見つけました!着物で素敵なお洋服を作ってくれるところ&素敵な着物地洋服屋さん
(こだわりのリンク集のため相互リンクは基本的に致しませんのでご了承下さい。)

リンク切れや、更新が一年以上ないサイトは解除させていただく場合があります。
着物お洋服屋さん ご紹介

BiBi&NaNa

着物お洋服を愛する者としては、好感の持てるHPです。見ているだけでもお勉強になります。いい着物が手に入ったらオーダーをしてみたいです。
Priscilla 50年代のラインがとてもキュートでかわいい着物洋服屋さんです。
着物だけではないですけど、とても素敵です。オーダーはお休み中みたいです。
お値段がお手ごろなので要チェック!
たまねぎ工房 玉葱屋P助さんの、なんだか勢いのある、読んでいるだけで元気がでる和柄アロハ屋さんのHPです。かわいいアロハがいいなー。

MUSO
最近、着物リメイクのかわいいサッシュベルトやダブリエ、ノースリーブがたくさん!!オーダーにより素材違いのものも作ってくれるとのこと。活躍が楽しみです。NEWアドレスに!

龍生
ヤフオクにセンスが光っている作品をいつも発表されていて、注目していました。待望のHPを開設!キャスケットも魅力あるけれど、私物の姉さんスカートは必見!

フラココ
なんかとってもかわいい!みっけ!という気持にさせてくれます。女の子が作っているインディーズ・ブランドな感じがとってもよいのです。

ちりぬる
岩手からの着物リメイク・ブランド。今後の活動が楽しみ!日本的おひぃすの展開も目が離せません!
着物deBag

革職人ゲンさん
着物からオーダーでバッグを作ってくれるみたいです。
カタチは豊富に選べます。
ビニール加工もしてくれるので淡い色の着物バッグも気にせず日常使い出来そう。

綾小路老舗
呉服屋さんから、キッチュないい感じのバッグ。オーダーもあります。
なんといってもコンパクト・ミラーがかわゆい!

Quilt Studio Honey Bee
和布をも使った素敵な手芸本の「根木好のパッチワーク〜こだわりのハンドバック〜」でもおなじみの根木先生のHP。教室の案内もあり。実は根木先生自らHPを教えてもらいました。お近くだったら教室に通いたーい!
雛のかざりや ひなさんが作られた独創的なバッグ夢いっぱい!
着物リメイクいろいろ

Mautic
くたくたなハニバニマウは誰でも心和んでしまう「ウサギ」さんです。一度見たらなぜか忘れられないのです。豆絞りでつくった和風のバニさんもあり。今ごろは旅先かしら?
着楽*吉日 菊乃が提供する着物リメイクのアクセサリー・カタログHP。品薄ですみません。
iloli 和ぎれ雑貨「いろり」さんのHP。
Kimono Source アメリカに住んでいるJunkoさんによる英語による着物サイト。
バッグも素敵!英語の着物BOOKを筆頭にサイトの充実度は見ているだけでも楽しいです。英語の着物説明を読みたいがために英語が得意になれるかも?

