++MENU++



にがり健康法


☆主な健康効果☆
 にがりには、主成分の塩化マグネシウムの他、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などからだの機能維持に不可欠なミネラル(微量鉄分)をたっぷりと含んでいます。
*身体に大切なミネラルは、人間だけでなくどんな動物にも体内でつくることができず、他から摂取しなければなりません。にがりはミネラルたっぷりですぜひ試してね*
■ 「にがり ・ ニガリ(苦汁)」が効果的なお悩み・症状
肥満・ダイエット/アトピー/糖尿病/癌(ガン)/高血圧/便秘/しみ・肌荒れ/花粉症/骨粗鬆 症/むくみ/不眠症/月経前困難症/歯槽膿漏/歯周病/喘息/


  • *便秘解消・・・
    マグネシウムの作用で便秘を自然に解消。
    抗がん剤の副作用の便秘も解消します
  • *ダイエット・・・
    マグネシウムは代謝に深くかかわるインスリンの分泌を高め
    他のミネラルも働いて代謝が活発になり、ダイエット効果あり。
    食事で摂取した脂肪分は、胃で消化され、腸まで運ばれる。
    そこで、酵素によって分解された上で、中性脂肪として血の中に吸収される
    しかし、脂肪分と一緒ににがりをとれば、にがりのマグネシウムが、酵素を撃退
    それによって脂肪分は体内に蓄積されることなく、身体の外に排泄される

  • *美肌作り・・・ 肌荒れ・にきび・シミ・シワなどの予防・改善に。
    マグネシウムが皮膚の細胞を活性化し、保湿成分である
    「セラミド」の合成を高め、他のミネラルも皮膚の代謝を調整。
  • *骨の強化・・・
    骨を強くするにはカルシウムとともにマグネシウムが必要。
    この両方を含むにがり水は骨粗鬆症対策に役立ちます。
  • *ストレス・・・
    ストレスによって体内のミネラル(特にマグネシウム)が減る。
    にがり水で補給しストレスに強い体作りとイライラの軽減に。
  • *生活習慣病(ガン抑制・糖尿病・高脂血症)・・・
    ミネラルが不足すると、体の防御機能や、生殖機能が低下します。
    また、慢性的なミネラル不足はガンや糖尿病など、生活習慣病のリスクを高めるともいわれています。
    にがり水を常飲していると、糖や脂質の代謝に効果大、予防改善、インスリンの分泌が促進される。
    肥満抑制効果や、ミネラルによる体の調整作用も得られるので、糖尿病・高脂血症、高血圧・痛風などの症状緩和に役立つ。
    血液の流れをよくし、心筋こうそく、脳梗塞などの予防
  • *また研究中だが抗がん剤利用の研究も・・・
    2002年11月14日 「にがり」成分に抗がん作用? 熊本県立大教授ら解明
     天然塩に含まれる「にがり」成分に抗がん作用があることを、熊本県立大学の奥田拓道教授(生化学)らの研究グループがマウスの実験で明らかにした。副作用はほとんどなく、研究が進めば、がん治療への応用も期待できるという。那覇市で15日から始まる日本体質医学会で発表する。

     同大や愛媛大などの研究によると、「サルコーマ180」というがん細胞を腹部の皮下に移植したマウス30匹に、天然のにがり成分0.5ミリグラムを薄めた液を1日1回、14日間、経口で与えた。15日目にがんの状態を調べたところ、にがり成分を与えなかった別の10匹に比べ、がんの成長が3分の1以下に抑えられていた。

     従来の抗がん剤を使用したときのような免疫機能障害や体重減少などの副作用はほとんどなかったという。今回の実験ではがんの成長を抑制するメカニズムは分からなかったが、研究グループは、神経や免疫のシステムを増強させ、結果として抗がん作用につながっていると考えている。
  • *歯周病・水虫に・にがりの殺菌効果・・・
    にがりで歯ぐきをブラッシングし歯周病の改善に。
  • *育毛効果・・・
    頭皮の細胞が活性化し白髪対策にも効果的
    ☆にがりのさまざまな活用法☆

