちゃってましたけど、そ、それで良いんですかい…(笑)

ところで、気が付くとあと1週で闇のゲェムが発動です。
瀬人がエジプト編に乱入するにしろ、しないにしろ、私か孔也さんかどちらかがラブメロドラマを描かなくてはなりませぬ。ひぃ。

2004.6.16 #209 死霊の村

おひゃあ!私が修羅場で死にそうになってるうちに、とうとう海馬先生、牛歩ジェットで現地に到着です。ドドドドド。

闇のゲェムは「現地ではなく、エジプト編になんらかのカタチでかかわる」ですので、このまま大人しくウロウロしていてくれないかなーと願っています。

ってか、モクバいないじゃん!あの思わせぶりな展開は何よ!きぃ。
これから本物の石版を見に行って、階段でミイラになりかかってるご本尊を発見するのだろうか、海馬くん。

盗賊王の方は、きっと必須事項として「行儀が悪い」があげられているのかもしれません。
なんだって毎回、つんつんの短いスカートで大股開きなんでしょうねえ。いやー、もう前からは見えないらしいので(笑)階段の女子高生のように後ろから丸見えになったらどうしよう、と秘かにドキドキしています。
まだないんだよね、
盗賊王の後ろ向きのアオリ絵(そんなんチェックする間に他にする事あるだろう)
な、生●り…?   おっと、うかつな事を描くと罰ゲェムになるから用心しよう…

プチ闇のゲェムかずほさんが参加下さいました!ありがとうございます。これでモクバが出てこなかったらどうしてくれよう(T▽T)

2004.6.9 ゲスどもめ、(私の)セトに触れるなぁッ!!

#208 「生きていたファラオ」

相変わらずベクトルが変な方向に行ってしまってます…。ちゃっかり手ぇ握ってるし。
誰がどうみても、愛情の強さが 
アクナディン→セトキサラ になってしまってます。困ったもんだ。

恋愛じゃない愛情とか友情とか、そっちに重きを置くのは判るんだけどねえ。今回は(も)アク爺さま一人勝ち。
原作キサラが感情や生への執着のあまりない、精霊みたいな描かれ方だったのに対し、アニメキサラは人間くさく描かれてます。
ちっとも死ぬ覚悟決めないし、セトの事は忘れちゃってるくさいし。

相方によると若い子ちゃんの間ではセトと恋愛するキサラは評判が良くないらしいとの事。そ、そうか。
相手がアクナディンだったら、いいんだ。おおわぁ(笑)。違うか、ファラオか。

いずれにしてもセトが一体何をしたいのか、もちっと描いてくれると楽しいな。
あとマッスル杏子(カリム)も役割が判らないというか、秤持ってる係?「この者のカーは秤でははかりしれない」とかいうダジャレ係?

梶木がエジプト編で千年アイテムとは関係ないところでナイル川で投網でもしてくれてたらいいのにー!
と言ってたら、出てきました(笑)。親子で投網。「父ちゃん、人が倒れてるぜよ!」と言ってたに違いない。うひひ。

井上さんが存命だったら、盗賊王の声は男性に変わっていただろうなあ…。梨香さん、すごいよ。でもあと2週?いやーん。

どうでもいいけど、怖いんだったら通路の真ん中を歩こうよ>王子。
こんなオマヌケなお子さまで次期王が勤まるんだろうか(^^; お父さんにちっとも似てないしー

2004.6.5 #10 逆襲のブルーアイズ・ホワイトドラゴン

忙しくても、つい見てしまう。4回は見てるのに、また見てしまう。このへんのお話、大好きなんだよう。
やっぱり遊戯達にはデュエルをして欲しい。コケ脅しの演出と口車と“なにをいまさら”な相手の驚愕ぶりと。
「そんなんアリかよ〜!!!」と叫びながら振り回されたい…。いかにも高校生な風間ボイスに悶絶したい。

今回初めて気が付いた事。
偽海馬(海馬人形じゃなかったので、嘆いている人が約1名)でデュエルしていた人が“派遣社員”だったこと。>物真似師
そうか、派遣社員だったのか。変装巧くてデュエルもできるから“フリーの変装デュエリスト”なんだね。すごい職業だ。普段はどんなところでお仕事を。
「よくも海馬を汚したな!」と遊戯にマインドクラッシュされてましたが、次のお仕事の影響は…。いやそんなこた、どうでも。

この回から海馬はしばらくお休みで、再来週から獏良がパーティーに。ちょっと自分的トーンダウンな予感。

2004.6.2 #207 巻き戻る時間(乱れアクナディン様)

前川淳、登場。さてアレをどう料理するのかと思ってたのですが、意外と上手くやってたかもしれない。ゾーク様はまだ出さないで未知のままなのね。

というか、今回はW遊戯ファンへのお年玉だな!握り合う手と手でパワー回復。しかもがっちりと!ラブポーション。
あのシーンで「自然に唇が重なりあった」としても全然違和感ないよ。怖いアニメだなあ…(^^;

セトが王になりたい、とかそんな描写が全然ないのに、アクナディンが父親だとか、ファラオと自分が従兄弟だとかも知らないのに、アクナディンがいきなり「闇の王になれ」とか言うのはどうよ。自分の中でだけ完結した、すっげえ勝手ないいざまだよ。
セトは呆れないのか?ばっくり口開けたまま止まってたけど、それは制作側の事情だよなー。

記憶編は登場人物がみんなキチキチで誰も楽しそうじゃないので、見ているこっちも結構苦しい。
バトルシティでデュエルしている時は、皆生き生きと楽しそうだったからなあ。マリクも海馬もそれなりに楽しそうだったよ。
それは「
勝って頂点に立つ」という極めて判りやすい目標があったから。(復讐もだけどさ)
記憶編は判りやすいのはバクラの目標だけなので、一緒に走っている私たちもウロウロしがち。あのセトに感情移入できる人、そんなに多くないと思う。

先王が死んだ時点で、神官どもは何をおいてもファラオに世継ぎを作らせにゃいかんと思う。(王国滅びるじゃんよ)
「我らのワザをファラオに披露して余興に」じゃないっつの。他国と同盟も結んでない様子。あ、千年アイテムで他国を支配してるのね?
そこに現れた白い娘は不吉かもしれないけど、崇める対象にもなりがち(キャロルを見よ)。
無理矢理ファラオとつがわせたら、セトといい具合に確執も生まれるし、楽しい展開だったのにー!
…と少年誌を無視した展開を希望。セトさん、アニメでも素直なバカだよねえ…不憫。

キサラちゃん、意識がある間は青目白龍を出せません。セトさん、阿笠博士からアレをもらいなさい。時計型麻酔銃。ぷすっとな

2004.5.26 #206 千年アイテム誕生の秘密

先週の【アクナディン様 盗賊王の秘宝拝観事件】で盛り上がりすぎて、今回はちょっと不調。ってか普通。
CG加工がドへたくそだなあとか、オシリスの腹が動く歩道みたいとか、そのへん?
オシリスの巨大さを表すのに、胴全体が動いてるならともかく、腹だけ動かしてどうすんの。
DBが生み出した偉大な演出効果だけど、解釈間違ってちゃあ、もう…(x_x;) これ、日本人じゃないよな。この解釈は異国の人だあ。

このどうやったって正義の道理が通用しない話を、どうまとめるのか期待していたのですけどね。
脚本に吉田伸とか前川淳(来週?)とかを投入して、アレコレ話を加えてつじつま合わせをやるのかなあ、って。読みが甘いか?私。
原作を丁寧になぞった、という印象です。
もうひとつやふたつ萌え燃料を加えて、わしらをキリキリさせてくれると思ったのに。
(アクナディンとバクラがあの時会ってるとか)

それにしても結構育った息子の目の前で「私は死んだ事にしておけ」とかってさあ。3才過ぎだったら覚えてるよ?それを忘れちゃうのが瀬人と一緒?
ま、いいか。アクナディン様のあの美声は催眠効果ゆえだったのね。納得(するな)。

社長はまだエジプトに到着しないご様子。5月乱入とか言ってなかった?孔也さん。罰ゲェムまであと5回。粘ってー社長ー。

2004.5.22 (再)第8話 奪われたブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン

英語版を7回ほど見たので、日本語で喋ってるのを聞いてなんだか妙な気分。そうか、そんな事を言ってたのかー

モクバの特殊能力「サラワレ」発動第1回。しかも後半でまた猿渡にさらわれて2回目も発動。なんだかやりたい放題だなあ猿渡。
モクバの正体を知りつつチップ5個賭けてゲームしていた遊戯。勝ったらアレをもらう気だったんでしょうか。聞いてみたいところ。

この頃からモクバはいたいけオーラを発動してますね。ああもう、一生懸命だなあ。幸せにしてやってくれよー兄サマー(でも遊戯王のキャラの中じゃ一番満たされて幸せかもしれません、この子。あと幸せキャラは…本田くらい?

2004.5.19 #205 青い瞳のキサラ

いやー色々あったんだけど、展開ヤラレタ!とか思ったんだけど、最後の最後で大笑いでした。
いいなーアクナディンさま、すごい構図で踏まれていて>まるみえ

遊戯王を見ていない方もいらっしゃっているので蛇足な解説。
盗賊王バクラちゅう男はやたら行儀が悪く、今回も年寄りを階段から突き落とした挙げ句、仰向けの爺様を足で踏んづけています。
ただでさえ胸腹全開で、みっじかいスカートで大股びらきで馬に乗ったり、万が一(何の)を考えるとハラハラは尽きません。おまけに松●梨香が野太いおばさん兄ちゃん声で演じていて、ハラハラ感倍増。でも構図だけ見たらナントカプレイみたい。

だってもっとすごい構図もあったんだもん!ま、これは狙ってる、というよりも“うっかりこうなっちゃった”って構図だと思うけど。

狙ってるのはアレだね。幼少セトとキサラの思い出作り。そう来たか。なかなか作ってくれます。
でも怒った男どもに捕まっちゃって、少年セトもヤバヤバだよなーと思った事は秘密だ。
とりあえず、キサラの声がモクバじゃなくて、なんとなくホッとしたり。
ボバサネタとか色々考えてたけど、ラストでそれどころじゃなくなっちゃって(笑)。

アクナディン様ご法悦。こちらをどうぞ

あんまり品がないので日記を書き直しているあたり、小心者だ。(T_T

2004.5.18 ゲソサブミッション!!(再)#7海神リバイアサン

仕事で見られなかったので、ようやく見ました。遊戯王の再放送。持ってても見ずにはいられない(^^;
あああ!梶木、かわいいーー!!身体が素敵〜〜!!!あそこのキャラにしては筋肉がついているので、私はとても嬉しい。

「シーステルスアタック」ってのが、いっかにも少年マンガで大喜びだったんだけど、アニメオリジナル技がもっとすごい。
ゲソサブミッション!ひゃっほう!誰だこんな命名したやつは!イカがね、足でぎゅうって締め付けるの。大笑い。
でもね、イカの足は締め付ける力はあんまりないんだ。あれは吸い付いてるんだよ。タコは力あるけどな。
よくみんな間違えるんだよなー。すいません>魚オタク発動

父子関係が唯一良好なここの父が行方不明ってのが遊戯王らしい。獏良のところも良好そうなんだけど、遂に出て来なかったし。やっぱり裏テーマは「父の呪縛と解放」だよなあ。

遊戯王同人描きの中では私は梶木を描いている方だと思うの。
梶木を描くと、魚も描けるし大量にある海のトーンも使えるし(前身が釣りアニメだったからごっそり余ってる)、ほっそい身体を描かなくてもいいし、なんだか幸せを感じるんだよねー…また描きたいなあ。

ところで、今日気が付きました。梶木のお父さん、磯野の声だったんだ(笑)。
そして次回はいよいよモクバ登場。うひうひ。この回のUS版、SPの拳銃が全部消されています。「動くな!」と人差し指で海馬を脅しています。
再放送を見る方は是非想像して笑ってやって下さいませ〜。

2004.5.12 #204 死闘!マハードvsバクラ

今週の叫びドコロ。
そーいう事は先に言え!!シャーディー!!

ええと、見ていない方に補足説明。
闇遊戯の心の部屋に入った表遊戯達一行。出口をもとめてさまよい続けます。危険な目にあったり、表獏良くんのメタモルフォーゼぶりにビビったりしながらも出口が見つからず焦る遊戯達。その時シャーディーがしたり顔で一言。
「ここは闇遊戯の心の闇の部屋です。出口を求めて彷徨っているのは、あなた達ではなく彼の方なのです」
で表くん「そうか、ボクらが探すんじゃなくて、彼の声を聞けばいいんだよ!」いや、
感心する前に一発殴っとけ

いやートラバサミに本当に足を挟まれてる盗賊王とか(それでも盗賊王かよ)、「暖めてやろう」とバクラに言うマハードとか夜にタカを飛ばすマナとかうかつに顔出すなって先週叱られたばっかなのに、また顔出してるファラオとか、色々ツッコミどころはあるんですけどね。

本当は瀬人が「死んでやるー」と駄々こねて勝ちを拾ったシーンが出てくるドアがあったんですが、獏良くん変身シーンに差し替えられていました。勿体ないねえ、あの頃の絵はすごくキレイだったのに(回想シーンに期待していたらしい)。遊戯があれを根に持ってるみたいだからNGになったんでしょうか。
うん、きっと根に持ってるよね、
瀬人の方は多分忘れてるだろうけど。

ところでマハードが石版に封印された時、全員がそれがマハードって判ったんですよね。あの石版の右上の文字、きっと「マハード」って古代エジプト語で書いてあったんですよね。いや、そーいう事にしておくと面白いかと。

さて、来週は満を持して原作監でキサラ嬢登場。期待期待。

ところで、板前修業は調理師免許取ってからにしようよ、タカさん。営業停止になるよ!?

