丸亀城に咲く花
春1春2春3 初夏夏1夏2夏3 秋1秋2 冬1冬2
画像にマウスを合わせると説明が出ます               
今年は早く開花してるように思います

秋2
11月〜

花芽の背景の紅葉が奇麗なのでアップしました
ヤブツバキ(藪椿)ツバキ科 ソメイヨシノの花芽(染井吉野)バラ科
実も可愛い〜 実は服にくっついて困ります
ヤブマメの実(藪豆)マメ科 コセンダングサの実(小栴檀草)キク科
背の高い大きなツワブキ、園芸種と思います 八重の山茶花です。沢山咲いています
ツワブキ(石蕗)キク科 サザンカ(山茶花)ツバキ科
烏の好きなゴマの実に似てるのでこの名があります
葉は裂れこみのあるものや全縁のものがある
カラスノゴマの果実(烏の胡麻)シナノキ科 アキノノゲシ(秋の野罌粟)キク科
実も面白い?
ツルボの果実(蔓穂)ユリ科 ヨウシュヤマゴボウの果実(洋種山牛蒡)ツルナ科
イヌタデでしょうか自信がありません 花びらのように見える部分は萼
ハナタデ(花蓼)タデ科 イヌタデ(犬蓼)タデ科
可愛い花です 花期が4〜10月まで・・11月も咲いています
ジュウガツサクラ(十月桜)バラ科 オニタビラコ(鬼田平子)キク科
有史帰化植物

帰化植物 葉の付け根が巻貝のようになっています
ノゲシ(野罌粟)キク科 オニノゲシ(鬼野罌粟)キク科
北アメリカ原産 帰化植物
マメグンバイナズナ(豆軍配薺)アブラナ科 ヒメジョオン(姫女苑)キク科
背が高くなってなっています 戻り咲?
キツネノマゴ(狐の孫)キツネノマゴ科 ホトケノザ(仏の座)シソ科
帰化植物 花は夜咲き


四季桜とも
コマツヨイグサ(小待宵草)アカバナ科 ジュウガツサクラ(十月桜)バラ科(2002年)
日本の野菊を代表するのが本種 アップで見ると毛が生えてました 帰化植物
ノコンギク(野紺菊)キク科(2002年) マメアサガオの果実(豆朝顔)ヒルガオ科(2002年)

ぐるっと野の花のメニューに戻る






丸亀城に咲く花に戻る