ヒサエの絵手紙



 

本ページはプライベートな絵手紙作品集です。
孫に送った絵手紙を集めて掲載しはじめた所からスタートしてもう十年以上になります。
全くの自己流で、下手でもいいから好きなものを勝手気ままに描いています。
普通では題材にしないようなものまで気楽に描いていますので、みなさんも気楽な気持ちで見てくださいネ!


2016/10/31 update

やっと冬の姿が見えてきた今日この頃、久しぶりに絵手紙を3枚追加しました!
みなさん、見てくださいね。

 

以下の作品タイトルでNewのマークが付いているものが新しく追加した作品です。


遅咲きのランタナNew 栄養と効能の柿New 困ったときの豆苗New

トラ年のワンちゃん イノシシのように

防災頭巾 草刈りガマ 永源山公園の風車

マーガレット 君子蘭 ぼたん タケノコも衣替え あさり

福は内 折り紙のお雛様 けなげなサクラソウ しだれ梅

菊の香り つわぶき 千両の実 イカ焼き

防府天神人形 はせかけ 毛糸のハロウィン

憧れの羽ペン 向島タヌキ 二色の葡萄

かぼちゃかぼちゃ 飛び出す絵本

庭の金魚たち 涼やかキキョウ セミのアカペラ

ヨット発見 ど根性じゃが 二年目の紫陽花

母の日の胡蝶蘭 裏庭の大きなブロッコリー ノドグロ三兄弟

ヤブツバキ 野鳥の食堂 金魚花 夢風車 スプーンの花びら

菊の香り 銀杏から火花 イガの中の秋味 子沢山エリンギ ゆっくり独楽

暖かい木橋 長門のクジラ 柿色づく トンボとコスモス

世界の情報をパラボラで 月夜の演奏会 はじめての手打ち

桃と俳句 ミニひまわり ゴーヤの苦味パワー

三百作目も百合の花 王様でも餌になる バラ似のクチナシ

雨待ちワンワン 金魚のちょうちん

花にんにく 3D折り紙 アガパンサス

母の日のカラー 赤玉ねぎ発見

春のふなっしー 咲いた咲いた ひとり暮らしの目覚時計

毛糸のお手玉 あわてんぼうなアネモネさん だるまの目

万年青の実 水仙の香り 金の福寿草

干支の土鈴 毛糸の手袋 フクロウの湯飲み

病院の海老ちゃん ぽかぽかソックス

今年は当たり年? 鍋なべなーべ 鶴さん、おいでませ

そ〜っと覗いて見てごらん♪ お隣同士の柑橘系 まわれまわれ風車

生命力が強いツユ草 秋の七草ふじばかま 人力車

直径3cm 妹からの贈り物 楽しいカボチャ 敬老のお茶菓子

真夏のバラ 手作りの帽子 ゴーヤの赤ちゃん 発見、美しいゴーヤ 花パイン ほうずきの提灯

みょうが(茗荷)の由来 ガラスの風鈴 セミセミセミ

団扇に描いたアジサイ 怒ったレモンちゃん

折り紙の十字星 ちりめん細工のお地蔵さま お誕生日おめでとう

記念のサクランボ ジキタリス

起き上がりペンギン 新玉ねぎ 乗ってみたいな

Cello!のおでかけ はなっこりー マスク ホーホケキョに耳が

ミカンとメジロ 50年のカチコチ 年の数ほど食べられない

野島の定期船あかね ヒヨドリと千両

さつまごはん アネモネの球根 100Km完歩 孫いも、ひ孫 干し柿 金時人参

秋風にそよぐコスモス 秋の柿 ちょるる ハロウィーンのかぼちゃ

夏の終わりのツクツクボーシ かがり手まり 2匹でもサンマ

すもももトマトも止まらない 節電のうちわ 小さくてもゴウヤ 歯よりモロコシ

チョコレートコスモス サーカスのメロン 熱気球じゃないよグロリオサ

生まれたてチョウチョウ 生まれたねトキの赤ちゃん 銭湯の掛け札クイズ サニーレタス

ドーナツみたいな車ふ 守り神ふくろうさん 葉牡丹 下関のふくのぼり

早く咲いてねヤブ椿 野菜高騰豆苗育てる まだまだデコポン やっと咲いたよヤブ椿

ぶたの饅頭? おフランス土産 かんばれイソトマ シャコの中のカニ

お鍋の引立て役登場 ちりめんのお人形 二百作目も百合の花 キンカンポン

小鳥も驚く大かぼちゃ 芸術的な柿の葉色 梨の王様 野鳥のお土産

二十日大根は種から 折り紙のボート 四角い豆 椿の三変化

ミニトマトの行列 サツマイモの盆栽 スイカの気持ち モモは私の大好物 萩たまげなす

折り紙のサイコロ 知らん? びわの実 雪の下 ネバネバ三兄弟 パイナップル

ショウガじゃないよオイモだよ 中関のハンター 避難用カバン

食せるお花 トイレの小人 朝バナナ カエルの指人形 3つめのカバン

かんたん携帯 暖ったか靴下 今年の干支は卯 鉄瓶のおでまし 合格おめでとう!