2004.5.5 #203「マハードの決意」 子供の日に飛ばすなあ…

今日はネタがてんこ盛りでしたね!エジプトにもう製本技術があったとか、そんな事はさておいて。

マハファラ幼なじみネタは外せないでしょう!ああ、そう来ましたか!口吸いで来ましたか!
ファラオが分け隔てなく接していたという演出なら、マナが噛まれてファラオが口吸いするんじゃないんですか?そんな事、ハナっから考えてないアニメスタッフは偉大です。もう、当然、蛇に噛まれるのはマハード。唐突に木の上から毒蛇だし。樹上の蛇は毒があるのは少ないのだが、そんな事はどうでもいいか。あ、そうか。毒じゃなかったのに、吸ったのね。毒があったらドキドキであっという間に毒が回って大変だったもんなー。やるな、ファラオ。もといアニメスタッフ。
今回の話で40p以上の本を作ってしまう人がきっといるはず。いやー読みたいぞ、私も!

そして海馬くんが早々にエジプトに旅立ってしまいました!オーノー!
しかもモクバは留守番ですか?それとも後部座席で寝ているんですか?畜生、気を揉ませる演出しやがって。
この調子だと、早々に
罰ゲェムが発動しそうな予感…くっ…

あの盗賊王は闇バクラなんですよね。盗賊王としての記憶はどの程度あるんでしょうかね?まだ全部は思い出してないみたいだし。相変わらずアオリポーズで馬にまたがってて「万が一」に心が乱れます…>ちっベタ処理か。
いやー私、盗賊王内腿萌え祭り状態で、大変です。さ、触りてぇ〜臭そうだけど、触りてぇ…。
でも殺られちゃたまらないから、コナソくんの時計型麻酔銃でプスッとやってその隙にね。
存分に。

ついでに“木の葉の気高き青い猛獣”も、燃え〜!!きゃー。カカシ担いでるよう!強いよう!
でも担ぐのはリーくんだけにして…

2004.5.1 ね、眠い…

コピー誌って地獄を見ますね(笑)今、悟空に元気玉を使われたら逝ってしまう気がします。
手の脂がすっかり抜けて、紙が当たるとスパッと景気良く切れるし。ホントにコピー誌はもうごめん。

しかし、人間は学習するものです。
「こんなに大変なら、もっと早くからとっかかっておけ」という理論の学習ではなく、
「ここまでギリギリでも、とにかくなんとか本は出る」という方を脳に刻み込むようです。
じゃなきゃ、年々デッドラインが遅くなってる説明がつかない…(身に覚えがあろう、みなさんも)
----------------------------------------

遊戯王#5も見たのですけどね。朦朧としていて、よく覚えていない… 
遊戯君。言うにことかいて「弱虫野郎」とか言ってなかった?

ちょっと気になったので、マリクの父ちゃんの声を確かめるためにバトルシップ編をチェックしました。高橋さんの絵、大好きとか言ってるくせに見分けがつかなくて、アクナディン様とマリクの父ちゃんが繋がってるのかが、判らなかったのです。いや話の筋からは違う気がするけど、絵が、絵が…。結局、声も違うヒトなので、関連はないのね、と納得したのですが。
つい闇マリクシャマにやられて、製本しながら延々とリピートしてしまいました。う〜ん、乃亜編のマリクシャマが大好きなんですが、バトルシップの時もいいなあ。
豊富な語彙で偉そうに語るくせに、うすらバカっぽいところとか萌え萌えですよ!引いても引いても神カードが出なくて、遂にバクラに引いてもらったりとか、「忘れてたぜ」「わからねぇ」とよく言ってるところとか。すごく素直かつ愉快。
マリクシャマ、
あったま悪ぅ〜〜〜〜(萌)

背中に代々刺青を彫ってたけど、自分じゃ見られないのに彫るもんだから、段々変な模様になっていき、しまいには愉快な内容になったりしなかったのだろうか。伝言ゲームみたいに。

2004.4.28 #202 盗賊王バクラ見参

関口雅浩って東京ムービーの頃はヘボヘボの絵を描いてたのに、なんだかウマイぞ…

盗賊王とファラオのミニスカ対決が気になって仕方ありませぬ。かごめの魔法のスカートと同じで中身が見える事はないんですけどね(いや、万が一という事もある)。すげえ大股びらきで、しかもあおりで4度も同じ画面が出てきたひにゃあ…はーだくだく(何かが漏れてます)
でもスカートは白の方が良いなあ。王様側がみんな白だから仕方ないか?でも白い方が肌が映えて色っぽいよなー

そういや、ボバサは割愛されてますね。ちっ!最初からボバサじゃなくてシャーディーを出しときゃ良かったんだよ!(とかいいつつ罰ゲェムに何を描いたかさえ忘れてますが)ミイラも棺箱の中に入って自粛中。
そして海馬先生がエジプトに誘われています…ドキドキハラハラ…まだ!まだ早いよ!

頭の中で考えていた発音と違う発音が沢山出てきました。
クル=エルナ村。「狂えるな村」とスルッと発音。アクナムカノンもちょっと違ってた。マハードも「マ」にアクセントだったのね。

余談;相方とも言ってたのですが、松●梨香の声は若い頃の加藤みどりとよく似ている気がします。女の声出すと顕著。2代目サザエさんは彼女がアテたら良いのではないでしょうかね?ついでに「夕焼け番長」歌って〜アテて〜

2004.4.24 #4 インセクターコンボ

虫野郎くんと対戦です。ああもー絵がキレイだなあ。表くんもいいが、裏くんの声もいいなあ。しみじみ。
言葉責めされたら嬉しくて悶えそう。「ははは
(棒読み)くじらさん、締切はとっくに過ぎてるぜ」

この頃はアニメも遠慮しがちで、原作を適度に補っていってる感じです。いつからあんなに恥ずかしい姿をさらされるようになったんだっけ>アニメ 海馬のコートのなびき具合とか闇マリクの壊れ顔とかって、アニメと高橋先生が「そう来たか!よーし、それならこっちはこうだ!」って競っていった挙げ句、あんなとんでもない事になったような気がします。

ところで、カプモンゲームのCMが流れました。海馬先生がものすごくおおいばりで宣伝しています。
まるで自分がチャンピオンであるかのように。そうですか、
モクバを倒して栄光をつかんだんですね?ひひひ。

新刊表紙が四苦八苦の末、できました。ぐはー。なんかこう、憧れてる同人描きさんの表紙とかを参考にしてるのに、全然身に付いてないってのがもう。パクるとか以前の問題だなあ。「違うのよーこうじゃなくてー」とモニターに叫んでるうちに、まるきりいつもの自分の表紙が出来上がってしまいました。激とほほ。次こそは…つ、次こそは…!

遊戯の子供用毛布が届きました。ひざかけ用と思っていたが、夏になってしまった…フリースなので、すごく静電気起きそう。毛玉もできそう。まあいいか、遊戯くんなら。
カバンもね、旅行とかでめちゃくちゃ重宝しそうなデザインなのよ。適度にでかいしスリット沢山あるし、携帯入れもついてるし。使えるぜ!(遊戯君さえついてなければな)

2004.4.22 ファラオ・フェードイン(古ネタ)#201 開かれた記憶の扉

王様おぐし乱れすぎ。(原作もピンピンはねてるけどさー、そのぼうぼうヘアーは何事?)初めて見る作監さんで、なんだかパチモン番組を見ている気分。微妙に別人感?
明らかに使用人扱いなリシドがかわいそうだと思いました…呼んでやれよう、KONTA。忙しいのか?高いのか?マリク、姉公認なんだから、もっと優しくしてやれー違った、甘えろー。人格2つで不安定だった時期はやたら依存してたくせに。独り立ちしたら使用人なのか?

そういえば、盗賊さんの半裸手鎖登場シーンはサービスカットでしょうか。ハァハァ。適度に肉がついてて好みでしたが、部下ができてしまいました!ガーン。盗賊子分計画の野望(?)が早くも破綻(笑)。孤独でかわいそう、とか言ってるくせにアレだが、単身だからかっこいいのにねえ。やっぱアレですか?小さい部下を(脳内で)探せ?

☆自分用覚え書き マハード(小嶋一成) アクナディン(上別府仁資) どっちも知らない人

【R】微妙に絵がウマイ遊戯王なんて遊戯王じゃないや。
違うの!もっとこう……(ジタバタ)…アレなのよ!
こんな整ってる絵じゃないのよ!!上手で魂が入りそこなった遊戯王って気分?きっと高橋ファンは多くがそう感じてると思うのだが。(追記:そんな人いませんでした…サイト回ってみたけど、絵柄はおおむね好評な様子…やっぱ私だけかぁ!)
いっその事メキョメキョのヘボ絵だったら愛せたかもしれない…(愛してたろうな)。来月あたり出そうな瀬人さんの画が容易に想像できてしまい、わくわく感やハラハラ感がないのがなあ。

2004.4.18 #3 失われしエグゾディア

なんだって心に秘めている事をなんでもベラベラと喋ってしまうんでしょ、アニメ版。
こーいうのは“言わない”からかっこいいのにねえ。美学が台無しだね(そいつは昭和の美学だな)
モノローグって手もあるのに、なにもかも相手に言ってしまったら、なんだか薄っぺらいなー…

それはそれとして、やっぱり当時の遊戯くんはとんでもない萌え声です。ハァハァ
私は声フェチじゃないが、この遊戯にだけは抵抗力ゼロです。あの声で「くじらさん、借金の保証人になってよ、お願い」と言われたら、断る自信がありません…(腐)
棒読みだけど、彼は上手よ?金8センセイの時の演技とか、すごいんだからー。そこらのセイユウ学校出てきたマニュアル演技のボンクラよりは、ずっと深い演技をすると思うのだけどなー
(私がアニメセイユウ喋りが嫌いなせいかもしれんが。堀○由○の演技とかが大嫌い)

ところでエグゾードフレイム発動時って「お、等価交換」とか思いません?(似てるのよ)

そんで乙女な歌詞を書かせたら天下一品の松本隆も、とんでもない餌を同人畑に放り込んでしまったとは、まさか想像してなかったろうなぁ>勇気のシャワー キミにそそいであげる とか 冷たい○と○合わせ こすりあえば熱くなる とか。どこからツッコんでいいんだか!

2004.4.15 不覚!そして寝言止まらず

昨日はバクラがあんな事をするもんだから、鉄も肉もすぽんと忘れてしまいました…Σ( ̄□ ̄;
うう、2話目にしてもう見忘れか!_| ̄|○ 鉄は見たかったなあ、くすん。
仕方がない(?)のでもう一度200話をリピート。おいしすぎる…

バクラがどうやってモクバを海馬邸からさらってきたのか、すんごく気になりませんか?普段着だったから昼間かなー
学校帰りに言葉巧みに連れ出したのかなーそれとも海馬邸の番犬に尻をかじられながらモクバをかかえて屋根から屋根へ?白いマントの怪盗のように。そうじゃん、盗賊なんだから予告状を出せば良かったのよ。「本日キサマの大切なものをいただく・盗賊王」とかいう千年リングマーク入りカードを社長の机にカカッとね。(妄想暴走)

「安心しな」もなー。どの程度の事を行って「安心」なんだよ。気絶させた時点で「安心」じゃないと思うけどな。
あ、「死んでないから安心しな」か。じゃあ死なない程度に(以下略)
モクバもしょっちゅう気絶させられているので心配です。まだ子供なのに。育ち盛りなのに!
そのうち気絶しながら変な推理を語りだしたらどうしよう。

ところで今回こそは兄サマがモクバをお姫様抱っこする絶好の機会だったのに、また省略されましたね。きっと姫様抱っこしてたはずよ!?そのへんはレッツ脳内補完せよって事ね。バクラはモクバをじゃじゃ馬抱っこしてたに違いない、希望。胸ぐら掴んで引きずって来てたら泣くぞ。それはそれでいいかも…

ところで、次の闇のゲェムのお題、どうも「冬のショナタ」らしいですよ!?うひー詳細は後日。

2004.4.14 #200 動き出した闇のバクラ

200回記念!夜中にモクバを拉致って気絶させるバクラってどうなのよう!!!!
そのへんは同人女にくれてやるんですか!?伏せられた時間を埋めて良いんですか!?
何が起こったか妄想したり、しでかしたりしても良いんですか!?(落ち着け)

「安心しな、気を失ってるだけだ」って言ってましたよ、バクラ。私も気を失いそうでしたよ。
てか、瀬人さん安心したんですか?実はそんなに高層じゃなかったKCビル(21階建て)の屋上で、バクラは待ってたんでしょ。そして社長室は最上階。カモンと言われてから、地下まで一度降りて着替えて荷物持って屋上に来たわけだ。
モクバがあんな状態になってたら、とりあえず非常階段使ってすぐ上の屋上に駆けつけろ。それじゃデュエルにならない?なるほど。そんな男はモクバを食われてしまえ(鬼)。心配げに振り返ったって遅いやい。

今回、放送時は仕事をやっていました。見せてもらえたと思うけど、見なくて良かったです(x_x;)
踊ってる私の姿も恥ずかしいが、遊戯王を知らない人に瀬人さまを見せるのも恥ずかしい。裸足にパジャマでエバってる王様も恥ずかしい。空港で荷物を置きっぱなしで遊戯と話してる奴らの危機管理意識も恥ずかしい。(ツッコミどころ満載)

そして闇のゲェムが発動。「瀬人対バクラの対決、勝負の行方」
“なんらかの水入りで決着つかず”と賭けた私は勝利しました。ひゃ〜助かった〜(;^_^A
更に新たなる挑戦者、降臨

2004.4.10 遊戯王(再)#2 幻想師・ノーフェイスの罠(風間声に倒れました)

すでに色々変な遊戯王。戦略で勝ってるけど、時間切れで負けだよ。

一人でビデオの前でダメージくらったフリをして「オワァ〜オ」とか言ってるペガサスさんが好きです。楽しい人だなあ(でも若いんだよね、彼も)やっぱ変態はこうでなくっちゃ!ジークさんも見習って精進して欲しいものです。

ところで、今の遊戯王が失ってしまったものは、高レベルの作画とか視聴率とかじゃなくって、風間くんの声だなあ。
何が好きって、もう変声期の男の子の声ほど好きなものはないんですよ、わし。表くんの声でめろんめろん。闇くんの声でまためろんめろん。いやー、今の彼にはこんな声出せないだろうなあ。ファラオの声も低くて太かったし。「ぅあいぼぉおおお〜!」も良かったけどさ、もしかしなくても「じいちゃーん」の方が好き…(砂かけて埋めて下さい)

2004.4.7 死者蘇生!

