Live In Comfort
*
Marin County Civic Center*

designed by F.L.Wright

3501 Civic Center Dr. San Rafael, CA.

カリフォルニア州マリン郡の庁舎です。鉄骨鉄筋コンクリート造。なんとライトが手がけた唯一の公共建築だそうです。
宗教建築っぽくて、他の建築物とはちょっと違った雰囲気があります。
私が訪れたのは土曜日だったので、庁舎はお休み。でも、外はぐるっと見学できるようになってました。
このたくさんのアーチはデザインだけでなく構造上でも重要なものです。
建物の中心にあるドーム部分、そこは公共の図書館があります。
向かいは警察署?丘の中に建物が埋まっているようです。中に入ってみたいな。
二つの屋根の間はスカイライトで覆われています。中はガーデンモールになっているので、オフィスに光と緑を取り込むことが出来ます。
プールもあります。この水は一度滝のように外部に流れ落ちています。水は循環しているのかな?
庁舎の顔ともいえるタワー。
スカイライトの内部。スカイライトがあることで、開放感があります。図書館は土曜日もあいていたので、中に入ることが出来ました。もちろんライトの本もたくさんあります。ドーム状の図書館は思っていたより小さく天井も低く感じましたが、なぜか落ち着きのある空間でした。
ライトはもともとあった丘を利用してそこに橋をかけるイメージでこの庁舎をデザインしたそうです。有機的建築をいつも根底においてデザインしてるライトのよさが外観からも伝わります。
ツアーは毎週水曜日の10時からあるようなので、またツアーも参加してみたいな。