レモンチャンの記念樹 ハスの穴から見えるもの メリークリスマス

干物パワー 自然美〜椿の実 しょうがの一家

けいとう 子犬のチェロちゃん 千両 小さな干し柿 おでん

夏の朝顔 かまきり赤ちゃん イチジク 赤いホーズキちゃん

ハーブ(イタリアンパセリ) 赤いたまねぎ ぐんぐんスイートピー そらまめ

とんがらしの飾り つばめ発見 四葉のクローバー おいしい野菜

修学旅行のお土産 行方不明の獅子舞 俵山の猿3匹 春財布

今年は年女 かわいい熊ちゃん 春を告げる花 新顔さんの雛人形

秋化粧 秋アカネ お重の中のバイガイ コタツであみもの

夏のとうもろこし フライパン ねむの木 赤い万年筆

にんにくの収穫 大漁 虹色のマンゴー さやいんげん

八重チューリップ 川の側のピィーピィー豆 アマリリス かわいいスズラン

椿満開 今年も春が来た コンニチハ椎茸ちゃん 初物竹の子 桜の花より桜餅

正月には独楽 りんごをありがとう しめじのおしくらまんじゅ 重箱のアワビ 干し柿

秋茄子 道端のつゆ草 せみ相撲 大きな松ぼっくり さざんか ゆず

大きなメロン 頑張れヒマワリ 夏のぶどう 百作目は百合の花 ほおずき 冬瓜

ずんぐりメタポもろこし 紫陽花と誕生日 梅雨にはゴーヤを 玉ねぎニンニク けいとうの花

バラの下のみつば 紙漉き 中学生のはずむ第一歩 蛍の袋 アスパラ グミの実

おひなさま 家を守る獅子 こけし 水仙 いちご

孫とルービックキューブ 切干大根 青梗菜 タイプライター

秋海棠 落ち葉の美 蟹の綱渡り 国産レモン 冬のラベンダー ラッキーカラーのお数珠

かぶ    ししゃも  かれいの干物 冬至の三姉妹 運だめしせんべい 赤カブ 赤玉ねぎ

 もろこし  とまとの桃太郎  秋の葡萄  ONLY ONEの唐辛子  ふじばかま  かたばみ 

 シクラメンのパワー  黄色いスローバラ  オレンジドッグ  わらの靴

 かぼちゃ  二十日大根  あけび    ほととぎす  キャンディ  母とお手玉

 笹だんご  きぬさや  ある意味関あじ  甘夏  にんにく  椿の実  手作りトマト  金時いも  なし

夏のトマト  北海道の蟹 中国の硯 
  カブ 雛人形 藪椿 庭の花達    金太郎

ざくろ 千日紅  カブトめっけ!  春に咲いたクリスマス?  パワーの出る花?

節分  つくしんぼ  たけのこ  しゃくなげ  しゃくやく  ゴーヤ

バラ  紅葉  あかいリンゴ  お正月  スイセン  フォークス

ポケモン  サンタとニワトリ  トマト   はななすび  アザミ  コスモス

秋の花  おにはそと!  ひまわり  えびね  へび年  ランドセル

 

なんとビックリ、私とイッペイの絵手紙が本に掲載されてしまいました!

絵手紙じょうず

絵手紙じょうず 日常はドラマだ!絵と書で綴る手紙の実例集
関口北洞/監修 出版社名 法研 (ISBN:978-4-87954-731-6)  2008年8月発売

この本に掲載していただいた事は、本当にうれしい驚きでした。
メールで掲載のご依頼をいただいた時は、自己流でへたくそな私の作品が
なぜ掲載されるの?と思いました。この謎はいまだ解けておりません。

掲載していただいた作品は 
作品4 えびね』、『作品24 ゴーヤ』、『作品25 ざくろ』、『作品32 中国の硯

作品37 金太郎』、『作品65 ししゃも』、『作品80 タイプライター』、と イッペイが描いた 『松ぼっくり』です。

へたでもまぁええわぁねという気持ちで描いてきました、これからも、マイペースで お気楽に描いていきたいと思います。

法研(株) 編集者の石崎さん、本当に いろいろとお世話になりました!



2008.5.16からの累計:
今現在閲覧中の人数:

ゲストブックへ


手芸アートのページ   しんちゃんのページ 
イッペイのページ
  ( 顔シリーズ  , ぼくも絵手紙に挑戦!

ケイタロウのページ (もう一人の孫のページです)

Rikaのフラワーアレンジメント (長男のお嫁さんのページです)


お便りはこちら

<相互リンク>
ケントの絵手紙小屋さん 
学習塾の天塾さん( 山口県 防府市 )

.