下の日記の罰ゲェム。私の勘違いで、敗者はざーひろさんのようです。
遊戯君の“大事な仲間”の中にチラっと出てきた海馬くん、有効だそうで。
あああ、助かった〜(T_T)それでなくてもお題山盛りですわ。うふふふふはははははへぁぁぁぁ
(マリクしゃま)

孔也さんが素敵なジーク様を描いてくれました。こないだ「負けた時にウキーッて裸にならなきゃジーク様じゃないよ!」と力説していたので、描いて下さった模様。ありがとうー!次は局部を薔薇で隠して全裸でよろしくーv
----------------------------------------

2004.4.7 #199 究極のゲーム(ギャンブル中毒の遺伝子)

ええ…また負けましたよ…_| ̄|○
「闇のゲームに挑戦できたんだぜ、死んでも本望だろ?」←まるで私に言われているような台詞でした。くぅっ

そんな事よりも、予告!予告!!予告!!!
バクラがモクバをやっちゃってますよ!
しかも兄サマの眼前で。
バンザーイバンザーイヽ(^,^)丿 (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
あんまり嬉しくて10回くらいリピート。ガンバレバクラ。ついでにさらってくれ。
あんなことやこんなこともよろしく。

あ、シリーズ構成が吉田伸に戻りました。ダーツ編ラストから姿を消していた平川亜喜雄さんも戻ってきました!
しかし爺ちゃんの話に、こんなに絵が良くなくても(笑)

ところで表くん、王様は記憶探しの旅、遠慮してるわけじゃないと思うな。うん、絶対違うな。
王様の性質とか、企業の思惑とか、大人の事情とか、そんなもんだよね。

2004.4.3 遊戯王再放送 #1 戦慄のブルーアイズ

えへへへへ。見てしまった。こないだ見た気がするのに、なんだかすげぇ新鮮。
『ボク』という海馬。ガクランで普通に教室にいる海馬。東映時代を色濃く残す手足。ぎこちない風間くん16歳。
楽しそうに「マインドクラッシュ!」なぞ喰らわせる遊戯。
まさか彼もあんな出自であんなこんなバトルの末にあんな結末を迎えるなんて思ってなかったんじゃないかなー。

でも一貫して変わってないものも沢山。もう背負い人生歩んでる本田とか。早くも封印の海馬とか。予告の「デュエルスタンバイ!」の言い方とか(なんかすごい)。モクバくんの態度とか。

そして今からカード初心者を取り込もうとするコナミ様。うわ。頑張るなあ…
「キミにも遊戯たちのようなバトルができる!」って無茶だなあ(色んな意味で)

2004.3.31 #198 KCグランプリ終結

テキストデータを書き換えた不正なカードでデュエルする、とうい根本的な問題もギャンブル中毒にはどうでも良い事のようです。遊戯はいつだってそう。
「どんな状況でもデュエルを諦めない」は翻せば「どんな状況でもデュエルをやらずにはいられない」
遊戯の言う「真のデュエリスト」って博打打ってて親兄弟の葬式に行かないようなもん?イヤだなあ(笑)

さて変態貴公子も無事敗れ去った訳ですが、なんとなく哀れでしたね。ジークが変態を装った普通の人だったからではないでしょうか。インパクト不足というか、信念不足というか。言ってる事が「逆恨み」というスジが通っていたのが敗因かも。ヤツらにスジを通しちゃ負けでしょ。

で、モクバと話す時だけべれっべれに甘い声出すのはどうなのよ、ツダケン。恋人じゃなくて弟だぞ、モクバは。狙ってる?
萌えていいのか「ハメくさい」と怒っていいのか、ようわかりません。
素直になれ、私。

そして誰も聞いてなくても「私はではない、誰もだ」と文法もおかしいままに自画自賛してしまう社長には萌え。←ジークが「私はどうしても海馬に勝てないという事か」と呟いたのに対しての台詞。全員にスルーされてました。クスリ。

KC飛行機いいなぁ。トイレの備品とか食器とか機内上映とか、すっごい楽しいものがてんこ盛りだろうなー。ビジネスクラスのソルトグラス(塩入れ)が青目白龍クリスタルなのに100凡骨。
そして来週の賭けは激しく負け負けの予感…ぬう。

2004.3.27 謝罪(苦笑)

#197「シュトロームベルクの金の城」の回で私が文句をタレていた、ジークの戦略。
#195を見直したら、海馬に敗れた時に持っていた最後の1枚のカードが金の城でした。
使う気だったんだ…ごめん、ジーク。切り札を使おうとした矢先に5枚連続の攻撃を喰らって沈没したのね。
というわけで、私の文句は的はずれでした。わかんねーって。チラっと映るカードが2週間後の切り札だなんて。

相方が生アシガールを描いてきて、サイトにあげるとか言うから対抗して生アシ師匠を描いたのに、まだあがらない(笑)
ので、フライングであげちゃえ。生あしオジシャンじゃないぞ。
実は初描きの師匠だが、妙に描き慣れてるのがおかしいです。服とか。
でも師匠は細いので、生アシでもガラスの靴でもあんまり違和感ないなーいまいち。

2004.3.24 #197 シュトロームベルクの金の城 

ガールの生アシ&バンクで出てきた高橋ガール。(みどころそんだけ?)

何が腑に落ちないって、レオンがそんなに兄さんの役に立ちたかったんだったら、何をおいても宿敵(?)の海馬に罠を張らにゃダメでしょうが。海馬主催の大会で優勝してKCに泥を塗り、更に遊戯を倒すのが最終目的だったんなら、あんなに悩む必要は全くないわけで。レオンのどっちつかず(というより唐突に悩んだ感じ)の態度とか、変態貴公子の訳わからなさぶりとか、哀しいです。
PCウィルス仕掛けの理由に説得力ないし。そんなん
アンタが海馬と対戦してる時に仕掛けなきゃダメじゃん。自分が負ける事を前提として罠張ってたってわけですか?
海馬に罠をしかけるとモクバ絡みになって、またまたアレになるのを避ける為とはいえ。なんじゃこりゃ。

前川淳を呼びもどせ!!!(血の叫び) 訳わからないのと、理屈突き抜けておかしいのは違います。
シリーズ構成、ひどいです…できるヤツを根こそぎもっていかれたなってヒシヒシ感じます(泣)
画力の方はどうでもよろしいです、私は。変な絵でも燃え萌えだし。でも構成はなあ…えぐえぐ 
まあ、文句を云いながらも海馬が出てきたら喜んでるんだけど(苦笑)

や、ご贔屓の渡り鳥と医者が瞬殺されたから、怒ってるわけじゃあ、ないんですけどね…(いつの話だ)

2004.3.17 #196「デュエルキング決定戦 遊戯vsレオン」

ローテーションが早まって、もう関○雅○が来た〜!しかも大変なはじけっぷり。べっくり。

モクバが何故兄サマの傍じゃなくて城之内達の傍にいたのか、とっても気になってました。
や。またさらわれるための伏線かなーと思うじゃないですか。あんな兄弟話の展開になっては。
というわけでまた「
ダメ兄ちゃん選手権」勃発。ネタは美味しいけど、いい加減食傷されるんでないかい…
回想シーンで、いつモクバが乱入するかとハラハラしましたよ。オリジナル編は不幸自慢がお得意ですが、原作の不幸自慢に比べると底が浅いので「その程度で?」と思ってしまいがちです。
あんたらマリクに鼻で嗤われるよ。

というより、なんでレオンが悩んでいるのか説得力ゼロなんですけど。
長い間遊戯と闘いたかったんなら、闘えばいいじゃん。会社絡みでも自分の為でもどっちにしろ全力で闘うわけでしょ。
来週のキーカードが不本意だとか言うんじゃないだろうな。怒るぞ。
そして結局あの兄弟は仲が良いのか悪いのかよく判りません。あんな兄さんが憧れってところはモクバと一緒かな。
ジークはレオンが負けたら怒りのあまりに全裸にならないかなー。そしたら許してやるがなー。

相方が「どっちも経営者として失格。うつけ!」とメールを打って来たがその通りだ。セキュリティどころか情報網もザルのようだし。
ところで、今週の海馬先生は料理の鉄人の鹿○丈●みたいだ、と思いませんでした?

2004.3.12 遊戯王ネタまとめて

194話「海馬乱入!グランプリ決勝戦」

ようやく全部見ました。
「ご託はもういい、聞き飽きた」って私もですよ>3回目
まあ似たモノ同士という事で。
うちの職場では、「目くそ鼻くそを嗤う」のダメダメが進んだ状態の事を(ヲタクのののしりあいとか)「馬糞牛糞を嗤う」と言ってるのですが、この方たちもそんな感じ?
「成り上がりの牛糞めが」「哀れな没落馬糞が何を言ってもきかん」

各地で評判が悪い井上善勝作監ですが、実は私は結構…好きだったり…少年漫画テイストなところが。指も腕も正しい筋肉ついてるし。海馬の股間のもっこり加減が嫌われてるんだろうなーと思う(笑)。
関口雅●(爺の弊害)に比べたらかわいいもんじゃない!→197話、心して見るがよい、すげえから。
----------------------------------------

195話「戦女神vs青目の白竜」

か、海馬先生が珍しく正論を

生き馬の目を抜くビジネスの世界において、先んじられた事で受けた損失を「どうにかしろ」と言うのは筋違いもいいところだと思います。ついでに「兵器産業から撤退してゲームアミューズメントパークに進出」して、しかも企業を「更に発展」させるなんてスゴすぎだよ!海馬社長。どこかの国家権力を抱き込んでるでしょ。ホントは発表してないけどアラブとかに、もうあるでしょ、名前違うけどKAIBAランドが。

ああ、夢があるなあ(そうか?)社長。デュエルもかっこよかったなあ。
「百獣の王」がまだかっこいいと思ってるところとか、素敵だなあ。最愛の我が子を千尋の谷に突き落としてくれないかなー
霊長類最強のデュエリストとか、言わないの?万物最強のデュエリストとか。地上の星たるこのオレが、とか(アレはサラリーマンだからダメか)。
ああん、もっと言ってえ>身悶え

ところでW-ドラゴンナントカがあるような気がするのは私だけ?Zキャタピラーを排して変な合体とかしないかな、とか。イマドキの小学生はもうやらないのか?
----------------------------------------

原作最終話 王の魂が安らかならん事を

原作が終わって哀しいのは、《ジャンプを買ってももう遊戯王が載っていない》という事に尽きるわけで、終わり方としてはすごく好きな展開でした。
時が停滞したままよりはずっと、前向き。魂がさまよってるなら、還してあげたいし。
(「王の帰還」って映画がバカはやりだなあ、そういえば)

高校生からようやく時が動き出した彼らにとって、別れの寂しさは時間と共に(胸は痛いけど)素敵な思い出になると思うの。それは、私たちも同様。城之内も遊戯も杏子たちもこれから歩いて行かなきゃならないわけだしね。

何年も経って、それぞれの人生を歩んで、その時々で王様の事を思い出してくれたら、それが一番。
80歳だか90歳だか判らないけど、年取った遊戯が近頃たびたび王様の事を思い出すなーと思ってたら「迎えに来たぜ」ってのも素敵な話じゃないかい(…だめ?)