世界に着物を伝えたいという情熱が伝わってきます。
着物関係 着物について参考になるオススメ・リンク!
Formal World 着物の三松のHPです。お気に入りは、「着物の心意気」コーナーの通崎睦美さんのきものライフ拝見」着こなしがホントに素敵。自由奔放にキュートでハイカラに着こなしていらっしゃいます。
粋人 着物のまま着ることも、リメイクして着ることも、とても素敵に見せてくれる着物ファッション総合HP。こういうセンスのよいHPを求めていました!
池田重子きものコレクション 麗しの池田コレクションのWebサイトがいつの間にか、できていたのですねぇ!待っておりましたぁ♪アンティーク着物愛好家必見でございます!
あきらこちっく キュートな着物ライフを送っているあきらこさん。個性的な着物を着たい私には参考になるヒントがいっぱい!お着物日記をやりたくなりますよぉ〜♪
morita motoko websaite 着物を着て楽しんで、洋服にも楽しんで。きものコーディネターのもりたもとこさんのサイト
着物イメージトレーニング部屋
犬子さんの独特の着物について、ちょっと離れたところからの観察力・分析力にはまってしまいます。
着物柄の生地屋さん
なおみコレクション 憧れの古代縮緬収集家の板谷なおみさんが、集めた明治・大正期縮緬のコレクションHP。復刻版の洋服巾の生地がまたとても素敵です!着物洋服ファン必見!
TUKAMOTO
「染めのつかもと」さんは、本当は着物とお祭り用品のHP。着物も撫松庵などでおしゃれです。菊乃オススメは、ショッピングの中の多目的な生地は着物地が柄も素敵で、1Mから切り売りが嬉しい!「よみがえれ!アンティーク着物」は着物好きにはワクワクしてしまうコーナーです。
着物リメイク愛好家 今の感覚を大事にしながら着物リメイクを楽しんでいるHP
おばあちゃんのちりめん細工 展覧会にご一緒させてもらった玄人はだしの大正生まれのおばあちゃまのHP。家族みんなに愛され、お孫さんのために作られた愛情のこもった作品のパワーには圧倒されます。手仕事も細かくて見飽きません。素敵な生き方!
直子のこだわり 南米に住んでいる直子さんの、オリエンタルな趣味で自分の世界を持ったこだわりのライフスタイルHP。日本との距離の遠さを感じさせない着物リメイクの作品づくりも素敵!更新日が待ち遠しいのは私だけでしょうか?
布あそび reikoさんの着物リメイク・サイト。作品掲載だけでなく手芸の裏技等参考になります。番外編は爆笑!
ギャラリー 着物リメイク作品を発表できる!
ギャラリー銀座 大正生まれのおばあちゃまとお嫁さん、孫世代の菊乃(着物deお洋服展)と3世代展を企画されたギャラリー。他の企画もユニークなモノも多し!
とってもアットホームな素敵なギャラリーです。銀座にお寄りの際にいかが?
ぎゃらり和樂 菊乃の作品「着楽*吉日」を置かせてもらっているギャラリーです。店主さんが親切で安心できます。気軽な出展料もウレシイ!中目黒にお店があります。
若手作家及び趣味人として製作に励んでおられる方のギャラリー
素敵@ジャポンりんく モガ・デコ・昭和初期・1920年代・ジャポニズム・オリエンタル・レトロをキーワードにしたりんく先です!
moderngirl
styles
モガファンはハマッテしまいすよ。なんか全体的にレトロにのほほんとしていて好きなHPです。makiさんのほっこりと前向きな人柄も素敵!
ノスタルジック・カフェ 京都にある町家を改造したカフェ。行きたーい!!ご近所に欲しいです。
ほんだとおるの
よろずほーむぺーじ
安部晴明さんはじめ、荒又宏さんなど日本のオカルトがぎっしり。おじゃぽんな不思議な世界に浸りたい時に。
和な暮らし お洒落にシンプルに和の世界を堪能
猫二匹 日本猫の「との」と「ぽん」には癒され度100%
クリエイトな刺激
ほぼ日刊イトイ新聞 糸井重里さんがインターネットを通じての数々の人を巻き込んで何ができるのかを遊びながらの実験HP。豪華なメンバーの対談などありますが、なにより創ることに対しての糸井さんの言葉には刺激を受けます
発掘あるある大事典 健康なくしては創ることはでけしまへん。疲れたナーと思ったらのぞいてしましょう。
というか私の必需サイトなの
スパスパ人間学! こちらも、創るには健康維持が大切と必需サイト。
特に♯123(9月7日)の洗顔方法にはまっています。確かに毛穴が目立たなくなりました。
綺麗なモノばかり作るだけじゃなく自分も綺麗になんなくちゃね。
Kids Ski! ライフワーク持っていますか?お友だちです。
子供とスキーをどうやって楽しむか、6ヶ月から親子一緒に楽しむスキー・サイト
ほりすみこの
ビミョーな感じで
30代、骨董市&着物好きと菊乃と共通するところが多い女優さん。夢に向ってマイペースに進んでいく日々の姿に共感。紫のバラのヒトになれるか?菊乃さん。
素材やさん このサイトでお世話になっています


りんく