趣味の話

[子供服作り]

もともと手芸は好きでしたが、
子供が生まれたら手作りの服を着せたいと思うようになり、作り始めました。
でも、簡単なものばかり。
長女のときは、わりとせっせと作ったけど、
次女が赤ちゃんのときはさすがにあわただしかったので、
しばらくお休みしていました。
次女が成長して、少しだけ手が離れるようになって復活しました。
サマーパンツは子供たちと私の親子3人のおそろいのものを作ったりして楽しんでいます。
作るのも好きだけど、構想を練りつつお店で布地を見てまわるのも好き。
気に入ったものがあると、ついつい買ってしまうんですよね。
家の中には布地が売るほどあったりして…。

[お菓子作り]

最初はクッキーやケーキなど、自分で食べたいがために作り始めました。
子供が生まれたら、一緒にお料理をするというのが夢だったけど、
実際にはなんと厳しい現実か!?と思ってしまいます。
子供は好き勝手に散らかすので、こっちはプリプリしながらまるで戦い(?)
親としてのパワー不足を感じます。
でも、手作りの楽しさは教えてあげたいよね。

[編物]

秋の気配を感じると無性に毛糸が恋しくなる…
そんな感じで編物に取り組んでいました。
でも、子供が生まれてから、忙しさと根気が続かなくなったのが手伝って、今はお休み中。
そのうち復活するかなぁ。

[絵手紙]

通信講座を始めたのが平成13年の春。
半年で修了にしようと意気込みだけはあったけど、すっかり休講中。
でも、筆一本でいろいろなものを表現したり、
言葉を添えて気持ちを伝えたりできるのって素敵だと思います。
だから、頑張らないと!!

[読書]

活字に親しんでいるとボケ防止になるーここから始まりました。
子供の頃に読んだ「南総里見八犬伝」がもう1度読みたくて図書館通いをしました。
その後、いろいろな本を読んでいます。
どちらかというとノンフィクションが好きだけど、結局は何でもいいみたい。
「ハリー・ポッター」も3巻まで読みました。
楽しい世界ですよね。4巻が待ちどおしいです。
「エースをねらえ!」の世界も好きで、
文庫本化されたのを機会に読み直しています。いいなぁ、これ。

[パズル]

ジグソーパズル、クロスワードパズル、ナンバープレース、イラストロジックなど、わりとなんでも好きです。
でも、やりだすとなかなかやめられないので、周りの人にはあまり好まれません。
学生の頃、パズル雑誌の懸賞でホットプレートを当てたことがあり、
はがき1枚での快挙に大喜びしたものです。
今でもありがたく使っているホットプレート。
趣味も少しばかりの実益があるといいですよね。

[メール]

もともと手紙が好きで、小学生の頃は遠方の人とでも文通していました。
大人になったら、手紙もあまり書かなくなったけど、
パソコンの導入に伴いEメールを開始。
手紙好きと手軽さとで、今やメールの世界を楽しんでいます。
世間ではこわいニュースも聞きますが、
間違った使い方をしなければとても便利な楽しいものだと思います。

戻る