それはそれとして、ツッコミどころはやっぱり尽きない。
決闘王としてのプライドと称号を持ち逃げされて砂漠で立ってるあの人とか。
クル・エルナ村の村民全部虐殺しておいて極楽浄土に行けると思うな、とか。(みんなが待ってるあそこは煉獄じゃないのかー)
クル・エルナ村っておそらくネットでは書けない、あーゆー性質の村だよね。だから皆殺しにされちゃったんだと思う…
「正義という旗印に権力をかざし、脅威となるものを皆殺しにする 正義と悪との境界線なんざ誰もわかりゃあしねえのさ!」
いいこと言うなあ、盗賊王。そうだよ、バクラ。それを今大流行のかの国でも言ってやれよ。
というより、高橋先生がかの国にも向けたメッセージだと思うな。

ついでに遊戯王の裏のメインテーマだったかもしれない「父の呪縛からの解放」も肝心の遊戯と獏良はスルーしてしまったのが、残念。
特に獏良はお父さんが千年リングを見つけて来たところから悲劇がスタートしたわけだから、父子関係の清算はして欲しかったなあ。
そんでもってシャーディーが5年前にペガサスに会ってたら、何がそんなにびっくりなんだよ、バクラ(謎)

2004.2.25 #193 おとぎの国のレオン(これで御伽×レオンに走るヤツはおらんのかー)

闇のゲェム決着。とりあえず、ドーマ隊vsイシュタール家野球拳はお題提供者のざーひろさんに。
海馬の隣にモクバがいなくてさー一瞬ドキドキしたよ。どこに行ったんだよう。

さて、原慶一。日本一かわいい澪ちゃん復活。←このネタが判る人は2人くらいだが(^^;
原さんといえば、私はものすごくカワイく女の子を描く人という認識だった。
その昔グランダー武藏という作品で滅茶苦茶かわいいヒロインを描いていたのよ。今はものすごいマリクしゃま、というイメージが強烈だけど、今日のビビアンは昔の技復活。(こっそり寺沢伸介もいたりして)。そしてちょっとほぐし屋捷。

そのビビアン「デュエルを通じて芽生える愛があったっていいじゃない!」
な に を い ま さ ら 。
それを192話も延々やってんだよ!オマエは童実野埠頭のデュエルを知らんのか。(知らないだろうな)
という事で新参者は嫌われ、お行儀の悪いデュエルで負けたりするわけだ。

それにしても「爺ちゃんのために仕方がない」なんてぬけぬけと言いやがって、あの王様。ギャンブル中毒の目がらんらん。野試合でも人質救出作戦でも、とにかく理由づけは欲しいわけね。
そしてもう一人のギャンブル中毒もとうとう乱入。モクバがさらわれようが、傍にいようが、こっちも理由をでっちあげ乱入したくて目がらんらん。
予告でバンザイをした人、挙手するように。(机に頭をぶつけた人も)

これもまたデュエルを通じて芽生えた愛。

2004.2.18 #192 レベッカvsレオン

今日は歌舞伎を観劇していて、丁度休憩時間の7時すぎにメール(消音)が立て続けに入ってきて「な、何があったんだ!」とドキドキしてしまいました(内容が遊戯王だと思うあたりもなんだかな)

帰って焦って見たけど、どうというほどの事はなかったですね。
サラワレヒロインの役を爺どもに取られてるとか、爺のカップリングはアリなのか?とか考えたくらいで。
そしてEDを見てモクバの台詞がなかった事に気付く。いただけだったのか…今回(T▽T)
全米チャンプのレベッカすら知らないカードが次々と出てくるあたり、カードをよく調べたら「KOMANI」とか書いてあるかもしれない。(中国のパチカード。詳しくは当エジプト偽秘宝館を参照)

そして来週、野球拳罰ゲェムが発動しそうです。
これでまさかのモクバ誘拐大逆転があったらひっくり返ってしまうこと必至。

それより、ジークが変態貴公子の割に封印の特殊能力を持ってないので、不安もこみあげます。
ジークの根性なしー!! やんぬるかな〜!(意味:いまとなってはもうどうにもならない

2004.2.11 #191 変態貴公子のギャルデッキ(モンスター抹殺の女神)

ヤツの正体はギャルデッキマニアでしたか。そのへんつっついてやれよう、城之内。

海馬先生「KCのメインコンピューターに侵入する卓越した頭脳と技術をもつヤツだ」
だーかーらー。割と誰でも侵入できるんじゃないですかい>山のような前科。セキュリティの見直しを要求します。

OP、2回目のはずなのに、もはや見尽くした感があるなあ。あんなん作られたら「KCグランプリ編なんざさっさと終われ」とみんな思うじゃんねえ。せっかく作ったイロモノデュエリストはかっとばすし(怒)。

EDの打たせ湯ファラオ、なんか既視感があるなーと思ってたんだけど、アクロバンチのEDってこんなだったような。
ってアクロバンチを知ってる人がどれだけいると思ってやがる(^^;

2004.2.4 #190 ジークvs城之内

あのOP・ED以外に何か語るものがあったかどうか。
同人女向けとしか思えない悩める海馬先生のアップとか。
高橋センセイに負けるものかパワー全開な高橋サンのヒャハハハバクラとか。
加々美さんの置きみやげなのかなあ、あの超絶作画は…。行かないでえええ(号泣)
高橋さんは置いていってぇぇ

本編との作画ギャップに絶命寸前だったとか、剛三郎だけ作画が良かったとか、海馬くんの第3ボタンがはじけてたとか、妙に短髪だったモクバとか、まるまるっちい指でキーボード打つ海馬とか。
うかつな作画の数々に我が身を見るようでワナワナしました(^^;

モクバ「アヤシい奴がいたら教えて欲しいんだ」
そこら中アヤシい奴しかいねぇよ!なんてツッコミも意味をなさない位。【コミケの不審人物】と同じ位意味がないな。

一応イロモノで残っているのは「ハリポタもどき」と「灰色の脳細胞」と「猿の方がデュエリストじゃないかとの疑い濃厚なエイプ」と「南洋の人喰いデュエリストもとい、南海の人喰い鮫」
が、こやつらはデュエルしないだろうからなー。盛り上がり急速冷却。

とりあえず闇のゲェムの結果。
OP 敗者C・くじら ビッグ5のラインダンス……見たい人いるのかなあ?(泣)
ED どちらも勝者で敗者(バクラも海馬も出てきたから)
   というわけで自分のお題を描いてでも相手に罰ネタを描かせたい場合は両者敗者…協議の末決定。

あとのモロモロは夜中に追加。エジプト編を補完してくれるのかなーそうだったらすごく嬉しいなあ。
あの絵じゃなくても嬉しいや。
あのへんをしんみりねっちりとやってくれないかな。無理矢理海馬くんも出てきそうな気もするし。
マハードのセイユウさんは、時々「ハ」とか「ウ」とか声にならない声でブラマジを演じてた彼かなあ、と相方と盛り上がりました。わくわく

 ---------------------------------------
EDの罰ゲェムの行方

協議の結果、お互い等価交換の法則(代価を払って相手のお題を見たい)により、双方で罰ゲェムを描くことになりました。

C・くじら『武装錬金』蝶野攻爵コスの海馬くん(もちろんビキパン)
前沢ひろし
 闇のツイスターゲェムでハラハラモクバ(相手は誰でも)

OPの罰ゲェムは海馬&ビッグ5での宝塚フィナーレ、てな事にしてもらいました。
あとは城之内の♂体盛りとかな…。5月の新刊では愉快なネタが満載な事でしょう(苦笑)

私負けてばっかりじゃん!くやしー。いつかモンゴル相撲瀬人をリベンジで描かせてやるう〜 きぃ。

2004.2.3 闇のゲェム

どうやら明日から遊戯王のOP/EDが新しくなり、罰ゲェムが発動する模様。
城之内とジークの闘いだけど、EDが気になってそれどころじゃないような気もする…勝敗は予想つくしー(笑)
詳細は闇のゲェムの12、13にありますが、EDに海馬も獏良も出なかったらヨロヨロしてしまいそうだ。
明日6時半と7時には船橋と新橋で「があ〜っっ!」という叫びがあがる事だけは間違いないでせう(馬鹿者)

 ---------------------------------------
ゾイドの友人が一人、遊戯王の泥沼に足を踏み入れかかっていて、面白く観察している(ヒドイ)
今はおそるおそる足を浸けてみたって状態みたいだが、恐ろしいエネルギーの持ち主なので転落したらバリバリとおかしなマンガを描いてくれるに違いない(^_^)私は何も言わず沼からオイデオイデをしていれば、いずれ…。
「ジーク」と言われて
バンの相棒じゃなくて変態貴公子が浮かぶあたりで運命の分かれ道が(笑)。

2004.1.28 #189 熱闘!レベッカvsヴィヴィアン

ああ…っ渡り鳥が(泣)加々美作画じゃないし(泣)
イロモノははしょるのね…くそう。女の子とデュエルして「
お嬢さん、おいらに惚れちゃいけないぜ」などと言う台詞を秘かに期待していたのに〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。
ま、イロモノはイロモノと言う事で。スピーディーな展開には必要ないもんね…いいもん、本作るから(嘘)

今回はなんだか、えらくちゃんとデュエルしてました。カード入門者(いるのか?いまさら)の為にもきちんとね。
とか言ってたらワーグナーに気を取られているうちにまた謎の手を打たれてしまいました>ワルキューレリット
今後の展開かしらね?あの方が海馬とやり合うのは間違いのない所と思うので、期待期待。

2004.1.21 #188 幻の古代竜

ああ…っ医者が(泣)
イロモノははしょるのね…くそう。渡り鳥も話す間もなく敗退しそうな気配。がっくり。

実は一番気になってたのが、予告絵。井上善勝の次は加々美高橋コンビなはず。が、違うなあ。
やっぱり噂は本当だったんだろうか。抜けるという…
医者よりそっちのが落胆だったり。。・゚・(ノД`)・゚・。

外出して帰宅したら今日の遊戯の記憶がほとんどなくなってて、つまりそーいう回だったのね。って事で…スマン城之内
確か「カードゲームは子供のように心から楽しむものだ」とか今さら説教タレてましたよね。ロックさん。
それは今日びのマニアに言ってるのか、新しいアメリカのファンに向けてるのか、腐れ同人女に言ってるのか…

ってか変な医者やKKKみたいな占い師やすぐ裸になっちゃう貴公子なんかにも言ってやれよ、その言葉。

そして、中学生がアヤシイ和室で日本刀で藁束をまっぷたつにしちゃうとか、溺れた子犬を助けて遅刻とか、微妙に小技がツボをついてくるテニスアニメも困ったもんだと思いました。
どっちもジャンプの創刊号からいるタイプだよな…(笑)

2004.1.14 城之内vsマスク・ザ・ロック

「オレ達、じいさんのデュエルを見た事ないんだよな」
どうやら、東映時代のDeath-T は
なかった事にしたようです。ってDM1話でデュエルしてんじゃん(^^;
海馬の弟殺し(未遂)も帳消しみたいで、ヤツも枕を高くして眠れる事でしょう。(もう忘れてるか)

今回の萌えはなんといっても後ろ向きの兄サマに「マイク寄こせ」サインをもらうモクバかなー 
うう、スタッフ(と海馬)に愛されてるなあ、モクバ。かわいいなあ、めろめろ。
ところであのロケット噴射で青目白龍ジェットから飛び降りてきた兄サマ、ひとくさり語り終わった後はおもむろにまたあれを背負い、「とうっ!」と飛び去って行ったと信じます。
青目白龍ジェットに「ガン☆」とぶつかるところまでがお約束。

そんでもってイロモノナンバー1の医者が早くもデュエルだったけど、麻酔ナシオペの展開はどうなったんだー!
原作画のお注射天使リリーが拝めると思ったのにぃ!

どうでも良いことですが、私のこの各デュエリスト達の認知の早さはどうよ(自分ツッコミ)
アメルダなんて海馬とデュエルしてた時ですら「なんだっけ、あのスポーツブラの人」とか言ってたくせに。

2004.1.7 動き出した陰謀

とりあえず、総勢なんと16名!豪華ラインナップを書き出して見ました。聞き書きだから名前は不正確。

1. 全戦無敗、奇跡の天才少年レオン・ウィルソン(ベストにそばかす)
2. カードの運命すら支配、神秘の予言者フォーチュン・サリム(KKKみたいな奴)
3. タクティクスは流れる雲の如し、さすらいのデュエリスト エッセル・ジャンセン(萌え萌え渡り鳥)
4. 北からの刺客 セルゲイ・イワノフ(格闘系)
5. 推理力、観察力を持つ灰色の頭脳 デュエリスト探偵ポール・マクレガー(カードで事件解決か)
6. 野生の勝負師 エイプ(猿に育てられたっぽい)
7. 正確なオペのようにデュエルを制す Dr.リチャード・コート(イロモノ宸P)
8. マジックマスター バリー・ジンジャー(眼鏡ヲタク)
9. 手品の如くカードを操るイリュージョンデュエリスト セオドア・イワレオフ(マリックさん)
10. デュエルはいつもストリートファイト 南海の人喰い鮫 イーサン・シャーク(
南の島の人喰いデュエリストだったら萌えだったのに)
11. 悟りのデュエリスト ジャファー・シン(瞑想中)
12. アジアの華麗な花 ビビアン・ウォン(「〜アル」って言わなきゃ〜)
13. 史上最年少アメリカチャンプ レベッカ・ホプキンス(ガンバレ)
14. バトルシティベスト4 炎の凡骨デュエリスト 城之内克也
15. 戦績も詳細も全て謎 伝説のデュエリスト マスク・ザ・ロック
16. ヨーロッパ無敗の貴公子(←どっちなんだよ→)皇帝ジーク・ロイド 海馬と同じ匂いがしますな。一目会った時からもう火花バチバチ。
アメルダなんて最初は全然相手にもしてもらえなかったのにねえ(笑)!