    ≪お茶や料理、ご飯などに入れる量≫オススメ
    にがり茶さじ1杯程度(約5cc)を基本に私は何にでも入れてます。
    身体にいいだけでなく、コクが出て、煮崩れしません。肉が柔らかくなります。
    効果絶大です!
    ●にがり納豆:納豆1パックに3〜5滴のにがりをたらし普通に味付けしてかき回して食べる(からしやねぎやゴマや漬物のみじん切りなど加えると食効が倍増! ●みそ汁(4人分):にがり茶さじ1杯程度(約5cc)
    ●ごはん(3合分):炊く水に、にがり茶さじ1杯程度(約5cc)
    ●から揚げ:鶏肉をしょうゆ・さけ・しょうが・ニンニクなど調味料に漬け込む時に、にがり茶さじ1杯程度(約5cc)肉が柔らかくジューシーになります!
    ●煮物は煮崩れがしません!肉じゃがのジャガイモやカレーのジャガイモがしっかりしてます。

    ●にがりの料理効果
    1)肉をやわらかくする
    2)まろやかなうま味を出す
    3)野菜の煮くずれを防ぐ
    4)料理時間を短縮する

    ≪にがりローションの超簡単法≫オススメ
    ●用意する物
    ・市販の化粧水200cc
    ・2ccくらい

    ≪にがりローションの基本的な作り方≫オススメ
    ●用意する物
    ・ 水500cc
    ・ にがり5cc
    (この割合が基本なのですが半量にすると手軽に使いきれる)
    ●作り方
     水1リットルに対し、液状にがり5cc程度を加える。この割合でペットボトルなどに入れ、よくふってまぜる。
    スプレー容器に入れて、余った分は冷蔵庫で保存すると良い
    ※粉状にがりなら1〜2g(茶さじ1/2〜1杯程度)
    ※水道水の代わりに、精製水(薬局で購入できる)を使えば理想的。
    ●使い方
    化粧水のように手で肌につけてもかまわないが、スプレー容器に入れて肌に噴きつけると、使いやすくより効果的。
    噴きつけたあとは、軽く手のひらで肌になじませる。こうして、洗顔後や入浴後などに使う。
    ※傷がある場合は、傷を治してからつかう。治ってきたら薄めに調整する。

    ≪にがり美肌水≫オススメ
    ●用意する物
    ・ 水500cc
    ・ にがり5cc
    ・ グリセリン5cc
    (この割合が基本なのですが半量にすると手軽に使いきれる)
    ●作り方
     水500ccに対し、液状にがり5cc・5ccのグリセリンを加え、よくふる。
    スプレー容器に入れて、余った分は冷蔵庫で保存すると良い
    ●使い方
     スプレー容器に入れて肌に噴きつけると、使いやすくより効果的。
    噴きつけたあとは、軽く手のひらでパタパタとたたいて肌になじませる。
    カサツキや小じわの気になる方にお勧めです。 
    グリセリンを加えることで肌をよりしっとりさせます。

    ≪にがり水の基本的な飲み方≫
     1日3回食事の前に1回量は150cc程度に数滴たらす
    ※上の範囲内で、がんこな便秘の人は濃いめで多めに、腸が弱い人は下痢しやすい人は薄め少なめからはじめると良い。
    ≪保 存≫
     にがり水やにがりは、清潔に取り扱い、できるだけ冷蔵庫などの冷暗所で保管。にがりは表記された賞味期限(製造から1年程度)を守る。
    作ったにがり水は、原則としてその日のうちに飲む。