そして武藤遊戯(デュエリストキング) 勝者とのみ対決。全員と闘いたいだろうなあ、遊戯。
一人くらい宇宙人とか猿とか大統領とか入ってたら良かったのに。
何か違うものを期待してるな、私。

どんなに同人女向けみたいなシチュエーションが続こうとも、もー全然平気。ガタガタの作画も全然平気。わくわく。

ところで、KCの株価低迷の原因は、何度も何度も乗っ取られたり、ハッキングされたり、社長が誘拐されたり、封印されたりしてるから信用度が落ちてるんだと思う。ザルのようなセキュリティだって社長が全然判ってないのも問題。
このぶんじゃ海馬ランドも飲料水に下水が混じったり、賞味期限切れのお菓子をパッケージし直したり、なんか不祥事やってそう。

ガンバレ社長兼広告塔。デュエルに乱入して大暴れだ!
ついでに、モクバが3月まで誘拐されないようにしっかり見張ってて下さい。

2003.12.24 サンタがくれた「KCグランプリ」

万歳 新展開、 バンザイ アメリカ人気!!!

もうもう、どうしようってな位喜んでしまいました。ずっと「ワーイ♪」と言ってました(笑)
何あのOPの差し替え絵。何あのモクバフューチャリングぶり!
あああ、アメリカ人気が私を救ってくれたかもー。なんたって今やマクドナルドにも遊戯王、シリアルにも遊戯王。かつてのパワーレンジャーを凌ぐ人気ではないかと推測されます。ありがたや〜
そりゃ、遊戯くんたちも日本に帰りたくないよね(苦笑)

というわけで、待望(?)の国辱トーナメントが始まりそうです。
あのアヤシイ人はフランス系のアメリカ人、あと中国人とベストを着た子がイギリス人(予想)
ああ〜でもドイツでもブレイク中なのよードイツ人も出るのかしら〜へっへへへへ。
もっとガラパゴス出身とか、モンゴル出身とか、ケニア出身とか、ロシア出身とか、インド出身とか、タイ出身とか、アメリカで支障のない範囲で国辱して欲しい…ラスボスが中近東系だけはNGだろうなあ…

原作の神官が、どうも私にはイマイチなんで、こうまで正面切ってアニメに瀬人さまブレイクしてもらうと心がそっちに持っていかれます。アニメって本当に海馬スキーだなあ…おかげでモクバもがっちり出てくるし。
まさか本当に海馬ランドまで見せて頂けるとは。高橋センセイが描く気がないので、「オレ達に描かせろ〜」だったんでしょうか?ちょっと私も行きたいと思ったさ。くっだらない土産をしこたま買い込みに。

ダーツサマ以上の恥ずかしい人登場で、どうなることやら大喜びです。ありがとー!サンタさん。

そうそう、新OP/EDの賭けは新曲になったら、という事でお預け…うひー

そして、もうひとつクリスマスプレゼントが来ました……新刊自宅分>早!!!
さんざ苦労して入稿して、1週間で届くとは!すごいぞ、くりえい社、ありがとう〜!
しかし本になったのを読むと、改めて「がはぁっっっ」となりますね。私こんな本ばっか作って大丈夫なんだろうか…世間的に。

なんかさー今まで出した本とか並べられて「あなたはこんなに資源を無駄にしてるので、年金は全額もらえません」とか言われたら、言い返せないで納得させられるような気がしてきました。とほほほ。

2003.12.17 光の中を歩め そして罰ゲェム発動(泣)!

わかったから、海馬社長。もうわかったから(^^;

という気恥ずかしさで悶々とさせられる回想シーン満載の総集編でした。
なにも、こっぱずかしい台詞ばかりをセレクトしなくても。ねえ?(らしいシーンを選んでいったらああなったのね)

いっくら跡部様が自画自賛キャラでもこんな事は言いません。
「見るがいい、選ばれし者のきらめきを!」

遊戯
「信じろ、デュエルモンスターは実在する。ただそれを証明する手段がないだけだ」はありませんでしたが。(これも相当世迷い言だと思う)

そして最後まで獏良(バクラ)くんは出ませんでした。なによ、思わせぶりにOPにいるのに(怒)
出てきたのはOPだけですかい??>獏良
というわけで、敗者な私は宝塚社長を描かねばなりません…くくう。4勝7敗。大きく負け越してたりします(T▽T)
テレ東版では一日の長がある相方にはやはり勝てないって事かしらー

悔しいのでリベンジを申し込んだら受けて立たれたので、またハラハラな闘いが続行されるようです(つける薬なし)

補足:KCグランプリも笑ったけど、今回の一番のみどころは座席に立て膝で後ろの窓を除いているモクバでした。萌え萌え〜〜!さすが小学生。靴を脱いでいた形跡はないので、後ろからのぞき込んでいた瀬人のひざを直撃したんではないかと、あらぬ妄想で萌えたりしてます。それはそれで、兄サマも「ヤレヤレで嬉しい」だろう(違)

2003.12.10 神々の闘い  今流行の触手プレイ(笑)

みんなの元気(パワー)をちょっとずつオラに分けてくれ。

カードでデュエルして下さいよ、遊戯。精神パワーじゃなくて(T▽T)
喋るモンスターもなんだかなあ…生け贄にする時に仏心が出ないか心配だよー

ダーツ様の一生って大変だよね。悲劇があって暗黒に飲み込まれたはいいがダラダラと7000年くらい待ってたらファラオが現れて、今後の展開にゆだねられるナニカが起こって、それからまた2990年くらい待っててようやく行動を起こしたと。
随分気の長い人だなあ(苦笑)そりゃいい加減待ちきれなくて「世界を滅ぼしちゃる!」と思っても仕方のない事かもしれん。教会燃やして子分を作ったり、船を沈めて骨埋めてみたり、戦争のドサクサ紛れにちっちゃい子を殺したり、妙に細かいし。あ、いかん!あんまり突っ込むとツボに入ってしまう。

ところで、罰ゲェムが、どうも、発動したらしいです。罰ゲェム描いてる最中に(^^;
ボバサとハサンが脳内で一致しなかったので、発動してたのに気が付きませんでした。とほほほ
城之内盛りかよ…Σ( ̄□ ̄; 
と思ってるうちにダーツ様も滅びかけで、来週もひとつ当たりそうな予感…

 にぎゃーっ!

2003.12.3 攻撃力∞蛇神ゲー

攻撃力∞って前に遊戯がオベリスクを使った時にもあったけど、「破られるための攻撃力」って仕掛けよね。これで撃破しちゃったらシャレにならないし。

瀬人さまはあっという間に復活しました。封印までは長かったけど、2週間で戻ってきちゃったよ(笑)
セトモクは封印が解けた後は人目も憚らずイチャイチャが定番になってきたけど、モクバはおいてけぼりに…
次の再会で変わり果てた姿になってる確率もメチャ高い(笑)し、銃後の妻どころじゃありません。
とりあえずヤマトの第三艦橋並には壊されてます、瀬人さま。
伊達先輩と言おうと思ったけど、瀬人の方が断然多いな(^^;

杏子はモクバを「私たちは待ちましょう」って引きとめてたけど、自分とモクバの存在価値の重さを一緒にしてはいかんと思うな。支援効果で攻撃力10倍よ!?本田もいつまでもそんな巨体背負ってるんじゃないよ。捨てとけ。

今回は久々に脱力系の作画でしたが、来週コミケ入稿デッドラインにゃ加々美作画です…大変だ(何が)

このシリーズは始まった当初は“羽蛾と竜崎がそれとは知らずにキーパーソンになって展開を助ける”などと予想していましたが、賭けをしてなくて良かったなあ…(x_x;)
後は
モンゴル相撲の衣装でデュエルの瀬人社長を拝む為にもバクラがラスボスに出てきて欲しいもんだす!

2003.11.25 よみがえれ!伝説の三騎士

「その目を開き、胸に刻め!」と海馬が封印されてから1週間。あー台詞なしかーつまんないなー

などと思ってたんですが。やっぱり座り直して見てしまうんだよな…(笑)展開が読めそで読めない(^^;
ハリツケ封印姿よりも更に恥ずかしい、大股開きのウン●ポーズで意識なくしてました。
対する遊戯も負けじと全裸ナマ尻公開で対抗。(こんなところにも
宿命のライバル関係が)
あの裸は製作側のあおり?? 大きいお友達用の展開になると「ハメくさい」と言って怒る私ですが、これは狙ってるのかウッカリなのかがよくわからない…(^^;

ダーツ様も1万年も生きてるから、思考回路がおかしくなってますが、遊戯も「自分は世界を破滅させる王かもしんないけど、友だちができたから大丈夫だぜ!」とわけわからん理由で立ち直ってしまったようです。これこそ少年漫画の王道なんですけどね。
そしてこんな世界が滅亡しかけた滅茶苦茶な闘いなのに「オレのターン、ドロー!」などとカードゲームをやってるわけですよ。すごいよねえ、うっとり。

CMを見てると「スターターBOX」なんてのを売り出していて、これから新規参入者さんを引き込もうとする戦略のようですが、こんなディープなファン以外はことごとくおいてけぼりなアニメ作ってて大丈夫なんでしょうか?

ついでに遊戯の記憶の中のお友達軍団にモクバが入ってなかったんですけど、おみそで良いから入れてやってくれよう。あんたが海馬を封印したおかげであの子はどれだけ苦労したと思ってるんだよう〜(介護プレイとかな)ペガサスは入れてやるくせに。しくしく。

2003.11.19 オレイカルコスの3重結界 罰ゲェム発動

いよっしゃぁーー!

と、とりあえず叫んでみる>瀬人さま封印
「ホラもうこんなになって」という台詞を使ったシリアスマンガ、描くのは相棒です。にこにこ。
この闇のゲェム、賭けたのは6月あたりだったと思う。決着つくまで半年弱、長かったなあ。しかしアニメも3月の伏線が今さら出やがりました。みんな忘れてるよ…

それにしても海馬さまが封印されてしまったので、あの大口、棚上げ、説教強盗節がしばらく聞けないと思うと寂しくてたまりません。やっぱり海馬の暴言あってこその遊戯王だと思うのよ。

ところで、WJの方も急展開でいきなりワラワラと進みましたが。
2年前(もう2年もたったのか)旋風を巻き起こした神官の「胸を刺すような悲しみ」が青目白龍子ちゃんの死ではなく、父子関係の決裂の方にかかってた、という大逆転がありそうな気がしてきました…考えすぎ?

なんにせよ、伏線が有効になるのに8ヶ月とか2年とか悠長な作品です。お楽しみは長くね。

2003.11.12 囚われのミラーナイト

あんた、何しに出てきたんですか、ラフェールさん。
デュエルに乱入してきた挙げ句、一手も打たないうちに封印されて…(封印されるのはおまえじゃねえ〜)

大口大帝は本日も絶好調です。
「そいつら(遊戯とか城之内とか)の生死など、オレの知った事ではない」
「今度こそ、そのみじめな姿にオレが引導を渡してくれるわ」
「(城之内に)キサマにもデュエリストとしてのプライドのかけらでもあるのなら潔く逝け」
「こいつらにはとっくに消え去る覚悟ができているようだ」

これらの台詞は自ら封印されるためのプレリュードとしか思えないんですけど。
全部自分に跳ね返ってきそうだよね。ふふふふ。

そして予告。相方ざーひろが思わず叫んだという、海馬の腕かっくん&横顔にこぼれる(誰かさんの)涙。
ふはははは!潔く逝く覚悟を決めたらしい相棒は、コンテを考えているようです
シリアスよ!テーマは愛よ!やおいでね!などと電話でリクエストしてみましたが、万が一封印されなかった場合は、全て自分に跳ね返ってくるので、あんまりリスキーな事はできません。海馬君じゃあるまいし(^^;

彼らと共に闇のゲェムを闘っていると、臨場感もいや増すばかり(笑)。
最大の山場は
来週の終了3分前あたりでしょう!…………封印されなかったら、どうしよう……

2003.11.5 アトランティスの悲劇

ダボラはでかければでかいほど感動を呼びます。カードゲームにここまで大(馬鹿)風呂敷を広げるとはさすが遊戯王。

「アイアンハートがおまえの父親だと!?」と遊戯くんが驚いていましたが。
同人女としては、
ダーツ様が妻帯者だった事の方が驚きです。しかも奥さんがおかしくなったら躊躇もなく斬り殺してますよ!右目の色が変わる前からしっかり鬼じゃん。オレイカルコスに魂を売ったから、とダーツは言いたいらしいけど、そいつはどうかな。

しかしダーツ様、声の演技が良いですね。こういう突き抜けた役柄は存在自体がファンタジーなヅカ役者ならでは、だと思います。いい配役持ってくるなあ。

ところで、遊戯と海馬の「攻撃力500」って根拠はあるんでしょうか?なんで500なの??
ブルーアイズ=海馬6人分、とか考えちゃうじゃん。今回召喚された戦士たちの中にペガサスが混じってましたが、そりゃなんの躊躇もなくまずペガサス攻撃だろう、と思いましたよ。
したら、予告で海馬が舞を攻撃してました…。DMの創始者だからかなー(笑)
や、単に舞が弱そうってだけだと思うけど。

そしてダーツと幼女の関係は。(アイアンハートをおじいちゃん、て呼んでたから娘なのかと思ったさ)

2003.10.29 ラフェールvs遊戯&海馬   イナゴわし掴み社長、ちょっと萌え

クォリティ高すぎ。そんなにせんでもええよ、という位サービス満点で、終わって欲しくねー!と思ってしまいました。いつもこんなだったら良いのにね。でもをがわ某がいなくて寂しいわ(笑)。

天下無敵の自画自賛キャラ海馬に燃えるか(燃えでしょうあれは)、ひょーいと軽く投げられてしまう遊戯に萌えるかは別れるところだと思うけど、あの華麗な絵に「オレという地上で最強のデュエリスト」という台詞はまことにマッチしていると思います。そんなにそっくり返ってたら、腰悪くするぞ、というポーズだし。いつもより多くなびいておりますし!そんでもってまた城之内は遊戯の活躍を寝ていて見られないわけだな…

ダーツさまカードで一人世界征服。無茶が通れば道理が引っ込むってな案配ですな。
ささ海馬社長、ダーツさまが用意してくれた特別席へ。(行ってくれなきゃ怒るぞ)

ところで何十回見ても、どうしても気になるのが、EDでジャムのついたパン(まるまる1枚)をさらっと一飲みにする本田。せめてムグムグやって〜と、毎回見てるこっちがのどを詰まらせてます。気になりだしたら、毎回気になってたまらない。
せっかくだから皆さんも気にするように。

2003.10.24 心の闇を撃て!

仕事で3日遊戯を干され「遊戯が切れた〜」と仕事場で時々うわごとを言ってたのですが。こりゃまたべっくり。

ラフェールさん、珍味売り決定。洗脳宗教の常套手段じゃんよ(^^;
いやー私は無人島流しがあんまりひどい体験だったんで(仲間食ったりしたとか)精神に異常をきたしてあんなになったんだと思ってました。心の闇って言うくらいだから。なんだかドーマ3銃士、みんな闇の世界が浅いのう。
遊戯の何の根拠もない説得と、開いた口が塞がらんラフェールの理屈でついていけない人続出だったんじゃないかと思うけど。それはそれでいいか!遊戯王だし。
こうなったら剛三郎に復活してもらってダーツ様とタッグを組み、世界征服してもらわにゃ(無茶)。

ところで遊戯王って「全世界お兄ちゃん選手権」だったんですね(お姉ちゃんも約1名)
まったくどいつもこいつも(笑)
こんでダーツ様にも失った弟妹がいたら、大笑い。

2003.10.15 不死身!ガーディアンデスサイス

シャブ中地獄を抜けた人が「覚醒剤は身を滅ぼすからヤメロ」とキャンペーンするようなもんでしょうか。>オレイカルコスはやめとけ

ガールのためにブラマジは意識的に墓地に送られたような気がするのですが、それは戦略なんですね?遊戯。
相変わらず口八丁で切り抜ける遊戯ですが、次回から密室デュエルに突入です。
またもや海馬先生、蚊帳の外ですよ?竜のカード持ってるのに。
そんで事が終わるまでずうっと腕組んで待ってるわけね、いつものように。何やってるのか判らないのにじっと待つなんざ、意外と我慢強いのかもしれません、あの方。待つの得意みたいだし。

ところでモンスターを墓地に送らないで勝つのを目指すのはアリ?美学ちゅうてもなあ。
…と思ってたら現実の囲碁界でも勝敗より流れの美しさにこだわる棋士がいるんだそうです。
ラフェールの美学に至るスゴイ過去は来週のお楽しみということで。(あっ来週は仕事で見られないじゃん(泣)

2003.10.8 運命の対決・遊戯vsラフェール

(互いのカードを)シャッフルしてるよ!いまさら!(笑)
…と思った人多数だったのではないでしょうか。ホントにいまさら。世間体を気にする柄か?

今日は城之内のむくろが本田の背中からずり落ちそうになったのを、0.5秒くらいの間社長が支えていたので、「ああ海城の人はここにピラニアのように食らいつくのね…」と自分の事は棚に上げて思ってしまいました。や、私は否定しませんよ、海城。
「あの人やっぱり城之内の事好きよね」と相棒と話してるくらいだし!
…というより、かまってくれる人はみんな好きなんだと思うわ…海馬って。
大喜びで食らいついていってるもんなーアメルダにさえも。

ところで3銃士の中でも一番アイタタな過去のラフェールさんですが、今回はどうでしょうか。
遊戯「おまえが真のデュエリストだからだ」…根拠は?ねえ、根拠は??
やっぱり
真の=つける薬のないって事かしらね!?

2003.10.1 苦い勝利

じょじょ城之内が封印されてしまいました!
「(封印されるのは)お、おまえじゃねええええ〜!」と叫んでしまったのは置いておくとして。
(瀬人が封印されてくれない事には枕を高くして眠れない)
舞に封印されてしまう事に意義があるのかなあ。ヴァロンに傾きかけた心を取り戻したとか?
舞に至っては説明もなしにあっという間に封印ですかい。ザコ扱い…

ところで、偽小切手で手に入れた馬のエンブレムっぽいあの車。あそこで捨てたら笑ってやろうと思ってたんですが、熱心にザコ掃除をしてまだ使うみたいです。

ってか、モクバが人質に取られるの待ってただろ!>社長。すごーくわざとらしーい庇い方とかな!
もしくはモクバが積極的に人質に取られに行ったのかもしれませんが。
ダーツ様が見ていたら「ぷっ茶番〜('-')」とか笑われていたかもしれません。

なんにせよ、笑いドコロ沢山。あ、あと遊戯達の視界の外で、ぞんざいにほっぽりだされてたヴァロンのむくろもおかしかったっけ。(ぷぷ)

ところで、チャクラを練って水面を歩く特訓に60℃の温泉はないでしょう〜〜〜?>忍者修行
やっぱ火山口に入って溶岩の上を歩くとか、頭にロウソク載っけて油の上を歩くとかでしょーが。
ジャンプってこんなんで許されるようになったの?(ふざけんな、と思っちゃいかんのか)

ここからサイズ変わってます。すまん(^^;

2003.9.23 激闘の果てに

城之内vsヴァロン決着編。「拳を交わせば友情芽生える」のセオリーをちゃんと踏襲してましたね。
ちょっと死闘したくらいで、すっかり洗脳されてしまうヴァロンに「ヘタレ王」の称号を与えよう…いや、ヘタレは勿体ないか(笑)「逆恨み(スポーツブラの人)」ほどのポリシーもなく、やるせない気持ちを昇華してもらったら満足して封印されてしまうなんざ、根性なしもいいとこ。城之内とは別の意味で「頭悪い」という印象でした。顔は良かったけど、敵としてはイマイチ。(くそみそだなあ…私)

いよいよダーツさま一人世界征服でしょうか?頼みの綱は神懸かり野郎。ガンバレ(笑)。

ところで、毎週遊戯王の直後から「サードウォッチ」「CSI2」とwowowで放送されて、どっちも見逃せないので火曜は忙しくて大変なんだけど、遊戯は水曜に左遷。
やれやれ、これでゆっくり見られる、と思ってたら「CSI」は最終回でした。がくり。・゚・(ノД`)・゚・。

2003.9.16 瀬人さま小切手詐欺事件「響き合う魂」

先を急ぐ海馬兄弟、かっちょいい外車を見つけ勝手に乗り込んでしまいます。店主があわてて駆け寄ると「この車買い取ったぜい!」サラサラっと小切手をしたためたその額面は「$500,000」。海馬瀬人のサインは入っていましたが、小切手は間違いを防ぐためにアルファベットで記入しなければなりません。
「Five hundred thousand dollars」と書かない限りは10ドルだろうが、5ドルだろうが換金できない仕組みです。某ボールペンのCM(小切手に0がずっと続くやつ)を見るたびに笑っていたのですが、瀬人までやっていたとは。店主が愕然としていたのは、そういうわけだね(笑)。大体会社乗っ取られたんだから個人財産だよね…大丈夫なのか?

そのシーンがおかしくて、城之内のなんだかダサダサの白アーマースーツとか、高橋和憲絵は寄り目でかわいいなあ、などというのもみんなスルーしてしまいました。「今度のデュエルはなにがどうなってるのか皆目わからん」と相棒に嘆きのメールを入れたら「とりあえず起きあがった方が勝ちなんでしょ」と。な、なるほど。
ところで、自分のモンスターと合体できる事を知ったら、海馬社長の野望が目に浮かぶようであります。

みんなも「この小切手に好きな金額を書きたまえ」と言われた時のために、大きい金額のスペルは覚えてた方がいいぞ!(^o^)

2003.9.9 フルアーマーグラビテーション

とりあえずアストロ超人とざーひろさん誕生日おめでとう。

さて、ヤツが公式デュエルをやったら一勝もできないに違いありません>ヴァロン
こんなオレサマルールを相手に、何が起きてるのかも判らないのに「
何度も立ち向かえばいつかは倒せる」などと言う城之内は真のギャンブラー、もといデュエリストなのかもしれません。

ところで、相方と「KCのパスワードなんてバレバレのアレに違いない」と話してたんですが、本日6文字という事が判明しました。「××××××」。10000凡骨賭けてもいいけど「mokuba」だよね(笑)青目白龍とどっちだろう、と言ってたんだけど。世界中からアクセスしまくりだ!

2003.9.2 対決!ヴァロン対城之内

最近はシャッフルしないのを良い事に積み込みここに極まれり!って感じです。ヴァロンくん。

最初の5枚にキーカード(5つのパーツ)を入れておき、最初のドローでアーマードグラビデーションをひきました。きっとインチキというのとは違うでしょう。「大胆な戦略」とかいう事で、みんな納得してるような気がします。それでいいんだけどさ、遊戯王は。
それともいかにシャッフルしても望みのままにカードが出てしまう、それが「
選ばれし者のきらめき(海馬社長伝)」なのかもしれませんな!

そしてヴァロンの過去もやっぱりみなしごです。みなしご大行進。
私としては、責任者とおぼしき若いシスターがアノ後どうなってしまったか気になるのですが。そんな事云ってるのは私が薄汚れた大人だからでしょうか(笑)。
あ、みんなは“そんなヴァロン(の強さ)に目をつけた”悪そうな経営者の方が気になるのか!

2003.8.22 珠玉の名台詞集!(大脱出スペシャル補足)

「戦え海馬!大脱出スペシャル」の台詞を拾ってたら、あまりにも素晴らしい暴言の数々に眩暈を覚えました。相棒が補完して欲しいと云ってたし、私もネタとして使えそうなので、覚え書き列記。

「くだらん。そんなセンチメンタルはオレには通用せん!」おセンチ野郎ですか、あの凹は。
「行く手を遮るものは誰であろうと容赦なく叩きつぶす!」…そうですか…

飛行機が壊れる寸前です。それなのに凹がネチネチと恨み節を言い出します。その非常事態にも
「まだ勝負の途中だ。繰り言は終わってからにしろ」
そして決めゼリフ
「わからんのか。
弟を救えなかった、その一点で貴様は負けているのだ。そんなヤツが世界をリセットするだと?それこそ負け犬の遠吠えだ」
「アメルダよ、
もしオレが貴様だったら絶対に弟を死なせなかった。どんなことがあってもだ
この時、お茶の間の10万人からツッコミが入ったと思われます。
そう…弟を殺そうとしたのはいいのね。死ななかったしね。アメルダは世界をリセットするつもりで海馬先生の記憶をリセットしてしまったのかもしれません。

これって翻訳機にかけると
「ばーか」「ばーかって言ったほうがバカなんだよ、ばーか」「なんだと、ばーかばーか」「そっちこそばーかばーかばーか!」
となるんだろうか。

飛行機が墜落を始めました。アメルダは心中するつもりだった、と物騒な事を言い出します。
「骨の髄まで貴様負け犬だな」貴様が言うか…。モクバちゃんも多分困っています。
「よく見ていろ!真のデュエリストの力を!選ばれし者のきらめきを!!」(てーれれ〜♪BGM)

あああ、もうダメです。こんな台詞で自らを称えるヤツにどう戦えというのでしょう。対抗できるやつなんかいるはずありません。

あ、いましたいました。
「海馬、
信じろ。デュエルモンスターは実在する。ただそれを証明する手段がまだ見つからないだけだ

すげえ番組作ってくれるよなあ。私らがいっくらバカな本作ったって本編の方がその上行っちゃうもん。

ところでアメルダを見るたびに「I wannna 凹、You wannna 凹♪」という曲とともに脂っこい者を喰わせたいと思うのは私だけでしょうか…?いい具合の腹筋だし。

2003.8.19 瀬人さま大爆発「戦え海馬!大脱出スペシャル」

お茶の間で何人なぎ倒されたんだろう…やっぱりこの人がいないと面白くないです。すんません前言撤回。
思う事は色々あれど、やっぱり

その口が言うか、その口が!!!