    ≪ダイエットに有効なにがり水の飲み方≫オススメ
     より高いダイエット効果を望む場合は、1日に1.5〜2リットルのにがり水を飲む。
     この場合も、加えるにがりの総量は、水1リットルに加える量と同じにする。
    ●毎食前に150〜200ccずつ、残りは食間やのどが渇いたときに飲む。
    ●日ごろ、お茶、コーヒー、紅茶、ジュースなどを飲む機会が多い人は、それらににがりをまぜると無理なく摂取できます。
    我が家は麦茶を作る時に1リットルに、にがり茶さじ1杯程度(約5cc)入れてます。少々味が変わるので少量から増やす方が良い

    ≪にがり風呂≫
     にがり風呂にするときは、家庭用の風呂桶にはった湯(約200リットル)に、1回100〜200ccのにがりを入れてかきまぜる。
    乾燥肌やアトピー性皮膚炎の人は、あまり高くない湯温(約40度C)にし、ゆっくりリラックスして入るとより効果的。
    *我が家はお風呂には入れてません。なぜなら・・・お風呂が古いので壊れると困るからです(^^ゞそれと大量ににがりが要るからです・・・(^^ゞ
    ≪かけ湯≫オススメ
    *お風呂を上がるときに、洗面器ににがり茶さじ1杯程度(約5cc)の掛け湯をしても良い。
    乾燥肌・アトピーの方にお勧め

    ≪にがりピーリングのやり方≫オススメ
    ●用意する物
    ・固形石けん・・・液体や洗顔料は不可
    ・にがり5cc
    ●やり方
    石けんをスポンジやあわ立てネットで泡立てる
    顔に泡をつける
    手のひらに残った泡ににがりを加えて軽く混ぜ合わせるとカスのような物がでてきます
    にがりを混ぜた泡を顔に塗りつけて特にくすみや黒ずみを感じるところは念入りにのばす
    1〜2分置いてから洗い流すとカス(金属石けん)に汚れがくっついてすっきり洗いあがる
     ≪ にがり洗顔≫
    老け顔解消・保湿効果が高く、肌に栄養を添加する効果がある。
    (方法) *洗面器にためた水に、5滴のにがりを入れ、普通に顔を洗う。

    ≪にがり水を水虫に用いる方法≫
     水虫には、にがりローションを用いる。
    乾燥タイプなら、しみるなど不快な刺激がない限り、徐々に濃度を高くしてもよい。

    ≪にがり歯みがき≫
     歯みがきをするとき、歯みがき剤ににがりを数滴垂らして歯や歯ぐきをたんねんにブラッシングする。炎症がひどい場合は、軽くていねいにみがく。

    ≪にがりトニック≫
    ●作り方
      にがりローションと同じ。
    ☆効果を高めるにはシダウッドなど、森林系のハーブの精油を、にがりトニック100ccにつき1〜2滴加えてよくまぜる。
    ※ハーブの精油は、ハーブ用品店やデパートのハーブコナーなどで入手できる。
    ●使い方
     洗髪後に1日1回、肌よりもやや多めにつけ、頭皮にすりこむ。

    ≪天然塩パック ≫
    角栓が綺麗さっぱり取れる秘策
    <天然塩パックのやり方>
    1,鼻をぬるま湯で濡らす。
    (この時、決して強く擦りつけない)
    2, 天然塩を鼻にパック。
    3, 3分後、丁寧に洗い流す。
    <角栓が取れるメカニズム>
    天然塩に豊富なマグネシウムが角栓の油分と結合し、角栓をはがれやすくする。
    さらに、ナトリウムが毛穴を引き締め、角栓が取れる。




    参考:☆にがり特集のTV☆
    解決!くすりになるTV にがりの効果
    ためしてガッテン!ガッテン流手作り豆腐のレシピ
    スパスパ人間学!・いい汗かこうにがり入浴
    はなまるマーケット・料理ににがり!


    *注意:市販のにがりには濃度の違う物があります。その表示にしたがって使ってくださいね
     味も違います。苦味が強いものや塩辛いものもあるそうです。
    ご注意!胃腸が弱い人は下痢します。少しずつ量を増やしていく感じでやってください


    健やかな健康法にもどる*炭パワー健康法*にもどるMENUにもどる