という事でしょうかねえ…。もう何を言ってもあのスットコドッコイさ加減は伝わらないと思いますが。
『オレは必ずモクバを護る』って、アノ事も、アノ事も、アノ事もアノ事もみんな帳消しですか?海馬センセイ。本当に護ったのは、埠頭で青目カードを犠牲にしたあの時だけじゃあ…。
神のカードより強力なカード「
記憶の抹消」が発動したようですよ。
『信じろ、
デュエルモンスターは実在する』と言い切った遊戯君もアレだけどさー。1時間腹を抱えて笑わせて頂きました。…それでもかっこいいんだよね、海馬社長(罠)

ああ、あと「ぐわっ磯野かよ!!(叫)」だったのですが、それは発動するまでひっそりしていようっと。
もうひとつの罰ゲェムもなんだか発動したような気がするので、ドキドキするのですが。う〜〜ん。
今回はセトモクごちそうさま、な展開でした。満腹(笑)。海闇もごちそうさまか。なんでもいいや。

さては、おまえらバカだな?

2003.8.12 EDテロップで瀬人とモクバが並んでない(怒)「復讐のアメルダ大空中決闘」

いつもは確信犯的に並んでたのに、フマン〜!(ゴリえ調)アメルダめ。

オスタカ山にアレが堕ちた日にあんな映像流して、大丈夫なんでしょうか、と思わずハラハラしてしまいましたが。
それはさておいて、コミケ直前サービス。セトモクにとってはごちそうですよね。「幻影だ、まやかしだ」と言い聞かせても、フラっとしてしまう瀬人はまさしく瀬人だと思いました。おいしすぎる。
切り札のアレは「大脱出スペシャル」に温存するんですね。ガンバって封印されて欲しいもんだ。

ドーマの人たちも、逆恨み神がかり勘違い恋愛野郎で、ダーツさまも大変です。
ザ・オカドチガイーズ」と呼んでやろう。(正確にはジ・オカドチガイーズ?)
ま、ダーツさまも重い病を抱えていそうなので、真相が明らかになる日が楽しみですね。
受けて立つ方も、あと紙一重で天才って人たちなので、良い勝負。

相方が「社長は飛行機に乗るとロクな事がない」とメールを打って来ましたが、本当に。
KCのセキュリティはザルです。しかも毎度大ザル(サスケの父さんじゃないぞ)。
VIP部屋なのにTVはブラウン管(液晶ですらない)なジェットなんかじゃなくて、かわいい青目白龍ジェットに乗ってきゃ良かったのに。

このままモクバだけさっさと脱出して、2人はランゴリアーズに尻から喰われてしまえ、とちょっと思った事を白状しておこう。
あ、手足が太くて短い、妙に昔の少年漫画テイストな作画は結構好きだったりしました。変な顔も。

2003.7.29 いいなり。

たかがオーロラを「見て見て」と言われてノコノコと見に行ってしまうあたり、やっぱりいいなりかなあ。「いいお兄ちゃんじゃないか!」と思ってしまいました。オーロラが珍しかったんじゃないよね、あれ。飛行機乗ってりゃ見られるし。

今回がコミケ入稿直前放送だったわけだね。サービスかなあ?色々(違)。
もったいないほどの作画で。ええ、こんなどうでもよい話に(すんまへん)
次回はイベント直前サービスで兄サマ出ずっぱりなのに。しかもイチロー作画で(笑)!
スポーツブラの人戦なので、兄サマが勝ちを拾えると思うのだが、うっかり封印されたらそれはそれで悔しいかな。とりあえず直前に日本人を巻き込むでっかい航空機事故が起こらない事を祈ります。放送自粛されたらたまらんからな!

2003.7.23 迷わない??

今回の遊戯くん。冒頭で『もう、迷わない』などとぬかしていましたが、迷う迷う。
しかし、どうも立ち直ってしまったようで残念。もうちょっと壊れてくれたら嬉しかったんだけどな。杏子に暴言吐いて傷つけるとかさー。城之内に喧嘩売るとかさー。もっと自分を責めて〜〜(鬼)

そういえば「沢山の友がオレを支えてくれた」って走馬燈のようにキャラが流れてたんだけど。
獏良がいませんでした。
うう〜ん。ざーひろさんは泣いたんだろうか。友だちですらない、と言う事か。海馬兄弟もいたのに。
この話に関わってくれないと、私困るんですけど。いやんな罰ゲームのお題があるし…(^^;

ところで、世界大会出場者の一人が鼻の頭にばんそうこうを貼っていて「うわ〜お約束のよう」と思ってしまいました。いまどきアニメキャラだっていないよなあ(^o^)昔の熱血番長のようだわ。

2003.7.14 ラマダン遊戯王〜

火曜日なのに、遊戯王がない…つまらん、実につまらん!
せっかく王様の無意識の願望【
表くんにビシビシ攻められる】が具現して、楽しい展開になったところなのにぃ。アレは賛否両論があるようですが、私はすごく楽しいです。あんなにヒステリーな主人公、滅多に見られないし!

先日、相方と「社長のビジネス服、オバサンくさいよね」「それは思っても言っちゃダメよ」という話になりました。やはり襟なし、紫、へんな首飾り(笑)、と場末の金持ちオバサンの服みたいです…。ま、弟の首にスカーフなびかせるような奴ですから、仕方ないか。着こなしちゃってるあたりもすごいし。浮世離れした言動とか、すげえ服とか男叶姉妹なのかもしれません…(いまさらか!)

2003.7.9 寺沢伸介!

仕事だったために遊戯が見られず、禁断症状でした。地方には見られない方もいるというのに、なんという我慢のなさ(苦笑)

帰宅一番に再生し、OP作監に寺沢伸介の名前があったのにはぶったまげました。だって、寺沢伸介といえば素っ裸で家出した武蔵とか、逃げてきたBBとか、とにかく丸くて古くてかわいい絵の印象があったもので。そしてその印象通りに古くて丸くてかわいい遊戯王になってました。ちょっと笑った。

お話の方も、こんなに主人公をいたぶってええんですかい!?と毎回毎回攻められ続ける王様ですが。もう、特盛りですね。汁だくの。どんなに傷ついていても、哀しくても追いつめられていても、「デュエル」があるとカードを出さずにはいられない性を見せつけてくれました。
「どうなってしまうんだ〜!?」のドキハラ感は大変なものです。読めそうで読めない、予断を許さない展開であります。
モットヤレー

ところでいつのまに「良き王」じゃなくちゃならなくなったんでしょうか、彼は。
ゲームが好きでインチキする人を成敗する罰ゲーム屋じゃなかったの?(言わないお約束か)

目の前にゲームを出されたらどんな状況でも参加せずにいられないギャンブル中毒が良き王であるはずないじゃん。地震が起きて自分の村が津波に呑まれようとしていても『デュエルの最中だからやめるわけにはいかなかった』とか、どこぞの市長みたいな事を言いそうですぜ、アノヒト。「良き王」なんてのはガッシュにまかせておけばよいんじゃあ〜

2003.7.1 ヒステリー遊戯

バトルシティ編が終わってからのドーマ編は正直「消化試合」という気がずっとしてました。
表くんが封印されるまでは。

そしたらなんなんですか、この展開は。
海馬社長出ていないのに、なんだってこんなに面白いんですか!
主人公がコワれて負の方へ行く(殻に閉じこもったりとかの)展開は割とよくあるけど、攻撃的になるコワれっぷりはなかなか珍しいんじゃないでしょうか。こないだの絶叫に続きまた絶叫。私たちの応援むなしく「虫やろう」はやられてしまいましたが。おつりきちゃいます。

寝ころんで見ていたのに、また正座させられちゃったよ、もう。いいなあ、ブラック遊戯。こんなに思い切った遊戯を考えてくれる前川淳に一生付いていこう、と誓いそうになってしまいました…。
城之内の我田引水理論はひどいぜ、と思ってたけど、どうでもよろしいですな。
2カ所同時バトルだったので、記憶の混乱を招くな、と思ったけど、どうでもよろしいですな。

ところで、ERやサードウォッチを見ていると、ごく普通のお医者や警官や消防士がヒステリーを起こして無茶苦茶な事やってます。今回の遊戯レベルな事を日常茶飯事に起こしています…。でも数日後にはケロっとした顔で仕事していたりします。
王様も事が済んだ後にケロっとしてたらインターナショナルだよなあ(期待)。

ドーマ編が解決した後の遊戯がどんなだか、すっげえ知りたいんですけど。

2003.6.24 羽蛾祭り、そして刺客はレギュラー入り

(ひどい作画に)たちあがれ遊戯、(作監に愛されなくても)負けるな城之内スペシャル

でしたね。前半は「笑って笑って30分」でした。(しょっぱなの遊戯の顔がもう……\(^O^)/)
話に集中できないくらい愉快な作画の数々を堪能致しました。まあ、川口某が悪いというより、かの国の方たちのレベルの問題ですけどね。なんだって羽蛾ばっかり作画するのかなあ、あの作監。私としては前回の美麗すぎる羽蛾よりは今週の方がらしくて好きなんですけども。

もう「ダーツ様、出ないかな、出ないかな」とすっげえワクワクして待っていたので、予想通りの顔に描かれておでましになった時は大喜びでした。後半は通常作画になってしまったので(バンクばっかだったけど)気を抜いて見ていたり。あの方たちの描く手塚部長とか塔矢アキラとか見たかったよ…ほんとに。

彼らの言ってる屁理屈は、まあどうでもよろしいと思います。王様をジワ〜リジワ〜リいたぶる羽蛾が萌えだったし!変な顔で「くっ…」とか言ってる王様も萌えだったし(萌えなのか?)とりあえずガンバレ羽蛾!
でもシャッフルなしの積み込みデュエルはちょっとなあ…お約束だけど、シャッフルはせんと。

↓殺生丸はりんに背を向けて立っている時が一番ツボな事が判明しました。強がりの極地。

あとは殺生丸に「キサマりんニナニヲシタ」と、りんに「殺生丸さまなんか、世界で一番キライ」と言っていただければ…(笑)

2003.6.13  負け犬の条件 (特別補足)

C・くじら的負け犬の条件は

1)負けそうになると「そろそろ本気を出すか」とか「遊びは終わりだ」とか言う。
2)ピンチに現れて「勘違いするな、お前を倒すのはこのオレだ」とか言う。
3)負かした相手に「負け犬め」とか言うのが好き。
4)弱点がバレバレなのに、自分は最強だと信じきっている。
5)ヤラレっぷりが派手。

なので、自分が負け犬だと自覚のある羽蛾や竜崎は負け犬という気がしません。伊●さんとかもな。(負けを悟ってお茶こぼしてた人)そーいう人はただの地味な人ですね。

遊戯王の主要キャラってほとんどコレじゃん(笑)。すごい作品だなあ。

2003.6.10 やっぱり電話社長

おかしーなー、いつ出てくるのかな〜、と思ってたらラスト近く、出てきた途端テンパってていいところをさらっていってしまった模様>社長。モクバに注意されてるジョウノもなんとなく、かわいいけど。
社長に叱られてまつげバシバシでうなだれていた王様は、お色気作戦?作画力みすぎでおかしい。

とりあえず、あの封印の石版を見た瞬間、瀬人さまの封印姿を切望してしまいました。早く〜〜(笑)
竜と蛾がみんなのピンチをそれとは知らず救うんだろうな、という予想は外れ?

気になっていた予告の絵に日本の陳偉文(仮名)の面影を見て、なんとなく嬉しくなってしまった私は、正真正銘のへっぽこ好きだと思います。あの方(名は伏せる)は是非テニぷりとかに出張頂いて、ファンをなぎ倒して頂きたいもんです。

2003.6.3 相棒2連発>遊戯

なんなんですか、あの展開は。Σ( ̄□ ̄; バンザイ

主人公がのぼせあがって手ひどいしっぺ返しをくらいドツボに陥るって展開、昔は沢山あったよなぁ…タイガーマスクとか。
イマドキは珍しいから、うっかり燃え上がってしまいました。
笑って見てたのに、泣くんだもん、遊戯。オロオロ(T▽T)しかも号泣。良い役者だなぁ、カザマくん。
やおいだか友情だかがボーダーな作品はいいね。あからさまなようで、逃げ道があって。この絶妙なさじ加減がたまりません。

そしてたかだか電話で大回転している予告社長にみんな悶えた事でせう。愛されてるなぁ、あの人。

ヘリコの操縦していたカレの名前を忘れてしまい、「スポーツブラの人」(命名/ざーひろさん)と呼んでしまいました。
「甲児くん」「横恋慕」「スポーツブラの人」ちゃんと名前を覚えてあげなければ…3銃士

今後はソニーから出ているロボット犬を見るたびに号泣してしまいそうです。「あいぼ〜〜〜〜っっっ!」

2003.5.27 暗黒遊戯

久々にべっくりしました。いつもとは別の意味で。遊戯が暗黒になる話だったんですか?どうせなら取り返しのつかない位まっ黒になってくれると嬉しいのだけど。

凡骨サイト用に遊戯王のリストを作っている。大変だけど楽しいなぁ、なんか。海馬兄弟萌え(メアリー姫とか)の脚本書いてる人が、今のシリーズ構成やってるんだ。アワアワ海馬がお好みらしいので、期待、期待。

なんて言ってて忘れてたけど、闇のゲームが発動してしまった。今日は5月最後の放送だった…。
モクバが誘拐されずに終わってしまたので、罰ゲームが決定。わしか!わしなのか!?

読者リクエストなんてイタイ企画を立てたのだが、リクエストがいくつかあり、選択権は相方に。
というわけで「半ズボン白靴下モクバ」に決定。や〜〜。読者リクエストは遠慮があっていいね!
「城之内男体盛り局所は伊勢エビ(またはワサビ)」なんてのから考えたら全然。
 ↑ これなんの罰げーむだっけ、相棒…(;-_-X;)

2003.5.21  US遊戯王サントラ

US人気、とどまるところを知らず、ついにCDまで出ました。
しかもあっさりアマゾンで買えてしまいます。(あたしの努力は…)おまけに格安!こちら

北米担当としては早速ゲット(^_^;) これが意外と燃え萌えなんですわ。
ちゃんと「海馬のテーマ」があって、台詞入り。『オレはブルーアイズホワイトドラゴンで攻撃!』って言ってるだけなんですけどね。その前にペガサスやら遊戯やらの台詞が入ってて決めの台詞がコレ。
あああも〜〜燃え萌え。blue eyes white dragon、の正しい発音ですよ、みなさん。
余談だけど、海馬(や遊戯)の発音って最初は違和感なかった?(慣れたけど)私は最初に聞いたときは「ブルー会津」って言ってるかと…。
その後にモクバの「兄サマは死んじゃいねぇ!」という叫びも。これが燃えずにおりゃりょうか(笑)。

遊戯のテーマも勿論あります。「♪The King of the Game,Yu-Gi」ってまんまじゃないですか。杏子と遊戯の「美女と野獣」ばりのデュエットとかさ〜それにしても日本の遊戯王のテーマ曲にスティーブ・ルカサー(TOTO)が参加してるって知ってるのかなぁ、アメリカ人。

どっちがスゴイのか、もはやわかりませんけどね。

2003.5.13 ドーマのうすらトンカチめ

誘拐する相手が違うだろうがよ!!ホプキンス教授なんてさらってる場合じゃないでしょうが〜〜

2003.5.8 ペガやん

なんで遊戯達は、あんなにペガサスの心配をしてるんだろう?遊戯はともかく、海馬に至ってはあんな目に会わされた事をケロリと忘れたかのような行動ぶり。モクバを木偶人形にされようが、自分の魂を抜かれようが、気にしないって事かしらん。モクバだけは怖がってたけどね(^o^)

やっぱり“いったん拳を交えると友情が芽生える”セオリーが働いているんだろうか…。強敵=友情だって認めてしまったか。それとも最後に見せてもらったエピソードで恨み帳消しなのかなぁ。なんにせよ、こーいうトコロが少年漫画の良いところなんで私は好きなんだけど。

2003.5.6 新たなる刺客登場!>作監

いや〜本日の遊戯王。もんんんんのすごい絵でした。何人TVの前で死んだだろう…>笑い死に
「どうしたんだ!」「あんた誰?」と叫んでいるうちに終わってしまいましたが、「すごい」としか形容できない作画の数々を堪能させて頂きましたとも。
真性陳偉文降臨。

…と思ってRVの陳偉文先生の回を再生してみたら、本家は足許にも及ばないコワレっぷりでした。まだまだか。
ついついリピートしちゃうのは、やっぱりへっぽこ好きだからしょうがないか〜。

2003.4.29 3匹目の竜〜(遊戯王)

舞というお姉さんが、デュエリストとして遊戯達に遅れをとり、焦って敵と手を組んで遊戯達を襲ってくる、というのが基本の展開。しかし、差別化と闘おうとしているのに、対戦相手の城之内だけがまた特別な竜に選ばれて(特別なカードを入手して)しまい、めっちゃ気の毒〜だからよしときなよ〜というお話。
いや、舞の闘いの根本をひっくり返すような事態が起きているのに、彼女が気がついてない所がまた哀れ。
ま、遊戯王ってのは
当事者でもカヤの外で話が進行するのが普通なので、別段珍しい事態ではないが。


そんでもって某氏(名は秘す)に電話したら『社長が股間のぶっといモノを掴んでるうううう〜』と騒いでる。え?3カットくらいしかなかったはずなのに…と思ってリピートしてみたら。…これかい。あんまり脱力したので、さらし者。
1ヶ月したら削除するので、通りがかりの人は見逃して下さい。(画像削除済み)

2003.4.22 難儀な性格がまた一人…

デュエリストってほんと、やっかいだよ。>舞姐

というか、今回はモクバが苦もなく英語のPC画面を読んでいてウハウハでした。見所ってそれだけ…?

締切が木曜日で今はほとんど3〜4時間睡眠というシフトになってしまいました。かといって朝から晩まで必死の形相なわけでもなく、時々正気に戻って「あたしゃ一体ナニやってるんだ!?」などと思ったりします。今回はネタの関係で梶木ばっかり描いていたので、すっかり手に馴染んでしまいました。描きやすい…ガッチリムチムチだし。この男。
ま、私は好きでやっているから構わないのだが、修羅場のとばっちりでうなぎ、刺身、カレーのヘビーローテーションに付き合わされる同居人は気の毒な気がする。や、どれも簡単な割に受けがいいしぃ〜…

2003.4.8 本日もサトラレ発動>遊戯王

いや〜五臓六腑に海馬瀬人が染みわたりました(笑)。やっぱ社長はこうじゃなくっちゃね!

知らないカードがてめぇのデッキに入っていても、大いばりで使わなくっちゃ。
戦争ネタ、企画が持ち上がった時は、こんな状況じゃなかったんだろうなー。
すっっっっげぇありがちなヌルイネタだけど。

あの程度で復讐を誓っちゃうかな。(弟が殺されたのは、KCの兵器試験のせいだって)社長がいままで越してきた苦難の話をしてやったら勝ったも同然なのに。
海馬の野望であるところの「海馬ランド」がどんなものか、とっても見たい気がします。やっぱり入り口にでっっっかい海馬瀬人の銅像が建ってるんでしょうか。15mくらいの。(みなしごランドにはそのぐらいのが建ってました)

とりあえず、モクバが誘拐される前に海馬が誘拐されちゃったらどうしよう、とハラハラしましたが無事でなによりでした!6月までには頼むぜあんちゃん。罰げぇむかかってるし。

あああ、遊戯王を見ていない皆さん、ごめんなさい〜<(_ _)>

2003.3.18 とか言ってたら

アニメはやらかしてくれました。やっぱこの人がいるといないじゃ、全然盛り上がりが違うな。
百も承知のブルーアイズを出されて「オーノー!」とか驚いてるペガサス(偽)が笑いを誘う。
やっぱりこの人は「サトラレ」なのね、と思う。こんなに哀れでオロカでかっこいい人を私は知らないぞ。

たとえ変な作監に当たってキノコ頭に描かれても色っぽいしな!

…黒コートの裏側にルアーを沢山仕込んでる人もかっこよかったけど、知名度が全然違うしな(^^;

2003.3.11 海馬さま登場

は〜〜幸せ。やっぱあの人がいないと。たかだかロッカーにあのでかさ。扉10m。さすがだよ。
あの収納庫は何だろう、と相棒と盛り上がる。シュワーッとか蒸気出てたんですけど。冷凍保管庫?カード傷むって。
それとも宅配ロッカーかなぁ。絶対飛べそうにない自家用機ともどもワクワクしてしまいました。

モクバがお留守番だったらどうしよう、と思ってたので何の躊躇もなく連れて行ってくれてバンザイです。仕事ほっぽりだしてデュエルしに行く社長と副社長。株買い占められてても気がつかないし。あの豪華な執務室で一体何をやってるんだか。

2003.2.18 新展開!

遊戯王(アニメ)がオリジナル新展開に。新刊の表紙を描きたくないため、またやくたいもない賭けをしてしまった。

「今週海馬が出ると思う?」「出ないね」「私も出ないと思う」
賭けにならないので、「じゃ、獏良が出たらざーひろさんが描いてね」という事で賭けは成立。

仕事中だったのだが賭けが気になったので30分お休みをもらってドキドキしながら見た(つける薬なし)。
結果は海馬は出たけど獏良は出ずに、私が表紙を描くハメになってしまった。

ぬぬぬ、海馬に賭けておけば良かったよ…(T▽T)

2003.2.11 

後日談かと思ったらツギハギだった遊戯王。ハショるなよ、モクバを!(泣)
海馬社長がとびきり変だとは思っていたけど、遊戯単体でもものすごく変、という事にあらためて気付かされた回であった…

2003.1.30 YU-GI-OH!☆

アメリカの友人からUS放送の遊戯王が届く。ベガサス島編をやっていて、折りしもモクバが遊戯のスターチップを盗むオイシイ回だった。
噂にたがわぬ変身シーンに大笑い。(表遊戯が闇遊戯に変わる時に"YU-GI-OHHHH!!"とかけ声が入る)

完璧な英語を喋るペガサスは変だ。しっかりした大人男声で喋る表遊戯も変だ。ちゃんと「ブルーアイズ」と英語発音する瀬人も変だ。向こうでは当たり前とはいえ、「セト、セト」と兄を呼び捨てるモクバもやっぱり変だ。

でもなんたって「おとなしくしろ!」とゲンコツを瀬人に向けるSP達が変。拳銃が全部消されている…。当然銃弾をジュラルミンのケースで防ぐシーンもなく、拳固で脅されて窓を破って逃走、というちょっとマヌケな海馬社長のシーンでありました(笑)。

ついでに城之内はジョーイ、本田はトリスタン、杏子はティアと変名されている。わははは!

2003.1.28 遊戯王

とうとうアニメ編でも長い長い闘いに決着が。って、あんなインチキな決着で本当に良いんだろうか…公式ルールで使えないカード、公式にないルール。そして勝敗は戦略ではなく、なんと「ギブアップ」で決まってしまった。その前の試合も戦略で勝ってるのに心臓に負担がかかって死んだので負けた、とか。
きっとこういう“ちゃぶ台返し”な展開にやられてるんだ、私。絶対読めない展開なんだもん。
なんちゅう
インチキ千万。ブラボー。

それにしても「いいのか?モクバ」「うん兄サマ、いくよ」とかなんとか言いつつ一緒に爆破工作しているあの兄弟。(2人で同時に操作しないと爆弾が動かないらしい)
ありゃ
結婚式のケーキ入刀にしか見えないって(腐)。初めての共同作業っぽかったし!

2002.12.3 なんか違う

男前の城之内っぽくなかったなあ、3位決定戦の申し込み方。へ理屈はこの人の専売特許じゃないしょ。
やっぱ腕力で訴えて欲しかったな。負けても。大人の事情があるんだろうけどね。

大人の事情といえば、海馬兄弟が自分が育った孤児院の事を絶対悪く云わないのも大人の事情だろうなあ…
モクバがいじめられていた理由が明確にされないのも大人の事情だろうなあ…

2002.11.19 遊戯王スペシャル らっきょうvsおでん

なんだって「栃木湯けむり殺人・美人看護婦秘湯で謎の全裸死体・意外なトリックを名探偵が解明スペシャル」みたいな長ったらしい、しかも安っぽいあおりタイトルなんだろう。それだけで笑えるからいいんだけど。

今回は新OPに出るキャラを巡り闇のゲームが発動し、相棒のざーひろさんが地雷を踏んで「裸エプロン獏良しかも後ろ向き」というネタを描くハメになった。楽しみ(鬼)。
モクバが出てきたら私も描かなければならなかったので、悔しいが安堵。

海馬が「遊戯、おまえの手の内は全部読める」とうそぶいていたのには大笑い。多分2万人くらいには手の内読まれてると思う、あの社長も。てか私が遊戯だったら絶対ドラゴン封じの壺を入れとくけどなあ。
のろけ合戦だったから、別にいいのか、お互いを知り尽くしたぬるい闘いで。
本日、海馬社長が負けてしまったので、KC株価大暴落。それより社主が株の半分以上を持ってる会社なんて存在できないと思うんだけど。株のつもりで実は有限会社じゃないか、とか色々考えてしまった。ゲーム産業だけで従業員2000人を食わせていくのは大変だと思うので、やっぱり軍需産業は必要なんじゃないかな〜。それとも別会社でアニメ製作したり、健康食品作ったり(KCプロポリスとか)、帳尻合わせしてるのか、この不況時に。

2002.11.12

遊戯王直前に電話が実家から電話がかかってきたので「揚げ物中」とうそぶきとっとと電話を切る。

海馬と遊戯のバトル真っ最中で盛り上がりは最高。二人とも声が嗄れるほどハイテンションで叫びあっているのだが、忙しい人たちなので「これって別録なのかなあ…」とふと思い愕然としたりする。別録だったら役者さんてすごいなあ。

そして予告のまんじゅうのような海馬先生の顔に喜んでしまい、他の事は全部忘れる(笑)。

2002.10.29 遊戯王

先週の遊戯王の絵があまりにもキレイで、しかもエロエロだったのでタイトルを打ち込む時に思わず「城之内鑑賞会」と入れてしまった。

だってなんだか、死んでるというのにシャツはきっちりまくり上げられて、Hくさい胸筋だとか腰骨とかがこれみよがしに描いてあるし。次々に心配顔の客が現れて、とりあえずハダカ鑑賞していたし。(どさくさまぎれにイシズさんまで)
屋上で1時間ワクワクして待っていた御仁と、自分の出番が無いときは徹底的にぞんざいに扱われる悪の人だけは、呼んでもらえませんでしたけどね。